人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二週間で、魚鱗せんが改善 その2

二週間で、魚鱗せんが改善 その2
                                2016.6.16

前回、当薬局で相談を受けたのは、主に、伴性遺伝性魚鱗癬、または尋常性魚鱗癬と述べましたが、Aチャンに近い状態の女性の相談を受けたことがあります。

魚鱗センは、先天性の皮膚疾患です。
残念ながら、今のところ、根治することは、出来ません。
しかし、皮膚をきれいにし、目立たなくすることは、可能です。
魚鱗癬は、いくつかに分類されます。
最も多いのが、尋常性魚鱗癬と言う事になってはいますが、当薬局で相談を受けたのの多くは、伴性遺伝性魚鱗癬です。
と言うのは、相談者の大部分が、男性、男児だからです。
そして、家族の状況を聞くと、大体、隔代で男性のみに現われています。
これは、伴性遺伝性魚鱗癬の特長です。

いくつかの資料から見ても、魚鱗癬の圧倒的大部分は、この尋常性魚鱗癬(じんじょせいぎょりんせん)、もしくは、伴性遺伝性魚鱗癬(ばんせいいでんせいぎょりんせん)です。
私が、相談を受けて、実際に見たり、メールでの写真を見る限り、大部分が、尋常性魚鱗せん、または、伴性遺伝性魚鱗せんです。
しかし、一人だけ(成人女性)別のタイプの魚鱗せん、多分 葉状魚鱗癬であろうかと思われるケースがありました。
夫婦で、都内から、来店されました。
なんと表現したらよいのか、難しいのですが、手足や顔、首の皮膚が肥厚してむけているような感じでした。(Aチャンよりは、軽い症状です。そして、皮膚が赤くなってはいません。しかし、それでも、女性としては、つらい状態です。)
反応を見ながらお手入れをしたところ、皮膚の状態が、ずいぶんときれいになりました。
その後、数回ほど来店され、遠目には、目立たなくなりました。
その後は、スキンケアのクリームなどを送ってほしい、との連絡が、時々あります。
状態が悪化すると、スキンケアのクリームが必要になるようです。

さて、今日来局したAチャンも、この女性の状態を、更に悪化させたような状態です。

朝霞の漢方  昭和薬局    薬剤師  鈴木 覚
〒351-0035 埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
  TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
      休業日:日曜、木曜、祭日
【昭和薬局ホームページ】http://www.saitamakanpo.com 埼玉漢方ドットコム
【昭和薬局ブログ】http://showayakyk.exblog.jp/

<< 2週間で魚鱗癬が改善   その3 , 二週間で、魚鱗癬(ぎょりんせん... >>