人気ブログランキング |

肺炎の後に新しい時代がやってくる

肺炎の後に新しい時代がやってくる

「新(しん)」という国


新型コロナウイルス肺炎(武漢発の肺炎)が、全世界で猛威を振るっています。
まだ当分続きそうです。

さて、「新(しん:西暦8年~23年)」と言う国があったのを、知っていますか?
最近、この「新」という国のことを思い出しました。
「新(しん)」と言う国については、ある程度中国の歴史について興味がないと思いつかない国名でしょう。

古代中国には、「漢」と言う偉大な国がありましたが、
  前漢(紀元前202~8年)と後漢(西暦25年~220年)に分かれます。
その二つの漢に挟まれた十数間にあった王朝です。
王莽(おうもう)という人が建国しました。
前漢の末期には、戦乱疫病が続いて、大混乱に陥り、人口も数分の1になってしまった、と伝えられています。
王莽(おうもう)については、大変評判が悪いのですが、
  国号の「新」には、新しい時代が来た、との認識が込められています。
なにしろ、人口は大幅に減り、社会が大変動を起こったあとに建国したのですから。
「新(あたら)」しい国を作ろうとの、意気込みはあったのでしょうが、簡単に滅びてしまいました。

「新(しん)」の後に、「漢」の国が再興されましたが、前の王朝とは、家系的にも、家臣達の家系も、社会組織も経済組織も大きく変わっています。

今回の、武漢発の肺炎(ここにも「漢」があります)は、いずれ終息します。

しかし、中国のみならず、日本、世界にも、大きな変動を引き起こすこととなるでしょう。
「新(たなる)」たなる、時代がやってくるでしょう。
どのように変化するかは、わかりませんが、変わること「新(あら)」たなることが、出てくることだけは、確実です。
今までの産業、企業、働き方のいくつかが消え、あるいは、変わって行き、「新」しい産業、企業、働き方が現れてくることでしょう。


***************
「・・・艮(うしとら)の金神(こんじん)の世になりたるぞよ。
・・・用意を成されよ。
この世は全然、新(あら)つにして了ふ(しまう)ぞよ。」
***********
大本教の創始者「出口なお」の言葉ですが、この言葉を思い返しました。
ちなみに、私は、信者でもありません。
警世の文と、認識しています。

*************
さて、私自身はどう対応すれば良いのか?
孫達の人生がどのように変わっていくのか?

2020年3月22日 記す

朝霞の漢方 昭和薬局

薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


新型コロナウイルス肺炎感染への漢方療法   第2報

新型コロナウイルス肺炎感染への漢方療法   第2

                               2020.3.9

武漢市の新型コロナウイルス肺炎対策部(武漢市新冠肺炎防控指揮部)より、

新型冠狀病毒感染的肺炎に対する医薬治療使用を推薦する協定方通知というのが、

202022日に出されたとの事です。

ネットの上での情報ですが、別口からもこの処方についての情報を得ました。

念のため、武漢市のサイトにアクセスして調べましたが、掲載されていませんでした。

ガセネタか、情報量が多くて、私が見つけられなかったのか、或いは、一度はアップされたが、後で削除されたか、どちらかでしょう。

処方内容(使用を勧める協定方は、以下の通りです。

生麻黃6g,生石膏15g,杏仁9g,羌活15g,葶藶子15g貫衆15g,地龍15g,徐長卿15g,藿香15g,佩蘭9g,蒼朮15g,雲苓45g,生白朮30g,焦三仙各9g ,厚朴15g,焦檳榔9g,煨草果9g,生薑15g

それに付け加えて、症状により以下のように加減します。

悪寒発熱のある時、背が痛むとき、腰痛がある時は:桂枝9-30gを加える。

悪寒が、汗をかかない、体温が39度以上の場合は:麻黃9-15gを重ねて加え,蘆根30-120g生石膏30-90g知母15-30gを加える。

寒熱往来には:柴胡15-30g黃芩15-30gを加える。

非常に元気のない時には:黃芪15-30g・人参6-9g(もし人参がない時は党参9-30g)を加える。

これは、新型コロナウイルス肺炎が疑われる患者、もしくは中軽症患者に対しての処方です。

(予防薬ではありません。)

このほかに、肺炎1号というのが、考案されたようです。

この処方内容は、残念ながら見つけることは、できませんでした。

94%以上の有効率であるとか、95%以上であるとかが、ネットに出回っています。

ただし、軽症患者に対してだけである、ともあります。

どこまで、信用できるかは、不明です。

しかし、そうこう試行錯誤しているうちに、ある程度以上、有効な処方が、見つかるとは、思います。

しかし、何時になるかは、わかりません。

以上。

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師  鈴木 覚

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)は妊娠の大敵

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)は妊娠の大敵
PCOSが改善した例
                                  2020.3.4
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome )という、難しい言葉があります。
また、ネックレスサインと言う言葉がありますが、これはあるいは、聞いたことがあるかも知れません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうために、排卵しにくくなる疾患です。
排卵が起こらなければ、妊娠できません。
それで、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)は、不妊の原因のひとつとなります。

女性の20〜30人に1人の割合で見られますので、かなり大きな不妊の原因となります。
排卵されない卵胞は卵巣にとどまって、一列に並びます。
そして、なかなかある程度以上、大きくならない(成長しない)ことが特徴です。
球状のもの(卵胞)が、並んでいて、あたかもネックレスのようなので、ネックレスサインとも呼ばれます。
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)であることは、卵子が正常な大きさまで成長していないことを示しています。
卵子が、正常な大きさでないと、当然、妊娠は難しいことになります。
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の症状としては、無月経や生理不順、にきび、多毛、肥満などがあります。



PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)は妊娠の大敵_d0096268_22193738.jpg


30代の女性で、PCOSの方の症状が改善した二例を紹介します。

一、
一人目は、元々PCOSで生理はありましたが、
     第一子を自然妊娠して、お子様が1人います。

産後、生理が来ないので、ピルを長年投与されていました。
PCOSの方は、卵巣だけでなく子宮にも問題があります。
漢方的には、周期排卵率を上げる必要があります。
3種類の漢方薬を飲んでいただき、約1年弱で自然に生理が来るようになりました。
「ピルなしで生理が来ることに驚きました。」と言って頂き、本当に良かったです。

まだ生理の期間は少し長いのですが、自力で生理がくるなんて素晴らしいことです。
生理が来なければ、妊娠も出来ませんから、今後に希望が持てます。
また、月経が来たことから、卵子の状態が改善された事がうかがえます。

二、
二人目は、元々PCOSで生理不順でした。
     体外受精で、お子様が既に二人います。

やはり、出産後に生理が約2年経っても来ないので心配になり、相談に来店されました。
この方には、2種類の漢方薬を飲んで頂きました。
数ヵ月後、「自然に生理が来ました。」と言って頂きました。
35日から50日周期ですが、自力で生理が来ることに大変意義があると思います。
卵巣が上手に働き、子宮もよくなってきたと推定されます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆
不妊の相談をさせていただき、PCOSの方が大変多いことを実感しています。
自力で排卵できれば、妊娠に近づくことになりましょう。
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で、不妊に悩んでいる方には、
              漢方を併用することを、お勧めします。
先ずは、048-473-7830へ(日曜・木曜・祭日は休業日です)
相談には、時間がかかりますので、要予約。

開局45年
朝霞地区(朝霞市、新座市、志木市、和光市)では、最も古い漢方薬局となりました。

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332



新型コロナウイルス感染への漢方療法   第1報

新型コロナウイルス感染への漢方療法   第1報
                                    2020.2
現今、健康関係で、最も関心を持たれているのは、
  武漢を起点とした、「新型コロナウイルス」でしょう。
今日は、クルーズ船の乗客の二人が無くなったとの事ですが、残念な事でした。

漢方を取り扱っている者としては、それに対する漢方療法に関心があります。
先に中国で流行した「サーズ」に対しても、様々な、漢方薬が試行されました。
今回の「新型コロナウイルス」に対しても、漢方薬が、試行錯誤されているであろう、と思っていました。
そのうちに、何か出てくるだろうと思っていたところ、最近見つけました。

人民(日報)網日本語版(2020年2月8日)にありました。

それによると、

4つの省で、「清肺排毒湯」によって「新型コロナ肺炎」患者の214人の治癒が確認された、との事である。
「清肺排毒湯」なる商品は存在しません。中国でも、日本でも、販売されていません。
この「清肺排毒湯」の有効率は90%以上であるとのことである。
このうち60%以上の患者に、症状及びレントゲンの所見に明らかな改善が見られたという。
30%の患者の容態が落ち着き、悪化することはなかった、との事である。

(ちょっと、有効率が異常に高すぎる感じがします。
おそらく、漢方で何か有効なものがないのかという、世間的な期待が反映した事でもあるでしょう。
漢方療法に対する先陣争いによる、勇み足、ということもあり得るでしょう。
何であれ、大きな事があると、目立ちたがる人がいる。
などなど、様々な思惑もあるでしょう。)

とは言え、
初めて、「新型コロナ肺炎」に対応する漢方薬が出て来たので、その処方内容を紹介します。
この処方内容は、人民網日本語版にはありませんので、香港と台湾のサイトから見つけました。


清肺排毒湯の処方

漢方の最重要古典である「傷寒論」に基づいて、処方が考案されたとあります。

麻黄9g、炙甘草6g、杏仁9g、生石膏15-30g(先に煎じておく)、桂枝9g、沢瀉9g、猪苓9g、白朮9g、茯苓15g、柴胡16g、黄芩6g、姜半夏9g、生姜9g、紫苑9g、冬花9g、射干9g、細辛6g、山薬12g、枳実6g、陳皮6g、藿香(かっこう)9g

以上、麻杏甘石湯、射干麻黄湯、小柴胡湯、五苓散を包括した内容との事です。
(上に記した麻杏甘石湯などを単独で用いても、「新型コロナ肺炎」には、無効です。漢方は、組み合わせによって、効能効果が全く異なります。また、これら4つの処方を組み合わせても、無駄です。念のため。)
個別の生薬についての読み方や説明は、煩雑で、また意味もありませんので、記しません。

以上、数少ない「新型コロナ肺炎」に対する漢方薬の情報として提供しました。

この、「清肺排毒湯」に対する評価は、後日明らかになるでしょう。

念のため、記しておきます。
◎「清肺排毒湯」なるものは、その状況に応じて、組み合わされたものです。
     気候、風土、社会の異なる日本で有効とは限りません。
◎「清肺排毒湯」と言うものは、どこでも、販売されていません。
     当然、当店でも、取り扱いはありません。
◎「清肺排毒湯」が、本当に有効であるかは、わかりません。
◎「清肺排毒湯」の構成生薬を、手に入れることは、ほとんど難しい。
  (当店では、それらの生薬を一切 問い扱っていません。販売していません。)
◎「清肺排毒湯」は、治療薬であって、予防薬ではありません。予防として、用いても、意味はありません。
◎「清肺排毒湯」について、当店への問い合わせは、一切お断りします。
◎「清肺湯」という名の漢方薬がありますが、この「清肺排毒湯」とは、全く別のものです。


また、何か「新型コロナウイルス」に対する漢方薬の情報が出てきましたら、報告します。

朝霞の漢方
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106


サンリオピューロランド

サンリオピューロランド
              2020年2月
先日、1月30日、サンリオピューロランドに行ってきました。

娘と、その子供(1歳と2ヶ月:私どもには孫娘=漢方ベビーですね)と私たち夫婦で行ってきました。

行ってきた理由は実に単純で、もらった株主優待券(3枚)の期限が1月31日までだったからです。

娘は、妊娠して、女の子と検査で判明したので、サンリオの株を買っていたのです。
日曜日は、混んでいるだろうから、と平日の木曜日(30日)に行ったわけです。
そうでもなければ、私や妻がサンリオピューロランドに行くことは、無かったでしょう。

そして、もし、娘に女の子が生まれなくて、男の子であったら、決して、サンリオピューロランドに、行く事はなかったでしょう。
まあ、私にとって、本来は、絶対に行くことのなさそうな場所に行くことができて、大変よかったです。


それは、さておき。

そこは、当店からは、北朝霞駅→西国分寺→立川、それから多摩モノレールで多摩センターまで行き、そこから歩いて数分です。

他の、道筋もありますが、孫娘に、モノレールを見せて、乗せて見たくて、このコースにしました。
実は、立川には、時々用事があって行きますが、多摩モノレールには、乗ったことがありませんでしたので
、自分自身も乗って見たかったと言う事もあります。

立川北駅(JR立川駅からすぐ近く)で、モノレールに乗りましたが、うまい具合に、一番後部の展望席(?)に、座れました。
こんな風景が見られました。
サンリオピューロランド_d0096268_10092905.jpg

多摩センターの駅につき、そこから、だんだんピューロランドに近づいて行くと、見えてきました。なるほど、女の子の喜びそうな外観です。それから、手前の道路にマンホールがありましたが、キティちゃんの絵が描かれています。
サンリオピューロランド_d0096268_10095354.jpg



サンリオピューロランド_d0096268_10095836.jpg


さて、中に入ると、それは明るい夢の国でした。
こんな感じです。
サンリオピューロランド_d0096268_10165669.jpg


あちこち見ると、撮影スポットとショップだらけでしたが、可愛いものばかりです。
孫娘は、ベビーカーに乗せていましたが、喜んでいたようです。ショップのぬいぐるみをさわりたがりましたので、一つ買ってあげました。
所で、見ていると、カワイイ、カワイイとだけしか表現出来ないので、写真をいくつかアップしておきます。
サンリオピューロランド_d0096268_10105168.jpg



サンリオピューロランド_d0096268_10170698.jpg

さて、昼食を食べていないので、どこで食べようかと、ざっと見ました。そして、フードコートみたいなところにしました。うまい具合に、半円形の席が一つだけ空いていたので、そこに滑り込みました。
さて、孫娘は、妻に預けて、娘と、メニューを見に行き、注文しました。

その中で、子供向けのランチで、キティチャンのケース(ランチボックス?)入りのがありましたので、それも注文しました。

さて、注文したのが用意できたらしいので、とりに行って、びっくり、ランチボックスが意外に小さかったのです。
これが、写真です。
サンリオピューロランド_d0096268_10171014.jpg


小さいでしょう。まあ、そんなものでしょう。
孫娘は、予想通り、一部しか食べられませんでした。

サンリオピューロランド_d0096268_10171497.jpg


本来、もうすこし大きい子向けでしょうから。
そして、大人の食べているのを欲しがりました。
わたしたちのは、量は少ないのですが、見た目は大変可愛くなっています。
まあ、私たち夫婦だけでは、こういう物は食べられないでしょう。
デザートは、キャラクターの陶器に入っていました。
この容器は、持ち帰れるのかな?と思っていたら、袋がついてきています。それが、持ち帰れます、とのメッセージになっています。うまい、やり方ですね。


ペーパーナプキンも、キティちゃんの絵で、可愛くなっていました。
フードコートの内装も、色使いもカラフルで、見た目もあざやかで、カワイイ様子でした。
妻が、孫娘に「キレイね」、と言ったら、「キレイ」と答えました。孫娘は、まだ一歳と少しなので、まだ言葉は、あまり言えませんが。

さて、サンリオピューロランドは、総じて、嫌味のない可愛らしさ、キレイさでした。
従業員たちも、それらしい服装でした。

商売柄、つい客層も、見てしまいますが、やはり、他には無い特長がありました。
当然の事ながら、来ている子供たちは、女の子が大部分です。
男の子は、多分、女の子の兄弟でしょう。
両親と女の子が多く、両親と男の子だけは、まずいなかった感じがします。

意外なことに、実は、こどもとその親よりも多いのが、若い女性たちです。
友人同士らしいのが多く、娘と母親というのもいました。
若い男女のカップルもいましたが、総じて男のほうは、おとなしそうでした。
他の遊園地などに時々みかける攻撃的な感じの若い男は、全くいませんでした。
キャラクターのカチューシャを男女でつけているのが多く見られました。
(このまま、外に出たら、軟弱と思われたり、なんだアレは、と思われそうな感じです。)

若い女性で、コスプレぽいファッションのもいました。
また、若い女性は、総じて可愛らしい服装をしていました。
何か、出しゃばらずにおとなしい感じがして、好感がもてました。
まあ、サンリオが好きだと言うことは、可愛らしいものが好きですから、性格も、穏やかなのでしょう。
また、美しいもの、カワイいものが好きなのでしょう。そして、それぞれの美学で、身を包むのでしょう。
(カワイイものが好きな人は、強い主張をしない平和愛好家なのだ、と秘かにおもいました。カワイイファッションは、世界平和に消極的に貢献するのだ、ともおもいました。カワイイファッションを好む人は、戦争、政争、他人を攻撃する事を、好まないでしょう。)

お客さんたちの男女比は、当然、女性が圧倒的です。
年齢は、赤ちゃん、小さい女の子、その両親、2、30代の女性が大部分でした。
意外なことに、お婆さん、お爺さんは、ほとんどついてきては、いません。
私たち夫婦が、一番年長に近いでしょう。

父親たちは、3、40代が大部分で、50代のは、非常に少ない感じでした。

さて、一番年長に近いと書いたのは、私と前後か同年代の男性が、一人でフードコートにいました。
ちなみに、60代以上と思われる男性は、見た限りでは、私とその人だけです。
その人は、何か、本を読んでいるようでした。
多分、一人で来ているのではないかと思います。
もし、孫などと来ていたら、一緒にいるでしょう。
一人でいると言うことは、株主優待券をもらって、もったいないから来ているのでしょう。

さて、サンリオに行った丁度後に、代理自我という言葉を知りました。(ビジネスの用語として)
観光地などで、人々が、楽しそうにしていると、自分も楽しくなる、という心理があるそうです。
(ひねくれた人は、そうではないでしょうが。そういう人は、ワザワザお金を払ってまで、遊園地やサンリオピューロランドには、来ないでしょう。入場料だけで、平日は3,300円ですから。)
この人は、多分の周囲の子供たちが楽しそうにしているのを、密かに、好ましいことだと、見ているのでしょう。


サンリオピューロランドに行っただけで、こんな感想を持ちました。

恐るべし、サンリオピューロランド!
ただの、夢の国では、なかったのだ!
世界平和に、消極的に、貢献しているのだ。


朝霞市、志木市、新座市、和光市で45年

朝霞の漢方 昭和薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

弟切草 おとぎりそう

弟切草 おとぎりそう について

             2020.1
この正月に、裏磐梯に行きましたが、そこの道の駅に、弟切草(おとぎりそう)が売られていました。
100g程で、500円でしたので、買って来ました。
特にこれを利用しようということでは、無かったのですが、まあ、面白いことだ、と買いました。
(裏磐梯の道の駅は、規模は小さかったのですが、面白そうなのが、いくつかありました。)
一見、枯れ葉と枯れ枝を袋につめた感じでした。
そこら辺に転がしておけば、汚い枯れ葉枯れ枝でしょう。
実際、この枯れ葉をかじって見たら、生薬らしい味がしませんでした。ただの、まずい枯れ葉の味です。

弟切草 おとぎりそう_d0096268_20390975.jpg
持ち帰って、これを、ガラス瓶(蜂蜜の空き瓶です)に入れて、店の棚に飾っておきました。
すると、ある患者さんが、「弟を切る草って、何と読むのかしら、怖そうな名前ね。」と尋ねてきました。

弟切草 おとぎりそう_d0096268_20393171.jpg
ああそうか、あの弟切草は、たいていの人は、何と読むかわからないし、故事来歴も知らないんだ。
漢方を扱っている我々なら、たいていは知っていることなんだが。
と、思いましたので、少し「弟切草」について、書いてみます。

弟切草は、日本古来の用法ですと、キズ薬として、主に利用されたようです。しかし、あまり広くは、用いられなかった様です。いわば、マイナーは存在でした。


近年では、弟切草の近縁種であるセイヨウオトギリソウが、ハーブとして、日本でも市販されています。
セントジョーズワートという名称が多いようです。
セイヨウオトギリソウは、英名は Saint John's wort (セントジョンズワート:聖ヨハネの薬草)です。「セントジョンズワート」と書くと、何かよくわかりませんが、「聖ヨハネの薬草」と書くと、何かありがたそうな感じがします。精神的にも、宗教的にも。

日本で「弟切草」、英国で「聖ヨハネの薬草」となったのは、その植物の特長に、理由がありそうです。
以下、便宜的に双方をまとめて「オトギリソウ」と表示します。
オトギリソウの花は赤く、それを潰すと血のような汁がでるそうです。
オトギリソウは、小さな五弁の花を咲かせますが、小さな太陽を連想させるそうです。
オトギリソウの根には、赤い斑点があり、西洋では、これを「聖ヨハネ」の血とよぶそうです。この斑点は、聖ヨハネ(St.John)が首をはねられた日(8月27日)に、必ず現れるそうです。

オトギリソウは、悪魔や悪霊をしりぞけるために、古代のアッシリアで行われ、それが十字軍によってヨーロッパに伝わったとの事です。
(赤い血、太陽信仰などと関係がありそうです。)
ヨーロッパでは、聖ヨハネの祭日に、悪魔よけ、悪霊除け、落雷除けなどのために、人家の入り口や窓につるされるようになった、とのことです。
本来は、異教的な習慣が、キリスト教国に伝わったことになります。
クリスマスも、異教的な習慣、祭りですから、こんな事は不思議ではありません。キリストの生地では、雪はありませんから。

さて、
セイヨウオトギリソウの薬効としては、鬱病、精神不安、不眠などがあります。
ただし、副作用が多いので、、私としてはおすすめ出来ません。
なお、当店では、扱っていません。念のため、記しておきます。

弟切草の故事 日本

江戸時代に出版された「和漢三才図会」には、弟切草の項があります。
(「和漢三才図会」は、膨大な書で、いわば百科事典みたいなものです。大変面白いのですが、漢文・レ点あり・や、古文ですので、多分読みにくいでしょう。)

・・・キズや原因不明の腫れ物につけて、神のような効果がある・・・
・・・
花山院の時に、時頼と言う鷹匠がいた。大変すぐれた鷹匠であった。鷹がケガした時は、ある草をもんでつけると、すぐに治った。ある人が、その草の名を聞いたが、秘して答えなかった。
しかし、彼の弟が、こっそりと人に教えた。
時頼は、怒って、弟を切った。
それで、この草(オトギリソウ)が、鷹のキズによく効くことが、世に知られた。
それで、弟切草(オトギリソウ)の名が付けられた。
・・・


民間薬用植物誌(梅村甚太郎先生著、1916年)には、以下のように記されている。

弟切草

 ●茎や葉をもみ潰した汁を、金瘡(キンソウ:刃物による傷)、打撲傷等の患部に塗布すれば、不思議によく効く。
 ●また、瘭疽(ひょうそ:爪周囲の細菌性化膿炎)その他筋骨の痛み及び原因不明の腫れに、この草の煎じた汁で数回洗えば、治癒する。
 ●利尿の効ある。それで、黄疸水腫には、弟切草の其花穂を煎じて用いる。
 ●茎や葉を土用の日に採集し、それを貯えておき、煎じて服用すれば、頭痛、その他脳の病気を治す。
 ●秩父地方では、むしぐすりと称して、腹痛の時に煎じて服用する。
 ●熊野の人は、僂麻質斯(ロイマチス=リュウマチの事)に効があるとして用いる。
 ●伊賀の人は、葉を揉んだ汁を、鶏の病気に用いる。
 ●傷薬には、乙切草(オトギリソウ:こういう表記もある)を細かにきざみ、胡麻油にひたして用いる。

以上。

オトギリソウの日本での故事も、西洋での故事も、
花の汁が、血の色のようであることから、付会されたものでしょう。


朝霞の漢方
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332




イエナ銀座

イエナ銀座


久しぶりに、イエナ書店の事を思い出しました。

先日、他の本を探していたら、イエナ書店のカバーがかかった本が出てきました。

これが、イエナ書店のブックカバーです。
もう古いので、捨てようと思ったのですが、まてよ、写真だけでも撮っておこう、と思いつきました。

イエナ銀座_d0096268_17474628.jpg


「古カバー 昭和は遠く なりにけり」 か?

自分自身も、古くなってしまいましたが。


イエナ書店というのを、多分若い人は、知らないでしょう。
しかし、ある時代には、一種のあこがれを込めて、「イエナ書店」の名がかたられました。
そのイエナ書店は、しばらく前に閉店しました。
残念なことですが、これも時代の流れでしょう。
昔、銀座にあった洋書の店です。
今では、洋書(この言葉も、すでに古い言葉になっています)は、ネットの書店の方が、安いし、書籍数も多いので、銀座まで買いに行く必要がなくなりました。
とはいえ、銀座にあったと言うことが、重要だったのかもしれませんが。


                          2020年1月

朝霞の漢方薬
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

白鳥の湖?カモの湖?

白鳥の湖?カモの湖?
                                                              2020.1

今年の正月は、福島県の会津の猪苗代湖に行ってきました。
本来は、どこにも行く予定は無かったのですが、息子が祖母(私から見たら、妻の母、義母)を連れて行くと言うので、便乗した次第です。
3日、4日、5日と二泊三日の予定で、ホテルでのんびり過ごすつもりでした。

白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19070272.jpg

ところが、息子がサービス精神が旺盛?で、二日目は、湖岸と裏磐梯の檜原湖まで連れて行ってくれました。

冬の猪苗代湖というと、必ず白鳥の写真が出てきます。
私も、そのようなイメージを持っていました。
遊覧船の乗り場の脇の浜に行ったところ、いました。
多くの人が、白鳥にエサをあげている、と言いたいところですが、数では、カモ類が圧倒している状態でした。
白鳥の湖ではなく、カモの湖でした。
白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19135259.jpg

こんな感じです。写真
白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19073048.jpg
カモなら、当地朝霞周辺にもたくさんいます。
これなら、珍しくはない、しかし白鳥も混じっている、と思い直しました。
多くの人がエサを与えています。
近辺にエサを売っている店があるだろうと、周辺を見渡すと、饅頭と書いた売店がありました。
行って見ると、パンの耳をエサとして売っていました。
エサを投げると、カモ達が素早くつついて食べます。
しばらく、エサを投げながら観察しました。
カモ達は、かなりガツガツしていて(根性があるのかな?)争って、エサを取ろうとします。それに反して、白鳥は、おっとりしているのか、鈍いのか、なかなか、エサをとれません。それで、意識的に白鳥の側に、エサを投げましたが、なかなか、エサをとれません。
欲しくないわけではなく、動きが鈍いのです。もし、本当にほしくなければ、エサを投げている所には、来ないでしょう。
カモに至っては、一つのエサに同時に二匹が食いつこうととして、喧嘩をしているのが、時々いました。
かなりしつこく相手を攻撃しているのもいました。

 こんな感じで、ケンカしています。写真
白鳥の湖?カモの湖?_d0096268_19120309.jpg
とは言え、冬の猪苗代湖で、多くの白鳥やカモを見ることができたのは、面白い事でした。

もうじき、開局45年になります。
朝霞の漢方 昭和薬局 薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。
          2020年一月一日

今年は、令和の初めての新年を迎え、
オリンピックも開催されることもあり、
よい年でありますように、期待しています。

また、当店にとっては、開局45年にあたる節目の年であります。

さて、
去年の10月には、なんと、46歳の方が、無事出産されました。(帝王切開ではありません。普通にです。)
昭和薬局で不妊相談を始めてから、一番の快挙です。
年末には、赤ちゃんを連れて、見せに来て下さいました。しっかりした顔つきの可愛い女の子でした。
元気に育ってくれるように、期待しています。

私ごとですが、去年は、息子の所に、双子(男女です)が生まれました。
不妊相談をしている私どもにも、うれしいことです。
(漢方ベビーです。いや、ベビーズですね。)

年末には、妊娠報告が相次ぎましたが、赤ちゃんとの対面が一番嬉しいことでした。
今年も、良い知らせが届くことを期待しています。



年初は、一月六日(月曜日)から、
  通常通り(日曜、木曜、祭日は休業日です)営業いたします。


朝霞の漢方  昭和薬局
    薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

不妊対策漢方の初期費用

不妊対策漢方の初期費用

                         2019.11

漢方で不妊対策、初めての

不妊治療をしても、うまく行っていない、

漢方薬を試してみようか?

と考える方は多々いると思います。

しかし、敷居が高い、どこに行って相談したらよいのか、わからない、と思う方も、多いでしょう。

お金がいくらかかるか、判らない。

そこで、簡単な提案をしてみます。

まず、来店して、(郵送はお勧めしません。送料もかかりますし、妊娠のためにも。)

「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)300mlだけを下さい。」と言って下さい。 (価格は事情により表示しません。)

「不妊症に良いと聞いたのですが、時間がないので、婦宝当帰膠だけと、その資料をください。」と続けて言って下さい。

ソウすれば、いくつか資料をさしあげます。

それで、「それでは、また」と言って、そそくさとお帰りください。

婦宝当帰膠は、液剤です。300mlで約1ヶ月分です。

または、

「輝若(きじゃく)だけを下さい。」と言ってください。

  (価格は、事情により表示しません。)

「不妊症に良いと聞いたのですが、時間がないので、輝若(きじゃく)と、その資料を下さい。」と続けて言ってください。

ソウすれば、いくつか資料をさしあげます。

それで、そそくさとお帰りください。

輝若は、錠剤です。300錠で、20から30日分です。

購入して、家に帰ってから、

今後どうするかの方針、作戦を立てて下さい。


「パド」、朝霞市、志木市、新座市、和光市のを参照ください。

とりあえず、文章は、ここまで読んだら十分です。


朝霞の漢方 昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


**************

以下は、時間があったら、お読み下さい。

◎商品も大事だが、ノウハウの方が大事

◎聞くが効く

◎相談した方が、妊娠率があがる

◎食生活、生活習慣も大事

◎年齢別

◎人生には戦略が大切

◎メリハリをつける

◎失敗を繰り返さない

婦宝当帰膠は、液剤です。液剤が苦手な方は、輝若は錠剤ですので、こちらにして下さい。

もしくは、

薬局に来てから、立ち話程度の相談をしたくなった場合は、その旨、スタッフに申しつけください。

ただし、本格的な相談には、時間(だいたい1時間)がかかりますので、その場合は、ご予約ください。

予約のない場合は、対応出来ない場合が多いので。

価格について

多分、いくらか見当もつかないでしょう。

昔、エスペラント語を学んでいたことがありました。

その時、ドイツ人と話したことがあります。

私が、薬剤師だと言うと、それは珍しい(エスペランティストで薬剤師は、ほとんどいませんから)と、こんな面白いことを話してくれました。

ドイツには、「薬局価格」という言葉があるそうです。

いくら払わせられるか判らない、と言う意味だそうです。

まあ、寿司屋と高級料理屋の時価みたいなもんですね。

外から見たら、漢方薬の価格は、判りづらいでしょうね。

さて、婦宝当帰膠の300mlと輝若の300錠は、数千円です。

不妊、子宝相談について、

供給側の薬局側では、店によって差異はあるものの、だいたいの、数字はあります。

当店では、一回に、数千円から2、3万位です。年齢と状態によります。

少し考えれば、20代と30代、40代では、違いがあるのは、想像できましょう。

また、本人=母体の状態によって、対策の立て方が違います。

何か一つの漢方薬で、良いとは限りません。大抵の場合は、周期に合わせたりとか、複数のを組み合わせます。

そういうことで、不妊対策の漢方は、対話、相談が必須です。

◎不妊治療には、作戦が必要です。

これは、何についても言えましょうが。

不妊対策には、体質や生活習慣、年齢などが重要です。

不妊症で悩んでいる方は、不妊専門の病院にかかっていることがいることが多い。

西洋医学的な治療が、どうしても必要な場合と、そうでない場合とがあります。

臨機応変に対応すべきです。

何度も同じ治療をして、出来ない場合(昭和薬局に来る方は、大体そうです)は、他の方法を考えるべきです。高度不妊医療は、最初の一回が成功する確率が高く、回を追ごとに、下がっていきます。

ですから、同じ事を繰り返すのは、お金と時間の無駄、体力の消耗につながります。

そういう場合は、病院を変えるたり、(病院によって治療方針、技術の差があります)漢方との組み合わせを、考えるべきでしょう。

漢方でかかるお金は、高度不妊治療の一回分より、大幅に安い(一年分でも)ので、そのことも、考えたほうが良いと思います。

たとえば、40代で、漢方だけ(経済的なこともあって)で、自然妊娠し、無地に出産した例もあります。

当然、かかった金額は、不妊治療を受けた場合よりも、一桁(!!)安いのですから。

しかし、40代ですと、組み合わせた方が良いことが多くなります。

そういうことで、病院の治療、漢方の利用について、冷静に計算した方が、あなたの人生に取って、良いことでしょう。

最後に、

特定の治療だけ、漢方薬だけ、では不足です。総合的に不妊対策を考えるべきです。

不妊対策には、ノウハウ、経験が重要です。

たぶん、こちらの方が重要です。

また、不妊治療には、不安が付き物です。

それに、対応することも、必要です。

関西で、不妊治療のトップクラスの専門医のセミナーで、漢方と組み合わせた方が、妊娠率が相当に上がるとの話を効きました。

また不妊治療では、相談をした方が妊娠率が上がるとの情報があります。

昔から、医薬の世界では、

「聞くが、効く」と言われています。

妊娠率を上げるためにも、ぜひご相談ください。


「パド」、朝霞市、志木市、新座市、和光市のを参照ください。

予約は、

TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

昭和薬局 


,