<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

むずむず感に効果のあった温灸、温め

むずむず感に効果のあった温灸、温め

「むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)」

先日、60台の女性が相談に見えました。
もともと、ひざが痛いとのことで、歓節粒をお買いになっていますが、
今日は、別なことで相談に見えました。

肩こり、足が冷えている、もちろんヒザも痛い(改善してはいますが)状態です。
また、何年も前から、体がムズムズするとのことでした。
これは、あきらかに冷え性です。
しかし、本人には冷えの自覚が、全くないようです。
実は、女性の相談客で冷え性の自覚がない方が、多いのです。

以前、朝日新聞に、「あなたも隠れ冷え性」という記事が掲載されていました。
①.顔色が悪い。目の下にクマができる。②.少し運動すると、息切れがする。③.夏でも汗をかかない。④.熟睡できない。⑤.夜中、トイレで目を覚ます。⑥.時折頭痛がある。⑦.腰痛、ヒザ痛、肩こりなどの慢性の痛みがある。⑧.下痢気味。または、便秘気味。⑨.疲れやすい。⑩.やる気が起きず、集中力がない。
以上の、10項目のうち、一つでも当てはまれば、自覚症状はなくても隠れ冷え性だということです。
これを、見せて、チェックしてもらったところ、4つ当てはまるという答えでした。
(本題とは、ずれますが、この10項目の全部に当てはまるという、男性!がいました。)

この女性の諸症状の基礎には、冷えがあるのですから、その逆のこと、つまり、温めることをすればよいと考えます。
体を、中からも、外からも温めた方が、体調が良くなります。

そこで、体を温めるものを飲んでもらい、
お腹には湯たんぽ、
大椎(ダイツイ:第7頸椎と第1胸椎の棘突起の間にあるツボ)に温灸しました。
大椎は、重要なツボで、ここを温めると、頭痛、肩こり、風邪、アレルギー性鼻炎に効果があります。
温灸が終わったら、肩こりがなくなっただけではなく、体のむずむず感がなくなりました。
温めることによって、むずむず感に効果があった1例です。


さて、むずむず感について。
最近、「むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)」について、注目されています。

眠っている時や休んでいるときに、足がむずむずして、じっとしていられなくような症状があるのを、「むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)」といいます。
また、人によっては足だけではなく、腰から背中や腕や手など全身にまでむずむずした不快な症状を感じる人も少なくないそうです。
当店に見えた女性の場合は、正に、この全身症状型です。
人口の1~5%くらいに症状があるといわれる病気です。
原因は不明で、確立した治療法がなく、
抗ウツ剤など、向精神薬が主に使われるようです。
しかし、あまり多用しない方がよい薬ですね。


診断には、国際的なむずむず脚症候群の研究グループが作成した四つの基準が使われています。
①.脚を動かしたい欲求が、脚の不快な感覚によって起こる。
②.静かに横になったり、安静にすると起こる。
③.運動によって改善される。
④.日中より、夕方や夜間に起こる。
以上を満たしていれば、「むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)」とされます。

このうち①.③.④.は、温める、血流を良くすることによって、改善されるであろうことを、示しています。
①.足を動かす、足の血流をを良くすると、症状が和らぐ。③.運動が血流を良くするのは当然のことです。④.気温、体温が低いときに症状が出ていることから、温まれば、良くなるであろうということです。
また、散歩したり、マッサージしても、症状が和らぐことから、これも、血流を良くすることによって、改善されるであろうことを、示しています。

ですから、当店に相談に来た女性のムズムズ感が消えたのは、温めて、血流が良くなったためであると、解釈できます。

さて、ブログの読者で、「むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)」を悩んでいる方で、昭和薬局の近隣の方は、温灸しに来てみてください。
当店では、もともと、温灸は、お客様には、無料でサービスしています。
温めたって、何の副作用もないのですから。試してみる価値はあるでしょう。
温灸というのは、モグサを炭化させたものを、温灸器のなかで燃やすもので、お灸のように火傷したり、熱かったりしません。じんわりと暖かくなりますし、臭くもありません。

◎温灸器の写真。

d0096268_2155148.jpg











埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

便秘専門薬局

便秘専門薬局

私は、朝霞で薬局を始めて、30年以上になります。
店頭で便秘薬の売れない日はありません。

また、最近は処方調剤もしていますが、実に多くの方に、便秘薬が出ています。

何らかの方法で治療しているかどうかは別として、女性のかなりの割合が便秘で悩んでいます。
便秘を軽く考えている方もいるようですが、たまに出ない程度なら病気ではありません。
しかし、薬などにたよらなければ出ないという状態は、もう立派な病気と考えて取り組むべきでしょう。
しかも、何日かに一度、薬で出しているという方が、かなりいます。
これでは、体調が悪いのは当たり前です。

また、便秘は生活習慣病です。
食生活、生活習慣、冷え、婦人科疾患などとも、関連があります。
しかし、どうしたらよいかもわからず、何処に相談してよいかもわからない、というのが実情でしょう。
また、相談もしにくいということもあるでしょう。

かりに、病院、一般の薬局などで相談しても、適当な薬を出されて、それでおしまいでしょう。
これでは、問題の解決にはなりません。
体調がよくなり、便秘薬が無くても、あるいは以前より少なくても出るようでなくては、解決とはいえません。

便秘で悩んでいる方がこんなに多いのですから、便秘専門薬局があってもよさそうなものだとはおもっていました。
しかし、現実の店舗では、便秘専門薬局は成り立ちそうも有りません。
そこで、便秘専門店の気構えをもって、対処することにしようと思います。

 
昭和薬局の目標は、便秘を治す事を通じて、健康の実現に奉仕することです。

便秘で悩んでいる方は、ご相談ください。
便秘は、単に適当な、薬、健康食品などでは、治りません。
便秘以外の不調も、解決することが、必要な場合があります。

出すだけでしたら、ある意味では簡単です。
かなりガンコな場合でも、カンチョウ、下剤などで。、りあえず出すだけは簡単です。
しかし、内容が問題です。
どういう風に、どんな形で出るかが大切です。

便秘薬を使わないで出る様になって、また、便秘に付随した各種の病気、不具合が無くなって、始めて便秘が治ったといえます。
これです。

それでは、一緒にとり組んで行きましょう。

             2009年3月

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、
新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都:練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、
漢方薬全般
d0096268_18322197.jpg

内田慶選手の思い出 その2

内田慶選手の思いで  その2

内田慶選手は、私の息子と同じ幼稚園にかよっていて、仲の良い友達でした。
少し前に、内田慶選手の納骨式の知らせが、お父様からありました。
そえられた文に、私が内田慶選手の思いでを、このブログにかいたのを、見つけたとありました。
メールをやり取りして、内田慶選手追悼の掲示板があることを知りました。
掲示板は、
「内田慶選手を追悼する」 
http://www2.ezbbs.net/15/pinehills90/

掲示板をみて、ケイタンが如何に多くの人から愛されていたのかを、知りました。

そうだ、ケイタンの写真が、どこかにあるはずだ、と思いつきました。妻に探してもらったところ、息子の小さい時のアルバムから、7枚見つけてきました。
久しぶりに、ケイタンの写真をみて、あれ!と思いました。
ケイタンは、おとなしい子だったという印象がありました。
表面的には、おとなしい子だったが、内には反骨精神があったのではないか、という気がします。
その7枚のうちの2枚では、ケイタンは、ふざけた顔をしています。
この写真をみて、ケイタンは、ただのおとなしい子ではなかったと考えを変えました。
ケイタンは小さいころから、意外と反骨精神があったのではないかと、思いなおしました。
「写真をとるから、いい顔をしなさい。」、と大人は暗黙のうちに、子供たちに要求しています。
ところが、ケイタンは、「そう簡単に、大人の思いどおりにはならないよ。」と、言っているように思えます。
ケイタンのことを書いた文章をネット上でみると、ケイタンは、相当の闘争心のかたまりだったようです。
「そう簡単に負けてはやらないよ。」、と言う感じがします。
そういう感覚は、もうすでに幼稚園(新座市の十文字学園女子

d0096268_1235555.jpg
大学付属幼稚園)時代にあったのだという気がします。
普通の顔をしている、ケイタン(内田慶選手)の写真を1枚アップしました。
写真の裏には、1986年とだけあり、月日はわかりません。
遠足みたいです。
先生のすぐとなりが、ケイタン。そのとなりが私の息子です。
こんな、時代もあったのですね。
朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

面白い体温計が入荷

面白い体温計が入荷!

冷え性、低体温、元気が無い

2月28日午前に、待望の温度計が入りました。
何が、待望かというと、直接肌に触れなくても、体温がはかれるという、体温計です。
レーザーを当てて測るので、ある程度の距離、1メートル位までなら、一瞬で温度が測れます。
写真は、レーザー温度計。手のひらの赤い点がレーザーの当たっているところ。

相談にこられる方に、冷え性だとか、低体温でしょうとか言っても、状況から判断しているだけで、具体的に目に見えるわけではありません。
耳にあてれば、一瞬ではかれる温度計があります。これも、用意しましたが、やはり耳に直接あててはかるのは、ためらいがあります。
先日(2月22日)、勉強会で行った店で、レーザー温度計(体温計)を、見せてもらいました。これだ と、さっそく、購入することにしました。

それが、28日土曜日の午前に入荷しました。
早速、自分の手や顔、耳などの温度をはかってみました。
右手と左手の温度が違います。
手の平と、手の甲の温度も違います。
手の指の温度も1本1本違います。又、右手と左手の温度も違います。
大抵、左手の温度が低いのです。
耳の温度は、当然低くて、30℃以下の方が多かったです。耳は、頭の外に出ているので、低いのですね。

さて、当店では、希望する方には、温灸のサービスをしています。
首の後ろの少し下に、大椎というツボがあります。温灸をすると、肩凝りや頭痛が楽になります。また、耳に温灸をすると、精神が落ち着いたり、耳なりが軽くなったりします。
膝が痛い場合には、痛い場所、または、その近辺に温灸すると、痛みが軽減します。
その他、身体の各所の痛みがある場所に温灸すると、痛みが軽減します。
いずれにしろ、気持ち良かった、暖まったと、喜ばれています。
しかし、どのくらい温まったかを判断できる目安がなくて、何かないかなと、思っていました。
そうしたら、これです。レーザー温度計です。

だれかに温灸をして、測って見るといいなと、レーザー温度計をいじっているうちに、思いつきました。
そうしたら、当日、うまい具合に、4人に温灸しました。
測って見たら、なるほど、どの箇所でも、体温が上がっています。

1例をあげます。以前、当店でアルバイトをしていた20代の女性。
手の体温は、29℃から30度前後だったのが、36℃台になりました。大椎(ダイツイ)に温灸をすると、手先まで暖かくなった、とよく言われていました。それが、確かに数字で、証明されました。
耳は、両耳とも、始め28℃位だったのですが、やはり36度になりました。彼女は、ワー、10℃以上あがったと、驚ました。
測るのを、忘れていた箇所があります。彼女はスカートをはいていて、足がむきだし、まあ生足ですね、の部分を、温灸する前にはかったら、24℃位でした。
温灸をした後はかれば面白かったのですが、残念ながら、忘れてしまいました。
やはり、冬に生足は、よくないでしょう。

さて、私自身の体温は、こんな具合です。
頭部 額35℃   、右頬33.8度  、左頬35.1℃、
口の上33.6℃  、口の下35.4℃  、舌35.6℃  、
右耳31.2℃  、左耳30.3℃   、(耳たぶあたり)
右手  手のひら中心部33℃   、手の甲中心部33.4℃  、
親指34.6   、人差し指34  、中指34.8℃   、薬指34.4℃ 、小指、30.9℃(指はすべて外側の第一関節と第二関節の中間)
左手  手のひら中心部 32.5℃ 、手の甲中心部32.1℃  、
親指34.3℃   、人差し指32.4℃  、中指29.2℃  、薬指32.6℃  、小指、32.0℃(指はすべて外側の第一関節と第二関節の中間)
  (左手の中指が低いのですが、触ってみると、他の指より、少し冷たい。)

こんな具合に、身体の場所によって、体温が全く違います。

また、温度は絶対的な物ではなく、時間や状況によってかわります。上の数字は、3月2日午後5時での数字です。


20代の女性
頭部 額32.8℃   、右頬30.2℃  、左頬29.7℃、
口の上33.9℃  、口の下34.8℃  、舌33.9℃  、
右耳34.0℃  、左耳30.8℃   、(耳たぶあたり)
右手  手のひら中心部32.1℃   、手の甲中心部31.5℃   、
親指32.3℃   、人差し指31.0℃  、中指32.8℃   、薬指35.2℃  、小指37.1、℃(指はすべて外側の第一関節と第二関節の中間)
左手  手のひら中心部32.3℃   、手の甲中心部31.2℃   、
親指33.8℃、人差し指21.8℃、中指29.4℃、薬指22.0℃、小指20.5℃、(指はすべて外側の第一関節と第二関節の中間)
これを見て、気がつくのは、右左の指の温度の違いです。
指によって、血流が違うのが読み取れます。特に、左手の指の温度に、バラツキがあります。

上のを、測ってから、しばらくして、
この、女性に、「七温湯(シチオントウ)」という、身体を温める漢方食品を、お湯に溶かして飲んでもらいました。20分後に、また測りました。
飲んだ後   頭部 額34.6℃   、右頬32.5℃  、左頬31.9℃
   (飲む前に測るのを忘れていました。残念)
  飲む前   右手の平 28.8℃、 右手の甲27.2℃
        左手の平 26.7℃、 左手の甲28.6℃
  飲んだ後  右手の平 31.8℃、 右手の甲29.2℃
        左手の平 31.2℃、 左手の甲28.5℃
「七温湯(シチオントウ)」は、温まる、体温があがると、お客様から喜ばれていたのが、これで、数字ではっきりと出ました。
  (30包3,990円)

ある指、足であれ、手であれ、だけが冷たいということはありませんか?
「この指だけが冷える」としばしば言われたことがあります。
測って見ると、きっと数字に出るのではないかと思います。
そういう方が来たら測ってみます。

まだまだ、いろいろ面白いデーターが出そうです。
いずれまた、報告します。




埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
   昭和薬局   薬剤師  鈴木覚
TEL 048-473-7830  Fax 048-473-7332
d0096268_19274463.jpg

,