<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

防注射をしたのに、何でインフルエンザにかかっちゃうの?

2005年2月

 今回は、話題をかえて、インフルエンザについて。

■★■★ 予防注射をしたのに、何でインフルエンザにかかっちゃうの?■★■★

時々、「予防注射をしたのにかかっちゃたよ」と言って、不思議がる方がいます。
けっこう、予防注射をした人もかかっているようです。
予防注射をしても、かかることはありますよ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇こんな風に説明しています。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

“インフルエンザの予防注射の中身というのは
そのシーズンに流行ると予測した種類のワクチンです。
たとえば『A型』が流行ると予測して、メーカーが用意したとしましょう。
予防注射をした人は、『A型』と接触しても発病(罹患)しないか
しても軽くてすみます。
もし、違う型、たとえば『B型』に接触すれば、発病(罹患)してしまいます。
だから、予防注射をしても、かかってしまうことがあるのは、そのためです。

また、そもそも予防注射を自主的にするという人は
☆☆抵抗力が弱いと自覚している人や 小さい子ですから☆☆
比較的かかりやすいでしょう。

予防注射をしないという人は、体力に自信があったり
時間のない人ですから、まあ比較的かかりにくいわけです。

また、多くの人が予防注射をすれば
その注射した型が流行りにくくなるのは当然で
そうでない型が流行るということにもなります。  

だから、予防注射をしたのにかかるという、皮肉な結果が起こるわけです。

では、予防注射が役に立たないかというと、そうではありません。
役に立っています。

まず、注射した型の感染が防げます。
また、本来かかっているであろう人たちがかからないことによって
他の人たちに伝染するのを食い止めています。

やはり、ハイリスクを自覚している方は
予防注射をしたほうがいいのではありませんか。“ 

    ◇◇◇◇◇◇◇◇とまあ、こんな具合です。◇◇◇◇◇◇◇◇

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
昭和薬局 薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,