人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮の移植による妊娠について 

子宮の移植による妊娠について 
   JapanTimes  2016.10.30の記事より

スエーデンの医師ブランストローム(Mats Brannstrom)先生は、世界で最初に、子宮の移植による出産に5例成功したとのことです。
他の国でも、試みられていますが、今のところ成功していません。
最初のは2014年、5例目は、2017年1月
の予定で、その次は2017年の初期の予定だそうです。

ブランストロームは、1999年にマウスで子宮移植による妊娠、出産を成功させました。それで、人間にも可能であると、初めて確信したそうです。
その後、何百回もの子宮移植をラット、羊、豚、モンキーなどで行いました。
2012年に、彼は、9人のスエーデン女性に、子宮移植を行う、倫理的な許可を得ました。
彼は、ヨーテボリ(Gothenburg)で、その女性たちに説明会を開きました。
彼は、これは不妊治療ではなく、科学的な実験であることを説明しました。
「私たちは、未知の領域に入ろうとしている」と彼は説明しました。
子宮移植が行われた9人の女性の内、二人は、問題が起こり、移植した子宮を取り出されました。
5人の女性は、妊娠して健康な赤ちゃんを授かりました。二人は、妊娠しようと努めています。

さて、他の臓器移植は、死者(または、死にかかった人)からが、多いのですが、この子宮の移植のドナーは、健康な女性からです。
(誰からとは、書かれていませんが、おそらく女性の母親などの近親者からだと思われます。)
ドナーから取り出された子宮は、レシピエント(臓器受容者)に移植する前に、一度冷たい溶液に保存されます。これは、専門的には死んだ臓器だそうです。
また、他の研究者によれば、閉経した女性の子宮から、健康な赤ちゃんが産まれたのは、驚くべきことだそうだとのことです。
常識的に考えれば、若い子宮の方が良いであろう、とするのが妥当でしょう。ところが、この子宮移植に限っては、高齢者の子宮は、ホルモンを受けて若返ったように見えます。
この、子宮の若返りは、他の臓器についても、示唆するところがある、とも言う研究者もいます。

移植した子宮は、最高二回までの妊娠を経てから、取り出されるそうです。
理由は、移植による拒絶反応を押さえる薬を、中止するためです。

ブランストローム先生は、いつか、手術が、不妊治療のルーチン(通常の治療法)になると、確信しているそうです。

・・・
このことから、考えると
この子宮移植による、出産成功率は、非常に高いことが注目されます。
日本で行われている、高度不妊治療よりも、はるかに成功率が高いのは、不思議なことです。
もう一つ注目すべき点は、閉経後の子宮であっても、健康な赤ちゃんを産めることです。
本文には、「高齢者の子宮は、ホルモンを受けて若返ったように見える」とあります。(ホルモンだけが、若返りの理由ではないでしょう。その他の要素もあると思います。)
このことから、30代後半、40代の女性の子宮を若返らせることが出来そうです。
このことは、不妊で悩んでいる女性に、希望を与えるものではないか、とも感じます。


◎ご相談をよくいただく病気その他

●美容・お肌のトラブル :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、
               ダイエット、じんましん、皮膚のトラブル
●胃腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎、胃炎、神経性胃炎、胃もたれ
●痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
●不妊関連:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、
●女性病関連:冷え性、生理痛、生理不順、
●その他・心の病気全般:体の疲れ、精神的な疲れ、自律神経失調症、うつ、不安感、
                不眠症、夜尿症(最近ご相談が増えています)

朝霞市、志木市、新座市、和光市で41年
朝霞の漢方
  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
〒351-0035 埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
  TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
休業日:日曜、木曜、祭日
【昭和薬局ホームページ】http://www.saitamakanpo.com 埼玉漢方ドットコム

<< 大雪の日に袋田の滝観光  その1 , 会津の名産 会津蝋(あいづろう... >>