人気ブログランキング |

骨密度は26歳の青年並み!!

骨密度は26歳の青年並み!!_d0096268_19161391.jpg骨密度は26歳くらい!! 鈴木自身のことです。

先日、骨密度を測る機会がありました。
意外なことに、私の骨密度は、26歳の青年並であることがわかりました。
年齢平均の124%です。
従来は、骨密度が低く、大体年齢平均の90%位が、続いていました。
今回の前に計ったのは、2,3年前くらいでした。

これは、仕方が無いことと思っていました。と言うのは、私は、痩せ型です。
一般論で言うと、痩せ型は、骨密度が低いんですね。体重の多い人は、骨密度が高いんですね。というのは、重い体を支えるために、自然と骨密度は高くなります。(例外は、ありますよ。)
意外でしたが、何で増えたのかは、すぐわかりました。やはり、教科書どおりに増えましたね。
                       
まず、第一に
少し前から、スポーツクラブ(朝霞台駅前のルネサンス)に行って運動をしています。
といっても、マジメにしてはいません。週に2回行くことにしています。
もともと、運動は嫌いなので、自主的にすることはありあえないので、週に2回を自ら義務づけています。とは言うものの、怠け者なので、30分以上運動をしたことはありません。
それでも、しないよりはましだろうと、勝手に決めて、ちんたら、力を入れずにやっています。
カルシウムは、運動をしないと増えません。
年配者には、カルシウム剤等が投与されていることが多いのですが、多くの人は、何年飲んでも増えません。
減らなければ、上出来ですよと、説明しています。
こんな少ない運動でも、増えるんですね。妙に、感心しました。

第二の理由は
カルシウム、それも、「吸収が良い」とメーカーが言っているのを、少し前から、なんとなく飲んでいました。(本当に良かったんだな、へー!! という感じです。)

第三の理由
コラーゲン(腰痛で)と八味丸を飲んでいることです。
あまり、知られていませんが、骨の中にもコラーゲンがあります。
骨粗しょう症というのは、骨の中のコラーゲンも減っているんですね。
ですから、骨密度が低い場合は、コラーゲンを足せばいいんじゃないのか、と思っていました。
そのとおりでした。

将来、骨を折って寝たきりになりたくない方は、「運動」「カルシウム」を基本にするといいと思いますよ。


朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
ホームページがあたらしくなりました。

埼玉漢方 ドット コム     サイタマカンポウドットコム
http://www.saitamakanpo/com/

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/10935803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 韓流の不妊治療   現代のチャングム , ヒナちゃん(ウサギ)と腹八分目 >>