人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養と、健康には、大いに関係がある

栄養と、健康には、大いに関係がある
2016.4
老人の栄養と健康

老人の栄養と健康について、考えさせられることが、有りました。

先日、義母が、具合が悪くなり、受診しました。
各種の検査数値が、異常を示していました。
特に、ある検査値がの異常が大きく、通常の考え方では、加rだの何処かに異変があると解釈されます。
また、肺にも影があるとのことでした。
次回も、数値が改善されなければ、入院とのことでした。
こういう場合、(身内でしたら)病院の治療とは別に、~~によい漢方薬を投与します。
しかし、今回は、もっと単純に考えました。
実は、単純な栄養不足ではないのかと。義母は、少し前から、食欲がなく、食べられそうなものしか、食べていませんでした。

栄養と、健康には、大いに関係がある_d0096268_22451629.jpg




各種の検査値は、多くは、血液中にある物質の量(濃度)を測定したものです。

そこで、私は、こう考えました。栄養不足が、数値の異常を来したのだろうと。体の異常ではなく、単に血液中の

物資の過不足であると。
今回は、すぐ血液中に栄養(主にアミノ酸)が行くようなドリンク(桜精のドリンク:アミノ酸などが多い。
主成分は馬の心臓エキス。)と、胃腸を整え食欲の出る漢方薬(温石:おんじゃく)を、飲んでもらいました。
また、パナパール(カプセルには良質のアミノ酸を多く含み、錠剤は、認知症に有効との特許を得ています)も、飲んでもらいました。

のんですぐ、頭がはっきりしてきて、食欲も出てきました。


栄養と、健康には、大いに関係がある_d0096268_22444286.jpg




数日後に、再検査を受けましたが、すべての検査値が、正常に近づきました。
体調も、もとに戻りました。

食欲が無い→栄養不足→体調不良→検査値の異常→病気になる

こう言うことで、年輩者は、病気になったり、病状が悪化する事が多いのではないかと、推定されます。
今では、義母は、元通りに、自分で食事を作って、普通に生活しています。この食事が、年輩者には、大事です。



さて、私の父は、去年の五月に、90歳で亡くなりました。
死因は、肺結核です。肺結核は、過去の病気と、思われがちですが、今でも、患者がいます。
父の場合は、若いときに結核に罹患しました。しかし、その後は、全く何の症状も、出ていませんでした。
父は、ヘビースモーカーで、酒も大分飲んでいました。
しかし、咳などの症状は、全く出たことが有りませんでした。
肺だけでなく肝臓が悪いと言うこともありませんでした。
(余談ですが、私自身は、タバコは、吸いませんが、タバコが健康に悪いと思ったことは、一度も有りません。タバコは、ある人には、良く、ある人には、悪い、と確信しています。)
多分、あなたの周囲にも、ヘビースモーカーで、健康長寿の人がいるとおもいますが。

この父が、以前から、食欲が無く、あまり食べてはいませんでした。元々、血圧の薬を2種類飲んでいるだけでした。
つまり、血圧以外は、特に悪いところは有りませんでした。
亡くなる、2週間前位に体調が悪化し、かかりつけの病院に行きましたが、特に悪いところがない、と返されました。
しかし、夜に更に具合が悪くなり、その病院に入院しました。
その後、結核が見つかり、清瀬の結核病院に転院し、数日後に亡くなりました。


当時は、ごたごたしていましたので、思いつかなかったことがあります。

父が、結核を再発したのは、栄養不足が原因ではないかと。
父は、結核を長いこと保菌していたわけです。
しかし、それらしい様子は見られませんでした。結核菌は、体に残ってはいたが、体力(免疫力)のある時は、静止していた。
しかし、栄養不足になって、免疫力が低下し、結核菌が暴れ出した。と、こう解釈できます。

戦前は、結核は死の病ですが、栄養状態も関係あるとされています。
父の死は、栄養状態の悪化の結果であるとも言えます。
父が、亡くなったのは、法的には、肺結核ですが、実質的には、緩やかに衰えていった老衰である、と私は思っています。
肺結核以外に特に、悪いところがありませんでしたから。

私は、以前から、父にあれこれ漢方薬等を飲むように、勧めていましたが、少ししか飲んでくれませんでした。

母は、数年前に亡くなっていますが、父は、それ以来、生きる意欲を失っていましたので、あまり飲む気にはなれなかったのでしょう。
とは言え、死の直前の10数日だけの、入院だけで、済んだので、まあピンピンコロリに近い状態ですから、大往生といえましょう。

以上の事から、老人の病気、病状の悪化には、栄養不良がある、と思います。

しかし、単に食べろ、と言っても、食べられません。
また、食べたところで、必要な栄養素が摂れるとは限りません。
漢方薬や、健康食品の力を借りた方が、早道でしょう。


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、

栄町、泉水、西弁

財、東弁財、

他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市

、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、35歳以上の女性の妊娠力アップ、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理

痛、生理不順                    

朝霞市、志木市、新座市、和光市で41年

さいたま 朝霞の漢方  昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

栄養と、健康には、大いに関係がある_d0096268_22453615.jpg

<< 「人参弁」に於ける、三七人参 , 秋葉原は江戸の街だった >>