人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツドリンクと子供の虫歯

スポーツドリンクと子供の虫歯

スポーツドリンクを子供に飲ませるのは、歯にとっては、危険。


食べ物、飲み物は、健康と密接な関係にあります。
飲食物によって、健康にもなれば、不健康にもなります。
特に、人工的なものには、プラスとマイナスがあります。

スポーツドリンクメーカーの教育(眼に見える宣伝と、見えない宣伝)が行き届いているせいか、スポーツドリンクは体に良いと思い込んでいる(思い込まされている)人は、多いようです。
また、イオン飲料などという、わけの判らない、良さそうな名称もつけられています。
水は、液体のときはOH-とH+のイオンとして存在しているので、純水であっても、何かが混じっていても、イオン化しているものです。
ジュースもお茶もコーヒーも、みなイオン化した状態で、水が存在しています。
敢えて、そのことを言わず、自分らの作った飲料のみを、イオン飲料としています。
化学的に見たら、変な名称です。

スポーツドリンク(スポーツイオン飲料)が、少し前の乳幼児の虫歯の大きな原因であったこともあります。
商品名を挙げるとまずいのですが、よく宣伝しているあれです。
親たちが、小さい子に、
スポーツイオン飲料が風邪の時に良いとか、漠然と体に良いとかの宣伝にのせられて、乳幼児に、飲ませていたからです。
イオン飲料には、糖分が多く含まれ、またかなりの酸性です。
乳児の歯の表面が溶かされて、そこに糖分が加わるので、虫歯になりやすくなります。
そういうことが発覚して、相当期間たってから、乳幼児用の飲料は、強酸性でない内容に変わってしまいました。
もし、本当に乳幼児にも良いのなら、内容を変更する必要はなかったはずです。
(「乳幼児用***++++」というふうに、***++++は、スポーツ飲料の名称が入っていますが、全く別のものです。
それでも、これは、普段から飲ませるものではありません。)

おそらくそのために、スポーツ飲料による、乳幼児の虫歯は減りました。

所が、最近は、それに変わって、小学校高学年から中学生にかけて、スポーツ飲料による虫歯が増加しているそうです。
このことは、埼玉県歯科医師会のホームページにも記載されています。

ところで、スポーツ飲料のPHは3.5くらいだそうです。
これくらいの強い酸性だと、塩酸とか硫酸などの強酸を水で薄めただけという感じです。
(コーラは2.5だそうです!!!)
子供に塩酸や硫酸を薄めたものを飲ませたい親がいるのでしょうか?
私は、嫌ですね。
我が家では、子供(今は成人していますが)に、スポーツ飲料を飲ませたことはありません。
子供たちが小さいときから、スポーツ飲料の子供に対する害は、当時から、1部では知られていましたから。
新聞雑誌にとっては、スポンサーなので、スポーツ飲料の小児へ飲ますことに対して、表立って、批判はしていません。
今は、スポンサーに遠慮することがないネット上では、本当のことを書ける様になりました。

一昔前は、乳幼児にスポーツ飲料を飲ませるのは良くない、と言うと、いやがる人が多かったですね。
情報がコントロールされていて、体に良い、と信じているどころか、なぜか確信している人が多かった気がします。
しかも、多少意識の高い人が。そういう人は始末に終えません。
本人は、良い、正しいと思い込んでいますから。
実際は、メーカーの宣伝がうまかっただけです。

歯科医の先生たちのホームページには、スポーツ飲料の歯に対する害がズラーっと出てきます。

埼玉県歯科医師会にホームページでは、
普通より良く歯を磨いている子供に、スポーツ飲料による虫歯が多く見られる、
としています。
やはり、子供たちの親が、歯磨きをきちんとさせるくらいだから、健康意識の高い人たちなのでしょうね。
そして、相変わらず、スポーツ飲料が体に良い、という信念があるのでしょうね。
しかし、間違った信念は、子供たちには不幸の元です。
虫歯が増えるだけでなく、其の他の害もあります。
  
こういう誤った情報は、スポーツ飲料だけの話ではありません。
多くの誤った健康情報が、だれかが儲けるため、誰かを儲けさせるために、流布されています。

健康情報の中には、正しいのもあれば、間違ったものもあります。
メーカーの宣伝にのせられずに、冷静に、正しい情報で、子供たちを守ってもらいたいものです。
いやあ、難しいことですね。


埼玉県  朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年  漢方相談薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
          TEL  048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム
 http://www.saitamakanpo.com/

<< 尻に火がついた ウサギのヒナちゃん , 魚鱗癬治療のツボ(穴位)療法について >>