自閉症と腸もれ(リーキーガット症候群)

自閉症と腸もれ(リーキーガット症候群)

2019.2

自閉症の原因は腸からもれた毒素や腐敗物!?

近年、腸は、第二の脳とも呼ばれるように成りました。
私の若い頃は、腸と脳が関係があるとは、だれも言っていませんでした。
もし、そんな説を唱えたら、単に冷笑を浴びたことでしょう。

藤田先生の[隠れ病は「腸もれ」を疑え! P33]には、「自閉症の原因は腸からもれた毒素や腐敗物!?」の項があります。
それには、
腸のダメージが、脳に影響を与える。
最近の研究で、自閉症の発症にも腸もれ(リーキーガット症候群)が関係していることがわかったそうです。

以前、アトピー性皮膚炎の相談を受けた内で、子供さんで自閉症ぽいお子さんがいました。
その時は、スキンケア、漢方の軟膏だけで良くなりました。
しかし、思い返してみると、子供なのに便秘がありました。
便秘と言うことは、腸内環境が悪いと言うことです。
あるいは、腸もれ(リーキーガット症候群)が関係していたのかも知れません。

アメリカの研究で、コミュニケーション能力の低い「自閉症モデルマウス」に腸もれの異常が多いことが発見されたそうです。
細かいことは、省きますが、要するに、自閉症の原因の一つに腸内環境の悪化がある、ということです。

腸もれ(リーキーガット症候群)とは、腸内環境が悪化(乳酸菌などの善玉菌が減って、悪玉菌が増えた状態)して、目に見えない程の小さな穴が腸にあき、腸の内容物が体内に漏れ出してしまうことです。
腸の内容物には、各種の細菌や、毒素、未消化の食べ物があります。
これが、体内にあふれ出すのですから、様々な不調、病気が引き起こされることになります。

結論としては、
脳の問題とされる、自閉症も、腸内環境の悪化によって起こることがある。


腸内環境の改善、便秘、下痢などについては、ご相談ください。
要 予約。

朝霞の漢方 昭和薬局

薬剤師 鈴木 覚
朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
定休日 木曜日、日曜日、祭日

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/27435763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

, デブ菌でニワトリを太らせる(人... >>