人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今、店の前が工事中

2008年7月
今、店の前が工事中

何をしているの?      何が出来るの?
と、最近よく聞かれます。
当店、昭和薬局は、朝霞浜崎団地という、団地の中にあります。
店の前に、コモディイイダさんという、食品スーパーがあります。
店とイイダさんとの間、イイダさんと団地の3号棟の間が、今工事中です。
当店としても、ウルサイし、目ざわりで、
道路から店が見えにくいので、嫌な感じです。

あれは何か、と よく聞かれます。
団地の住民からも聞かれることがあります。
多分、住宅公団から、お知らせが、
団地の住民にも行っているのでしょうが、見落としているのでしょう。

実は、去年の半ば位に、公団から当店を含めた団地の商店に、
店の前の部分の遊び場(実際は、排水地だそうです)についての、
アンケートと説明会がありました。
初めは、そこを、来客用の駐車場にしようという案もあったのですが、
管理上の問題で、駐車場はボツになりました。
店とイイダさんとの間、イイダさんと団地の3号棟の間は、凹んでいました。
説明会の時に、「ここは、高台だから、排水地は不要ではないのか」と、
私が質問したところ、
「あの排水地は、団地にとって法的に必要」なのだそうです。

下に、排水空間を作り、上を平らにして、遊具などを置くそうです。
いままで、滑り台などがありましたが、
少し前から公園等の遊具で事故が相次いだため、
作った時は、法的に合致していたが、今は法的に問題があるそうです。
例えば、滑り台の下は、砂場などで無ければいけないのだそうです。
ということで、工事となった次第だそうです。

工事は10月までとのことで、しばらく不便な感じです。

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局  薬剤師  鈴木 覚
d0096268_10321622.jpg

,