<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋葉原の選挙活動

お元気ですか?

ここ最近、
各地の大雨、新潟の大地震、暑い暑い夏、
  アメリカのサブプライム問題に端を発した、経済界の激動。
そんなのが続いた、大変な一・二ヶ月でした。


ここの所、お客様が入ってくるなり、暑いねといわれることが多いのですが、本当に暑いですね。
先日、日本一の高温の記録が、更新されました。
熊谷が新記録ですから、ここら辺も暑いのも当然ですね。
その日の、高温の上位の地区を見ると、南の九州、沖縄ではなく、埼玉県や岐阜県といった
ところですから、皆うんざりするのも当然ですね。
お客さんの中には、暑いので、しばらく犬の散歩にも行ってない、行けないという方もいました


また、先日は、参議院選挙が行われましたが、面白い選挙活動を秋葉原で見ました。
聞いたのではなく、見ました。
こんな具合です。

先日、秋葉原で勉強会がありました。
終わってから、駅前についたところ、コスプレぽい格好をした人たちが、何組かいました。大抵は、商品や店、企業の宣伝です。一グループは、すこしおとなし(格好が)めで、数人がすこし横に広がっていました。チャイナ服を着た若い女の子、あと2,3人の女の子と、小学生位の浴衣を着た女の子一人、その周囲にまじめそうな若い男が、何人かいました。
秋葉原には、いろんな格好をした人達が、いつもいます。特別に変わったことではないなと思う反面、あれ、なんで小学生位の子がいるんだろうとも、思いました。
そうしたら、選挙どうのこうの、という声が、マイクから聞こえてきました。また、そこらへんにいた女性から、ビラを渡されました。選挙活動だったのですね。チャイナ服を着た子と浴衣の女の子が、人の目を引きつけるコスプレみたいな選挙活動ですね。
マイクからは、インターネットによる。選挙活動を認めるべきだ、との声が聞こえてきました。
時間がないので、すぐ駅に入ってしまい、それ以上は聞こえませんでした。

なるほど、秋葉原では、選挙活動間でも、ほかとは違っている、面白いなとおもいました。
あの小学生位の女の子は、候補者の娘さんなんでしょう。他人を使う訳にはいかないでしょうから。お父さんのためにガンバっているんですね。えらいなあ。

秋葉原に行くと、何か面白いことにぶつかります。

,