人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫が生まれました

孫が生まれました
2015.3.5

つい先日、3月1日の朝に、孫が生まれました。上の息子夫婦にです。
結婚して4年たってやっと出来たので、今時の不妊でした。

さて、私の知り合いの女性薬剤師に、大変なやり手の娘さんがいます。
独立して、自分で、漢方相談の店を経営しています。
お母さんが、なかなか結婚しないで、と嘆いていましたが、40歳で結婚しました。そして

、すぐに妊娠出産しました。さらに、その少し後に、また妊娠出産しました。40歳以降で

二人生んだということで、大したものです。彼女の漢方の理論が正しかったことを示して

います。これで、商売繁盛間違いないでしょう。

当店では、不妊を全面に打ち出しているので、孫が出来ていないのは、ちょっとかっこ悪

いことでした。無事に産まれて嬉しい、と同時に、ほっとしました。当店での、漢方的な

考え方が間違っていないことを、示せましたので。

これが、娘でしたら、あれを飲め、これをこうせよ、等と気楽にいえますが、息子の嫁さ

んということで遠慮して、なかなか、口を出せませんでした。
しかし、体調を良くするという名目で、時々漢方薬を送っていました。
そして、これはと思う物を送って飲んでもらったところ、すぐに、妊娠しました。
それが、無事今回の出産となりました。

今回のことで、改めて再認識したことがあります。
まず、子供(胎児)の生育が順調なことです。
かなり、早い段階からの画像がはっきりしていました。生まれるだいぶ前から、顔がはっ

きりと映っていました。
以前でしたら、顔を見るのが楽しみ、という言い方でしたが、生まれる前から、顔を見て

いる感じでした。しかし、生まれてからの写真を見ると、想像していたのとは、すこし違

いました。

最近の技術の進歩は、めざましく、早い段階から、胎児の様子が、画像で見られるので、

お腹にいる時から、赤ちゃんという感がします。以前は、全くお腹の赤ちゃんは、見えな

い存在でしたので。

とはいえ、無事に元気で生まれたので、ほっとしました。
現在、息子夫婦は、転勤で大阪に住んでいます。孫の生まれたのは、金沢(嫁さんも実家

のある)でしたが。
五月には、息子が東京勤務に戻ります。孫も、東京に戻ってきますので、会えるのが楽し

みです。
                     1
朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

<< 少年犯罪の陰に食生活の悪さがある , バスに無賃乗車したこと  鉄道... >>