人参の嫌いなウサギ

人参の嫌いなウサギ

我が家(今は、娘の家にいますが)の、ウサギのヒナミチャンは、ニンジンが嫌いです。
d0096268_16584964.jpg















ウサギのイメージは、と言うと、ニンジンが好きと言うことになっています。

絵にもウサギとニンジンが一緒に描かれたりしています。
実際に、以前に、我が家にいたヒナちゃんは、ニンジンが大好きでした。
しかも、味にうるさくて、安いニンジンは、そっぽを向いて食べませんでした。妻は、ウサギのニンジン代が大変だ(大した金額ではないのですが)と、よくこぼしていました。

ところが、ヒナミちゃんは、ニンジンを食べません。ニンジンだけではなく、ちょっと変わった食べ物は、目の前に出しても食べません。おそらく、用心深いのでしょう。食べたことがないものを無理矢理食べさせると、嫌々食べて、吐き出すこともあります。娘が、ヒナミちゃんに、メロンを初めて食べさせたときは、いやな顔をして食べたそうです。初めは、しかめっ面をしていたのが、口に入ってから、すぐに、もっとちょうだい、とばかりに寄って来たそうです。
d0096268_17012777.jpg














娘が、少し前に、ニンジンの乾燥したのをあげたところ、やはりいつも通りいやな顔をして食べたそうです。少ししたら、また欲しがったそうです。
娘は、これなら、ニンジンも食べるかも知れない、と思ったそうです。

d0096268_17000217.jpg

それから、少ししてから、ニンジン(生の)をヒナミちゃんに与えました。
すると、やはりというか、いやがって食べなかったそうです。
この差を考えると、乾燥したニンジンは甘く、生のニンジンは甘くはありません。人間の子供にも、ニンジン嫌いが多いのですが。多分、ヒナミチャンもそうなのでしょう。

よく考えると、ウサギは、自然の状態では、草などを食べて、ニンジンは食べません。ウサギは、ニンジンが好きだというのは、人間の思いこみです。
馬に人参という言葉もありますが、あれも本来は、不自然でしょう。
d0096268_16593612.jpg







何々は、何々が好きであるとか、何々は、何々であるというものの、多くは、実は思いこみが多いのかも知れません。

特に、健康情報などは、そうではありませんか?
具体的に書くと、差し障りがあるので、書けませんが・・・.


さいたま
 朝霞の漢方薬
  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/23880642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 東ウクライナの戦闘下でベビーブーム , 阿膠(あきょう)の薬効 その2... >>