人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリティッシュヒルズ

ブリティッシュヒルズ
福島県のド田舎に、不思議な空間


                               2021.5

去る5月の連休に用事があり福島に行って来ました。
今回は、時間に余裕があったので、機会があったら行ってみたいと思っていた
ブリテッィシュヒルズに立ち寄りました。

ブリティッシュヒルズというと、知る人ぞ知る、知らない人は知らない施設でしょう。
家族の誰もが、知りませんでした。福島には、何度も行っているにも関わらず。

福島の片田舎と言いたいところですが、田舎どころではなく、人跡まれな場所にあります。
イギリスをテーマにした施設です。
なんと、神田外語学院の設立です。
少しバブルのにおいがしますが。

所在地は、福島県の天栄村です。
こんな村の名前は、知らないでしょう。
東北自動車道の白河インターから車で、4、50分の所です。
白河から少しすると、曲がりくねった、山道を延々と走っていきます。
人家は、相当の期間周囲に見えません。
こんな所の先に、本当に立派な建物がある感じがしませんでした。

対向車もほとんどなく、本当に心細い感じでした。
かなり車で走ってから、ようやく入り口が見えてきました。
生憎と、雨でしたので、入り口付近の写真は、撮りませんでした。


建物は、いつくかありました。
母屋?らしい「マナーマウス」で、受付を済まし、見学しました。
こんな僻地なのに、意外と人が来ているな、との感じでした。
まあ、私たちも、物好きな観光客ですが。

マナーハウスのマナーは、Manner ではなく、Manorです。  Manor House
荘園領主のお館と言った感じです。

外観と、内部の写真です。



ブリティッシュヒルズ_d0096268_16133701.jpg
ブリティッシュヒルズ_d0096268_16150359.jpg

ブリティッシュヒルズ_d0096268_16145404.jpg
その他の建物は、ゲストハウス(多分、宿泊施設)などでした。
興味深いことに、「水芭蕉」の花が咲いていました。

以下、写真

ブリティッシュヒルズ_d0096268_16250869.jpg
ブリティッシュヒルズ_d0096268_16251460.jpg
ブリティッシュヒルズ_d0096268_16252244.jpg
ブリティッシュヒルズ_d0096268_16252765.jpg
ブリティッシュヒルズ_d0096268_16253363.jpg
ブリティッシュヒルズ_d0096268_16253876.jpg
ブリティッシュヒルズ_d0096268_16254293.jpg
数々の、ドラマなどの舞台に使われたそうですが、なるほどそんな感じです。

なかなか、行きにくい場所でしたが、一見の価値はありそうです。
しかし、何度も、行きたくなるような立地ではありませんね。


朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332





<< ミズバショウ(水芭蕉)の薬効 , 進撃の巨人 × 横浜ランドマー... >>