カテゴリ:ポリシー( 1 )

昭和薬局の商品選択とオススメ基準について

昭和薬局の商品選択とオススメ基準について

当店の考え方について

 薬や、健康食品、化粧品などで、
世間的にはあまり知られてはいないが、驚くほどよく効く、効果のあるものがあります。
そのようなモノを探して、用意するようにしています。
また、評価の定まっていない物には、手を出さないことにしています。
たとえば健康食品。
よくガンに効くとか、~~に効くと、言われたりしていますが、何でも良い訳ではありません。
信じられないくらいの数の、健康関連の商品がありますが、大部分は、怪しいでしょう。

私は、いきなり飛びついたりしません。
少しタイミングが遅れたとしても、良い商品を選びます。
自分の知人、まあ同業者ですが、が良いといった商品以外は、扱わないことにしています。
健康食品ほどニセモノとホンモノの差が大きいものはありません。
仲間が良いといった場合は、メーカーの大小はともあれ、
薬などの効果が確実で、メーカーなり問屋なりが信用できると簡単に判断できるわけです。

例えば、『レンシン』という痔の薬がありますが、実に良く効きます。
手術を必要だと病院で言われた方が、何人もよくなっています。
これは、静岡の三島で薬局をやっている知人から、
  『レンシン』は、よく効く、是非取り扱えといわれて仕入れたものです。
実によく効くので、驚きました。

また、和漢の『霊芝』は、浦和の知人から、
  是非取り扱うようにと言われて、取り扱うようになりました。
これは、薬ではないので薬効をうたえませんが、さまざまなことに良いけっかがでています。
最近、身内のことで、本当のことですから書きますが、
  かなり進んだ**(Ⅲ期)だったのですが、
  病院の治療とあわせて、『霊芝』を大量にのんだところ、2ヶ月で消えました。
実は、こんなことは、仲間内ではよくあります。(どこの霊芝でも良いわけではありません。)

『パナックス・ケイギョク』も、その人の紹介です。
膏コウ状の不思議な漢方薬ですが、体力の落ちている場合の様々な症状に効果があります。
ケイギョクのケイは、大変難しい漢字で、美しい宝石という意味です。
漢方の古典である、「東医宝鑑」には、
  五百歳まで寿命が延びると、誇張されて記載されています。

当店でよく売れている漢方薬の一つに『天香』というのがありますが、
  吐いたり下痢をしたりするカゼ、これから流行りますが、によく効きます。
通常の治療法だと、一週間くらいか、それ以上治るのにかかるのですが、
  『天香』だと、すぐに効くことが多いのです。
病院に一ヶ月以上かかっているが治らないという方に飲んでもらって、
  1日で治って驚かれたことがあります。
漢方的には、当たり前のことなのですが。これは、朝霞の知人からの紹介です。

また、信頼できる取引先からの紹介で、取り扱った商品もあります。
たとえば、「ウチダ和漢薬」の漢方薬。
『桂枝茯苓丸』や『生薬製剤二号方』。『桂枝茯苓丸』は、
  更年期障害からはじまって、生理痛などの婦人科系のトラブルによく効きます。
『桂枝茯苓丸』は、その他のメーカーでも出していますが、ウチダの『桂枝茯苓丸』は、よく効きます。
なぜかというとホンモノだからです。
詳しいことを書くと長くなりますので、
  他のメーカーのは、今風の製法、
  「ウチダ」のは昔風の作り方、とだけ言っておきます。
『生薬製剤二号方』は、血流を改善する漢方薬です。
血流の悪さから来る各種の疾患、軽いところでは肩こり、慢性の頭痛などに効きます。
普通の鎮痛剤を頭痛に使っても、効き目はその時限りですが、
  『生薬製剤二号方』は、違います。
飲んでいると、頭痛の出てくる頻度が少なくなってきます。

もう一つの大事な判断基準は、自分たちが使ってみて、良かった商品であることです。
すべての、商品というわけにはいきませんが、
  当店でオススメしている商品の多くは自分たちが飲んでよい、良かったという商品です。

私は、昭和50年の浜崎団地の入居開始とともに、昭和薬局を開局しました。
当時は、若くて 体調が悪いということは、ほとんど無くて、
  風邪薬位しか飲んだことがありませんでした。
ドリンクを飲んでも、何の違いも実感できませんでした。

その後、年を取り、くたびれるようになってきたら、ドリンクの効き目がわかるようになりました。
たぶん、元気な若者に、
  100円、300円、1000円のドリンクを飲ませても、ほとんど効き目がわからないでしょう。
ところで、知っていますか?ドリンクの効能書きというのは、
  100円のも3,000円のも、書いてあることは大体同じです。
効能書きを見ても、差はわかりません。
成分を見るとある程度はわかりますが、しかし、専門家以外はわかりにくいでしょう。
飲んでみないとわかりません。
ということで、自分自身の年齢が上がってくたびれてきてから、
  ドリンク剤の効く効かない、また価格との関係が、わかってきました。
一般的に言って、値段の高い物ほど効くと考えるでしょうが、必ずしも一致しません。
たとえば、300円クラスのですと、
  ビタミンだけのと、ビタミンと生薬が入っているのとがあります。
当然、生薬入りのほうが効きます。ドリンクにはよく朝鮮人参が入っていますが、含有量にかなりの差があります。
とまあ、ドリンクを例に挙げましたが、そのほかの薬も、効き目の良し悪しを判断するのには、年季がいるでしょう。

さて、開局してしばらくして、結婚し子供が生まれました。
上は、まあ丈夫なのですが、下の娘は大変弱いので、苦労しました。
つまり、よい実験台になりました。
小学生の時までは、医者通いが絶えませんでした。
当時は、漢方薬を扱ってはいなくて、対応の仕様がありませんでした。
その後、漢方を勉強するようになって対応できるようになりました。
中学以降は、ほとんど病院には行かないで済むようになりました。
丈夫になったわけではなく、こちらでたいていのことは間に合うようになったからです。
また、すぐ対応できるので、こじらせたりしなくなったわけです。
よく、小さい子はお腹が痛い、気持ちが悪いということがありますが、本当にいたい場合もあれば、精神的な場合もあります。
家の娘もそうでしたが、こんなときは、「天香」を飲ませれば、たいてい治まります。
また、自分自身や妻、身内にもいろんなことがあって、
  様々な薬、健康食品を使うことになり、
  良し悪し効き目が、身をもって判るようになりました。

ざっと、こんな具合に、信頼できる知人の良いという薬、健康食品、化粧品、自分ら自身が良いと実感した商品を中心に、品揃えし、オススメしています。

当店には、普通の薬局・ドラッグストアにない薬、健康食品、化粧品が、数多くあるのは、そのためです。

さて、現在、私の両親、妻の両親の4人すべてが80歳以上で、
  ボケてもいず、寝たきりでもなく、4人とも元気で健在です。
私の目標としては、全員、健康で長生きしてもらう事です。
やはり年ですから、ガンにかかったり、高血圧、心臓病などがあります。
ガンと聞いても(最近もですが)、ああそう、ついに来たか。という感じです。
人は、長生きすれば、50%以上の確率でガンにかかりますから。
身内の誰かが、ガンになったら、使ってみようと思っていたのがありましたので、使ってみました。

また、ボケたり、寝たきりになると、本人、周囲も大変ですので、それなりの手を打っています。ボケは、大体 脳の血流の悪さなどから来ていることが多く、
漢方で言う「瘀血オケツ」の状態です。
「瘀血」の改善をする漢方薬などを飲めば、体調もよくなり、
  ボケの予防にもなるので、4人それぞれに、何かを飲んでもらっています。
長年、様々な身内の病気などに対応してきましたが、
  その気になれば、大抵のことは、何とかなるようです。


さて、これまで、多くの重大な病気になった方を見てきましたが、
  治ったり、よくなったり、回復したりする人には、共通点があります。
それは、本人または周囲の方が、前向きなことと、
  治そう、良くなろうという強い信念を持っていることです。
また、考え方が柔軟なことです。
周囲の人の意見に耳を傾けられる人です。

たとえば、糖尿病。
糖尿病と診断されたら、あとはほんの気持ちしだいです。
当然、先生や家族・周囲の人は、食事や運動について、助言します。
言うことを無視する人は当然悪化します。
助言に従えば、よくなります。
初期でしたら薬が不要になります。
人の意見に耳を傾ける人は良くなり、
  好き勝手に飲み食いしたら、悪くなるばかりで、
  最後には、失明、透析、足が壊死して切断などという悲惨なことになります。

やはり「聞く」が「効く」です。 

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
昭和薬局    薬剤師   鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,