子宮筋腫の私自身の体験談 その3

子宮筋腫の私自身の体験談 その3 2013.11

それから何年かして、夫に(その当時、漢方の勉強は、かじった程度でしたが)「子宮筋腫に漢方薬を飲んだら」と言われましたので、しばらく飲みました。
それから、検診に行ったところ「筋腫はありませんよ」と言われ、驚きました。
飲むと、あごにブツブツ大きな吹き出物が出来るので、その漢方薬は、それから中止してしまいました。
今から思うと、その漢方薬は、胃の弱い私には強すぎたのです。(でも、効きました。今でしたら、胃にやさしく、しかも効く漢方薬を選べるのですが。)

それから少しずつ筋腫が大きくなり、体調も優れませんでした。何とか家事をこなしていましたが、肩こり、頭痛、胃痛に悩まされまていました。40代になっては、生理の量が増え、夜も昼もナイト用のナプキンが必要でした。一日中クラクラし、氷入りのミントティが飲みたくて飲みたくてしかたありませんでした。
(これは、貧血の典型的症状ですよネ。生理の出血量が多ければ、当然貧血に成ります。その時は、全く知識がなかった為、冷えは、全く感じませんでした。経験上、氷をやたらに欲しがるの女性は、貧血であったり、体の冷えが強い場合が多いようです。ミントは、体を冷やします。体は、冷え切っているのに、逆に、体を冷やすものを、好んで摂っていました。それが、不調を更に悪化させるという悪循環でした。)

当時、医者からは、貧血の薬「フェロミア」を出されました。ヘモグロビンの数値が8位でした。
フェロミアを飲むと、胃が痛くなり、便秘になり、生理が月2回も来てしまうので、困りました。
それに代わる漢方薬(貧血改善)を見つけて、飲み始めると、貧血の数値が安定してきました。
(少しずつ、漢方薬を自分の体で試していたことになります。)
下の子が中学に入ったのを機に、本格的に漢方を勉強することにしました。
食生活を変え、筋腫に効果のある漢方薬を飲み始めました。
(医療用の漢方薬と漢方薬局で扱う漢方薬の違いも、はっきりわかり始めました。)

検診では、MRIやエコーを取ったりしました。筋腫が100個以上あり、手術すべきだといつも言われました。しかし、手術ということは、子宮を取るということですから、手術は拒否していました。

実は、私の母親も、子宮筋腫があり、40代半ばで手術をして、子宮を取りました。体に本来あるものを取れば、何か副作用が起こります。果たせるかな、それから母は、心臓病になりました。(他にも、様々な不都合がおこりました。)そういう姿を見ていたので、私はなんとか漢方薬で閉経まで持たせようとの気持ちが強かったです。(閉経すれば、筋腫はもう大きくなりません。)
漢方を飲んでしばらくすると、多分筋腫はもともと大きかったので(こぶしより大きかった)大きな変化はありませんでしたが、生理の出血の量が全然違いました。サラサラして、5日~1週間で、きちんと終わりました。(筋腫が小さければ、この漢方薬で小さくすることも出来るそうです。)

そんな時、病院で、薬を飲んで生理を止めてみますか?(多分ピル)と言われました。私は「少し考えてみます」と答えました。次回の検診の際、医者から「この前の薬、飲まなくて良かったですね。副作用が脳出血だったんですよ」ガーン 良かった、飲まなくて、ということがありました。

そんなこんなで、漢方薬を飲み続け、無事50歳ぴったりで、きれいに閉経しました。
(筋腫の人は生理が長く続き、女性ホルモンが長く出ていると危険です。長く生理があるのは、若い証拠ではなく、何かの不都合です。)

結果として、漢方の勉強をして、その人に合う漢方薬を若い時からちゃんと飲んでいれば子供にも夫にも迷惑をかけず、健康に暮らせたのにと思っています。
今も自分の症に合う漢方薬を飲んで、若いころより少しだけ元気で働いています。
子供が小さいときは、すぐに疲れて、横になっていました。(子供には、かわいそうなことでした。)
今は、若いときよりも、疲れず、日曜日には、良く漢方の勉強会にいけるほどです。これも、漢方薬のおかげです。

それで、娘には、私と同じ思いをさせたくなく、元気で暮らせるように、子宮筋腫が出来ない体づくりをするためにも、漢方薬を飲ませています。

子宮筋腫は、大きくなったら切ればよい(除去)、というのは、短絡的です。
やはり、女性にとって大切な器官ですから、残したほうが良いと思いませんか?

子宮筋腫は、生理があるかぎり、女性ホルモンにさらされ続け、大きくなります。
大きさは、現状維持で、大きくならなければ、それで良いと思います。
年齢が高ければ、閉経にまで持たせれば、もう大きくなることは無いので、それも良いとは思いませんkか?
私自身は、漢方薬でそのように乗り切りました。
おかげで、子宮を取らずに済みました。
                      昭和薬局      鈴木満里



相談は、下記まで。
朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚     日祭日休業
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム/ http://www.saitamakanpo.com/

さいたま 朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎ 以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。埼玉県朝霞市内全域。志木市 内全域、新座市、和光市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、川口市、所沢市、さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、 北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不登校、不安感

◎「日本体質改善研究会」会員

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/20023724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 子ウサギのヒナミちゃんのこと , 子宮筋腫の私自身の体験談   ... >>