人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトピーのカユミと睡眠

アトピーのカユミと睡眠

今日(2010.6.11)、幼稚園児のアトピー肌のお手入れをしているときに、面白いことがありました。
とは言っても、お手入れ(スキンケア)は妻の満里がしているのですが。
ちょうどその時は、私自身は忙しくて、そのアトピーのお子さんの状態がどうなのかも、分かりませんでした。

しばらくして暇になり、お子さんの方を見たら、お母さんに抱かれてよく寝ています。

事情を聞いてみますとこういうことでした。
今日は、なぜか朝早く起きてしまった。
子供さんは、痒くて目が覚めていたが、お母さんには、どうしてなのかが分からなかった。子供さんも、まだ幼稚園児ですので、痒いということをうまく表現できなかった。
朝は、それから幼稚園に行った。
幼稚園から帰ってきてから、当店 昭和薬局につれて来た。
こういうことで、今日はカユミのために寝不足だったのです。

子供さんの反応を見ながら、お手入れ(スキンケア)をしているうちに、カユミが消えて行ったようです。

アトピーのカユミと睡眠_d0096268_14374687.jpg

男の子なのに、意外と静かだなと、思ってはいました。
カユミが引いていったので、それが気持ちよかったので、おとなしくしていたのでしょうね。

そのうち、カユミが消えたので、寝てしまったのでしょうね。
今までは、眠気よりカユミが勝っていたので、眠れなく、
カユミが消失したので、眠気が強く出てきて、眠ってしまったのでしょうね。

さて、昨日も似たことがありました。
昨日は、高校生の女の子のお手入れをしました。
やはり、お手入れをしているうちにカユミが消えました。
そうしたら、やはり眠くなってきて、寝そうになったそうです。
やはり、前の晩、かゆくて寝不足だったのでしょう。
顔が真っ赤で、気の毒な状態でしたが、お手入れをしているうちに、大部赤味が薄れました。もちろん、カユミも軽減しました。

こういうことからも、アトピーのお子さんには、カユミを取り除いてあげることが、大事なようです。



 
朝霞、志木、新座、和光の健康をささえて35年   漢方相談

漢方薬局  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106    日祭日休業
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページが新しくなりました。
サイタマカンポウ ドット コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市(東北、東、北野、野火止、他)、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット、皮膚のトラブル
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

<< 子供のアトピー , ネコの下痢 >>