人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志木のウォーターフロント  いろは親水公園

志木のウォーターフロント  いろは親水公園
                        2022.11
先日、用事があって、志木市役所に行ってきました。
朝霞市民ですので、志木の市役所に行く機会がありませんでした。志木市役所が、新しくなったのは、知っていても、傍らを車で、通り過ぎるだけでした。

入ってみると、新しい建物で、南側は、全面ガラスで、明るく、まるで、都内のおしゃれなビルの様です。
前面の広場は、今風のキッチンカーが数台並んでいて、これも、どこかのオフィスビルのようです。
その後、朝霞市役所に行きましたので、志木市役所の新しさは、強く感じられました。

さて、
志木市役所の道路を、隔てた向こうは、イロハ親水公園になっています。
薬業者として興味深いのは、公園内に村山快哉堂の建物が、移築保存されている事です。
昔の老舗の薬舗ですが、最後の当主に会ったことがあります。
今は、こういった店(薬業以外でも)が、ほとんどなくなってしまい、寂しいことです。
また、おしゃれなパン屋さんもりました。

そのことは、さておき。
公園は、柳瀬川と新河岸川が、合流する地点です。
水は、まあまあキレイで、シロサギなどの鳥もいました。
見ると、エサつまり魚をとって食べている様子でした。
東京に近い市街地で、この様な光景が見られるのは、ありがたいことですし、気持ちのよいものでした。

水の流れを見ながら、いいなあと感じました。
あっ!これは、ウォーターフロントなのだ、と思いました。

今、東京の中心が、山の手から、湾岸や下町に移りつつあります。
東京の湾岸には、豊洲や晴海等にタワーマンションが林立してして、海に面しています。
いわゆるウォーターフロントですね。
人間は、水の流れを見ると、ほっとする動物だそうです。そういうこともあって、東京の重心が移りつつあるのでしょう。

志木市役所とイロハ親水公園も、極めて小規模ではありますが、似た感じです。
それで、ここをウオーターフロントと感じたのでしょう。

親水公園は、川を挟んで、三カ所に分かれていて、子供の遊具などもあります。

夏には、涼しげで、遊ばせるにも良さそうです。また、年輩者や、ペット連れの人や、ただ、ボーっと過ごしているような人もいました。

良い場所が、近くに出来たなと、感じた次第です。

朝霞の漢方  昭和薬局     薬剤師  鈴木 覚
朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332



蓄膿、メマイ、痔、便秘、
子宝・不妊、痛み、皮膚の悩み、首イボ、爪水虫、生理痛、生理の悩み、冷え症、口内炎

不妊・子宝:不妊、二人目不妊、男性不妊、
婦人病:生理不順、生理前の諸症状(PMS)、更年期障害、不正出血

皮膚:アトピー性皮膚炎、湿疹、じんましん、皮膚のかゆみ、爪水虫、魚鱗癬、手荒れ、かかとのひび割れ、イボ、首イボ
(皮膚のトラブルには、スキンケアも大事です。)

痛み;膝や腰の痛み、生理痛、頭痛、肩の痛み、様々な関節の痛み、胃痛、腹痛

胃腸症状:便秘、慢性の便秘、慢性の下痢、便秘と下痢の繰り返し、胃痛、胃腸炎、各種の腹痛

慢性病:疲れやすい、疲労感、やる気が出ない、頭痛、肩こり、腰痛、膝の痛み、座骨神経痛、関節痛、貧血、メマイ、耳鳴り、アレルギー性の諸疾患、鼻炎、花粉症、もの忘れ、認知症など、生活習慣病の各種
(慢性病の対策には、生活習慣の見直しも大事です。)

ホノミ漢方、イスクラの漢方など取扱

各種クレジット
モバイル決済(PayPay,Line Pay,Au ペイ)
にも、対応しております。

予約は、TEL 048-473-7830  
朝霞市、志木市、和光市、新座市




<< 口が臭い足が臭いの対策   そ... , 孫の誕生で元気になった  >>