便秘、下痢、軟便の悩み その2 腸は、最も老化の早い臓器

便秘、下痢、軟便の悩み その2 腸は、最も老化の早い臓器
                              2013.10

人は、どの臓器から老化するのか

「人は、血管から老化する。」という、有名な言葉があります。

血管の老化は、血管の中身、つまり血液の老化から始まります。血液は、内容が良く、さらさらと流れが良かったら、血管は老化しません。血液の内容が悪ければ、血管壁に障害が起こり老化が始まります。

それでは、どの臓器から老化が始まるのでしょうか?
五臓六腑というように、われわれの体には、多くの臓器がありますが、全ての臓器が同じように老化するのではありません。早く老化する臓器もあれば、ゆっくりと老化する臓器もあります。

心臓は、休の各臓器に酸素を供給するため、1分間に5リットルの血液を送り出しています。心臓は、血液の出入りする臓器ですが、心臓そのものは、全体の5%しか血液を使いません。
又、高度な知能を持った人間は、脳の血流量は、多いことは多いのですが、脳の血流量は、一番ではありません。
実は、血液を使う臓器の第1位は消化器で、30%なのです。
そして、第2位は腎臓で20%、、
3位が脳と骨格筋で15%ずつなのです。

食べること、消化すること、排泄・排尿をすることが、私たち人間にとって一番大事です。逆に、それらのことが、生体にとって負担が大きく、難しい什事であることを示しています。
食事のあと、頭がボーツとしたり、眠くなったりしますが、これは、消化器への血流が優先されるので、頭に血が回らなくなるからです。
やはり、私たち人間にとって「食べること」「消化すること」「排泄すること」の方が、頭を使うことより大切なのです。

このように、「消化すること」「排泄すること」の臓器である腸(小腸、大腸)か多くの血液を使います。腸(小腸、大腸)から、内臓の老化が始まります。

若さを保つためには、腸(小腸、大腸)の老化を防ぐことが重要となります。
腸が正常であることは、良い便が出ているかどうかで判断できます。
便は、体の健康度を教えてくれる、便り(たより)です。
便のことで、お悩みの方、ご相談ください。

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師  鈴木 覚
 
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
℡ 048-473-7830  Fax 048-473-7332

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/19856600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 便秘、下痢、軟便の悩み  その... , 便秘、下痢、軟便の悩み  その... >>