人気ブログランキング |

便秘の人が増えてきたわけ

便秘の人が増えてきたわけ

便秘は、食生活の変化と共に増えてきました。
現代人は、昔に比べて高脂肪食、低繊維食です。
それと共に、大腸がん、便秘がふえてきています。
脂肪は、便の材料には、なりません。
便の材料である、食物繊維が少なくなれば、便の量もへります。
食生活は、変化はしても、
日本人の腸は、昔と同じく長いままです。
これでは、便秘になるのはとうぜんです。
また、腸内細菌の観点からみると、こうなります。
高脂肪、低繊維食は、腸内細菌叢をビフィズス菌(善玉菌)優位の状態から、腐敗菌(悪玉菌)優位の状態へ変化させます。
というのは、繊維が多いのは炭水化物が多い食べ物であり、
肉類などの高脂肪食は、腐敗菌(悪玉菌)のえさとなるからです。
腐敗菌(悪玉菌)がふえて、有害物質、有毒物質の産生がふえます。すると腸の動きを悪くしたり、ガスがたまってお腹がはったりして、便秘を悪化させます。
また、現代はストレス社会でもあります。
ストレスがあると、交感神経が優位となります。すると腸は休止状態になります。
昔に比べて、今は多くの女性が働いており、やはり仕事中は交感神経が優位となります。すると、腸は動かなくなります。

あれや、これやで便秘の人が増えてきた訳です。

朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

昭和薬局では、長年便秘や腸の健康に取り組んできました。
便秘や、腸のトラブルで、悩んでいる方、ご相談下さい。
店は、朝霞台駅と志木駅のほぼ、中間にあります。
朝霞浜崎団地の中で営業しています。

トラックバックURL : https://showayakyk.exblog.jp/tb/7945376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 最近もアレルギー性鼻炎 , ララポート志木 >>