人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月の連休雑感 2017.5

五月の連休雑感
                          2017年5月
この連休は、墓参りをかねて、福島の裏磐梯に行ってきました。
東北自動車道と磐越自動車道を経由して行きましたが、その時に感じることがありました。
去年と同じホテルに泊まりましたが、少し違いかありました。

去年も同じ時期に行きましたが、今年は人の出が多い感じがしました。
ホテルの、駐車場は、去年より多くの車がありました。
去年は、朝霞を出発してから、目的地の裏磐梯に、約4、5時間で着きました。
(途中で休み休みでです。)
ところが、今年は、8時間もかかってしまいました。
走りっぱなしではなく、渋滞をやり過ごすつもりで、かなりの時間をSA(サービスエリア)ですごしましたが、SAで、車を止めるのも大変でした。

ドッグラン
いくつかのSAには、ドッグランがありました。
犬をつれて旅行・帰郷する人が多いのですね。
昔の犬は、よく吠えましたが、最近の犬たちは、大人しくていい子になったようです。
(すこし、物足りない感はしますが。)

ヒッチハイク
ヒッチハイクという言葉は、以前はやりましたが、最近 久しく聞いていません。
ヒッチハイクという言葉は死語になっていると思っていました。
しかし、佐野のサービスエリアで、面白いのを見ました。
出口付近(SAから本線への)に若い男が二人、何か手に持っているのを見ました。
何だろうと見ると、一人は、宇都宮**という地名、もう一人は別の地名を書いた紙でした。
すこし歩いて戻ってきたら、一人はいませんでした。
無事誰かに乗せてもらったのでしょう。
へー、意外と早く乗せてもらえるのだ、と感心しました。

それから少しして、SAのレストハウスの中央入り口前に、旗というか横長のポスターみたいのを掲げている若い白人男性たちがいました。
よくみると、三色の国旗も掲げていて、「ドイツ人、日本語少し話せます。」と書いてありました。
また、横長のには、地名が書いてありました。
あー、彼らもヒッチハイカーかと、妙に感心しました。
日本人の若者も、ドイツ人の若者も、ここまで、誰かに乗せてもらったのでしょう。
また、ここで乗せてくれる人を捜して、次の目的地に向かって行くのでしょう。
ヒッチハイクは、今でも、やっているのだ!
若くて元気なら、ヒッチハイクも面白いものでしょう。

山には山桜  
山の桜は、、熊が植えた!
いままで、気が付かなかったのですが、那須高原(栃木県)から白河(福島県)辺りの山には、山桜が多くありました。また、磐越自動車道の周囲の山にも山桜が見られました。
そこら辺でよく見られる観賞用の桜(ソメイヨシノ)などとは、違って、色がうすく白っぽいので、区別が付きます。
今年は、寒かったので、連休中に山桜を見ることができたのでしょう。
日本は、桜の国だな、と感じ入りました。

所で、誰が山の上に桜を植えたのでしょうか?
答えは、熊です。熊が山に登って、桜を植えたのです。
(正確には、熊や鳥などが、桜の実を食べ、消化されなかった種子が、糞とともに、地面にまかれたのです。)

実は、私は、山桜が、人が行きそうもない所にあるのを見ていて、不思議に思っていました。
以前、山の桜は、自生なのか?人が植えたものか?と、義父に尋ねたことがあります。
すると、自生である、との答えでした。
その後、新聞か何かに、山の桜は、熊が植えたという記事がありました。
熊が桜の実(サクランボの小さいのと思えばいいでしょう)を食べ、熊が歩き回って、ついでに糞をします。
すると、それから芽が出て桜の木に成るそうです。
おそらく、鳥なども同じように実を食べて、あちこちに種子をばらまくのでしょう。
しかし、新聞では、熊が最も、桜の運搬に貢献しているとありました。

オートバイ
今回の高速道路では、オートバイで、走っている人たちが、非常に多いように感じました。
あるいは、渋滞をしり目に、すいすいと走り抜けているのを見て、そう感じたのかも知れませんが。
一昔前は、オートバイの運転は荒っぽいものでしたが、今回の高速道路では、そう感じませんでした。
比較的、安定的に走っている感じがしました。
SAでバイクライダーを見ると、若い人はいません。
おそらく、4・50代が多くて、30代が少しいると言った感じでしょう。20代もいるかも知れませんが。
彼らは、若いときからバイクに乗っていて、好きで、今も乗っているのでしょう。
また、運転に慣れていて、年齢も行っているので、無茶な運転、荒っぽい運転もしないのでしょう。
それを見ていて、妻が、あの人たち、何処に泊まるのかしら?(行き当たりばったりではないのか、とのニュアンスを含んでいますね。)と言いました。
この疑問の答えは、次の日の朝にありました。
私たちの泊まったホテルは、そう高級ではありませんが、いかにもバブル期にたてられた、スキーリゾートでした。
敷地内に、スキー場、リフトがあります。
泊まった翌朝、朝食を食べ終えてから、土産物コーナーに行きました。
私は、興味が無いので、家族が見ている間に、ホテルの庭の方に行きました。
すると、なんとバイクが十数台ありました。
一台は、二人乗りして出て行く所でした。
運転手は男性で、後は女性です。
また、結構な年の男性(5、60代か?)が、高そうなバイクにまたがって、出て行こうとしていました。
うーん!バイク乗りも高齢化か?
バイクに乗るのも、泊まるのにも、お金がかかりそう!とも思いました。


車が、東北自動車道の郡山を抜け、磐越自動車道に入り、しばらくすると、磐梯山が見えてきました
。通例、連休中でも、頂上付近に雪が少しあります。
しかし今年は、例年より雪の面積が大きい感じがしました。
猪苗代磐梯高原インターチェンジで、降りました。
それから、裏磐梯に向かいましたが、ことしは例年より寒いと見えて、あちこちに雪が残っていました。

五月の連休雑感 2017.5_d0096268_22063731.jpg
五月の連休雑感 2017.5_d0096268_22051359.jpg

ホテルに着いたら、また、雪がかなりありました。去年は、全く雪がなかったのですが。
ホテルの敷地は、広くて、スキー場があります。短いリフトもあります。
去年は、雪がありませんでしたが、今年は、雪がかなり残っています。
ほんの少し前まで、スキーができたであろう位の雪の量です。
雪の上には、スキーで滑った後が見えます。
今年は、例年より寒いのでしょう。

不倫カップル
ホテルの夕食時に面白いものを見ました(聞きました)。
私たちの、そばのテーブルに男女が座って話していました。
断片的にしか、聞こえないのですが、男の方は、50代前半、女性は、20代後半のようです。
夫婦にしては、年齢が合わないし、聞こえてくる話からして、どうやら不倫カップルのようです。
と、こんなことを思っていたら、娘のそばのテーブルにいたカップルも、怪しそうでした。
私に聞こえた訳ではないので、はっきりとはしませんが。
その後の娘の聞こえた内容からして、これ又、不倫カップルのようでした。
(このホテルの夕食は、フレンチか和食です。
やはり、浮気にはフレンチが似合いそうです。
私たちは、フレンチの方でしたので、あんな会話が聞こえてきたのでしょう。)

不倫というのは、人間がいるかぎりあるでしょう。しかし、景気が良いときの方が多いでしょう。
うーん。景気が良いのかな?
うちは、違うけど。

混雑
連休中に混雑するのは、当たり前のようですが、そうでも無いところはあります。
東北自動車道が混むのは、例年のことですが、今年は、さらにひどい感じがしました。
磐越自動車道とか裏磐梯は、もともと、あまり混雑しません。
ところが、今年は、あちこち混雑していました。
食べるところも、買い物をする所も。

以上のことから、今年は景気が良いんだと感じました。
その後の、新聞でも、今年の連休の遠出は、去年より多かった、とのことです。
やはり、景気が良いのでしょう。一部では。
もちろん、同業者や、何か商売をしている人たちは、たいてい、景気はぱっとしないと、良く言います。
確かに、そうでしょう。
しかし、そう言っているのは、私たちみたいな伝統的な、昔からある仕事に従事している者たちです。
別な所では、経済は活発に動いているようです。

ある、経済セミナーを見ていたら。
レストランは、高い所から、埋まっているそうです。
また、飛行機は、ファーストクラスから埋まっているそうです。
旅行も、高級なコースから売れているそうです。
いまは、少し加熱気味だそうです。
私自身と身の回りをみると、とてもソウとは思えません。
それとは別に、日経新聞によれば、不動産に対する融資は、バブル期を越えたそうです。
よくわからないが、ある部分では経済が過熱しているようです。

五月の連休雑感 2017.5_d0096268_22084231.jpg
五月の連休雑感 2017.5_d0096268_22085374.jpg


とまあ、色んなことを、今年(2017年5月)の連休で感じた次第です。


朝霞の漢方
  昭和薬局
薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


<< 阿膠(アキョウ)と南アフリカ , 50年後のクラス(同期)会 >>