人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物あれこれ

動物あれこれ

今月の始め(12月1日)に、店の前の通りをイノシシが走りました。
見たわけではないのですが、見たとか騒いだり、
市の職員らしい人たちが、追っかけているようでした。

新聞で見た方もいるでしょうが、
正に当店、昭和薬局のすぐ前で、起こった出来事です。
私が朝霞に来て30年ほどになりますが、イノシシは初めてです。
何日か後には、新座でイノシシが捕獲されましたが、それと同じ個体かどうかは、わかりません。

実は、この近辺には、昔からタヌキが住んでいます。
今もいますよ。狸のほうが、我々より先住民です。
見たことはありませんが。

あと、何年か前に、店の前のコモディイイダさんと団地の3号棟の間の溝に、
見慣れない動物がいて、人が集まっていました。
見に行ったら、アライグマのようでした。
誰がが、捨てたか、逃げ出したかでしょう。
今も、生き延びているかは、分かりませんが。

10年かもう少し以前に、ウサギがジェネシィテイの線路側の空き地、今は駐車場になっている所に巣を作って、住んでいたことがあります。
私自身も見ました。
空き地の小高くなっているところで、立ち上がって周囲を見渡していました。
白いウサギでしたので、もとはペットだったのでしょう。
犬や、猫が沢山いるのに、よく生きているなと感心したことがあります。
ウサギを見かけた後に、駐車場になってしまいました。

鳥は、以前は、随分と いろいろな種類、キジを含めて、がいましたが、
私には判らないので、どんなのがいたのかは、わかりません。  

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   昭和薬局   薬剤師   鈴木 覚
URL 
  http://6904.teacup.com/shouwayakkyoku/shop/

<< 身長 縮んでいませんか? , インフルエンザ  その2 >>