パナパールが、抗認知症薬の特許を取得

パナパールが、抗認知症薬の特許を取得


昭和薬局で、特に推奨しているパナパール錠が、通常の認知症薬(ドネペジル:先発品名はアリセプト)より効果があるとの実験結果により、「抗認知症薬」としての特許を取得しました。

パナパールは、当店でもよく売れている漢方薬です。
カタカナの名前ですが、すべて成分が生薬です。
これは、剤盛堂という製薬会社の商品です。私はこのパナパールを扱いたくて、剤盛堂と取引を始めました。
成分を見て、これは様々な病気、不調に良いだろうと思っていました。
使ってみて、実に効果が多彩でしたし、副作用らしいのは、ほとんどありませんでした。

単独で用いることもあるし、補助的に他の漢方薬と一緒に使うこともあります。
不妊症にも、補助的に使います。
また、血流をよくし、暖める成分が入っているので、冷えを伴う症状にも、補助的に使います。
鬱病や登校拒否などにも、補助的に用います。
心を安定させるのには、体も良くすることも必要ですから。
つい先日には、こういうこともありました。皮膚病、ジンマシンで長年悩んでいる方にも、他の漢方薬と組み合わせて使いました。
1~2ヶ月で、皮膚がきれいになり、ジンマシンも出なくなりました。そして、大変喜ばれました。
と、このように、幅広く使えます。

成分(9錠中)及び 効能効果は、以下の通りです。
オウギエキス末 20mg、カンゾウエキス末 50mg、ケイヒエキス末 50mg、ジオウエキス末 100mg、シャクヤクエキス末 50mg、センキュウエキス末 100mg、
トウキエキス末 100mg、ニンジンエキス末 300mg、ビャクジュツエキス末 50mg、、加工大蒜 100mg、牛胆エキス末 50mg、サンヤク末 500mg、ハンピ末 180mg、ブクリョウ末 150mg。

パナパール錠の効能効果
次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症、発育期

と、この様に、
特に変わった生薬を使ってはいません。
組み合わせの妙と、生薬原料が優れているためでしょう。


さて、
アルツハイマー型認知症モデルラットを用いて、空間記憶に関する薬理実験が行われました。
八方向放射状迷路課題を用いて、以下の三項目を測定し、現在臨床で広く使用される認知症治療薬である「塩酸ドネペジル(先発品名はアリセプト)」と比較して、評価しました。


○正選択数:試験開始から誤ることなく連続してエサのある正しい部屋を選択出来た回数。
○誤選択数:一度エアを取った部屋に誤って再度進入した回数。
○走行時間:すべてのエサを取り終えるまでにかかった時間。


d0096268_15363557.jpg



この結果から、パナパール錠投与郡では、認知証発症群(媒体対象群)と比較して、誤選択数の有意な減少、および走行時間の有意な短縮が見られました。
本方法による検討結果では、「塩酸ドネペジル(先発品名はアリセプト)」と比べても勝るとも劣らない、改善作用を示していることがわかりました。

結果  パナパール錠を与えたネズミ(ラット)群では、認知証を発症したネズミ(ラット)群(媒体対象群)と比べると、間違いが少なく、むだに歩き回った時間もへりました。

パナパール錠は、「塩酸ドネペジル(先発品名はアリセプト)」と比べても勝れた認知証の改善作用があることが判明しました。
このことが、認められて、特許の取得が出来たとのことです。


さて、この特許が取れたので、堂々と書けることがあります。
今までも、こういうことがしばしばありました。
老親が、元気がない、気力がない、ボケてきているので、何かないのだろうか?と相談されることがしばしばありました。

その時、多くはパナパールか、それと何かを組み合わせて(持病などを考慮して)勧めていました。
すると、だいたい元気になり、ボケも軽減する事が、経験的に、多々ありました。
パナパールの効能効果には、認知症がありませんので、認知症について書くのをためらっていました。
しかし、この度、パナパール錠が認知症に対して有効であるとの特許を得たので、この文を書いてみました。

認知症で困っているのは、実はその世話をしている家族なんですね。
パナパール で認知症が改善された方の家族からは、みな同じことを言われます。
楽になったと。
認知症が軽減すると、変なこと、イヤなことを言わなくなり、困った行動も経るので、世話をする家族が楽になります。
(実験結果とも一致します。)
それが、もっとも良いことではないかと思います。

認知症で、困っている家族の方、ご相談下さい。
認知症が改善されれば、精神的肉体的に、家族、特に介護をしている方にとっては、すごく楽になります。

さいたま  朝霞市、志木市、新座市、和光市で40年  漢方相談薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
          TEL  048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/21593655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< イギリスで、"アラフ... , 皮膚の痒みが無くなり、風邪をひ... >>