人気ブログランキング |

カテゴリ:便秘、下痢、腸の健康( 26 )

便秘と皮膚の関係

便秘と皮膚の関係

「あれ、ずいぶん変わりましたね?」と私。
「最初、~~さんではないと思いましたよ。」と、アルバイトの子。
「ええー、何も変わっていないけど。どういう風に?」と、女性のお客さん。
「いやー、美人になりましたね。」と、私。
こんな感じで、しばらくやり取りしました。
以前は顔の肌がくすんでいて、今は肌につやがあって、きれいな状態です。
お肌がきれいになった理由は、お腹、特に腸の状態が良くなったことです。

便秘の相談に見えた方と話をしていると、
便秘を便秘だけ、と捉えている方が多いのに驚きます。

便秘と多くの不快症状、病気は関係があります。
特に、お腹の状態(便秘)と皮膚には関係があります。
古い時代の便秘薬には、便秘の他に、頭痛、肌荒れなどが、能書に書かれているものがあります。
昭和薬局で扱っている便秘薬のうちで最も伝統のあるのは、「首より上の薬」と言うのがあります。江戸時代からある便秘薬です。
その能書には、「便秘」のほかに、「肌荒れ、のぼせ」があります。便秘と肌の状態が関係あるということは、江戸時代の人も知っていたのですね。


その方が、何年か前に、初めての来店時には、肌はきわめて悪い状態でした。
手や足に、斑状の茶色くなっている部分が、かなりありました。足は特にひどく、痒みもある状態でした。しかし、アトピーとは違います。
病院から処方されたステロイド剤を使っていました。

生薬系便秘薬とおなかの状態を良くする「イサゴール50億」を勧めました。

しばらくすると、手のほうは目立たなくなりました。
また、足のほうも、すその方を持ち上げて、「ほら、良くなったでしょう。」といました。確かに、目立たなくなりました。

その後、曲折がありました。

その曲折とは、こういうことです。
さまざまなことがありましたが、それでも、出ないときが続いたりしていました。
ある時は、ついに腸洗浄までしました。
洗浄した後、少しの間は、よくなったのですが、また出にくくなり、「首より上の薬」などと「イサゴール50億」を組み合わせたりして過ごしていました。
    腸の洗浄をしても、腸内が綺麗になるのは一時的で、また、そのうちにたまりだ
    します。
    腸の洗浄をすると、腸内の便はすべて出されます。しかし、
    同時に腸内細菌の大部分も、洗い出されています。良い便を作るには、
    良い食事(食物繊維を含む)、とよい腸内環境(腸内善玉菌の多い状態)が必要
    です。
    ですから、食生活と腸内環境を整えなければ、また便秘になります。
それから、あるとき会社の健康診断で腸のことで引っかかりました。
検査すると、腸にカゲがあると言うのです。
この話を聞いて、いよいよガンかなと思いました。若いのに、かわいそうだなと、残念に思いました。
さらに、精密な検査をすると、腸に腫瘍があって、それが大きいというのです。しかし、ガンとは言われていないのです。これは、ガンではない、良性の腫瘍なのだろうか、やはりガンなのだろうかと、いぶかりました。

手術の後、しばらくして見えました。
元気そうです。
腫瘍は、ガンではなくて良性の腫瘍で、それが腸の一部を塞いでいて、それが便秘をひどくしていたようだとのことです。
手術後は、全く便秘をしていないとのことでした。
しかし、また軽い便秘にはなりましたが、以前のような頑固なものではありません。
ああ、ガンでなくて良かったと、ほっとしました。

その後の会話が、上記のようでした。

今まで、長年便秘に取り組んできましたが、これほど劇的に、肌と便秘(腸内の状態)とが、関係あるのを見せられたのは、初めてでした。


朝霞市で漢方相談  34年      
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332     日祭日休業


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

便秘と皮膚の関係_d0096268_23591658.jpg
埼玉県薬剤師会会員、朝霞市商工会会員

最近の便秘の傾向

最近の便秘の傾向

昭和薬局では、長年便秘に取り組んできましたが、
最近、患者さんのタイプに、少し異変があるのに気がつきました。

「男は下痢、女は便秘」というのが従来のパターンです。

もともと、女性には、便秘が多いのですが、
最近は、男性の便秘の方が多く見えるようになりました。
しかも、年配といいたいところですが、70歳以上の方が大部分です。
つまり、男性の老人の便秘の方が増えてくる傾向にあります。

先日は、こんな方が見えました。70代の男性です。

何か興奮して怒っているようです。
初めて当店に来たのですから、当方に怒られる理由はありません。

便秘薬を飲んでも、すっきりしない。
などなどと言っていて、何で興奮しているのかわかりません。
そのうち、こういう薬を飲んでいるのに効かないと言い出しました。
見ると、近所の薬局で投薬された処方薬の説明書を取り出しました。
    (そこには、便秘薬は含まれていません。)
それなら、そこに行けばいいのじゃないかと、心の中で思いました。
よその、店の苦情をこちらに持ってこられても、迷惑なだけです。
たまに、そういう不思議な人がいますが。

しばらく、話を聞いて、どうやら、こういうことだろうと見当をつけました。

便秘になって、どこか(当店、昭和薬局ではありません。)で、便秘薬を買った。
出ることは出るが、出が悪く、すっきりしない。
硬いコロコロ便だ。腹部に不快感が残った。どうにも、気持ち悪い。

そこで、医者に行った。
腸の働きをよくする薬を処方された。
(処方された薬の中には、便秘薬が含まれていません。おそらく、本人が便秘薬を持っていて、出ることは出ると、この勢いで言ったのでしょう。それで、腸の働きを良くする薬だけを、それにプラスすることにして、処方したのでしょう。)
それを、わざわざ、少し離れた調剤薬局に行き、投薬された。
しかし、それを飲んでも、一向に改善しない。
先生に、訴えたら、出ているから良いだろうと、言われた。
どこに行っても、相手にされない、自分の大変困った状態に、誰も、相談に乗ってくれない。(便秘では、誰も気の毒だとは、思わないでしょう。)

これで、なぜ興奮して怒っているのかがわかりました。

現在の症状そのものが、不愉快なこと。
(老人の場合、便秘だと、1日中出たとか出ないとか、それが頭の大部分を占めることが良くあります。それで、家族が困っている場合が、多々あります。)
医者に行っても、満足な結果を得られなかったこと。
おそらく、医者に行けば、すべて良くなると、信じ込んでいたのでしょう。
この世代には、こういう考えをする人が多いようです。
しかも、大変な不快な病気である自分に、懇切丁寧に対応すべきだと、硬く決めつけています。
しかし、医者から見たら、便秘などは、病気のうちに入らないでしょう。
何しろ、本当の病気の人が(最近は、インフルエンザの患者もあふれています)、待合室にあふれているのですから、便秘などに、時間はさけないでしょう。

また、便秘薬を買った店、多分ドラッグストアでしょうが、何も話をしてくれないこと。
どこに行っても、誰も、まじめに対応しなかったこと。
まあ、対応できないでしょう。
この方の、要求をかなえる薬品、商材、方法は、一般的には、無いでしょうから。

このようなことを、何故か、第三者である、私にぶつけたのでしょう。
この方は、今まで、1度も昭和薬局に来たことはありませんから、当方には責任がありません。

こういうことですか、とその方の話を整理して、話してみると、すこしづつ落ち着いてきました。


それから、今の状態は、どういうことかを、説明しました。
また、どうしたらよいかを話しました。

具体的には、「イサゴール50億」と「イサコロン」をあわせて、飲んでもらうことにしました。
イサコロンは、便の量を増やしながら、出させるハーブ便秘薬です。イサゴール50億には、便の量を増やす食物繊維、善玉菌であるビフィズス菌、腸の中の善玉菌を増やす材料が入っています。
この、二つを組み合わせると、大体翌朝、大量にドカッと出ます。
本人が、びっくりするくらいの量が出ることが多い。
イサゴール50億、イサコロンは、その人の便秘の状態によって、使う量を変えます。

その、2,3日後にまた来店しました。
この時は、その人とは、最初は思いませんでした。
それほど、態度や、顔つきが変わっていました。

伺ったところ、この70代の男性も、来店した翌日には、満足のいくような形で大量の便が出ました。久しぶりにすっきり感がありました。
腹部膨満感や、何かあるような不快感は、なくなりました。

不快な症状が消失したので、本来の穏やかな顔、態度になったのですね。



埼玉県薬剤師会会員。朝霞地区(朝霞市、志木市、新座市、和光市)薬剤師会会員。
朝霞市商工会会員。

便秘に取り組んで34年
朝霞の漢方  昭和薬局 薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

お蔭様で、ここ2年、入院しないですんでいます。

お蔭様で、ここ2年、入院しないですんでいます。

腸閉塞の予防には、ジャームコロン

「お蔭様で、ここ2年、入院しないですんでいます。」
「それは、よかったですね。お勧めした甲斐がありました」
これは、先日来店された、年配の男性との会話です。

これまでは、年に2回は、腸閉塞(イレウス)で入院をしていたそうです。
何年か前に、腸の病気で、手術をしたそうです。
それからは、年に二回は、腸閉塞でお腹が痛くなり入院。
大体約1週間の入院だったそうです。
とうぜん、手をこまぬいていたいたわけではなく、便秘の薬も投与されていましたし、自分でも各種の薬(便秘薬も含む)を飲んでいたそうですが、それでも腸閉塞を起こしていました。

これまでは、腸閉塞で、年に2回は入院していました。

二年くらい前に、腸閉塞にならないように出来ないかと、相談に見えました。
そこで、腸の状態をよくするもの(スパーライフ。ジャームコロン)をお勧めしました。
その後、便の出方もよくなり、体調もよくなりました。
一番の問題である、腸閉塞は、一度も起こっていません。
それで、上記の言葉となった訳です。


腸閉塞について
腸閉塞は、腸の内容物の通過がふさがれている状態をいいます。
腸閉塞は、腹部の手術を受けたことがある人は、腸閉塞を起こしやすいのです。
しかも、繰り返し。この方も、何年か前に腸の手術をうけていました。
術後の傷あとや瘢痕組織の結合(癒着)が原因で、腸が閉塞しやすくなります。
便秘も腸閉塞の原因となります。
閉塞が起こると、腸内 の食べもの、水分、胃液、腸液、ガスなどが詰まってしまい、腸が拡張して炎症を起こします。
そうして、猛烈な痛みが起こります。
この状態を放置しておくと、大変危険です。
腸の破裂、腸の内容 物の腹腔への漏出、腹膜炎などを起こし、腹腔内での感染症に至ります。
予防としては、腸内の状態をいつも良くして、便秘をしないことです。

昭和薬局では、朝霞で34年間、漢方相談、腸の健康に取り組んできました。
ご相談ください。

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  
   朝霞の漢方 昭和薬局   薬剤師 鈴木覚、  薬剤師 鈴木江梨子
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

便秘専門薬局

便秘専門薬局

私は、朝霞で薬局を始めて、30年以上になります。
店頭で便秘薬の売れない日はありません。

また、最近は処方調剤もしていますが、実に多くの方に、便秘薬が出ています。

何らかの方法で治療しているかどうかは別として、女性のかなりの割合が便秘で悩んでいます。
便秘を軽く考えている方もいるようですが、たまに出ない程度なら病気ではありません。
しかし、薬などにたよらなければ出ないという状態は、もう立派な病気と考えて取り組むべきでしょう。
しかも、何日かに一度、薬で出しているという方が、かなりいます。
これでは、体調が悪いのは当たり前です。

また、便秘は生活習慣病です。
食生活、生活習慣、冷え、婦人科疾患などとも、関連があります。
しかし、どうしたらよいかもわからず、何処に相談してよいかもわからない、というのが実情でしょう。
また、相談もしにくいということもあるでしょう。

かりに、病院、一般の薬局などで相談しても、適当な薬を出されて、それでおしまいでしょう。
これでは、問題の解決にはなりません。
体調がよくなり、便秘薬が無くても、あるいは以前より少なくても出るようでなくては、解決とはいえません。

便秘で悩んでいる方がこんなに多いのですから、便秘専門薬局があってもよさそうなものだとはおもっていました。
しかし、現実の店舗では、便秘専門薬局は成り立ちそうも有りません。
そこで、便秘専門店の気構えをもって、対処することにしようと思います。

 
昭和薬局の目標は、便秘を治す事を通じて、健康の実現に奉仕することです。

便秘で悩んでいる方は、ご相談ください。
便秘は、単に適当な、薬、健康食品などでは、治りません。
便秘以外の不調も、解決することが、必要な場合があります。

出すだけでしたら、ある意味では簡単です。
かなりガンコな場合でも、カンチョウ、下剤などで。、りあえず出すだけは簡単です。
しかし、内容が問題です。
どういう風に、どんな形で出るかが大切です。

便秘薬を使わないで出る様になって、また、便秘に付随した各種の病気、不具合が無くなって、始めて便秘が治ったといえます。
これです。

それでは、一緒にとり組んで行きましょう。

             2009年3月

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、
新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都:練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、
漢方薬全般
便秘専門薬局_d0096268_18322197.jpg

介護にはイサゴール

介護にはイサゴール   

「イサゴールって、すごいのね」
つい先日、年配の女性のお客様から言われた言葉です。
「2、3日切れていたので、大変だったわ。」とも、言っていました。

イサゴール50億を、愛用されている方でしたら、イサゴールがなくて、その人の便の出が悪かったり、便秘になって、困ったのかなと、思うでしょう。
そうではありません。
確かに、イサゴールは、便秘のひどい方、出ることはでるがすっきりしない方に喜ばれてはいます。

しかし、この女性の場合は、介護に利用しているのです。
ご主人が、寝たきりではないのですが、ほとんど自力では動けず、車椅子が必要です。
動かなければ腸の働きが悪くなり、便の出が悪くなります
。また、病人ですから、薬、新薬が出されています。
新薬の多くは腸の働きを低下させますので、これまた便秘をひどくします。
便秘なので、病院から便秘薬を投与されています。

便秘薬を飲んだことのあるかたは、すぐ解るでしょうが、便秘薬をのむと、固形でない下痢かそれに近い便が出ます。
自分でトイレに行ければ、いいことではありませんが、それはそれでいいでしょう。
ところが、おむつをしている場合は、大変です。
おむつを取り替えようとすると、こぼれたり、飛び散ったりします。
衣服や、布団、床をよごしたりします。
その女性が大変だったというのは、この事だったのです。
想像して下さい。介護にはイサゴール_d0096268_1755973.jpg
液状の便の始末は大変でしょう。

では、イサゴール50億があるとどうなるかといいますと、数日食べてもらうと、臭いがほとんど無くなります。
介護する方が、臭いが少ないだけ、気分的に少し楽になります。
また、形のある便になるので、介護するかたが、始末するのが楽になります。衣服を汚したり、布団や床を汚したりしません。
形のある良い形の便は、たいていイサゴール50億を食べた次の日から、出ることが多いです。
なぜ、食べるという表現にしたかたいいますと、本当に食べる形で、食べてもらえばいいのです。

イサゴール50億は、写真を見て下さい。
中身は、粉状になっています。
これを、介護で利用する場合は、主に以下の二とおりのどちらかにして、食べてもらいます。
①ヨーグルトに混ぜる。
②ジュースにイサゴール50億を加えて混ぜ、10分以上放置します。すると、柔らかいゼリーのようになります。それを、スプーンで食べてもらいます。

どちらの方法でも、美味しいので、患者さんには喜ばれます。
便秘薬では無いので、時間はいつでもいいのです。
寝たきりの方の便は、とても臭いことが多いのですが、イサゴール50億を食べると、数日で臭いがほとんど消えます。
便秘がちの場合は、すっきりと楽に出るようになります。

ということで、その方は介護が楽になるので、イサゴール50億を利用しているのです。

介護で便に関する悩みがあったら、ご相談下さい。
きっと、お役に立ちます。


埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
朝霞の漢方  昭和薬局 

TEL 048-473-7830   FAX 048-473-7332

便秘の人が増えてきたわけ

便秘の人が増えてきたわけ

便秘は、食生活の変化と共に増えてきました。
現代人は、昔に比べて高脂肪食、低繊維食です。
それと共に、大腸がん、便秘がふえてきています。
脂肪は、便の材料には、なりません。
便の材料である、食物繊維が少なくなれば、便の量もへります。
食生活は、変化はしても、
日本人の腸は、昔と同じく長いままです。
これでは、便秘になるのはとうぜんです。
また、腸内細菌の観点からみると、こうなります。
高脂肪、低繊維食は、腸内細菌叢をビフィズス菌(善玉菌)優位の状態から、腐敗菌(悪玉菌)優位の状態へ変化させます。
というのは、繊維が多いのは炭水化物が多い食べ物であり、
肉類などの高脂肪食は、腐敗菌(悪玉菌)のえさとなるからです。
腐敗菌(悪玉菌)がふえて、有害物質、有毒物質の産生がふえます。すると腸の動きを悪くしたり、ガスがたまってお腹がはったりして、便秘を悪化させます。
また、現代はストレス社会でもあります。
ストレスがあると、交感神経が優位となります。すると腸は休止状態になります。
昔に比べて、今は多くの女性が働いており、やはり仕事中は交感神経が優位となります。すると、腸は動かなくなります。

あれや、これやで便秘の人が増えてきた訳です。

朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

昭和薬局では、長年便秘や腸の健康に取り組んできました。
便秘や、腸のトラブルで、悩んでいる方、ご相談下さい。
店は、朝霞台駅と志木駅のほぼ、中間にあります。
朝霞浜崎団地の中で営業しています。

,