カテゴリ:不妊・子宝( 57 )

子宮頸ガンの検出にはAIが有効

子宮頸ガンの検出にはAIが有効
2019.1

「子宮ケイ癌の診断には、AIが有効」との記事が
JapanTimes 2019.1.12 にありましたので紹介します。

いま、世をあげて、AI、AIと騒いでいます。
AIとは、Artificial intelligence の略です。 
医療にも、応用されつつあります。
今後は、AIが、多くの病気の診断、治療に用いられる様になると思われます。
将来の医療は、大きく変わって行くことでしょう。
多分、家にいながら、多くの医療的な恩恵が受けられるようになるでしょう。


WHOによれば、子宮頸ガンは、女性にとって4番目に多いガンです。
2018年には、570,000件の新患者があったそうです。

現在、子宮ケイガンのスクリーニングや、予防のためのワクチンが行われています。しかし、
これは、主に豊かな国の女性に恩恵が行くだけです。(日本、北米、西ヨーロッパなど)
安くて、手軽な、診断法が出現するのが期待されます。

Journal of the National Cancer Institute
(アメリカ国立ガン研究所の機関誌)によれば。

AIは、前ガン細胞の検出に91%の精度であった。
それに反して人間の専門家は、69%、通常の検査、たとえばPap smears では、71%であった。

特に、25歳から49歳の女性(最も、子宮頸ガンにかかりやすい年代)に対しては、特に検出が正確で、97.7%であった。
(ということは、生産年代の女性は、AI診断が必須、ということになるでしょう。)

この研究は、慈善団体が行っており、3年から5年後以内に、実用化させたい、とのことである。
また世界中のどこでも、利用可能にしたい。
この技術は、特許を取得しないで、コストを大変低くしたいそうである。


朝霞、志木、新座、和光で漢方相談 43年  
 
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県 朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

相談の多い項目

腸内環境:便秘、下痢、慢性下痢、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、過敏性大腸炎、
敏感肌、ニキビ、大人のニキビ
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
不妊、子宝:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順


新年早々妊娠報告

新年早々妊娠報告

                          2019.1.5

今日の午前10時に、電話がありました。

今年は、本日2019年1月5日9時に、開局しました。

その一時間後に、妊娠したが、
今後何を飲んでよいのか、との電話でした。

30代なかばの女性です。


体外受精を行う予定でしたが、
漢方薬だけで、自然に妊娠したそうです。
この方には、婦宝当帰膠・その他を飲んでもらいました。


これは、新年早々、おめでたい事だと、
スタッフ一同、大喜びしました。

あとは、無事に赤ちゃんが育って、生まれてくるのが楽しみです。


朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

赤ちゃんの誕生が、健康の源

赤ちゃんの誕生が、健康の源
                            2018.11
孫の誕生で、元気になった。

不妊に悩んでいる女性にとって、赤ちゃんが生まれることは、大変うれしいことです。
一人の赤ちゃんが、生まれると、産んだお母さん、お父さんだけではなく、多くの周囲の人たちにも、多くの喜びが与えられます。

お孫さんが出来たことによって、すごく元気になった方がいます。
孫が生まれることは、こんなに良い影響があるのだと、実感したことがあります。

ある女性の方ですが、さまざまな不調があるので、当店に良く来ていただいている方がいます。
少し前に、娘さんが結婚したが、なかなか子供が出来ない、と娘さんを連れてきました。
話をうかがい、妊娠の助けになる漢方薬をおすすめしました。
そして、意外と早くに妊娠しました。
妊娠中に家族で海外旅行に行ったりもしましたが、全く問題なく、順調に出産しました。

そして、実家のそばに転居してきました。
それとは別にお母さんのほうは、お嬢さんが妊娠する前は、だんだんと不調になってきました。食欲がないとのことで、痩せてきてというより、やつれてきて、漢方薬でなんとか、もたせている、という感じでした。
(ちょっと、表現が難しいのですが、この方は、もともとチャーミングで可愛らしい感じでしたが、お婆さんなってしまった感じになってしまいました。)

お嬢さんが出産して、退院後は、実家で母子とも面倒をみてもらうようになったら、大きく変わっていきました。
お孫さんが産まれてすこしして、当店にきました。
すると、元の元気な様子に戻っていました。
お孫さんの面倒を見るので、気持ちが変わったのでしょうね。
孫がかわいいのと、面倒を見なければということで、気も上がり、食欲も出てきたそうです。
そういうことで、元のチャーミングな女性に戻ってきました。
お嬢さんによると、元気になったのは良いが、あれこれと言ってうるさい位だそうです。

まあ良かった、と思いました。
いくつもの意味でも。
昔からのお客さんに、孫が産まれるお手伝いが出来たこと。初孫です。
お嬢さんにとっても、自然に妊娠出産できたこと。
などなど。


朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332



40代で自然妊娠

40代で自然妊娠

                                      2018年9月


40代で自然妊娠された方の手記をご紹介します。
先日、Tさん(仮名)が、Aチャン(仮名)を連れて、見せに来てくれた方がいました。
お母さんTさんは、40代で、不妊の相談に来られました。
しばらく漢方薬を飲んで貰ったところ、妊娠しました。
40代で自然妊娠です。
すばらしいことです。

Aチャンにあうのは、これで、何回かめです。
さて、子供さんは、とても元気でした。
肌も、綺麗で、ほとんど病気らしい病気をしていないそうです。たまに、軽い風邪をひく程度だそうです。
また、アレルギー・アトピーもありません。
大変、育てやすいようです。
実は、こういう事(病気しない、肌がキレイ、アトピー、アレルギーがない)は、妊娠中に漢方薬を飲んでいたお母さんから生まれた赤ちゃんに共通したことです。

さて、体験談を書いていただけましたので、紹介します。
以下、不妊から、漢方を飲んで、無事出産したことの、文字起こしです。

「私は40代、高齢ということもあり、なかなか子どもが授からず不安になりインターネットやタウン誌と情報収集をしていた時に朝霞で子宝相談という記事を見つけ自分の声を聞いてもらえる気がして伺ってみました。
そして、気持ちも体もマイナス支溝になっていた私をまず、整えてもらった気がします。
その後、基礎体温表を見ながらアドバイスを受け、1年2ヶ月が過ぎて念願の赤ちゃんを授かることが出来ました。
妊娠中も漢方を飲み続け、気持ちも穏やかに過すことができ、元気いっぱいすぎる男の子を帝王切開で出産出来ました。
我が子と会えた時の感動は今でも忘れません。
遅くなりましたが本当に助けていただきありがとうございました。そして絵本も贈っていただいてありがとうございました。
今でもげんきいっぱいすぎるくらい大きく成長しています。」
手記をありがとうございました。

元気なお子さんを見せて頂くと、私どもも本当にうれしくなります。
今後も、すくすく育っていくことを心から願っています。


朝霞の漢方   昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


温泉に入ると、ストレスが軽減し、妊娠率も高まる

温泉に入ると、ストレスが軽減し、妊娠率も高まる
地獄谷の猿のことですが

2018.4


猿が、雪景色の中で、温泉に入っている写真を見かけたことがあると思います。
猿は、もともと暖かい地方の動物ですので、日本の本州が、世界の北限地です。
特に、地獄谷の温泉に入る猿が、有名で、外国からの観光客も多く来ています。

私も、2017年の正月、地獄谷の温泉に入る猿を見に行ったことがあります。雪が降っていて、まさに、絵になる時期でした。
また、外国人観光客(主に、ヨーロッパ系)の方が日本人観光客より、多い状態でした。

d0096268_19252008.jpg

さて、先日のジャパンタイムスにおもしろい記事が載っていました。

京都大学霊長類研究所の研究によると、温泉に入る猿の方が、温泉に入らない猿よりも、ストレスが少ないことが判明しました。
それだけではなく、温泉に入る猿の方が、入らない猿よりも、出産率が高い事が判明しました。

1週間に一回以上温泉に入浴した12匹の雌、5歳から12歳、を対象に観察しました。
それと、入らなかった猿の、糞の中のコルチゾール(ストレスの指標になる。多いと、ストレスが強い。)の量を調べた。
すると、入浴したグループの方が、コルチゾールの量が20%少なかった。
研究者は、温泉に入浴することが、ストレスの低下に寄与している、と考えている。
また、その12匹の内の、8匹の雌猿が、春に出産した。
研究者の、結論。
日本猿は、冬には攻撃的になる傾向がある。冬の寒さが、ストレスを強めている。
しかし、人間と同様に、温泉に入ることによって、ストレスを軽減している。

d0096268_19251194.jpg
なかなか、示唆に富む話ではありませんか。
温泉には、ストレスを低下させる作用がある。
また、出産率を向上させる。
さらに、付け加えると、
体が暖まると、精神が落ち着き、
婦人科系の病気、不妊症に良い、と言う事でしょう。確かに、旅行に行って、温泉に入っている人で、ゴネたり、騒いだり、人に迷惑をかけている人は、ほとんど見かけませんものね。


さいたま 朝霞、志木、新座、和光で、43年
朝霞の漢方  昭和薬局 
薬剤師 鈴木 覚
さいたま 朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

副鼻腔炎(蓄膿症)が、数日で改善

副鼻腔炎(蓄膿症)が、数日で改善
                                 2017.12
本来は、二人目不妊で相談に来られたかた(30代)ですが、
思いもかけず、副鼻腔炎が改善した例を紹介します。

最近、二人目不妊の相談に見える方が増えています。
その原因の一つが、アレルギー、免疫の問題です。
風邪をひきやすいのは、免疫力が弱いとも考えられます。

30代の女性が、先日、相談に見えました。
話をうかがって見ますと、「風邪ばかりひいて体調が悪く、身体を何とかしたい。」ということでした。
風邪ばかりひいていると、妊娠は難しいですからね。

副鼻腔炎もあるとのことで、抗生剤、痛み止めなどが、医者から出されていました。
荊芥連翹湯なども、投与されたようですが、あまり芳しくなかったようです。

荊芥連翹湯と重ならない、免疫力を高めるもの、血液を増やす漢方薬を、昭和薬局では、お勧めしました。
それに加えて、蓄膿症を治す漢方薬をお勧めしました。

その1週間後に、電話がありました。
本当に身体が調子よくなってきたそうです。
また、黄色い鼻汁が出なくなってきたそうです。
これで、抗生物質、鎮痛剤を中止できれば、大変良いことです。

漢方薬は、効き目が遅いと思っている(思いこまされている)人は、多いのでしょうが、
ぴたっと合う漢方薬を選べば、比較的早く、効果が得られます。

昭和薬局では、昔から、「漢方は効き目が速い」とお客さんには、説明しています。

蓄膿証の漢方薬と炎症を抑える漢方薬を飲んでわずか、7日のことでした。
改めて、漢方薬の効き目の速さを感じました。
漢方薬は、効き目が速いんですよ。

埼玉 朝霞の漢方 
昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 


結婚10年目の赤ちゃん

結婚10年目の赤ちゃん

                                2017.9.8

本日、Mさんが、今4ヶ月になったAちゃんを、見せに連れてきてくれました。
とても可愛い、赤ちゃんで、目線を入れるのが、もったいない、と思う位でした。
順調に育っているようで、特に病気とか、皮膚病などのトラブルもありません。

Mさんは、結婚は、比較的早かったのですが、なかなか子宝に恵まれませんでした。
それで、当店 昭和薬局にいらっしゃいました。
約二年間かかって、妊娠し、4月の後半に出産しました。

d0096268_16254200.jpg


Mさんのご両親にとっては、初孫との事で、大変喜んだそうです。

Mさんは、まだ30代ですが、結婚して10年までに、妊娠しなかったらあきらめよう、と思っていたそうです。
そういう時に、赤ちゃんが出来ました。
本当に良かった。

おめでとうございます。
Aちゃんも、生まれてきてくれて、本当に有難う。
これからも、元気に成長するのを、期待しています。

写真は、妻(不妊、子宝の担当)とAちゃん


漢方薬で、人生を変えよう。漢方薬で人生を良くしよう。
人生を良くする漢方薬。人生を変える漢方薬。


朝霞の漢方  昭和薬局

薬剤師  鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

うれしい、赤ちゃんの訪問者

うれしい、赤ちゃんの訪問者

                          2017.8.24   
8月22日(2017)、Mさんが、赤ちゃんを見せに来てくれました。
去年の12月に誕生しました。
元気な可愛い赤ちゃんです。
不妊に悩んでいた事など、全く思えない様子です。

Mさんには、しばらく漢方薬を飲んでいただき、少ししてから、妊娠しました。
妊娠中も、仕事を続けて、産む少し前まで、仕事をしていました。

実は、Mさんは、40代です。
(実は、結構こういう風に、出産前まで、普通に働いていた方が多いのです。まあ、仕事にも、不妊症治療にも、ガッツがあるのでしょうね。産む直前まで、満員電車で、都心まで仕事に通っていた方もいました!)
漢方薬で、無事妊娠し、妊娠後も、トラブル予防の為にも、漢方薬を続けてもらいました。

赤ちゃんも順調で、元気に育っています。肌は、お母さんに似て、色が白いのですが、肌のトラブルはありません。(経験的に、肌が白いと、皮膚のトラブルがおおいのですが。)新生児には、肌のトラブルが付き物ですが、Tチャンは、肌がキレイですし、生まれてからなにも、肌のトラブルがないそうです。
Mさんは、Tちゃんが生まれる前に、アレルギー、アトピーの心配をしていました。
というのは、Mさん自身は、アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎もあります。また、妹さんの子供さんが、大変な食物アレルギーだそうです。食べる物がない程の、強度の食物アレルギーだそうです。
これはもう、アレルギー体質の家系ということになりましょう。
そういうことから、アレルギーの心配をするのは、当然のことでしょう。

(しかし、私どもは、多分、産まれてくる赤ちゃんのアレルギーは、心配な程ではないだろう、と思っていました。今まで、多くのお母さんに、妊娠中も漢方薬を飲んでもらいましたが、産まれた赤ちゃん達は、皆肌がキレイで、肌のトラブルが少ないのです。また、健康で、余り病気をしません。これは、経験的なことですが。妊娠中に、お母さんが、漢方薬を飲んでいたためではないかと思います。)

d0096268_19024582.jpg
やはりと言うか、当然と言うか、Tちゃんは、今のところ(多分これからも)食物やその他などのアレルギー、アトピーなどは、全く出ていません。何よりも、健康で、皮膚のトラブルもありません。私どもも、Tチャンがこれからも元気で、すくすくとと育って行くことを、願っています。

写真は、妻とTチャンです。
Mさんから、掲載の許可を頂いています。



朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332





胎児は、順調

胎児は、順調
2017.7.31
当店の漢方薬を飲んで、比較的早く妊娠された30代のお客様からの、
嬉しい報告がありました。

先日、今 通っているクリニックで、
妊娠中期になって、羊水検査をうけられました。
その際、問題が有る可能性があるかも、との結果だったそうです。
また、子供が小さいのではないか、とも指摘されたそうです。
それで、大学病院を紹介されたそうです。

ご本人は、勿論、その話を伺った私どもも、大変心配していました。

本日、受診されて、全く異常がないことがわかりました。
本当に良かったです。

その際、お腹の赤ちゃんが少し小さいと言われたことについても、問題が無いことが分かりました。
大学病院の先生が、基礎体温をごらんになり、
妊娠週数と出産予定日を1週間遅らせたそうです。(ちょっと、わかりにくいですね。)
卵胞期の体温が標準より1週間位長いので、妊娠週数と予定日を1週間後にずらすのが妥当だそうです。

そういうわけで、赤ちゃんが特に小さことではなく、少し小さい程度だそうです。
(赤ちゃんが、小さいかも知れない、とも言われていたので、それも心配していました。)

これは、基礎体温を毎日はかって、表に記載して置いたからこそです。

基礎体温表は、重要を再認識!!!

ご本人は、「ずーっと基礎体温を測っていて良かった!」と、来店時におっしゃってました。
一部では、基礎体温表を軽視する風潮がありますが、基礎体温表は重要です。
基礎体温表からは、様々な情報が読み取れます。

こんな事もあるんですね。私は、普段から、妊娠してからも5ヶ月くらいまで(安定期まで)は、基礎体温を測るようアドバイスしてます。
基礎体温をつけると、自己管理ができるからです。
やはり今回の件で、基礎体温の凄さを再認識させていただきました。


朝霞、志木、新座、和光で42年
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
  朝霞の漢方   昭和薬局  
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


不妊相談の方針

不妊相談の方針
                       2017.6

不妊の相談にあたっては、当店では、2週間から1ヶ月に一度は、ご来店頂くようにしています。
これには、重大な意味があります。
同じ漢方薬を続けた方が良い場合と、変えたりする方が良い場合とがあります。
また、不妊に悩んでいる方のうちには、精神的な不安(周囲からの圧力など)があることが少なくありません。悩みについて、話をすることも重要です。
あるいは、こちらの方が重要な方もいます。

また、妊娠してからも、来ていただくようにしています。
これは、状況の変化に応じて、対応するためです。
妊娠すると、順調なら良いのですが、様々なトラブルに見舞われます。
以前は、妊娠すると、来店されなくなる方がいました。その場合、しばしば流産する事があります。
元々、妊娠した場合、約6分の1が流産します。しかし、これは全体の事であって、不妊に悩んでいる方の場合はもっと流産率が高いと思われます(統計的にはわかりませんが。)。不妊の悩みとは、云いますが、妊娠するしないだけではなく、妊娠はするが流産しやすい、ということも、不妊に含まれています。

以前、高度不妊治療で、十数回妊娠したが、すべて流産した、と言う方から電話を受けたことがあります。
これは、母胎に妊娠を継続する力がないのです。こういう場合は、母体をよくする漢方薬等が必要です。
大変な金額を使ったようですが、母体をよくして、妊娠を継続できるようにしなければ、お金のムダ、時間のムダ、母体を疲弊させるだけです。
この方は、遠方でしたので、当店に来ることはありませんでしたが。

こういう事からも、妊娠後のケアも大切です。
妊娠したら、薬を飲みたくないという気持ちから、またお金の面からも、妊娠したら漢方薬を中止したい、というのは理解できます。
しかし、妊娠してからも重要です。

妊娠したのは良いが、その後はどうしたものか、と考えていました。
不妊相談に当たって、難しいケースには、中医の先生(中国の漢方医)にも相談しています。
中医の先生との話で、妊娠後のケアをきちんとすれば、流産が防げるだけでなく、丈夫な赤ちゃんがうまれますよ、と教わりました。
それから、妊娠後も来てもらうようにしたところ、殆ど流産しなくなりました。

漢方には、安胎薬という言葉があります。妊娠を安定させ、流産させにくくする漢方薬という意味です。
また、安胎薬を飲むと、経験上、丈夫で、肌がキレイな赤ちゃんが生まれます。また、頭も良い感じがします。(身びいきかもしれませんが。)
しかし、これは当然の事かもしれません。
体が弱い人を漢方薬で丈夫にすることができます。
女性病(生理痛、不純、肩こり、頭痛、更年期障害などなど)を適切な漢方薬を投与すると、それぞれの症状が軽減するだけではなく、肌がキレイになることが多々あります。この女性向けの漢方薬と、不妊相談に使う漢方薬は、ほぼ共通しています。
胎児は、お母さんを通じて、間接的に漢方薬を飲んでいることになります。
肌が、キレイだったり、丈夫であるのは、生まれる前から漢方薬を飲んでいたことに、起因しているのでしょう。

そういうことで、妊娠した後も、生まれるまで、きちんと対応していくのが、昭和薬局の方針です。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で42年  
朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
さいたま県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332



,