人気ブログランキング |

ウイキョウで大物釣り  その1

イキョウで  大物釣り  その1


「ウイキョウありませんか?」と先日、調剤の薬を配達に来た人に言われました。
釣りかな?と一瞬思いました。

「有るけど、何するの?」と聞きました。
すると、やっぱり正解。タナゴ釣りに使うとのことでした。
「釣り餌にウイキョウを少し足して混ぜると、よくつれるよ。」と、誰かから聞いたとのことです。
「どこにも、無かったでしょう?」と聞くと、「そうです。」との答えでした。
それで、少量をビニール袋に入れて、あげました。

この会話、意味が判らないでしょう。

こういうことです。
「ウイキョウ」というのは漢字で書くと「茴香」です。漢方薬の原料となる生薬です。
実は、これはスパイスでもあって、「フェンネル」という名で売られています。
茴香は中華料理でも使われています。インド料理のスパイスでもあります。
かなり強い匂いがします。あまり、日本人受けしない匂いです。

このウイキョウを釣りの餌に少量混ぜて釣りをすると、よく釣れるらしいのです。
おそらく、匂いにひかれて魚が寄ってくるようです。

さて、それから、少しして来た時に、成果を聞いてみました。
良く釣れたとのことです。
しばらく前からタナゴ釣りを始めたが、今までは1匹も釣れなかったそうです。
それが、先日は二匹釣れたと喜んでいました。
一緒に行った人たちは、一匹も釣れなかったそうです。
私は、もっと釣れたのかなと思っていましたが、本人は満足の様子で、まあ、タナゴ釣りは難しいのでしょうね。


「ウイキョウ」と釣りについては、こんな思い出があります。
昔、もう30年以上前のことです。
ある時、年配のお客さんから、「アンモニアウイキョウ精」を取り寄せて欲しい、といわれました。
「アンモニアウイキョウ精」が薬ではあることを知ってはいましたが、何に使うのかは知らなかったので、何に使うのかを、聞いてみました。
すると、鯉を釣るのに使うのだそうです。
「これを、餌に混ぜると、大きな大きなコイが釣れるんだよ。」と、「大きな」を強調して答えました。
普通では釣れない大物が釣れるとのことです。
鯉は、この匂いにひかれて寄ってくるとのことでした。

この話を聞いて、何時か試したいとは思ってはいましたが、何もせず今まで来ました。
このたびは、図らずも、問屋の人に、ウイキョウが釣りに有効であることが証明してもらいました。

埼玉 朝霞 で35年
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページが新しくなりました。
サイタマカンポウ ドット コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/11133508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ウイキョウで  大物釣り  その2 , ウエスタンレッドシダーについて >>