人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」

魚 逃げた。鯨 獲れた。

「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」
これは、「サクラサク。」「サクラチル。」と同じ意味です。
といっても、若い人には分からないでしょうから、解説します。

3月4月になって、週刊誌にあちこちの大学の合格数が報道されています。
この季節になると、必ず思い出す言葉があります。
それが、「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」です。
私の、第一志望の大学は、東京水産大学でした。
水産養殖を勉強したかったのです。
水産大学は、今は、商船大学と合併して、東京海洋大学になっています。
                     
最近、大学の合格発表は、インターネットでされるところが多くなっています。
合否が簡単にわかるようになりました。
                    
しかし、当時の合格発表は、発表時に校庭に張り出されるだけでした。
すると、見に行くのが、大変なわけです。特に、地方からの受験者にとっては、大変です。
そこで、どこの大学でも、学生が、合否を見て電報を打つ、というアルバイトをしていました。
一組のグループだけではなく、何組ものグループが店を出していました。
1通いくらで、受験番号を聞いておいて、発表時に見て電報で連絡するといったものです。
もちろん、大学から合否の通知は郵便で行くのですが、早く知りたいというのが人情です。
また、合格発表から入学手続きまでの時間が短いこともあって、地方の受験者にとって、郵便が来るのが遅かったら、間に合わなくなります。
そこで、こんな商売(アルバイト)が、成り立っていました。

大抵の大学の合格は、「サクラサク」で、不合格は「サクラチル」でした。
しかし、一部の大学では、特色を出した言葉で、電報を打っていました。
地方の大学では、地名などを織り込んだ特色ある文で、合否を知らせていました。
当時は、いろいろなのがありましたが、ほとんど忘れてしまいました。
唯一覚えているのが、「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」です。
水産大学は、漁業関係の大学でしたから、こんな言葉にしたのでしょう。
合格は、「クジラトレタ。」で、
不合格は、「サカナニゲタ。」でした。

私はというと、残念ながらクジラは捕れず、「サカナニゲタ」でした。
滑り止めの薬科大学しか受からなかったので、薬剤師になりました。
それで、今は薬局をしているわけです。

あるいは、「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」では無く、「クジラニゲタ。」「クジラトレタ。」であったかもしれません。

ちなみに、娘が一番最初に受験した大学の発表も、インターネットでした。
暗証番号を打ちんで見ました。
ただ、合格者の受験番号が並んでいるだけでした。
何か、味気がないのですが、早いし、便利なのは確かです。
合格はしてはいましたが、志望校ではなかったので、手続きはしませんでしたが。


朝霞、志木、新座、和光の健康をささえて35年

漢方薬局  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106    日祭日休業
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページが新しくなりました。
サイタマカンポウ ドット コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市(東北、東、北野、野火止、他)、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット、皮膚のトラブル
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

<< ウエスタンレッドシダーについて , 韓流の不妊治療   現代のチャングム >>