人気ブログランキング |

春の薬草 エニシダの薬用効果

春の薬草 エニシダの薬用効果

エニシダは、魔女の薬草、魔女のホウキ

エニシダの日本での薬用

エニシダと聞くと、ヨーロッパ的な感じを受けます。
エニシダは、南ヨーロッパ原産の落葉低木です。
イギリスの小説には、エニシダの描写が良く出てきます。
多分、かの地では、よく見られる植物なのでしょう。
日本には、江戸時代に長崎の出島から入ってきました。
ラテン語の学名のゲニスタを、オランダなまりに発音して、ヘニスタと呼んでいたのが、更になまって、エニスタ、さらにエニシダになった、というのが定説だそうです。
比較的遅く日本に入ってきたので、あまり薬用にはされていないようです。
また、大冊である「中華本草」を探してみましたが、見つかりませんでした。
エニシダは、何でも薬にしてしまう中国でも、薬用にされていないようです。
近代日本では、梅村甚太郎先生の「民間薬用植物」にも、収載されていません。また、その他の薬草関係の書物にも、ありません。わずかに、伊沢一男先生の「薬草カラー図鑑」に収載されています。

エニシダは魔女の薬草
エニシダの薬用効果で興味を引くのは、魔女の薬草の一つであるということです。

メッセゲ先生は、「メッセゲ氏の薬草療法」でこう述べています。
"エニシダは、妖精たちが行列をつくって通りすぎていくような感じがする荒野の主人です。
エニシダは、人里離れた森の近くの荒れたさびしいところや、ここで魔女の夜の宴がいつも開かれているのではないかと思われるような林のなかの空地などで見ることができます。”

「魔女の薬草箱」(西村祐子先生著。山と渓谷社) には、魔女の薬草としての記述があります。
エニシダは、陣痛促進剤であるとともに、堕胎薬として使われていたようだとあります。
また、エニシダは魔女のホウキの材料だったそうです。

エニシダの薬用効果
伊沢一男先生の薬草カラー図鑑には、
成分:枝には、アルカロドのスパルティン、サロタミン、ゲニスティンなどを含んでいる。ヨーロッパでは、技を煎じて強心利尿薬に用いた。またスパルティンを取り出し、硫酸スパルティンを製造して強心薬に、子宮収縮不全、陣痛微弱などに、それぞれの専門医が利用する。
薬効と用い方:身近なところにある薬用植物であるが、.一般に素人は薬用の目的として直接使用しない。

以上のように、
素人が用いるのは、良くないとしています。

さて、西洋での薬効は、以下のようです。
モーリス・メッセゲ先生は、「メッセゲ氏の薬草療法」(自然の友社、昭和55年3月)でこう述べています。
"エニシダというと、いつも思いだすのは、私を訪ねてきたある老人の水腫患者のことです。この人はまったく尿が出なくなっていました。私がエニシダの花の金色の浴用剤をつくって集中的な治療をしてあげたところ、二ヵ月で症状がすっかり良くなりました。こういった利尿作用(たん白尿・尿道結石・水腫・リウマチなどの場合に、貴重な効能です)のほか、この植物は、低血圧症や肺臓の病気、子宮出血や内分泌腺(とくに甲状腺)の機能不全にも有効です。”
また、エニシダは外用するだけとしています。
内服するのは、危険だということでしょう
用法としては、
"〔浸剤・煎剤〕 干した花を使います。それをお湯に入れてつくります。湿布薬・ローションなどとして用います。
 〔煎 剤〕 新芽とナマの花を使用します。新芽と花とを混ぜたものをお湯で煎じます。これも湿布薬・ローション・局部塗布薬などとして使います。
 〔手浴・足浴用剤〕 お湯一リットルにつき、干した花を一にぎり入れ
 てつくります。ここに手足を一日に一回浸します。
 〔パップ剤〕 干した花、あるいは干した花を濡らしたものを使用。これを腫れや水腫の患部に、尿閉のときには膀胱の上に貼ります(パップは二時間おきに交換)。”
以上のように、外用のみです。

イブ・ロシェ先生は、「美しくなるフランス薬草入門 」(リブロポート、1987年10月)で、もうハリエニシダは、薬としては用いられていないとして、以下のように述べています。
"ハリエニシダは、もう現在では医療効果のために使われてはいません。その種子の摂取は、それがもっているシチシン(訳注・マメ科植物中に存在する有毒アルカロイド。かつては便通剤、利尿剤として用いられた)づのために危険ですらあります。”

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  
 TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
朝霞、志木、新座、和光で漢方薬局 37年   昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不安感

、◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/15775978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 甘いものと不妊 , 尻に火がついた ウサギのヒナちゃん >>