<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ネズミ(ハムスター)の命を救った「桜精」

ネズミ(ハムスター)の命を救った「桜精」

3月の初め頃、以前、うちでアルバイトしていた子が、「相談があるんですが、ネズミが・・・」
と、言いかかりました。
「うちには、ネズミ捕りは無いんだけど。」と答えました。
私は、ネズミが出てきて困る、ネズミ捕りが欲しいと言おうとしたのだろうと、先回りしたわけです。

ところが、

d0096268_1540407.jpg

ネズミが死にそうだというのです。
ネズミというのは、ハムスターのことでした。
動かなくなって、グターとし、体も冷たくなったそうです。
わが家でもウサギを飼っていますが、小動物はちょっとしたことで、死んだりします。
彼女は、今までも、ハムスターを飼っていて、これは死ぬ寸前の様子なのだそうです。
ハムスターの寿命は、大体2年くらいだそうですが、このハムスターは、まだ1年位とのことです。

だめもとで、「桜精(オウセイ)」を使ってみたいとのことです。
それでは、「桜精」のドリンクを使ってみたら、と「桜精ドリンク」と一緒に、子供に使うシロップ剤用の容器とスポイトを渡しました。
どうせ、ネズミだから、ほんの少ししかいらないだろうから、すこし、容器にいれて、残りは疲れた時に自分で飲んだら、と言っておきました。

3月の19日に、自分が疲れたと、「桜精」を買いにきました。
ハムスターはというと、今は元気で全く普通だそうです。
スポイトで与えたら喜んで飲んで、飲むだけ与えたとのことです。
それだけで、その後は、全く何事もなかったかのようだそうです。
仕事が忙しくて、疲れていたので、残りのおうせいドリンクを飲んだら大分、体力が回復したとのことです。

うーーん!? ネズミの命を救ったおうせいドリンク!

おうせいというのは、馬の心臓が成分の健康食品です。
錠剤、カプセル、液(ドリンク)があります。
疲れ(肉体的な、精神的な)に、お勧めすると、喜ばれる食品です。



朝霞の漢方薬   昭和薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

大阪で子宝カウンセラーの会の勉強会

大阪で子宝カウンセラーの会の勉強会

3月8日大阪に勉強会に行ってきました。
「子宝カウンセラーの会」という、名前の通り、不妊症などに関する勉強会です。
これで、去年の8月に始めて行っていますから、今回で二回目です。
行く寸前まで。行くべきかどうかと、悩んでいました。
その、2、3日前にようやく決心して、参加を申し込みました。
というのは、時間と、コストと、機会の関係です。
大阪での勉強会では、時間的にもきついのはもちろん、参加費(5000円)のほかに、交通費、宿泊費などが、かかります。約5万円。韓国激安パックツアーより高い!

また、この会の勉強会は、いつもは、2,3カ月おきに、第一日曜日に開催されるので、参加出来ません。というのは、第一日曜日には、どうしても出席しなければならない会合があります。
この日は、珍しく出席出来る日なわけです。
ということで、ついに決心して参加してきました。
やはり、得るところが多く、参加してよかったなと感じました。

講師はというと、不妊症の専門医などの医師(つまり、西洋医学の医師)、中医師(つまり、東洋医学、漢方医学の医師)、薬剤師、鍼灸師などです。

不妊については、あまり一般的ではないので、割愛します。

今回、特に印象に残ったのは、鍼灸の先生(薬剤師で鍼灸師)の話です。

膻中(ダンチュウ)というツボがあります。乳と乳の丁度真ん中にあります。
ストレスなど精神てきなことに対応するツボだとのことです。

「鍼灸重宝記」という、江戸時代に書かれた医書には、膻中に灸をすると、「中気、上気、短気、胸ふさがり、心胸いたみ、その他を治す。」と 精神的なことに関連しそうな記述があります。

心のストレスは、膻中(ダンチュウ)に入る。
膻中が塞がると、元気が動かなくなる。


人によっては、膻中に1~2cmのしこりがあるそうです。

その場合、一、二回 針をしてもしこりは取れないが、何回かしすると、しこりが取れるそうです。それと同時に精神状態も良くなってくるそうです。
面白い事です。

ストレスを感じている方は、ちょっとダンチュウを触ってみてください。
もし、しこりがあったら、そこをさすっても良いそうです。

不眠の場合は、自分で膻中をなでると、睡眠に入りやすいそうです。

膻中の少し上のツボでもよい。
さすってなでてから温灸すると、ながれやすくなる。

また、膻中(ダンチュウ)を使うと、漢方薬などの効き目が良くなるとのことです。

その他、本題の不妊症についての話を聞いて、大変勉強になりました。


d0096268_17425981.jpg



















埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

,