カテゴリ:旅行・タウンウォッチング( 28 )

50年目の白樺湖

2020.8
昭和薬科大学諏訪校舎(昭和薬科大学白樺湖校舎)

今年の夏は、白樺湖に行ってきました。
何時か行ってみたいと、思っていました。
それが、コロナ禍のおかげで、行くことにしました。
例年、夏休みには、パック旅行に行くのですが、今年は、コロナ禍で、パック旅行商品があまりないので、自分で、行くことにしました。
そして、いつかは行きたいと思っていた、白樺湖に行こうと、思いつきました。
白樺湖は、当店から200kmと少しです。
例年でしたら、道路が大いに混んで、たぶん、相当時間がかかると、思います。
今年は、たぶん、混雑が、例年よりすくないと考えました。
また、自分の車なら、他人とはほとんど接触しないので、済みますから。

さて、白樺湖は長野県の立科町にありますが、諏訪湖から少し東にあります。諏訪地方ですね。
(恥ずかしながら、今まで白樺湖は、諏訪市または茅野市であろう、と思っていましたが、今回の旅行で、立科町にあることを知りました。)
なぜ、そこに行きたかったかと言いますと、昔、白樺湖(湖畔)に、私の母校の校舎が一時的にあったからです。
昭和薬科大学諏訪校舎ですね。私が、大学に入った頃に完工しています。

現在私は、71歳です。18歳で大学に入りましたから、53年前に始めて白樺湖(私たちは、・・・校舎とは言わず、単に白樺湖と呼んでいました。)に行きました。
やはり、懐かしく、いつかは行って見たいとは思っていました。

入学して、すぐにオリエンテーリングと称して、白樺湖に送り込まれました。授業もありましたが、遊び半分の感じでした。何しろ、大学から観光バスを数台連ねて行きましたので、学習に行くという感じは、薄いものでした。

また、体育の授業を落とすと、冬に白樺湖に行って、スキーをすれば、単位がもらえました。もっとも、体育の授業という感じではなく、ただのスキーで遊んだと言う感じでしたが。
正確に思えていないのですが、毎年、一、2ヶ月位、白樺湖に行かされたと思います。
ある年、たぶん2、3年生の時だったと思いますが、バスケット部員と同室になりました。彼らは、毎朝、白樺湖一周のマラソンをしていました。それで、私も、おつきあいして、相当期間毎朝マラソンをしました。すると、体重が大変落ちました。人生で、一番体重の減った時期でした。
白樺湖は、あまり大きくないので、マラソンに丁度良いのでしょうね。
(今回、白樺湖のある場所で、マラソンの練習をしているらしい人たちを見ました。何だろうと思って、よく見ると、マラソンで有名な山梨学院大学のマイクロバスが、停まっていました。白樺湖は、マラソンの練習にいい場所だったんだな、と改めて感じました。)

この文章を書き始めてから、様々なことを、思い出しました。
大学には、教員免許を取れるコースも有りました。卒業後、教員になった同級生もいました。
その一環で、地学の授業がありました。授業は、夏休みに、白樺湖で行われました。といっても、ハイキングみたいなものです。
他大学から講師の先生が来て、校舎から、マイクロバスで出かけ、面白そうな地層を見ただけです。
バスの行くコースはつづら折りなっていました。地図を見ていた同級生が、ここは、この山を越えて下りれば、バスより速いんじゃないか、と言いました。それで、先生の許可を得て、男子学生の3、4人(これで男子全員ですが。授業を受けた大部分は、女子でした。)が、ある場所で下りて、山を越えてみました。残念ながら、バスが、目的地点に待っていました。少し、負けたのですね。
こんな感じで、授業だか、山登りだか、お遊びで、地学の単位を全員貰いました。
講師の先生が、ここら辺(諏訪地方)は、地学的に面白い場所だ、と言ったのを思い出しました。

ここで、一度、白樺校舎の思い出は、止めておきます。思い出したことは、まだありますが。

さて、旅行の方に、話を戻します。
始めに泊まるホテルなど所を、さがしましたが、適当なのが、見つかりません。それで、範囲を広げて、オーベルジュと言うのが、目にはいりました。一度は、オーベルジュと称するのに、泊まってみたいと思っていましたので、ペンション・フィガロという所に予約を入れました。

当日(八月11日)、9時過ぎに朝霞を出ました。体力の事もありますので、比較的、PAやSAで休み休み行きました。
関越自動車道、上信越自動車道、佐久小諸の出口から、中部自動車道に入り佐久南で、一般道に出ました。始めに道の駅「ホットパーク浅科」という所に車を止めました。そこの売店は、小さかったのですが、意外と面白いものがありました。野菜などは、まあ普通ですが、信州らしく蜂の子の瓶詰め、イナゴの佃煮がありました。イナゴは、比較的あちこちで見られます(600円位)が、蜂の子は、珍しいし高価(小さな瓶で2、000円)でした、
これは、面白いと家族に見せました。家に帰ってきてから、蜂の子(佃煮)が、夕食に出されてびっくりしました。あれー!、買ってきたんだ、と内心驚きました。蜂の子は、実は大変美味しいのですが、大口を開けて食べられないものです。実際に、自分で蜂の巣を採集するのは、危険で困難です。買っても、高いし。
(長野県は、虫食いの本場です。それで、信州らしく、と書きました。)
そこで、昼食のつもりでしたが、食べる所が、営業していなくて、次の道の駅に向かいました。
道の駅「女神の里」です、そこは、目的地の白樺湖と同じ立科町です。白樺湖は、もうすぐです。
道の駅では、様々な物を売っていますが、家族は、安い安いといいながら、果物や野菜を買っていました。ここで、昼食をとりました。
それから、少しで、白樺湖につきました。
白樺湖畔には、白樺湖ドリームランドと言うのがあるようです。昔は無かったので、当然、私は行ったことがありません。しかし、家族のために、立ち寄りました。
動物園では、餌やりが出来たり、動物に(ウサギ、モルモット、ミーアキャット!!などにさわれるコーナーがありましたので、家族は、喜びました。
また、ミミズクを飛ばせて見せてもいました。

と、時間を過ごしました。

その後、今回の旅行の最大の目的である大学の跡地に向かいました。
湖を半周する感じで向かいました。そのときに。、マラソンの練習している人たちを見ました。
さて、たぶん、この道の奥の方に、校舎の跡地があるだろうという所のそばに、車を止めました。家族は、置いて、私一人で向かいました。道の状態がどうかも、わからないし、本当に跡地がそこにあるかもわからないので、
道は、急で、舗装も、ガタが来ています。少し、進んで行きましたが、道が二又になっている所につきました。これは、間違っているかもしれない、あきらめようかな、それとも、と思いながら、右手の方の道をあがっていきました。すると、ありました。「昭和薬科大学諏訪校舎跡地」の碑が。周囲をみわたしても、記憶にある校舎はありませんし、礎石らしいのも見あたりません。なにも、記憶にあるのとは、合致しません。しかし、碑があることで、ここであることは確かです。
とはいえ、長年の望み、校舎跡地に行って見たい、という望みは叶いました。
五十年前というと、若い人には、随分長く感じるでしょうが、思いめぐらせば、つい少し前のような気もします。
いつまでも、その場にいるわけにも行かず、もと来た道をたどって、車の所まで、戻りました。

それから、宿泊予定のペンションに向かいました。
夕食は、オーベルジュと称しているだけあって、フレンチのコースでした。
今回の白樺湖行きに当たって、周囲の情報を調べたところ、縄文時代の尖石遺跡が、白樺湖から十数キロ先にあるのが、わかりました。また、諏訪地方には、多くの縄文弥生の遺跡があることがわかりました。
尖石縄文考古館には、縄文のビーナスとして有名な土偶があります。
縄文遺跡とか、土偶を見てみたいと、以前から思っていましたので、この機会に行って見ようと思っていました。

それで、翌朝、尖石を目指しました。
縄文考古館で、土偶や土器を見ました。

この、土偶の本物を見ることも、長年の望みでした。
それで今回は、二つの長年の願いが叶って、良いことでした。

時間があったので、諏訪大社にも行きました。
テレビなどで、御柱祭りが行われるているのを、見た事があるでしょうが、その神社です。
その御柱も、見ましたが、面白かったのは、土産物店の天井でした。回廊を見ると、なぜか傘が逆さまにかけられています。しばらく、眺めていたら、あ、これか!と気が付きました。ツバメが飛んできました。回廊の梁には、ツバメの巣があります。そのツバメの巣から、糞が落ちてくるのを、受けとけるために、傘があるのでした。

その神社から、すぐそばの高速のインターから中央道に入って、帰途につきました。

さて、当店は、昭和薬局という名称ですが、大学名の昭和薬科大学から、とったものです。
昭和時代の昭和では、ないんですね。

開局45年
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

7月の連休でにぎわい

2020.7.27
「4連休でにぎわい」だそうです。
実は、私も連休の始めの二日間(23日、24日)猪苗代方面に出かけてきました。
3日目は、土曜日ですので、仕事です。ですから、二日間だけ。

出かけてみた印象は、確かに、人出が多くなってきた感じがします。

リステル猪苗代というリゾートホテルに泊まりました。
東北自動車道、磐越自動車道経由で、行きました。
東北自動車道では、事故のためらしい渋滞がありました。
従来のような大渋滞はありませんでしたが、そこそこに込んでいました。

サービスエリアなども、そこそこに混んでいました。
始めに入ったSAでは、レストランに待ちの行列があったので、次のSAで昼食をとりました。

現地(猪苗代磐梯IC)に着いてから、土津(はにつ)神社に参拝しましたが、ある程度参拝客がいました。
もともと、そう多くの人が来る場所ではないのですが。

それから、リステル猪苗代に向かいましたが、着いてびっくり。入り口近くの駐車場は、満杯でした。仕方なく、少し離れた場所に車を停めました。
行く前に、そこのレストランに予約を入れようとしたら、満席だと断られました。
これは、意外と混んでいるな、とは思ってはいましたが、本当に混んでいたので、驚きました。
実は、このホテルもコロナ肺炎のために、しばらく営業を停止していて、7月23日が、久しぶりの営業再開の初日でした。
そういうことでしたので、私は、申し込んだ頃は、そう混まないだろう、と勝手に想像していました。
そうしたら、この混みようでした。
商売をやっている身としては、世間のビジネスが、旧に復しつつあるのは、良いことだと感じました。
しかし・・・

さて、翌朝の朝食です。
以前は、自分で好きな時間に行って、バイキングでした。
今回は、時間が指定されて、一人分づつ提供されました。
早めに行ったら、時間まで待たされました。
見ると、他の人も同じように、待たされています。
結構、混んでいました。
部屋数の多いリゾートホテルなので、満室かどうかはわかりませんが、以前来たときと同じくらいの混みようでした。

本当に、「4連休でにぎわい」でした。

チェックアウトの後、南が丘牧場と水族館に行きました。

南が丘牧場は、猪苗代にありますが、那須にもあります。
多分、そちらの方が有名でしょうが、私は行ったことはありません。
ここもまた、そこそこに混んでいました。
牧場ですから、動物がいます。
親子連れがたくさん来て見ていました。
実は、牛は、今回は、見ていません!
ここのソフトクリームは、原料から自家製で美味しいのですが、私たちの行った時間(1時半ごろ)には、売り切れていました。
売場には、(その他のアイスクリームを求めて)行列が出来ていました。
唯一売れ残っていたアイスクリームを買って食べました。
おそらく、休日で、十分に用意をしていたでしょうが、売り切れるほどお客さんが押し寄せたのでしょう。

それから、最後に水族館に行きました。
山の中なので、淡水魚ばかりです。ただし、鳥などもいます。
ここは、元々は淡水魚水族館でしたが、今は、「アクアマリン いなわしろカワセミ水族館」です。
それで、淡水魚以外も展示してあるようです。
ここも、大分昔に来た時と同じくらいの混みようでした。
ここには、釣り堀があります。
時間があれば、寄って来たかったのですが、時間がないので、断念しました。

それから、帰途につきました。
磐越道から東北道経由です。
帰途もある程度の渋滞でした。

帰ってから、各種の報道を見ると、全国的にも、観光地などは、混雑していたようです。
それで、「4連休でにぎわい」と言う表題にしました。

朝霞、志木、新座、和光で漢方相談 45年

薬剤師 鈴木 覚

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県 朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

相談の多い項目

腸内環境:便秘、下痢、慢性下痢、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、過敏性大腸炎、
敏感肌、ニキビ、大人のニキビ
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
不妊、子宝:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順

サンリオピューロランド

2020年2月
先日、1月30日、サンリオピューロランドに行ってきました。

娘と、その子供(1歳と2ヶ月:私どもには孫娘=漢方ベビーですね)と私たち夫婦で行ってきました。

行ってきた理由は実に単純で、もらった株主優待券(3枚)の期限が1月31日までだったからです。

娘は、妊娠して、女の子と検査で判明したので、サンリオの株を買っていたのです。
日曜日は、混んでいるだろうから、と平日の木曜日(30日)に行ったわけです。
そうでもなければ、私や妻がサンリオピューロランドに行くことは、無かったでしょう。

そして、もし、娘に女の子が生まれなくて、男の子であったら、決して、サンリオピューロランドに、行く事はなかったでしょう。
まあ、私にとって、本来は、絶対に行くことのなさそうな場所に行くことができて、大変よかったです。

それは、さておき。

そこは、当店からは、北朝霞駅→西国分寺→立川、それから多摩モノレールで多摩センターまで行き、そこから歩いて数分です。

他の、道筋もありますが、孫娘に、モノレールを見せて、乗せて見たくて、このコースにしました。
実は、立川には、時々用事があって行きますが、多摩モノレールには、乗ったことがありませんでしたので
、自分自身も乗って見たかったと言う事もあります。

立川北駅(JR立川駅からすぐ近く)で、モノレールに乗りましたが、うまい具合に、一番後部の展望席(?)に、座れました。
こんな風景が見られました。

多摩センターの駅につき、そこから、だんだんピューロランドに近づいて行くと、見えてきました。なるほど、女の子の喜びそうな外観です。それから、手前の道路にマンホールがありましたが、キティちゃんの絵が描かれています。

さて、中に入ると、それは明るい夢の国でした。
こんな感じです。

あちこち見ると、撮影スポットとショップだらけでしたが、可愛いものばかりです。
孫娘は、ベビーカーに乗せていましたが、喜んでいたようです。ショップのぬいぐるみをさわりたがりましたので、一つ買ってあげました。
所で、見ていると、カワイイ、カワイイとだけしか表現出来ないので、写真をいくつかアップしておきます。

さて、昼食を食べていないので、どこで食べようかと、ざっと見ました。そして、フードコートみたいなところにしました。うまい具合に、半円形の席が一つだけ空いていたので、そこに滑り込みました。
さて、孫娘は、妻に預けて、娘と、メニューを見に行き、注文しました。

その中で、子供向けのランチで、キティチャンのケース(ランチボックス?)入りのがありましたので、それも注文しました。

さて、注文したのが用意できたらしいので、とりに行って、びっくり、ランチボックスが意外に小さかったのです。
これが、写真です。

小さいでしょう。まあ、そんなものでしょう。
孫娘は、予想通り、一部しか食べられませんでした。

本来、もうすこし大きい子向けでしょうから。
そして、大人の食べているのを欲しがりました。
わたしたちのは、量は少ないのですが、見た目は大変可愛くなっています。
まあ、私たち夫婦だけでは、こういう物は食べられないでしょう。
デザートは、キャラクターの陶器に入っていました。
この容器は、持ち帰れるのかな?と思っていたら、袋がついてきています。それが、持ち帰れます、とのメッセージになっています。うまい、やり方ですね。

ペーパーナプキンも、キティちゃんの絵で、可愛くなっていました。
フードコートの内装も、色使いもカラフルで、見た目もあざやかで、カワイイ様子でした。
妻が、孫娘に「キレイね」、と言ったら、「キレイ」と答えました。孫娘は、まだ一歳と少しなので、まだ言葉は、あまり言えませんが。

さて、サンリオピューロランドは、総じて、嫌味のない可愛らしさ、キレイさでした。
従業員たちも、それらしい服装でした。

商売柄、つい客層も、見てしまいますが、やはり、他には無い特長がありました。
当然の事ながら、来ている子供たちは、女の子が大部分です。
男の子は、多分、女の子の兄弟でしょう。
両親と女の子が多く、両親と男の子だけは、まずいなかった感じがします。

意外なことに、実は、こどもとその親よりも多いのが、若い女性たちです。
友人同士らしいのが多く、娘と母親というのもいました。
若い男女のカップルもいましたが、総じて男のほうは、おとなしそうでした。
他の遊園地などに時々みかける攻撃的な感じの若い男は、全くいませんでした。
キャラクターのカチューシャを男女でつけているのが多く見られました。
(このまま、外に出たら、軟弱と思われたり、なんだアレは、と思われそうな感じです。)

若い女性で、コスプレぽいファッションのもいました。
また、若い女性は、総じて可愛らしい服装をしていました。
何か、出しゃばらずにおとなしい感じがして、好感がもてました。
まあ、サンリオが好きだと言うことは、可愛らしいものが好きですから、性格も、穏やかなのでしょう。
また、美しいもの、カワイいものが好きなのでしょう。そして、それぞれの美学で、身を包むのでしょう。
(カワイイものが好きな人は、強い主張をしない平和愛好家なのだ、と秘かにおもいました。カワイイファッションは、世界平和に消極的に貢献するのだ、ともおもいました。カワイイファッションを好む人は、戦争、政争、他人を攻撃する事を、好まないでしょう。)

お客さんたちの男女比は、当然、女性が圧倒的です。
年齢は、赤ちゃん、小さい女の子、その両親、2、30代の女性が大部分でした。
意外なことに、お婆さん、お爺さんは、ほとんどついてきては、いません。
私たち夫婦が、一番年長に近いでしょう。

父親たちは、3、40代が大部分で、50代のは、非常に少ない感じでした。

さて、一番年長に近いと書いたのは、私と前後か同年代の男性が、一人でフードコートにいました。
ちなみに、60代以上と思われる男性は、見た限りでは、私とその人だけです。
その人は、何か、本を読んでいるようでした。
多分、一人で来ているのではないかと思います。
もし、孫などと来ていたら、一緒にいるでしょう。
一人でいると言うことは、株主優待券をもらって、もったいないから来ているのでしょう。

さて、サンリオに行った丁度後に、代理自我という言葉を知りました。(ビジネスの用語として)
観光地などで、人々が、楽しそうにしていると、自分も楽しくなる、という心理があるそうです。
(ひねくれた人は、そうではないでしょうが。そういう人は、ワザワザお金を払ってまで、遊園地やサンリオピューロランドには、来ないでしょう。入場料だけで、平日は3,300円ですから。)
この人は、多分の周囲の子供たちが楽しそうにしているのを、密かに、好ましいことだと、見ているのでしょう。

サンリオピューロランドに行っただけで、こんな感想を持ちました。

恐るべし、サンリオピューロランド!
ただの、夢の国では、なかったのだ!
世界平和に、消極的に、貢献しているのだ。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で45年

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

白鳥の湖?カモの湖?

2020.1

今年の正月は、福島県の会津の猪苗代湖に行ってきました。
本来は、どこにも行く予定は無かったのですが、息子が祖母(私から見たら、妻の母、義母)を連れて行くと言うので、便乗した次第です。
3日、4日、5日と二泊三日の予定で、ホテルでのんびり過ごすつもりでした。

ところが、息子がサービス精神が旺盛?で、二日目は、湖岸と裏磐梯の檜原湖まで連れて行ってくれました。

冬の猪苗代湖というと、必ず白鳥の写真が出てきます。
私も、そのようなイメージを持っていました。
遊覧船の乗り場の脇の浜に行ったところ、いました。
多くの人が、白鳥にエサをあげている、と言いたいところですが、数では、カモ類が圧倒している状態でした。
白鳥の湖ではなく、カモの湖でした。

こんな感じです。写真
カモなら、当地朝霞周辺にもたくさんいます。
これなら、珍しくはない、しかし白鳥も混じっている、と思い直しました。
多くの人がエサを与えています。
近辺にエサを売っている店があるだろうと、周辺を見渡すと、饅頭と書いた売店がありました。
行って見ると、パンの耳をエサとして売っていました。
エサを投げると、カモ達が素早くつついて食べます。
しばらく、エサを投げながら観察しました。
カモ達は、かなりガツガツしていて(根性があるのかな?)争って、エサを取ろうとします。それに反して、白鳥は、おっとりしているのか、鈍いのか、なかなか、エサをとれません。それで、意識的に白鳥の側に、エサを投げましたが、なかなか、エサをとれません。
欲しくないわけではなく、動きが鈍いのです。もし、本当にほしくなければ、エサを投げている所には、来ないでしょう。
カモに至っては、一つのエサに同時に二匹が食いつこうととして、喧嘩をしているのが、時々いました。
かなりしつこく相手を攻撃しているのもいました。

こんな感じで、ケンカしています。写真
とは言え、冬の猪苗代湖で、多くの白鳥やカモを見ることができたのは、面白い事でした。

もうじき、開局45年になります。
朝霞の漢方 昭和薬局 薬剤師  鈴木 覚

寄居町に最高の鮎料理の店

9月の連休に、寄居(埼玉県大里郡、東武東上線、八高線、秩父鉄道の駅があります)に鮎料理を食べに行ってきました。
今年のお盆は、長い休みでしたが、事情があり、どこにも旅行にいけませんでした。その埋め合わせということもあります。

3、4年前の九月の連休に、伊吹山に薬草の研修旅行に行ってきました。伊吹山は、滋賀県にあり、関ヶ原のそばで、かつ琵琶湖にも近い場所です。伊吹山は古来から、薬草の山として有名です。
漢方を扱っている者としては、是非行ってみたい場所です。今ははやりの言葉で言えば、聖地巡礼に行きたい場所の一つです。
そのさいに、鮎料理の店に行きました(連れて行ってもらった)。琵琶湖のそばです。それが、美味しかったことを思い出しました。そして、近辺で、鮎料理の美味しい店がないかと、ネットを検索しました。
そして、寄居町の「京亭」を見つけました。なかには、関東で一番と評しているのもありました。
それで、予約を入れて、行くことにしました。
寄居町は、当店のある朝霞台から、関越道経由で、約1時間半くらいです。寄居町は、関越道の花園インターから、秩父に向かう方向にあります。
寄居町の少し先には長瀞があり、そこは秩父です。それで、寄居町は、秩父の一部と思っていましたが、今回調べて、秩父とは別の大里郡であることを知りました。

さて、
料理や食べ物が、美味しいことを、どう表現するかは、大変難しいことです。
鮎料理といっても、私自身、食べ歩いたわけではないので、ただ、美味しかったことです。

それと、この「京亭」は、建物が大変趣があり、すばらしい庭がありました。また、いわゆる風光明媚な場所にあります。庭の真下には、荒川が流れています。川の流れは、少し上流の長瀞を連想させるような美しい流れです。対岸には、大きな岩があり、その後背部には鉢形城址があるようです。
庭の右斜め下には、河原が広がっています。

多くの車と人が見えました。テントもいくつか見えます。中には、水着で、浮き輪を持っている人たちも見えました。かすかに、バーベキューのにおいが流れてきていました。キャンプしている人もいるようです。
当店・昭和薬局のある朝霞市も荒川に面していますが、その上流です。しかし、全く、同じ川とは思えない風景です。

「京亭」は、
和風建築ですので、和室が主の様ですが、私たちは、イス席のあるホール?食堂に案内されました。
というのも、私と妻、娘のほかに、娘の10ヶ月の赤ん坊(私たちにとっては孫)がいましたので。
その部屋には、大変古そうなピアノが置かれていました。
聞くと、百年以上の物でした。このピアノは、先代が、地元の小学校に寄贈したものだったそうです。それが、学校の改築とともに、ピアノが古くなったこと(鍵盤の象牙の一部が、無くなっています。)で、もともとの「京亭」に戻って来たそうです。

さて、肝腎のコースには、鮎の甘露煮、塩焼きなどが出、最後には、鮎の炊き込みご飯出て来ました。
こんな感じです。(写真)

目の前に荒川が広がっていますが、提供された鮎は、岐阜の天然鮎だそうです。今年は、天候の関係で、荒川では鮎が取れなかったそうです。いつも、鮎を提供してくれる人が、天然の鮎を求めて、岐阜や新潟に行って、釣って来たのだそうです。
(後日、つりが趣味の人と話したら、岐阜の鮎は、小ぶりだが、美味しいのだそうです。そういえな、京亭でだされた鮎は、少し小ぶりでした。そういうことだったのですね。)

ところで、孫娘は、食べることに、大変な好奇心、執着心を示しています。10ヶ月の赤ちゃんと言えば、ミルクと、離乳食です。ご飯ですと、通常はお粥のはずですが、少し前から、欲しがるので、ご飯のままで与えているようです。
もちろん、少量ずつです。また、自分で、つかんで食べたがるので、小さいおにぎり状(直径1cm強)にして、器に入れてやると、つかんで食べます。今回の、鮎ご飯は、大変に美味しいのですが、少し苦みがあります。大人には良くても、小さい子には、どうかな、と思いながら見ていました。娘が、鮎ご飯を小さいお握りにして出すと、どんどん手でつかんで食べます。お握りを作るのが、間に合わない位の勢いで食べました。
この子は、美味しいと思うと、嬉しそうな顔をして食べます。まずいと食べるのを止めます。大変わかりやすいことです。

さて、鮎の本体についても、孫は、よく食べました。
妻が、甘露煮を小さくほぐして、食べさせると、どんどん食べました。塩焼きも、骨をよけながら食べさせると、食べました。ほかのもよく食べたので、都合鮎の一匹分位を食べた感じです。そのほか、野菜類も食べましたので、体重に比べてよく食べたものです。
まあ、この子は、食べることが、大好きな様です。ミルクや母乳は、なぜがあまり飲みませんので、身長はやや高く、体重は少な目です。
だいたい、ミルクは、小瓶か中瓶でも余りますから。それが、離乳食が始まったら、どんどん食べるのが不思議です。
こうなる予兆は、前からありました。この子は、大人が食事をしているのをじっと見ていたり、嬉しそうな顔をして見ていました。大人が食べているものが、ずっと欲しかったのでしょうね。
ちょっと変わったものでも、なんでも食べます。(もちろん小さくしてですが。)

こういう子が、「京亭」の鮎料理、ご飯が美味しいと態度で示していますから、面白いことです。

「京亭」の庭には、池があり、鯉が泳いでいました。また、水面には、おおくのアメンボボウがいました。
娘が、「コイだよ」と言って、口まねさせようとしましたが、まねしません。そのうちに、アメンボウを指さして「これはアメンボウ」と言うと、「アメン・・」と口まねしました。
「コイ」の発音は、赤ん坊には難しく、あ行ま行の発音は、しやすいのでしょうね。
アンパンマンも、アンパンと発音していたので、言いやすかったのでしょうね。
ところで、10ヶ月の子に水面上のアメンボウが見えたかは疑問です。おそらくコイ(にしきごい)をアメンボウと認識したのかもしれません。まあ、それでもいいでしょう。

美味しい料理に、古風な建物、和風の庭、眼下には荒川の風景。
時間があったら、また行って見たいものです。

薬剤師 鈴木 覚
朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

猪苗代城の化物

猪苗代城の桜   ー月遅れの  その2

猪苗代城(亀ヶ城)の妖怪

さて、猪苗代城(亀ヶ城)に関しては、面白い、伝説?怪談があります。
姫路城と亀ヶ城の主(ぬし)は、姉妹だそうです。
(姫路城と猪苗代の亀ヶ城が、姉妹城であるとは、ほとんど誰も知らないでしょう。)
姫路城の主(ぬし)は、刑部姫(おさかべひめ)様(妖怪)と言い、猪苗代城の主(ぬし)は、亀姫(妖怪)だそうです。

江戸時代には「老媼茶話(ろうおんさわ)」という怪談集があります。面白い話が多く載っていますが、猪苗代の城の化物についても記載されていますので、紹介します。
なお、姫路の刑部姫(おさかべひめ)様と猪苗代の亀姫様とか、姉妹であると言うのは、別な怪談物に記載されています。

猪苗代の城化物  老媼茶話(ろうおんさわ)より

加藤 左馬助(さまのすけ)嘉明(よしあき)、加藤式部少輔(しきぶのしょうすけ)明成(あきなり)父子の時に、堀部主膳が、猪苗代の御城代を勤めていた。
禄は一萬石であった。
寛永十七年十二月、主膳がただ一人で、座敷にいた折、どこからともなく禿(かむろ)が来て、
「お前は、長いことこの城にいるが、まだここのご城主様に御目見をしていない。
 急いで身を清め、裃(かみしも)を着て、あいさつに行きなさい。
 今日は、御城主が、あいさつを受けようとの、上意である。つつしんで、御目見えしなさい。」と言った。
主膳は、禿(かむろ)の話を聞いて、 禿を白眼でにらみつけた。
「ここの城主は、我が主人である加藤明成様である。そして猪苗代の城代は、私堀部主膳である。われら意外には、城主はいない。馬鹿なことを言うな。にくい奴だ。」と禿をしかった。
禿(かむろ)は笑って、
「お前は、姫路の刑部姫(おさかべひめ)様と猪苗代の亀姫様を知らないのか?
おまえの、運命は、もう終わっている。
又、天運のあらたまった時を知っていない。
みだりに無礼な事を言うな。
お前の運命は尽きたぞよ。」と言って消え失せた。

明る春の正月の元旦の朝、主膳は、藩士たちからの挨拶を受けようとして、裃(かみしも)を着て、広間へ出た。広間の上段に新しい棺桶が置いてあった。その傍らに葬礼の用具が揃え置かれていた。

又その夕べ、どこからかも分からない場所から、大勢の気配がして餅をつく音がした。
正月十八日、主膳は雪隠よりもどってから煩いついて、二十日の明け方に死んだ。

その年の夏、柴崎又左衛門という者が、城内の三本杉の清水の傍らで、七尺ばかりの真っ黒な大入道が水を汲んでいるのを見た。すぐに、刀を抜いて飛びかかって、切りつけた。大入道はたちまち姿が見えなくなった。

しばらくしてから、磐梯山の中腹の八ヶ森に大きな古むじなの死骸が、腐っているのを、猪苗代の木地小屋の者が見付けた。
それからは、何の怪しい事も起こらなくなったとのことである。

さて、昭和薬局は、今年で44年目です。
いつの間にか、朝霞で、二番目に古い薬局になってしまいました。
朝霞に来て、結婚し、子どもが産まれ、成人し、家を出て、孫も出来ました。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で44年
ご相談は、

猪苗代城の桜

猪苗代城の桜   ー月遅れの
                                     2019.5

五月の連休は、墓参りに行ってきましたが、
ついでに、月遅れの猪苗代城(亀ヶ城)の桜を見てきました。

猪苗代城というのは、余り目にしないお城の名前でしょう。地元では、亀ヶ城ということが多いのですが、一般的には猪苗代城と言った方が、わかりやすいでしょう。

猪苗代町の中心部は、平地になっています。しかし、お城は、小高い山のようになっています。
おそらく、自然に小高い場所を利用したのでしょう。
会津には若松市に、有名な鶴ヶ城がありいます。江戸時代には、幕府が一国一城制度を、大名に強制しました。しかし、親藩である会津藩には、猪苗代に支城を置くのを認めていました。
それで、猪苗代にお城(支城)があったわけです。ただし、天守閣はなく、館のようなものであったと思われます。また、若松の本城が、鶴ヶ城と称されたのに対して、亀ヶ城と称したのでしょう。戊辰戦争の際に、敗軍の会津兵が、火を放ったので、今は、石垣が残っているのみです。

城跡には、桜が植えられていて、見事なのですが、観光客はほとんど来なくて、地元の人が見に来る位で、静かなものです。

この、亀ヶ城公園の隣には、猪苗代小学校があります。ここに、かの有名な野口英世先生が、通っていました。先生は、亀ヶ城公園にもきて、遊んだそうです。
下の写真の青い屋根が、猪苗代小学校です。
猪苗代城の桜   _d0096268_13535023.jpg

さて、私たちが行った時には、お城の上の方では、丁度満開でした。お城の下の方では、花の盛りを少しすぎていて、すこし散っていました。わずかな標高差ですが、それが花の時期に影響しているのでしょうね。上の方が寒いので、花の時期が遅れる訳です。

そこで、撮った写真を並べておきます。
猪苗代城の桜   _d0096268_13483662.jpg

猪苗代城の桜   _d0096268_13475237.jpg

さて、昭和薬局は、今年で44年目です。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で44年
ご相談は、

城崎温泉と丹後半島 その3

この伊根町の観光の後は、丹後半島を一周する物でした。
丹後半島というと、我々首都圏の在住者からみると、大変遠く、存在すら頭にありません。
今まで知りませんでしたが、丹後半島に、行ってみると、多くの見所・観光資源があることがわかりました。

伊根の後、浦島神社、丹後松島、鳴き砂の琴平浜、などを廻りました。
浦島伝説とあるからには、浦島神社は海に面していそうです。
しかし、実際は、海の見えない内陸部にありました。
なにか、不思議ですね。

その日の夕方4時過ぎに、城之崎温泉に着きました。
そして、夜は、城之崎温泉に宿泊しました。
この旅行のコース名にある通り、城之崎温泉がメインであるとのガイドの話です。

私自身は、単に宿泊する場所とばかり思っていましたが、ここがこの旅行の目玉だったようです。
夕食前に、温泉にでも行って下さい、とのガイドの話でした。
一息いれてから。街を散策しました。

なるほど、ある意味では、良くできている温泉地でした。
一時は、寂れていたが、努力して、再生したというのを、何かで見ました。

城崎温泉と丹後半島 その3_d0096268_16380845.jpg
客観的に書けば、こうなるでしょう。
城之崎温泉の旅館・ホテルは、古くて低層階のが多いが、それを逆手にとって、外湯巡りを充実させた。
具体的には、スーパー銭湯的なのを、街中に散らばらせ、それによってお客さんを、街に回遊させられるようになった。
すると、街には、土産物屋と言うよりは、セレクトショップみたいのがあちこちに出来、飲食店なども出来た。
それが、更に吸引力となって、お客さんが増えるという好循環を生み出した。
街全体が、「日本の温泉街」というテーマパークのようなものになった。

所で、外湯巡りは、当然外を歩きます。この城之崎温泉は、冬は雪などで寒そうです。
冬場にはお客さんが減るのではないかと思いました。
ガイドさんに聞いてみると、冬の方がお客さんが多いのだそうです。

私としては、成功したビジネスモデルを、観光ついでに見られて良かった、と思いました。

城崎温泉と丹後半島 その3_d0096268_16414149.jpg

さて、旅館から散策にでると、すぐに鮮魚店兼食堂という面白い店がありました。
1階が魚屋で、2階が食堂です。
当然、魚料理がメインですが、1階の魚屋部分に、気に入った魚があれば、2階で料理します、とありました。
つまり、この魚おいしそうだな、と思ったら、上で料理してくれるという仕組みです。
食べてみたいとは、思いましたが、もうすぐ旅館で夕食ですから、試して見ることが出来なくて残念でした。
こういう仕掛けも、温泉街として集客力になるのでしょうね。
店内を見ていてると、面白いのが沢山ありました。何キログラムもありそうな大きなイカ(買いたいけれど、食べきれませんね)とか、変わった魚、それから、天然のスッポンまでありました。
近くの何とか川で取れたものだそうです。
これは、珍しい、ここらではまだ、天然のスッポンが穫れるのだと、ある意味では感動しました。
妻に、あれが欲しい(料理をしてくれるのは妻ですので)と、お伺いを立てました。
1980円のと2400円位のとがありましたが、遠慮して小さいのにしました。
その他と一緒に、クール宅急便で送ってもらいました。
スッポンの東京(アメ横で養殖物)での価格の3分の1から4分の1くらいでした。

さて、後日、妻が料理してくれましたが、養殖物と比べて、身に弾力があります。
また、丸いものが相当数出てきましたが、お腹にあった卵の様でした。弾力があって、変わった食感、おいしさでした。

散策から戻って、夕食となりましたが、昨日の夕食と打って変わって、良い内容でした。
旅館が古く設備もいまいちでしたが、まずいものを食べさせられるよりも、うまい物を食べさせてくれる方が良いですね。
昨日の、立派なホテルより古い旅館の方がましです。

食後は、また散策と、外湯に行きました。
外湯は、一カ所しか入りませんでしたが、城崎温泉の人気が復活したのも、わかりました。
外湯で、全部で7ヶ所ありますが、全体で、一つのスーパー銭湯みたいになっています。
しかも、天然の温泉で、それぞれ違う風情ですので、温泉好きの人たちを呼び寄せるのは、当然のことでしょう。

ご相談をよくいただく病気その他

美容・お肌のトラブル:アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット、じんましん、皮膚のトラブル
胃腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎、胃炎、神経性胃炎、胃もたれ
不妊関連:女性不妊、男性不妊、2人目不妊、子宝の食養生、更年期障害、
女性病関連:冷え性、生理痛、生理不順、
その他・心の病気全般:体の疲れ、精神的な疲れ、自律神経失調症、うつ、不安感、
                不眠症、夜尿症(最近ご相談が増えています)

さいたま 朝霞の漢方
朝霞、志木、新座、和光で42年  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
TEL

城崎温泉と丹後半島 その2

二日目は、かなりの強行軍でした。朝8時にバスで出発しました。
今回の旅行は、若狭湾、丹後半島、城崎温泉が目的地です。
私にとって、一番見たかったのは、伊根(いね)の舟屋(ふなや)でした。
二日目の最初の目的地は、その伊根町でした。
伊根の海は、穏やかで、日本海のようではありませんでした。
日本海のイメージは、波が荒く、激しく、寂しい光景です。
しかし、ここ伊根の海は、波も静かで、まるで湖の様でした。
こういう状況で、舟屋が出来たのでしょう。
舟屋は、いわば舟のガレージです。

城崎温泉と丹後半島 その2_d0096268_18554122.jpg

城崎温泉と丹後半島 その2_d0096268_16184177.jpg
もし、波の荒い海に面していたら、海沿いに木造の舟屋を建てても、たちまちに壊されてしまう事でしょう。

城崎温泉と丹後半島 その2_d0096268_16195485.jpg
普通の漁港では、舟屋みたいな漁船のガレージは、存在しない所をみると、如何に伊根の海が穏やかであるかがわかります。
ここで、舟屋、酒蔵を見学してから、伊根湾の観光船にのりました。
乗船場に行って見ると、停泊している船の周囲には、カモメや他の鳥、たぶん鴨も二羽ほど、浮かんでいました。
案内板には、カモメの餌やりについて、書かれています。
なるほど、彼らは、餌を待っているのだな、と納得しました。
その内に、いよいよ出航となりました。
すると、待ちかまえていた鳥たちだけではなく、多くのカモメ達が集まってきて、観光船の周囲を飛び始めました。
乗船した観光客達が、餌(カッパエビセンが、船内でも売っています。)を投げると、海に落ちます。それを、カモメ達が、さっと食べます。
この光景を見て、待てよ、カモメ達は、空中でもエサをキャッチ出来るのではないか、と思いました。
以前、横浜のビックカメラの脇の運河(?、川?)で、こんな光景を見たことがありました。
橋の上から、観光客がお菓子を投げると、待ちかまえていたカモメ達が、飛んで来て、キャッチします。
キャッチ出来なくて、水に落ちたお菓子は、これまた、水中で待ちかまえていた魚(鯉など)が、素早く食べます。
実に、面白い光景でした。
城崎温泉と丹後半島 その2_d0096268_16192598.jpg
つまり、カモメは空中にある獲物(お菓子など)を、キャッチするのは、簡単であろうとの事を、思い出しました。
そこで、エサ(カッパエビセンですが)を、高く放りあげました。
すると、何個かに一つは、カモメが空中でキャッチしました。
写真に撮りたかったのですが、自分で投げて、同時に写真を撮ることは、残念ながら出来ませんでした。

本来は、伊根の舟屋と湾内の景色を楽しむための観光船でしたが、カモメをみるのが、主となってしまいました。
カモメを見るついでに、風景を見る、という形になってしまいました。

とはいえ、大変面白い体験でした。
いつか、孫を連れていきたいとも思いました。

ご相談をよくいただく病気その他

女性病関連:冷え性、生理痛、生理不順、
                不眠症、夜尿症(最近ご相談が増えています)

さいたま 朝霞の漢方
TEL

城崎温泉と丹後半島 その1

2017.9
岐阜羽島駅、三方五湖(みかたごこ)

今年の夏休みには、二泊三日(2017.8.12~8.14)の「城崎温泉と丹後半島ぐるっと絶景めぐり」の旅に行ってきました。
初日は、東京駅から乗車し、岐阜羽島で下車しました。
それから、三日目の夕方まで、バスで移動しました。
東海道新幹線の駅の内で、絶対に、乗り降りしないであろう駅の第一は、「岐阜羽島」であろうと思っていましたが、今回は、思いがけず降車しました。
何しろ、乗降客数が、最低ですし、周囲に観光資源、ビジネスの対象もない場所ですから。
御存知のように、「岐阜羽島」駅は、大野伴睦(ばんぼく)が、政治力で無理矢理、岐阜県内に作らせた駅ということです。
ともかく、乗降客がほとんど期待出来ない駅でした。
大野伴睦のために、JRは、大変な損害を、毎年被っているでしょうし、そのツケは、我々利用者が払わされている事になります。
この像の建っている場所の前の通りは、睦(むつみ)通りとなっています。
大野伴睦(ばんぼく)の睦(ぼく)を、訓読みしたものですね。
うーん!ここら辺では、偉人か?というような事を、思い浮かべました。
最近は、地価の安さから、ホテルなどが出来ているそうです。
確かに、駅周周辺に新しいホテルが建っていました。
(私の知っている人で、この岐阜羽島駅の開業で、人生を狂わされた人がいます。プライバシーのこともあり、詳説できませんが。)
まあ、東海道新幹線の建設当初に話題になった駅を見られて良かった、としましょう。

さて、
この駅からバスに乗り、琵琶湖の東側を通り、敦賀を抜け、三方五湖(みかたごこ)に向かいました。
三方五湖は、地図で見ると、五つの湖が、隣接しつながっています。
展望台に上がって見ましたが、なかなかの絶景でした。
バスで走っている時に、道路と、湖面との落差に、驚くと同時に、恐怖すら感じる位でした。
美しい光景ですが、ここが観光地として注目を浴びたのは、近年であるのが、理解できました。
この光景を見るためには、高所に展望台を作らなければ、出来ません。
出来ても、評判を呼ぶには、時間がかかるでしょうし、首都圏など、大都市圏からは、遠すぎます。
しかしながら、すばらしい光景でした。

城崎温泉と丹後半島 その1_d0096268_01161563.jpg
城崎温泉と丹後半島 その1_d0096268_01160915.jpg
その日は、宮津市でも大きなホテルに宿泊しました。
外見では、良さそうに思いましたが、夕食には、がっかりしました。
バイキング形式でしたが、内容がひどく、食べたい物がありませんでした。
目の前が海であるのに、海の物が、少ししかありません。
時期が時期だけに、このコースでは最高の料金でしたのに。
このような、パック旅行では、最低の食事内容でした。
旅費に見合っていません。
さて、部屋そのものは、ゆったりとしていて、対岸には、天橋立(あまのはしだて)が見える、絶好の立地でした。
夜、対岸に光の列が見えました。
それが、時々色が変わって、キレイでした。
何だろうか?と思いましたが、翌々日に、その答えを見つけました。
翌々日に天橋立を歩きました。
あの光は、天橋立(あまのはしだて)の街灯(?)の列でした。
かなり高い柱の上に、強力そうな電球(?)がありました。
並び方からみても、対岸から見えた光の元の様です。
また、天橋立から対岸を見ると、上の方に大きな建物が見えました。1昨日、泊まったホテルでした。