人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナちゃんの仕返し?

2013年 2月     

ヒナちゃんの仕返し?

ヒナちゃん(我が家のウサギです)の行動に、どう解釈して良いかわからず、不思議に思う事があります。

ヒナちゃんに、何か質問をすると、困った様な表情をします。
例えば、何々はドコ?と聞いたりすると、
困惑した顔つき、小さな動きをします。人間で言ったら、小首をかしげるといった感じです。
「ヒナちゃん、こっちに来て」と声をかけても、来る事は、めったにありません。
しかし、自分に声をかけたのが解っているように、耳や顔を動かしたりします。

娘や、妻が、ヒナちゃんに向かって、からかったりすると、様々な反応をします。
ヒナちゃんに布やリボンなどをのっけたりすると、かまわれているのが嬉しいときは、
嫌がってなさそうですが、気が乗らないときは、嫌そうな様子をします。
ちょっと我慢してから、逃げ出します。
また、娘や、妻が、ヒナちゃんの上に、何かをのせたり、押さえつけたりして、馬鹿にした
ように笑ったりすると、特に嫌な表情をします。

先月、第三者の私にとってこんな面白いこと(妻にとっては、面白くない)事がありました。

ある夜、娘と、妻が、ヒナちゃんに、布などをかぶせて、特に、妻がヒナちゃんに向かって、笑っていました。そのうち、ヒナちゃんは、意を決したように逃げ出しました。

ヒナちゃんの仕返し?_d0096268_1431254.jpg


















それから、しばらくして、妻が布団を敷いて、歯を磨きに行きました。
すると、ヒナちゃんがそれまで、のんびりとした様子で座っていたのに、急に立ちがりました。
サーッと、妻の布団の上に行って、帰って来ました。
いつもは、人がいないのを見計らって、布団の上で、しばらく楽しそうにあそんでいることが多いのですが、今回は、すぐに引き上げてきました。

すると、もどって来た妻が、ギャーと大きな声をあげました。
何事かと行ってみたら、ヒナちゃんが布団の上にオシッコをして行ったようだ、とのことでした。

「これは、ヒナちゃんの仕返しだな、おもしろいことだ。」と私は思いました。
そういうことを、口に出したので、妻は、「面白くない。後始末が大変だ。」と返してきたわけです。
騒ぎを余所に、ヒナちゃんは、全く素知らぬ顔をしています。

ヒナちゃんは、おしっこ等は、必ず決められた場所でします。ほとんど、ほかの場所で、おしっこをしたことはありません。また、この後も、決まった場所でしかしませんでした。
これは、ヒナちゃんの仕返しとしか、解釈できません

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
                      

<< 冷えによる不調 , ホウキグサの種の薬用効果 >>