人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首が回らないには、漢方薬と温灸

首が回らない。

首が回らないには、漢方薬と温灸

首が、回らない。という方が、時々います。
以前は、こんな場合は、よく漢方薬を使っていました。(今も、使っていますが。)
血流を良くする漢方薬と、こりをとる漢方薬を組み合わせるとよく効きます。
大抵、2、30分位で、楽になることが多いので、いつの間にか良くなった、と言われることが多いのです。

最近は、漢方にプラスして、別な方法で対処しています。その方が、早いので。

先日、膝が痛いという、年配の女性が、相談に来店しました。近所の方から、自分の膝も痛いのが楽になったので、昭和薬局に行くよう勧められたとのことです。
血流が悪そうな感じ(どこかが痛い人は、大抵、冷えが根底にあります。)でしたので、温灸をしようと思いました。
肩凝りが、あるだろうと見当をつけて聞いた所、やはり肩凝りがひどいとの事でした。
「それでは、温灸をしましょうといいました。」
大椎(だいつい)に温灸しました。
温灸をしながら、話していますと、肩凝りだけでなく、首が回らないということが、わかりました。

もう少ししたら、肩凝りだけでなく、首の方も少し楽になりますよ、と言っておきました。
果たせるかな、温灸が終わるころ(温灸は2、30分かかります。)には、肩凝りが軽くなり、首も回るようになりました。

こんな具合に、首が回らない場合には、漢方薬だけではなく、温灸をくみあわせると。効果的です。


埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

<< ダイエー志木店 , ネズミ(ハムスター)の命を救っ... >>