人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と景気の良さそうな福島県の郡山市

意外と景気の良さそうな福島県の郡山市 2012.1

1月の2日、用事があって福島県の郡山市に1泊しました。

夜に郡山駅に着いたのですが、意外と若い人が多く、にぎわっているなという感じでした。

ホテルに荷物を置いてから、街で食事をしようと出かけました。

まだ正月の二日と言うこともあって、まだ休みの店がありました。
食事をするところは少なく、居酒屋など酒を主とした店が多い感じでした。
意外と景気の良さそうな福島県の郡山市_d0096268_12353927.jpg




しかし、若い人が多く、店の外で順番待ちをしている所も、結構ありました。

そのうち、デパートのそばの路地に入っていったら、飲食店が結構ありました。
開いている店は、どこもはやっているようでした。
そのうちに少し古そうな中華料理の店が見つかりました。
不味そうな感じだが、入ってみることにしました。

入ってみると、意外と店内は広く、2階は予約客で一パイのようでした。
私たちは一階でした。周囲を見渡すと、家族連れや若い人のグループでほぼ満席です。
味はといえば、価格も安く、満足でした。

帰る時に、レジの前に立ったら、大正*年の当店の写真とありました。
聞いて見ると、あと二年で百年になります、とのことで、よくぞ聞いてくれたという感じで、嬉しそうに答えてくれました。
レジのところにいたのは、年配の男性で、店主のようでした。

郡山にも、百年の中華の店があったのか、と驚きました。

それにしても、
新聞などの報道だと、郡山は、地震と原発の影響で人が減って不景気だという印象を受けていました。
しかし、今回見た限りでは、若い人が多くて活気があり、意外と景気がいいのではないのか、との感じました。
聞くと、見るとは大違い、ということでしょう。


埼玉県    朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

<< 冷えと不妊 , ヒナちゃん(ウサギです)が元気... >>