人気ブログランキング |

ヒナちゃん(ウサギです)が元気になる時

ヒナちゃんが元気になる時  2011.12

ヒナちゃんの食事について、面白いことがありました。
ヒナちゃんは、ネザーランド種のミニウサギです。
今7 歳半なので、この種としては長寿なほうです。

動物園のゴリラに、餌をただ与えるのではなく、どこかに隠しておくと、一生懸命に探すそうです。そして、そうしたほうが元気なのだそうです。
動物園ですから、時間になればエサはもらえます。 しかし、退屈でしょう。
餌を探すということは、本能を刺激されるし、頭も体も使うので、何もしないでいるのより面白いのでしょう。

ヒナちゃんも、そんな感じがする時があります。

ヒナちゃんのケージのそばの箱の上に、リンゴや人参が置いてあります。
ひなちゃんをケージから出すときは、それをもっと高いところに置いて、取れないようにしています。
所が、時々 上に上げるのを忘れる時があります。
すると、ヒナちゃん やけに静かだな、と思っていると、背伸びして、リンゴとか人参をくわえて取ろうとしていたりします。
また、嬉々としている感じがします。
餌をたっぷり食べ残しているときにも、見つけると嬉しそうに取って食べます。
そういう時は、大抵ちょこっとだけ食べて、大部分は、食べ残しています。

これから見ると、やはりどこかにあるのを探すということに、楽しみがあるようです。
えさ探しというのは、本能的なものなのでしょう。まあ人間で言ったら、徒食ではなく労働して得た代価、といった快感と同じようなものでしょうね。
(去年の8月、膀胱結石の手術後の写真が出て来ました。首には、エリザベス。お腹には包帯、という哀れな姿です。今は、こんなに元気になりました。良かった良かった。)

この文章を書いていて、娘の小さい時の日記の文を思い出しました。
海に行って、アサリやハマグリを取ったことがあります。
それを翌日食べたのですが、娘は、日記に、
「とっても美味しい貝だった。」と書きました。
普通の貝ですから、特別に美味しいわけではありません。
しかし、自分で見付けた、採った、ということで特に美味しく感じたの
でしょう。

ヒナちゃんにとっても、自分で見つけたリンゴや人参は、特別に美味しいのでしょう。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で36年 漢方相談薬局

  朝霞の漢方 昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 473-7830  FAX 048-473-7332
      ホームページ  http://saitamakanpo.com/

 ◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット、皮膚のトラブル
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、
最近は、登校拒否など心の病の相談が増えて来ました。

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/15709727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 意外と景気の良さそうな福島県の郡山市 , 韓流タウン 新大久保 >>