人気ブログランキング |

<   2005年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

朝霞市大字浜崎1542番地

2005年3月

*****朝霞市大字(おおあざ)浜崎1542番地*****

これは何でしょう。
分かる方は、古くから朝霞市朝志ヶ丘1丁目や
朝霞浜崎団地に住んでいる方でしょう。
大字という、田舎っぽい地番ですね。

実は、昭和薬局のある朝霞浜崎団地の当初の住所です。
それで、当店昭和薬局のある団地は『浜崎団地』というのです。

武蔵野線の向こう側に、浜崎という地名がありますが
あちらもこちら(今の朝志ヶ丘1丁目)も、以前は浜崎でした。
こちらが、飛び地だったのでしょう。
この団地の土地の元の所有者は、今の浜崎側の人でしたから。

この団地が出来たころは、いかにも、新興住宅地らしい
「~ヶ丘」という「朝志ヶ丘」という地名はありませんでした。
いつ変わったのかは、正確には思い出せませんが
多分20年前後のことでしょう。
当店に来ている、女性に聞いてみたところ
小学校の途中で、住所表示が田島から朝志ヶ丘に変わったので
覚えさせられたとのことです。

朝志ヶ丘1丁目は「浜崎」、2・3丁目は「田島」、4丁目は「宮戸」でした。
「田島」は和光よりの辺鄙な所にあります。
多分そこの飛び地だったのでしょう。
というのは、田島あたりの農家が、2・3丁目に農地を持っていたりしましたので。
4丁目の「宮戸」は、北側が宮戸ですから、そちらの一部と言うことでしょう。

私が、朝霞に来てから、住所を書くたびに
大字(おおあざ)の字(じ)を書くのは、かっこ悪いなと思っていました。
自分だけではなく、他の人もそう思っているらしく
朝霞市浜崎***番地と大字を抜かして、書いている人が、多くいました。

そのうち、地番変更になって、「おおあざ」が抜けてよかったな
としばらくは思っていました。
そのうち、ここが大字だったことは、忘れてしまいました。
ただ、時々、ああ昔は、ここは大字だったんだなと、思い出すことがあります。
多分、うちの子たちは、ここが浜崎だったということを知らないでしょうね。


埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
昭和薬局 薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,