<   2005年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2005年 明けまして

2005年1月

あけましておめでとうございます。(少し遅いですね。)
年々、季節感が薄れてゆく感じです。
去年は、台風、豪雨、中越地震と続いてこれで終わりと思ったら、
  最後にスマトラ沖の大地震・大津波と、多難な一年でした。

今年は、いい年でありたいですね。
さて、最近「寒いですね」とよく言葉を交わしますが、
  わたしも「ほんとに寒いですね」と合わせたりしていますが、
  以前はもっと寒かったなと、時々思い出します。

私が朝霞に来たのは、この団地のできた昭和50年ですが、
  なんてここは寒いんだろうと思いました。
東京より確実に2.3度低いなと思いました。
駅から団地までは、ほとんど建物がなく畑で、
  さえぎるもがないせいで風が強く、実際の温度よりも、
  体感温度が低く感じられたのでしょう。

北朝霞駅の周辺の掲示板にキャロットタウンとかかれていますが、
  当時は、タウンではなく、本当にニンジン畑ばかりでした。
東京に近いのに、えらい田舎だなと思いました。
池袋から、東武東上線で20分くらいです。
都内の不便なところより、交通の便はいいです。

また、あるとき、駅のそばの畑
  (駅前のスポーツクラブ、リーブ北朝霞の駐車場のあるあたり)に
  幼稚園児が、沢山いたので、
  なんだろうと思ってみていたら、なんと芋ほりをはじめました。

ええ-?

要するに、東京の幼稚園が、田舎のいも畑に、芋ほり遠足に来ていたわけです。
ここは、そんな田舎なんだと妙な感心をしました。
これは、ほんの数年前のことです。

記憶が間違っても10年以上昔ではないでしょう。
現地は、少し前までは駐車場で、今は商業ビル・マンション建設予定地になっていますが。

うちの子達は、新座の幼稚園に行っていましたが、
  園の行事として、幼稚園のそばのぶどう園(地名でいったら野火止)
  にぶどう狩りに行っていました。
今も、やっていると思います。

まあ、この地区は適当に都会で、
適当に田舎であるところがいいんでしょうね。

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
昭和薬局 薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,