<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2005年5月

2005年5月
朝霞地区4市

今回は、朝霞地区4市について、書いてみます。
少し前に、朝霞市、志木市、新座市、和光市が
合併して一つの市になるというのが、うまく行きませんでしたね。
この4市は、以前から朝霞地区4市と呼ばれています。
もともと、4市は、一まとまりであるという意識があります。
4市を合併して大きな市にしようという構想は、相当前からあったようです。
少なくても30年ほど以前から、私が朝霞に来たころから
いずれ4市は合併して一つの市になるといわれていました。

また、朝霞に来てから、薬剤師会に入りましたが
朝霞地区薬剤師会は、この4市の薬剤師が加入しています。
4地区にそれぞれ、支部があることになっています。
しかし、それが独自に何かの活動をすることはほとんどありません。
4市で一つです。

医師会も同じで、4市で朝霞地区医師会を構成しています。
歯科医師会も同じで、4市で朝霞地区歯科医師会を構成しています。
この4市の医師会、歯科医師会、薬剤師会で
さらに三師会というのが結成されています。
これは、朝霞保健所が、4市を管轄していることからでもあるのでしょう。

朝霞警察署も、以前は、私が、朝霞に来たころは、4市を管轄していました。
今は、新座警察署があるので、新座を除く3市を管轄しています。

余談ですが
これは、朝霞警察署のOBに聞いた話ですが
役所関係で朝霞に来た人は、出世するよ。と言うのです。
そういえば、私が、朝霞に来て初めてお世話になった
保健所の担当課長は女性薬剤師でしたが
その後、県の医療薬事関係のトップになっています。
警察関係でも、朝霞に来た人は、出世しているとのことです。

と言うわけで、朝霞地区4市というのは
一般的にはなじみがないかもしれませんが、
医歯薬関係では、昔も今もよく使う言葉です。
業界内の人的つながりも、4市が中心です。


埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
昭和薬局 薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,