人気ブログランキング |

カテゴリ:不妊・子宝( 63 )

抗生物質で母乳がまずくなる

抗生物質で母乳がまずくなる

最近、こんな面白い事がありました。

妊娠と薬、あるいは、授乳中と薬については、しばしば質問されます。

妊娠中は、誰でも、注意を払うので、それはそれで、いいでしょう。
さて、授乳中に母親が飲む薬ですが、ほとんどの薬には問題がありません。

母親が、何かの薬をのんでも、母乳に移行するのは、ごくわずかです。
摂取した量のわずか1%以下であるとされています。
このくらいの微量ですと、赤ちゃんの健康上では、問題がありません。

所で、当店の漢方薬で、妊娠出産して、授乳中の方からこんな事を、言われました。
「最近、急に赤ちゃんが、母乳をいやがって飲まなくなった。」
この話を聞いて、すぐにピントきました。
この方は、つい先日、抗生物質を投与されました。
その際に、「赤ちゃんの健康に、問題はないのか?」と質問されました。
私は、「お母さんが薬を服用して、それが母乳に移行するのは、微々たるものです。服用した薬の1%以下しか、母乳に移行しません。
赤ちゃんの健康には、影響がありません。妊娠中ではないので、まず心配ありません。」と。

抗生物質の多くは、大変に苦いものです。
天然物とは、違った、いやな苦さです。
生薬の中には苦い物がありますが、抗生物質の苦さは、特別です。
わずかな量の抗生物質が、母乳の味に影響を及ぼしたことになります。


このことから、授乳をしているお母さんは、
普段から、何を食べたか、何を飲むのかに、気を付けることが、必要でしょう。
(妊婦でなくても、重要ですね。)

朝霞の漢方
昭和薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332





高度異形成から軽度異形成に

高度異形成から軽度異形成に 
2019.2


異形成とは、
癌では、ありませんが、
高度異形成は、
子宮頸癌の前癌病変とされています。
当然のことながら、
妊娠を希望している場合には、障害となります。



子宝相談で、当店にいらしているお客様から、こんな嬉しい報告を、いただきました。


大きい病院で、検査を受けたところ、子宮頸がんの初期の高度異形成と診断されました。
そして、手術が必要です、と病院から言われていました。

医師からは、妊娠してよいのは、手術後半年を過ぎてから、とも言われていました。

その手術をする前に、漢方で体調を整えたい、と御来店されました。

私どもは、手術後の傷と体が早く回復するようにと思い、漢方と健食を飲んでいただく事にしました。


その2種類を数カ月飲んでいただきました。


そして、今回の検査をうけました。
なんと・・・軽度異形成になっていたそうです。

・・・「手術は必要ない」・・・とお医者さまから言われました。

本当に驚いたのと同時に安心もしました。

漢方と健食の組み合わせで、こんなに思わぬ効果が出て良かったです。

子宮の円錐手術をすると、妊娠後リスクが出てきます。
今回の検査の結果、手術をしないで済むようになり、本当に安心しました。

今後は、安心して、不妊の治療に取り組めることでしょう。


朝霞の漢方  昭和薬局  
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830

嬉しい赤ちゃんの来訪

嬉しい赤ちゃんの来訪
                    2019.3

先日、Mさんが、赤ちゃん(Sちゃん)を見せに来てくれました。
去年の12月に産まれたばかりの赤ちゃんです。

赤ちゃんというのは、いつ見てもうれしいものです。
赤ちゃんが産まれると、生んだお母さんだけではなく、周囲の多くの人を幸せな気持ちになります。

Mサンも、不妊に悩んでいて、当店に相談に見えました。
詳しいことは、御本人の書いてきてくれた、体験談を読んでみてください。
画像では、読みにくいので、文字起こしをしました。

d0096268_19503201.jpg
以下の通りです。

『約1年弱程、漢方相談に通って、
2018年の年末に無事出産しました。

最初は、ほんとうに効くのかなぁ~と思いながら
通っていましたが、途中からまず眩暈がなくなってる事や、
体調が良くなっているのを感じました。
金額も結構かかるし、おそるおそる通っていたのが、
次第にとにかく言われた事を
全部やってみよう!という気持ちに変わりました。

そして、1年程続けて、心折れそうになっている時も、
絶対大丈夫ですよ、というような
優しい雰囲気で迎えてくれたのが一番嬉しかったです。

薬の効果と、私の気持ちを支えてくれて、無事妊娠に
至ったと思っています。

本当にありがとうございました。
あと、不妊治療の病院の情報も沢山もっているので、
それが聞けるのもオススメです。』

【2019年3月5日】
d0096268_19533918.jpg
以上。

朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

42才で第一子、45歳で第二子妊娠

42才で第一子、45歳で第二子妊娠

                                2019.2.26

2019年2月26日 45才のかたが妊娠されました。  
3年前一人目の子宝を希望され、当店にいらっしゃった方です。
当時42才でした。
外見もとても若く見え、40代には見えませんでした。

   (経験上、若く見える方のほうが、妊娠しやすいようです。)

御来店前に、1回だけ体外受精をしたそうです。
しかし、妊娠されませんでした。

母体を良くして、良い受精卵ができるようにと、当店にいらっしゃいました。
身体を整える漢方薬を、ご夫婦で約半年飲んでいただきました。

その後、採卵をしました。
良い卵子ができ、何と胚盤胞の良い受精卵が5つも出来、
無事凍結できました。

翌月最初の1つめの受精卵を移植され、無事妊娠されました。

妊娠中も、ずっと順調でした。

可愛くて丈夫な男のお子様を自然分娩で出産されました。
(自然分娩です!!!)
御本人には、最後まで安胎(流産予防)の漢方薬を飲んでいただきました。

妊娠中に漢方薬を飲んでいたためでしょうか、
元気なお子さんで、生れてから、ほとんど病気をしていません。
そのお子さんが1才半になって、2人目を考えられました。
そして、再度御来店になりました。

受精卵が、まだ4つ残っているそうです。
その受精卵を順次移植したいとの事でした。

体調を整える為の漢方薬を、半年余り飲んでいただきました。
その後、体調やホルモン数値が整って来ましたので、
受精卵を2月に移植しました。

その結果、今日妊娠が分かりました。と、ご報告にいらっしゃってくださいました。
すごいですね!
外見だけでなく、体の中も本当に若いのが証明されました!

高齢の方の妊娠は、流産率が高くなりますから、流産予防の漢方薬をお出しししました。
本当に素晴らしいことです。  

朝霞の漢方 昭和薬局
薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
定休日 木曜日、日曜日、祭日 昭和薬局


ぎりぎりセーフで妊娠

ぎりぎりセーフで妊娠

                               2019.2.2
昨日・2019.2.1に30代前半の方より、
妊娠したとの報告をうけました。
PCOSの方で、身体を整える為に
漢方を2年半も続けていただいたことの成果です。

当店に来られる前は、
AIH(人工授精)やARTを何回もしていましたが、
残念ながら成功しませんでした。

その後、違うことをしてみよう、
漢方を試してみよう、と昭和薬局に来店されました。
(一つの方法が、うまくいかなかったら、
他の方法を試すことは、重要です。)

来店時には、その時点では
クロミッドを飲んで排卵を起こしていました。
排卵チェックするために、病院にも通われていました。

PCOSを改善する
漢方をしばらく飲んでいただくことにしました。
(クロミッドは、その時は飲んでいませんでした)

そして、漢方のおかげで、
その後は、自力で排卵できる様になりました。

排卵後の高温期も10日以上続くようになりました。
基礎体温はよくなったのですが、妊娠されません。

気になったのは、
排卵までの日にちが長い事と下痢しやすい方でした。

下痢をしない様な薬(病院の薬や漢方薬)を
試していただいたのですが、完全には治りませんでした。
(不妊の方は、下痢をする傾向があります。)

その後、病院を変え、
今までとは違う観点から診ていただきました。
その結果、新しい病院の子宮鏡の検査で、
内膜の軽い癒着が見つかりました。
その場で、病院で処置を受けました。

その後、下痢が完全に治りました。
してみると、今までの下痢は、内膜での癒着が原因の一つであったのでしょう。
(方法を変えると、こういう風に、不妊の障害が見つかる事があります。)

その時点では、排卵までが少し遅かったため、
今回は、病院で投与されたレトロゾールと漢方を飲んで頂きました。
すると、排卵する日にちが短めになりました。
そしてついに、見事に妊娠されました。



この方は、しばらく前は、体外も考えていらっしゃった様です。
しかし、もうしばらく、
このまま漢方で頑張ってみたらどうですか、と提案しました。

その結果の妊娠でした。

漢方を飲んでから、比較的早く、半年以内に、妊娠する方もいます。
しかし、もっと時間のかかることもあります。
この方は、二年半もかかりましたが、妊娠しました。


私どもも、大変嬉しくなりました。
本当に身体が出来てきたんですネ。
長い間よく頑張ってくれました。
流産に気を付けて漢方薬を続けて下さいネ。

さて、表題のギリギリセーフの意味ですが、
この方は、近いうちに転居することになっています。
その前に、当店で妊娠できたので、ギリギリセーフという言葉にしました。
本当に良かったです!おめでとうございます!

朝霞市、志木市、新座市、和光市で44年
朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

産後にも髪の毛が抜けない

産後にも髪の毛が抜けない

産後の妊婦は、髪の毛が抜けるのが一般的です。

しかし、先日気がついたことがありました。
漢方薬で妊娠した女性は、産後にも毛が抜けない事がおおいのです。

先日、少し前に出産した方が、
そういえば、前はよく毛が抜けたのに、
産後には毛が抜けていない、
と言うのです。

そういえば、特に意識はしていませんでしたが、

妊娠中も漢方(婦宝当帰膠、その他)を飲んでいて出産した方から、
「毛が抜けない」、ということは、聞いていました。

産まれてきた赤ちゃんも、毛がふさふさしている事が多いのです。

髪の毛というのは、生命力の指標の一つです。(絶対ではではありません。若禿ということもありますが。)髪の毛は、一般的に、年齢とともに、薄くなり細くなります。
すなわち、髪の毛が多く抜けるというのは、生命力が衰えた(老化が進んだ)とみなせます。

髪の毛が抜けなかった、ということは、
漢方薬が、生命力(反老化・アンチエイジング)を助けたということになります。

さて、本題とは別ですが、90近い女性に、不妊や女性系のトラブルにつかう漢方薬を飲んでもらったとき、こんな反応が有りました。
髪の毛が増えて、かつ太くなった、とのことです。


朝霞の漢方  昭和薬局

薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


子宮頸ガンの検出にはAIが有効

子宮頸ガンの検出にはAIが有効
2019.1

「子宮ケイ癌の診断には、AIが有効」との記事が
JapanTimes 2019.1.12 にありましたので紹介します。

いま、世をあげて、AI、AIと騒いでいます。
AIとは、Artificial intelligence の略です。 
医療にも、応用されつつあります。
今後は、AIが、多くの病気の診断、治療に用いられる様になると思われます。
将来の医療は、大きく変わって行くことでしょう。
多分、家にいながら、多くの医療的な恩恵が受けられるようになるでしょう。


WHOによれば、子宮頸ガンは、女性にとって4番目に多いガンです。
2018年には、570,000件の新患者があったそうです。

現在、子宮ケイガンのスクリーニングや、予防のためのワクチンが行われています。しかし、
これは、主に豊かな国の女性に恩恵が行くだけです。(日本、北米、西ヨーロッパなど)
安くて、手軽な、診断法が出現するのが期待されます。

Journal of the National Cancer Institute
(アメリカ国立ガン研究所の機関誌)によれば。

AIは、前ガン細胞の検出に91%の精度であった。
それに反して人間の専門家は、69%、通常の検査、たとえばPap smears では、71%であった。

特に、25歳から49歳の女性(最も、子宮頸ガンにかかりやすい年代)に対しては、特に検出が正確で、97.7%であった。
(ということは、生産年代の女性は、AI診断が必須、ということになるでしょう。)

この研究は、慈善団体が行っており、3年から5年後以内に、実用化させたい、とのことである。
また世界中のどこでも、利用可能にしたい。
この技術は、特許を取得しないで、コストを大変低くしたいそうである。


朝霞、志木、新座、和光で漢方相談 43年  
 
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県 朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

相談の多い項目

腸内環境:便秘、下痢、慢性下痢、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、過敏性大腸炎、
敏感肌、ニキビ、大人のニキビ
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
不妊、子宝:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順


新年早々妊娠報告

新年早々妊娠報告

                          2019.1.5

今日の午前10時に、電話がありました。

今年は、本日2019年1月5日9時に、開局しました。

その一時間後に、妊娠したが、
今後何を飲んでよいのか、との電話でした。

30代なかばの女性です。


体外受精を行う予定でしたが、
漢方薬だけで、自然に妊娠したそうです。
この方には、婦宝当帰膠・その他を飲んでもらいました。


これは、新年早々、おめでたい事だと、
スタッフ一同、大喜びしました。

あとは、無事に赤ちゃんが育って、生まれてくるのが楽しみです。


朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

赤ちゃんの誕生が、健康の源

赤ちゃんの誕生が、健康の源
                            2018.11
孫の誕生で、元気になった。

不妊に悩んでいる女性にとって、赤ちゃんが生まれることは、大変うれしいことです。
一人の赤ちゃんが、生まれると、産んだお母さん、お父さんだけではなく、多くの周囲の人たちにも、多くの喜びが与えられます。

お孫さんが出来たことによって、すごく元気になった方がいます。
孫が生まれることは、こんなに良い影響があるのだと、実感したことがあります。

ある女性の方ですが、さまざまな不調があるので、当店に良く来ていただいている方がいます。
少し前に、娘さんが結婚したが、なかなか子供が出来ない、と娘さんを連れてきました。
話をうかがい、妊娠の助けになる漢方薬をおすすめしました。
そして、意外と早くに妊娠しました。
妊娠中に家族で海外旅行に行ったりもしましたが、全く問題なく、順調に出産しました。

そして、実家のそばに転居してきました。
それとは別にお母さんのほうは、お嬢さんが妊娠する前は、だんだんと不調になってきました。食欲がないとのことで、痩せてきてというより、やつれてきて、漢方薬でなんとか、もたせている、という感じでした。
(ちょっと、表現が難しいのですが、この方は、もともとチャーミングで可愛らしい感じでしたが、お婆さんなってしまった感じになってしまいました。)

お嬢さんが出産して、退院後は、実家で母子とも面倒をみてもらうようになったら、大きく変わっていきました。
お孫さんが産まれてすこしして、当店にきました。
すると、元の元気な様子に戻っていました。
お孫さんの面倒を見るので、気持ちが変わったのでしょうね。
孫がかわいいのと、面倒を見なければということで、気も上がり、食欲も出てきたそうです。
そういうことで、元のチャーミングな女性に戻ってきました。
お嬢さんによると、元気になったのは良いが、あれこれと言ってうるさい位だそうです。

まあ良かった、と思いました。
いくつもの意味でも。
昔からのお客さんに、孫が産まれるお手伝いが出来たこと。初孫です。
お嬢さんにとっても、自然に妊娠出産できたこと。
などなど。


朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332



40代で自然妊娠

40代で自然妊娠

                                      2018年9月


40代で自然妊娠された方の手記をご紹介します。
先日、Tさん(仮名)が、Aチャン(仮名)を連れて、見せに来てくれた方がいました。
お母さんTさんは、40代で、不妊の相談に来られました。
しばらく漢方薬を飲んで貰ったところ、妊娠しました。
40代で自然妊娠です。
すばらしいことです。

Aチャンにあうのは、これで、何回かめです。
さて、子供さんは、とても元気でした。
肌も、綺麗で、ほとんど病気らしい病気をしていないそうです。たまに、軽い風邪をひく程度だそうです。
また、アレルギー・アトピーもありません。
大変、育てやすいようです。
実は、こういう事(病気しない、肌がキレイ、アトピー、アレルギーがない)は、妊娠中に漢方薬を飲んでいたお母さんから生まれた赤ちゃんに共通したことです。

さて、体験談を書いていただけましたので、紹介します。
以下、不妊から、漢方を飲んで、無事出産したことの、文字起こしです。

「私は40代、高齢ということもあり、なかなか子どもが授からず不安になりインターネットやタウン誌と情報収集をしていた時に朝霞で子宝相談という記事を見つけ自分の声を聞いてもらえる気がして伺ってみました。
そして、気持ちも体もマイナス支溝になっていた私をまず、整えてもらった気がします。
その後、基礎体温表を見ながらアドバイスを受け、1年2ヶ月が過ぎて念願の赤ちゃんを授かることが出来ました。
妊娠中も漢方を飲み続け、気持ちも穏やかに過すことができ、元気いっぱいすぎる男の子を帝王切開で出産出来ました。
我が子と会えた時の感動は今でも忘れません。
遅くなりましたが本当に助けていただきありがとうございました。そして絵本も贈っていただいてありがとうございました。
今でもげんきいっぱいすぎるくらい大きく成長しています。」
手記をありがとうございました。

元気なお子さんを見せて頂くと、私どもも本当にうれしくなります。
今後も、すくすく育っていくことを心から願っています。


朝霞の漢方   昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


,