人気ブログランキング |

昭和薬局の商品選択とオススメ基準について

昭和薬局の商品選択とオススメ基準について

当店の考え方について

 薬や、健康食品、化粧品などで、
世間的にはあまり知られてはいないが、驚くほどよく効く、効果のあるものがあります。
そのようなモノを探して、用意するようにしています。
また、評価の定まっていない物には、手を出さないことにしています。
たとえば健康食品。
よくガンに効くとか、~~に効くと、言われたりしていますが、何でも良い訳ではありません。
信じられないくらいの数の、健康関連の商品がありますが、大部分は、怪しいでしょう。

私は、いきなり飛びついたりしません。
少しタイミングが遅れたとしても、良い商品を選びます。
自分の知人、まあ同業者ですが、が良いといった商品以外は、扱わないことにしています。
健康食品ほどニセモノとホンモノの差が大きいものはありません。
仲間が良いといった場合は、メーカーの大小はともあれ、
薬などの効果が確実で、メーカーなり問屋なりが信用できると簡単に判断できるわけです。



また、信頼できる取引先からの紹介で、取り扱った商品もあります。
たとえば、「ウチダ和漢薬」の漢方薬。
また、漢方薬の「イスクラ産業」など。


もう一つの大事な判断基準は、自分たちが使ってみて、良かった商品であることです。
すべての、商品というわけにはいきませんが、
  当店でオススメしている商品の多くは自分たちが飲んでよい、良かったという商品です。

私は、昭和50年の浜崎団地の入居開始とともに、昭和薬局を開局しました。
当時は、若くて 体調が悪いということは、ほとんど無くて、
  風邪薬位しか飲んだことがありませんでした。
ドリンクを飲んでも、何の違いも実感できませんでした。

その後、年を取り、くたびれるようになってきたら、ドリンクの効き目がわかるようになりました。
たぶん、元気な若者に、
  100円、300円、1000円のドリンクを飲ませても、ほとんど効き目がわからないでしょう。
ところで、知っていますか?ドリンクの効能書きというのは、
  100円のも3,000円のも、書いてあることは大体同じです。
効能書きを見ても、差はわかりません。
成分を見るとある程度はわかりますが、しかし、専門家以外はわかりにくいでしょう。
飲んでみないとわかりません。
ということで、自分自身の年齢が上がってくたびれてきてから、
  ドリンク剤の効く効かない、また価格との関係が、わかってきました。
一般的に言って、値段の高い物ほど効くと考えるでしょうが、必ずしも一致しません。
たとえば、300円クラスのですと、
  ビタミンだけのと、ビタミンと生薬が入っているのとがあります。
当然、生薬入りのほうが効きます。ドリンクにはよく朝鮮人参が入っていますが、含有量にかなりの差があります。
とまあ、ドリンクを例に挙げましたが、そのほかの薬も、効き目の良し悪しを判断するのには、年季がいるでしょう。


さて、開局してしばらくして、結婚し子供が生まれました。
上は、まあ丈夫なのですが、下の娘は大変弱いので、苦労しました。
つまり、よい実験台になりました。
小学生の時までは、医者通いが絶えませんでした。
当時は、漢方薬を扱ってはいなくて、対応の仕様がありませんでした。
その後、漢方を勉強するようになって対応できるようになりました。
中学以降は、ほとんど病院には行かないで済むようになりました。
丈夫になったわけではなく、こちらでたいていのことは間に合うようになったからです。
また、すぐ対応できるので、こじらせたりしなくなったわけです。
よく、小さい子はお腹が痛い、気持ちが悪いということがありますが、本当にいたい場合もあれば、精神的な場合もあります。
うちの娘もそうでしたが、こんなときは、漢方薬を飲ませれば、たいてい治まります。
また、自分自身や妻、身内にもいろんなことがあって、
  様々な薬、健康食品を使うことになり、
  良し悪し効き目が、身をもって判るようになりました。

ざっと、こんな具合に、信頼できる知人の良いという薬、健康食品、化粧品、自分ら自身が良いと実感した商品を中心に、品揃えし、オススメしています。

当店には、普通の薬局・ドラッグストアにない薬、健康食品、化粧品が、数多くあるのは、そのためです。
しかし、普通の薬局や、ドラッグストアにある商品は、ほとんどありません。念のため。




・・・・・・・・・・

さて、現在、私の両親、妻の両親の4人すべてが80歳以上で、
  ボケてもいず、寝たきりでもなく、4人とも元気で健在です。
私の目標としては、全員、健康で長生きしてもらう事です。
やはり年ですから、ガンにかかったり、高血圧、心臓病などがあります。
ガンと聞いても(最近もですが)、ああそう、ついに来たか。という感じです。
人は、長生きすれば、50%以上の確率でガンにかかりますから。
身内の誰かが、ガンになったら、使ってみようと思っていたのがありましたので、使ってみました。

また、ボケたり、寝たきりになると、本人、周囲も大変ですので、それなりの手を打っています。ボケは、大体 脳の血流の悪さなどから来ていることが多く、
漢方で言う「瘀血オケツ」の状態です。
「瘀血」の改善をする漢方薬などを飲めば、体調もよくなり、
  ボケの予防にもなるので、4人それぞれに、何かを飲んでもらっています。
長年、様々な身内の病気などに対応してきましたが、
  その気になれば、大抵のことは、何とかなるようです。

・・・・・・・・・・

上の・・・  から 下の ・・・  までは、10年以前に書いた文章です。
今は、妻の母だけが、健在です。
90を超えていますが、一人で、自立して生活しています。
これも、漢方薬のお陰です。
つい最近では、耳が遠くなっていたのを、ある漢方薬を追加したら、よく聞こえるようになったようです。
こうなると、対話がしやすいので、周囲の者が楽です。

私の両親、妻の父も、残念ながら亡くなりました。

しかしながら、3人ともボケることなく、人生を終えました。
いわゆる、介護状態なったことはありません。
これは、本人たちにとっても、家族にとってもありがたい事です。
亡くなる前の、すこしの期間、入院しただけです。
ピンピンコロリに近い状態でした。
これも、すべて、漢方薬のお陰です。



さて、これまで、多くの重大な病気になった方を見てきましたが、
  治ったり、よくなったり、回復したりする人には、共通点があります。

それは、本人または周囲の方が、前向きなことと、
  治そう、良くなろうという強い信念を持っていることです。

また、考え方が柔軟なことです。
周囲の人の意見に耳を傾けられる人です。


やはり「聞く」が「効く」です。 




以上、大分前の文章を改訂しました。2020.8.18



開局45年になります。
朝霞の漢方 昭和薬局 
  
     薬剤師   鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

休業日:日曜日、木曜日、祭日 (年末年始、夏休み)



3回の妊娠報告、二日間で

3回の妊娠報告、二日間で

2020.9.12

午後3時に
来店されたかたが、開口一番、
「妊娠しました。」と言いました。
   
 
私ども、
「えー!!!」と驚きました。
昨日今日で、3人目の妊娠報告です。
 大変、うれしい、驚きでした。


朝霞の漢方 昭和薬局

薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ジャスミンの花の薬効など

ジャスミンの花の薬効
                                  2020.9

さて、店の裏に、ジャスミンの花が咲いています。
これは、去年、どこかのホームセンターで買ってきたものです。
10数㎝の高さだったのですが、今は1m近くになっています。まるで、雑草みたいです。
こんなに、高くなるとは、思いませんでした。
ジャスミンの花には、芳香があるはずですが、これは何の香りもありません。

しかし、花は、写真や絵に見るのと同じようです。

ジャスミンの花の薬効など_d0096268_23283016.jpg
ジャスミンといえば、ジャスミンティーですが、下の写真は、私が長年 愛用しているものです。昔から、デザインは、変わっていませんね。

ジャスミンの花の薬効など_d0096268_23283542.jpg



それで、
以前、「南方草木状」という書籍を、何年も前に読んだのを、思い出しました。

この「南方草木状」は、題名の通り、南方(熱帯や亜熱帯)の植物についての、博物書です。
晉の永興三年(306年)の著とされています。著者は、晋の嵇含(ケイ ガン)。
この書は、江戸時代に日本でも復刻されています。

こういう書物としては、珍しく、ジャスミンについてのロマンチックな記述があったので、思い出したのです。

「南方草木状」には、こうあります。

耶悉茗花(Yé xī míng huā:ジャスミンの花)、末利花( mò lì huā。いまの茉莉花:まつりか:ジャスミンの花)
これは、外国人が、西国から南海に移植したものである。
南方の人は、その匂いが良いのを愛でて、競ってこれを植えた。
陸賈(リク コ)の「南越行紀」に曰く。 
南越の境あたりでは、五穀の味が不味く、多くの花には、良い香りがしない。
この二つの花(南方草木状では、耶悉茗花と茉莉花を、別の花としているが、実際は、同一のもの)は、特に香りがよい。
緣があって外国より移植された。
南の橘を北に移すと枳(カラタチ)になるが(これは、間違いですが、昔は、そう信じられていました。)、それとは違って、風土が違っても、そのままである。
かの地の女子は、花の芯に、鮮やかな色の糸を通して、首飾りにする。

・・・・・
この「南方草木状」には、バナナ、榕樹(がじゅまる)、ビンロウ(檳榔)、ライチ、リュウガン(竜眼)などの記述があります。南国の植物ですね。


・・・・・
ここで、漢方薬局らしく、ジャスミンの薬効も、記しておきましょう。
日本語の文献では、見つかりませんでした。
中国語でも、ほとんどなく、つまりは、ほとんど何らかの薬効がないという事でしょう。
しかし、やっと見つけたのがあったので、紹介しましょう。

以下

ジャスミンの花(茉莉花 まつりか)

性味は、辛く、甘い。涼である(体を冷やす)。根には、毒がある。

功能主治
花、葉:清熱解表(熱を冷ます)、利湿。発熱、下痢に用いる。
;花は外用して、充血、腫れを治す。
根:鎮痛。不眠、打撲に用いる。

用法用量:花を適量、1銭(3.8g)~2錢(7.6gを)、水で煎じて目を洗う。
根を外用するには、適量1銭(3.8g)~2錢(7.6g)を、つきつぶして患部に敷く。
「全国中草薬彙編」より

朝霞の漢方  昭和薬局 
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


パニック障害

パニック障害

                   2020.9.7

本日、
「良かったので、また、あの薬をください。」と男性が、店に入ってきました。

先日、パニック障害の相談に見えた方です。

10年前くらいから、パニック障害が始まったそうです。

始めは、各種の症状が出たそうです。
今は、後頭部の不和感、メマイなどが残っているそうです。
かなり、多くの薬を投与されていました。

このままでは、いけない、と思って、ネットで調べたそうです。
それで、昭和薬局を見つけて、相談に来られました。

話をうかがって、舌も見せてもらい、二種類の漢方薬をお勧めしました。

そして、調子が良くなったそうです。パニック症状は、その後起きてないとの事です。

という事で、この度、再来店されました。


朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

50年目の白樺湖

50年目の白樺湖
                              2020.8
昭和薬科大学諏訪校舎(昭和薬科大学白樺湖校舎)

今年の夏は、白樺湖に行ってきました。
何時か行ってみたいと、思っていました。
それが、コロナ禍のおかげで、行くことにしました。
例年、夏休みには、パック旅行に行くのですが、今年は、コロナ禍で、パック旅行商品があまりないので、自分で、行くことにしました。
そして、いつかは行きたいと思っていた、白樺湖に行こうと、思いつきました。
白樺湖は、当店から200kmと少しです。
例年でしたら、道路が大いに混んで、たぶん、相当時間がかかると、思います。
今年は、たぶん、混雑が、例年よりすくないと考えました。
また、自分の車なら、他人とはほとんど接触しないので、済みますから。


さて、白樺湖は長野県の立科町にありますが、諏訪湖から少し東にあります。諏訪地方ですね。
(恥ずかしながら、今まで白樺湖は、諏訪市または茅野市であろう、と思っていましたが、今回の旅行で、立科町にあることを知りました。)
なぜ、そこに行きたかったかと言いますと、昔、白樺湖(湖畔)に、私の母校の校舎が一時的にあったからです。
昭和薬科大学諏訪校舎ですね。私が、大学に入った頃に完工しています。

現在私は、71歳です。18歳で大学に入りましたから、53年前に始めて白樺湖(私たちは、・・・校舎とは言わず、単に白樺湖と呼んでいました。)に行きました。
やはり、懐かしく、いつかは行って見たいとは思っていました。

入学して、すぐにオリエンテーリングと称して、白樺湖に送り込まれました。授業もありましたが、遊び半分の感じでした。何しろ、大学から観光バスを数台連ねて行きましたので、学習に行くという感じは、薄いものでした。

また、体育の授業を落とすと、冬に白樺湖に行って、スキーをすれば、単位がもらえました。もっとも、体育の授業という感じではなく、ただのスキーで遊んだと言う感じでしたが。
正確に思えていないのですが、毎年、一、2ヶ月位、白樺湖に行かされたと思います。
ある年、たぶん2、3年生の時だったと思いますが、バスケット部員と同室になりました。彼らは、毎朝、白樺湖一周のマラソンをしていました。それで、私も、おつきあいして、相当期間毎朝マラソンをしました。すると、体重が大変落ちました。人生で、一番体重の減った時期でした。
白樺湖は、あまり大きくないので、マラソンに丁度良いのでしょうね。
(今回、白樺湖のある場所で、マラソンの練習をしているらしい人たちを見ました。何だろうと思って、よく見ると、マラソンで有名な山梨学院大学のマイクロバスが、停まっていました。白樺湖は、マラソンの練習にいい場所だったんだな、と改めて感じました。)


この文章を書き始めてから、様々なことを、思い出しました。
大学には、教員免許を取れるコースも有りました。卒業後、教員になった同級生もいました。
その一環で、地学の授業がありました。授業は、夏休みに、白樺湖で行われました。といっても、ハイキングみたいなものです。
他大学から講師の先生が来て、校舎から、マイクロバスで出かけ、面白そうな地層を見ただけです。
バスの行くコースはつづら折りなっていました。地図を見ていた同級生が、ここは、この山を越えて下りれば、バスより速いんじゃないか、と言いました。それで、先生の許可を得て、男子学生の3、4人(これで男子全員ですが。授業を受けた大部分は、女子でした。)が、ある場所で下りて、山を越えてみました。残念ながら、バスが、目的地点に待っていました。少し、負けたのですね。
こんな感じで、授業だか、山登りだか、お遊びで、地学の単位を全員貰いました。
講師の先生が、ここら辺(諏訪地方)は、地学的に面白い場所だ、と言ったのを思い出しました。

ここで、一度、白樺校舎の思い出は、止めておきます。思い出したことは、まだありますが。


さて、旅行の方に、話を戻します。
始めに泊まるホテルなど所を、さがしましたが、適当なのが、見つかりません。それで、範囲を広げて、オーベルジュと言うのが、目にはいりました。一度は、オーベルジュと称するのに、泊まってみたいと思っていましたので、ペンション・フィガロという所に予約を入れました。

当日(八月11日)、9時過ぎに朝霞を出ました。体力の事もありますので、比較的、PAやSAで休み休み行きました。
関越自動車道、上信越自動車道、佐久小諸の出口から、中部自動車道に入り佐久南で、一般道に出ました。始めに道の駅「ホットパーク浅科」という所に車を止めました。そこの売店は、小さかったのですが、意外と面白いものがありました。野菜などは、まあ普通ですが、信州らしく蜂の子の瓶詰め、イナゴの佃煮がありました。イナゴは、比較的あちこちで見られます(600円位)が、蜂の子は、珍しいし高価(小さな瓶で2、000円)でした、
これは、面白いと家族に見せました。家に帰ってきてから、蜂の子(佃煮)が、夕食に出されてびっくりしました。あれー!、買ってきたんだ、と内心驚きました。蜂の子は、実は大変美味しいのですが、大口を開けて食べられないものです。実際に、自分で蜂の巣を採集するのは、危険で困難です。買っても、高いし。
(長野県は、虫食いの本場です。それで、信州らしく、と書きました。)
そこで、昼食のつもりでしたが、食べる所が、営業していなくて、次の道の駅に向かいました。
道の駅「女神の里」です、そこは、目的地の白樺湖と同じ立科町です。白樺湖は、もうすぐです。
道の駅では、様々な物を売っていますが、家族は、安い安いといいながら、果物や野菜を買っていました。ここで、昼食をとりました。
それから、少しで、白樺湖につきました。
白樺湖畔には、白樺湖ドリームランドと言うのがあるようです。昔は無かったので、当然、私は行ったことがありません。しかし、家族のために、立ち寄りました。
動物園では、餌やりが出来たり、動物に(ウサギ、モルモット、ミーアキャット!!などにさわれるコーナーがありましたので、家族は、喜びました。
また、ミミズクを飛ばせて見せてもいました。

と、時間を過ごしました。
50年目の白樺湖_d0096268_10253717.jpg
50年目の白樺湖_d0096268_00352195.jpg
50年目の白樺湖_d0096268_00365047.jpg


その後、今回の旅行の最大の目的である大学の跡地に向かいました。
湖を半周する感じで向かいました。そのときに。、マラソンの練習している人たちを見ました。
さて、たぶん、この道の奥の方に、校舎の跡地があるだろうという所のそばに、車を止めました。家族は、置いて、私一人で向かいました。道の状態がどうかも、わからないし、本当に跡地がそこにあるかもわからないので、
道は、急で、舗装も、ガタが来ています。少し、進んで行きましたが、道が二又になっている所につきました。これは、間違っているかもしれない、あきらめようかな、それとも、と思いながら、右手の方の道をあがっていきました。すると、ありました。「昭和薬科大学諏訪校舎跡地」の碑が。周囲をみわたしても、記憶にある校舎はありませんし、礎石らしいのも見あたりません。なにも、記憶にあるのとは、合致しません。しかし、碑があることで、ここであることは確かです。
とはいえ、長年の望み、校舎跡地に行って見たい、という望みは叶いました。
五十年前というと、若い人には、随分長く感じるでしょうが、思いめぐらせば、つい少し前のような気もします。
いつまでも、その場にいるわけにも行かず、もと来た道をたどって、車の所まで、戻りました。
50年目の白樺湖_d0096268_00082001.jpg



50年目の白樺湖_d0096268_00184415.jpg



50年目の白樺湖_d0096268_00093370.jpg




それから、宿泊予定のペンションに向かいました。
夕食は、オーベルジュと称しているだけあって、フレンチのコースでした。
50年目の白樺湖_d0096268_10324175.jpg
今回の白樺湖行きに当たって、周囲の情報を調べたところ、縄文時代の尖石遺跡が、白樺湖から十数キロ先にあるのが、わかりました。また、諏訪地方には、多くの縄文弥生の遺跡があることがわかりました。
尖石縄文考古館には、縄文のビーナスとして有名な土偶があります。
縄文遺跡とか、土偶を見てみたいと、以前から思っていましたので、この機会に行って見ようと思っていました。

それで、翌朝、尖石を目指しました。
縄文考古館で、土偶や土器を見ました。

この、土偶の本物を見ることも、長年の望みでした。
それで今回は、二つの長年の願いが叶って、良いことでした。

時間があったので、諏訪大社にも行きました。
テレビなどで、御柱祭りが行われるているのを、見た事があるでしょうが、その神社です。
その御柱も、見ましたが、面白かったのは、土産物店の天井でした。回廊を見ると、なぜか傘が逆さまにかけられています。しばらく、眺めていたら、あ、これか!と気が付きました。ツバメが飛んできました。回廊の梁には、ツバメの巣があります。そのツバメの巣から、糞が落ちてくるのを、受けとけるために、傘があるのでした。
50年目の白樺湖_d0096268_00264279.jpg
50年目の白樺湖_d0096268_00271561.jpg

その神社から、すぐそばの高速のインターから中央道に入って、帰途につきました。


さて、当店は、昭和薬局という名称ですが、大学名の昭和薬科大学から、とったものです。
昭和時代の昭和では、ないんですね。

開局45年
朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

























二人目が産まれました

二人目が産まれました
                   2020.8.22

「第二子が、産まれました。」
本日、久しぶりに来店された方の言葉です。
2、3年くらい前に、
第一子が産まれました。(30代の後半です)
その際は、3年くらい漢方を飲んだ末に、無事男の子が産まれました。
妊娠できる身体になるのに、時間がかかったわけです。
この、妊娠できる身体にする、という事が大事です。
そうでなければ、いくらタイミングをはかったり、高度不妊治療を受けても、うまくいきません。


この方は、第一子が出来るまで、時間はかかりましたが、
身体の状態が良くなったので、第二子は、意外と簡単にできたのですね。
男の子だそうです。

本当に驚きました。第一子は、あんなに時間がかかったのに、第二子は、こんなに簡単にできるなんて。

おめでとうございます。
二人のお子さんが、元気に成長して行くのを、心から期待しています。


相談は、ご予約下さい。


朝霞、志木、新座、和光で漢方相談 45年  
 
朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県 朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

相談の多い項目

腸内環境:便秘、下痢、慢性下痢、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、過敏性大腸炎、
敏感肌、ニキビ、大人のニキビ
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
不妊、子宝:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順

朝霞の漢方  昭和薬局

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
休業日:木曜日、日曜日、祭日

子供をバカにするヒナミちゃん

子供をバカにするヒナミちゃん

さて、久しぶりにヒナミちゃん(ウサギです)が、面白い行動をしたので、書いてみます。

娘に子供(赤ん坊:私たちには孫娘)が生まれて、娘の家の主役の座を奪われて、なんとなくしょぼんとしていたようです。

それまでは、娘夫婦に可愛がられていましたから。

それ以降は、ヒナミちゃんは、おとなしくしていて、あまり変わった行動をとっていませんでした。

孫が、少し成長したら(1歳前後)、ヒナミちゃんはお尻をつかまれたり、耳をつかまれたり、等々と大分ひどい眼にあったようです。

ところが、最近(孫娘は、1歳5ヶ月位)、ヒナミちゃんは、赤ん坊をからかっているのか、バカにしているのかのような事をするようになったそうです。

孫が両親(娘夫婦)のそばにいると、そっとゆっくりと近づいてくるそうです。

すると、赤ん坊が、ヒナミちゃんをさわろう(つかもう)とします。

ところが、ヒナミちゃんはうまく逃げて、つかまらないそうです。

ヒナミちゃんは、どうも、子供に近づきすぎると、つかまれたり、

たたかれたりするのを学習したようです。

しかし、動きは遅いし、ねらいも定まらないのに気がついたようです。

そこで、ゆっくり近づき(ゆっくりしても大丈夫、つかまらない自信がある、と言った感じでしょうか?)、孫がさわろう、つかもうとすると、

(サッとと書きたい所ですが)ノビをして(わざとではないかと思います。余裕をみせて?)、

それからゆっくりと逃げて行くそうです。   

まるで、遊んでいるようだとのことです。

ヒナミちゃんはウサギですから、逃げ足は速いはずですが、孫娘に対しては、ゆっくりと逃げて行くようです。

ヒナミちゃんの行動については、子供をバカにして、

「おーい! 捕まえられるものなら、つかまえてみなさいよ!」

とからかっているのか、単に子供相手に遊んでいるつもりなのかは、わかりません。

あるいは、その両方かもしれません。


ペイペイジャンボで当選者

ペイペイジャンボで当選者
               2020年8月

つい先日(8月18日)、当店昭和薬局で、ペイペイジャンボの当選者が出ました。

ペイペイで、支払うと、普通は、「ペイペイ」とスマホから、声が聞こえてきます。
それが、いつもとは違う声が流れました。

それで、ペイペイジャンボ3等との声、または表示が出たようです。(スタッフが会計をしたので、聞いたことですが。)
ペイペイジャンボで当選者_d0096268_18102921.jpg
その後、調べて見ると、現在、ペイペイジャンボ(当たりくじ?)というのを開催中のようです。
1等は、買い上げ金額の1000%ボーナス(バック)、3等は5%ボーナス(バック)となっています。
まあ、1等に比べれば、ささやかですが、3等が当たっても、それはそれで嬉しいことでした。


昭和薬局では、クレジットカードのほかに、各種のモバイル決済(PayPay、Line Pay など)を取り扱っています。
ぜひ、ご利用下さい。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で45年
朝霞の漢方 昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


冬虫夏草

冬虫夏草
                2020.7


冬虫夏草の実物を久し振りに見ました。
とは言っても、猪苗代カワセミ水族館の展示物ですが。

冬虫夏草は、希少な生薬ですが、実に多くの種類があります。
虫の死体に、キノコが生えた物です。
キノコは、植物の枝状に見えるので、草と称したのでしょう。
これを初めて見ると、誠に不思議です。
虫と草(きのこ)が一体となっています。
これは、動物なのか植物なのか、あるいはその両方なのか?
 写真  これが 一例です。
これを見て、どう感じますか?

冬虫夏草_d0096268_19360725.jpg
冬虫夏草_d0096268_19371715.jpg
冬虫夏草_d0096268_19370352.jpg
まあ、不思議なものです。
虫の体に草のように見えるものが付いています(生えている)。
現在の知識では、虫の死体にキノコが寄生して、あのようになったのことが、知られています。


昔の人は、これに不思議な力(薬効)あると考えて、試行錯誤したら、そこそこの薬効があることが、判明したのでしょう。
さて、薬効については、ここでは、ふれません。

冬虫夏草には、それを用いた、多くの薬(中国)や健康食品(日本、中国)があります。
その多くは、コウモリ蛾の幼虫にキノコが生えたものです。
中には、これが正しい「冬虫夏草」と説明しているのがありますが、これは間違いです。
「夏虫冬草」には、実に多くの種類があります。
昆虫の死体にキノコが寄生したものですから、ほぼ無限に種類があります。
猪苗代カワセミ水族館だけでも、数十種類の「冬虫夏草」が展示されています。

江戸時代の図譜にも、多くの「冬虫夏草」の絵があります。
冬虫夏草は、日本には無いような印象付けをしている人々がいますが、これは、間違いではなく、嘘です。
冬虫夏草は、日本にも、多くの種類があります。
だから、江戸時代の図譜にあるわけです。

猪苗代の水族館にあるものは、産地の表示がありませんでしたが、多分、国内で採集されたものでしょう。



動植物が、薬として使われるためには、条件があります。薬効があることは、基本的に必須ですが、ある程度の量が確保できることも必須条件です。
どんなに薬効があっても、量が確保できなければ、生薬とは、なり得ません。
それで、天然である程度の量が確保できるのが、コウモリ蛾の幼虫にキノコが生えた「冬虫夏草」なのです。
最近では、カイコ蛾のサナギにキノコを植え付けて人工的に作った「冬虫夏草」も用いられています。
こうすれば、量が確保できますし、品質も安定します。
これは、生産上の都合であって、「冬虫夏草」そのものは、実に多くの種類があるのです。

とまあ、久しぶりに「冬虫夏草」について、思いを巡らせました。


朝霞の漢方 昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332




黒目川は、淡水魚の宝庫 

黒目川は、淡水魚の宝庫 
2020.8

すぐそばに淡水魚の宝庫の自然

つい最近、すぐそばに、淡水魚の宝庫があることが、目の当たりにしました。

先日(2020年7月)、息子一家が、我が家に来ました。
来て少ししてから、息子が上の子(幼稚園児)を連れて、魚取りにいくと、出かけていきました。

黒目川に行ったようです。
黒目川は、朝霞市を流れる川です。

1時間ほどしてから、上の子は、意気揚々と帰ってきました。
見ると、水槽には、数匹の魚が泳いでいます。藻もとってきましたが、それには、小さなエビが隠れていました。

黒目川は、淡水魚の宝庫 _d0096268_19261336.jpg
黒目川は、淡水魚の宝庫 _d0096268_19255741.jpg


息子によると、オイカワは、投網をしていた人から、もらったそうです。
それ以外は、網をガサガサやってとったものだそうです。
エビは、そこら辺をガサガサとすくうと、たくさん取れたそうです。
オイカワが二匹、ハゼ類の大きいのが2・3匹、小さいドジョウが二匹、それも違う種類のが、その他、でした。
ヤゴが一匹、エビは、二種類以上。
小さいので、種類の判別が難しいのですが、多分、ヌマエビとテナガエビの二種類か、それ以上でしょう。エビは、小さいことと、隠れているので、どのくらいの数がいるのかは、わかりません。
ザリガニはいたが、とってこなかったそうです。
あとで調べたら、雷魚の子供らしいのもいました。

黒目川で、釣りをしていたり、網で魚を捕ったり、水遊びをしているのを、見たりはしていました。
電車からも、見えます。
しかし、こんなに、水生動物の種類が多く、数も取れるのに、改めて驚きました。

所で、あのもらったオイカワですが、投網でとっている人は、カラアゲにすると美味しい、と言っていたそうです。
食べられるほど、きれいな川なんですね。あの、黒目川は。

黒目川は、朝霞台の駅から数分です。
昭和薬局からも、20分位です。
こんな身近な所に、豊かな自然があったとは、驚きであり、うれしいことです。

朝霞、志木、新座、和光で漢方相談 45年  
 
朝霞の漢方 昭和薬局  
薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県 朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

相談の多い項目

腸内環境:便秘、下痢、慢性下痢、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、過敏性大腸炎、
敏感肌、ニキビ、大人のニキビ
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
不妊、子宝:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順



,