<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また、魚鱗癬(ぎょりんせん)について

また、魚鱗癬(ぎょりんせん)について先日、魚鱗せんについて書きましたが、外国ではどうだろうかと、ネットで調べてみました。

日本語のは、興味ある方、魚鱗せんの患者、家族は、もうすでに見ているでしょうから。
ここでは、コメントしません。

英語では、Ichthyosis です。
イギリスのBBCのサイトでは、250人に1人としています。
英語のサイトをいくつか見てみましたが、「魚鱗せん」についてかかれたものはあっても、治療法は書かれてはいません。
医学のサイトでも、書かれているのは、定義と状況ばかりで治療法はないのと同じです。
また、患者と家族の会が、各地にあるようです。

そうこうしている内に、漢方の古典で、時々見かけたのを思い出しました。
確か、あの本にもあったなと思って、めくって調べたらありました。
湯元求真先生の書かれた「臨床応用漢方医学解説」(大正6年10月)に、魚鱗癬という言葉がありました。「傷寒論」の条文にある、「若魚鱗:魚鱗のごとし」は、魚鱗癬のことだと、注釈に使っていました。しかし、今で言う、魚鱗せんではないでしょう。
今回は、これしか見つけられませんでしたが、他にもまだあるはずです。
ただし、古典に述べられている「魚鱗癬」と、今の「魚鱗せん」が同じであるかは別ですが、確かにこの言葉があります。
ところで、中国語では、日本語と同じく「魚鱗癬」です。
もっとも。この「魚鱗せん」という言葉は、もともとは漢語(中国語)です。

では、中国のほうの事情はどうなのかと、中国語のサイトを調べたら、出て来る出て来る、大変多い。
どうやら、中国では、「魚鱗癬(ぎょりんせん)」の患者は、多いようです。

先日(09.11.8)、自然療法の会の勉強会がありました。

講師は、日本の大学で医学博士号をとった、中医(漢方の医師を、中国では中医といいます)の先生でした。
勉強会が終わった後、その先生に、魚鱗癬(ぎょりんせん)について聞いてみました。

中国では魚鱗癬の患者が大変多い。
しかし、今のところ有効な治療法がない。
ということでした。まあ、予想通りでした。



朝霞の漢方   昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚    薬剤師 鈴木江梨子
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

 

「常見皮膚病図譜」中の魚鱗せん

d0096268_17251013.jpg「常見皮膚病図譜」中の魚鱗病(魚鱗癬)

先日、また、赤ちゃんが来ました。足を見せてもらい、触らせてもらいましたが、柔らかくて、皮膚は良い状態です。
冬に向かうと、この病気は悪化しますから、いまの状態を保てばよいわけです。
お母さんと話して、痛感したのは、情報が少ないと言うことです。

治療法がある無しに関わらず、情報は多いほど良いでしょう。
その中から、良くなることへのヒントがあるでしょう。

今何かを調べるとすると、まずネットでしょう。
私も、始めネットで調べましたが、日本語では、あまり情報がありません。
また、ネットは、ある程度しか信用できません。
そこで、手元にある文献には、何かあるだろうか、と探してみました。
そうしたら、ありました。

「メルクマニュアル」(第19版)に2ページ。これは、英文を日本語にしたものです。
もう一つは、中国語の書籍です。
「常見皮膚病図譜(じょうけんひふびょうずふ)」という本の末尾の「その他(の皮膚病)」の章の、最末に「魚鱗病」と言う称で、1ページだけ記載されていました。
大分前に買って、ほおって置いた本です。
(人民衛生出版社。北京。北京医学院第一付属医院皮膚科編。1978年5月とありますから、
78年以降80年代に買ったのでしょう。長いこと眠っていました。)
この「常見」とは、よく見かけるという意味です。
「よく見かける皮膚病図鑑」と言うことになります。
「よく見かける」という本に、末尾とはいえ、記載されているのですから、やはり、中国では、魚鱗癬の患者が多いようです。
中国には「魚鱗せん」の患者が多いと、つい先日、中医の先生に確認しました。

ざっと内容を紹介します。
原文では、魚鱗癬(ぎょりんせん)を、「魚鱗病」としてありますので、そのまま魚鱗病としました。

魚鱗病
魚鱗病は遺伝に関係する疾病である。よく見られるのは、尋常性魚鱗病と先天性魚鱗病紅皮病である。

◎症状
尋常性の魚鱗病の大多数は、児童期に出現する。症状が、重いのから軽いのまで様々である。成人期に達すると、軽減する場合がある。
症状が一番多く見られるのは、下腿の外側である。次が上肢、下腿の大腿及び体幹である。症状としては、魚鱗状を呈し、鱗屑がある。中心部は、淡褐色と皮膚が粘着し、ふちは少しそりあがっている。一般的には、自覚症状はない。
度を過ぎた入浴は、皮膚の乾燥をひどくし、痒みが出てくる。冬季には、皮脂及び汗の分泌が減少するので、症状が悪化し、夏季には軽減する。
先天性魚鱗病紅皮病は、生まれてすぐに出現し、全身の皮膚は、紅潮する。
広い範囲に魚鱗様の鱗屑状の斑があるほかに、表皮には極めて細かい亀裂があり、毛は少なく、手足の爪は栄養不良で、手の平と、足の裏は赤く角化して肥厚している。

◎治療
以下の軟膏を外用する。
5%サリチル酸軟膏、10%魚肝油軟膏、10%食塩軟膏、25%尿素軟膏など。症状を軽減する。
ビタミンA、Dの注射が一定の効果がある。
以下の中薬の内服をしても良い。
塾地黄(ジュクジオウ)、当帰(トウキ)、丹参(タンジン)、首烏(シュウ)、胡麻仁(ゴマニン)、陳皮(チンピ)、甘草(カンゾウ)、川芎(センキュウ)。
また、1日量として、蒼朮(ソウジュツ)5銭、甘草(カンゾウ)2銭を水で煎じて服用する。


以上ですが、この治療の項目は、残念ながら効きそうにありません。
魚鱗癬について情報があまりにも、少ないので、
参考のために、記しました。

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
朝霞地区(朝霞市、志木市、新座市、和光市)で漢方相談 34年  
昭和薬局     薬剤師 鈴木 覚  薬剤師 鈴木江梨子
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

朝霞の漢方 昭和薬局は、昭和50年、朝霞市に開局、現在に至っています。
私が昭和薬科大学を卒業しましたので、昭和薬局としました。
なお、娘の江梨子は、店に一番近い薬大である明治薬科大学(最寄り駅の北朝霞駅から3駅目の新秋津駅)の卒業です。

昭和薬局のお客様は、
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

結婚詐欺師の女の大学は、すぐそば

結婚詐欺師の女の大学は、すぐそば

最近、結婚詐欺の女が、多くの人を殺したというニュースが、世を騒がせています。

都内の大学を中退したとあります。
つい先日、スポーツ新聞を読んでいたら、東洋大学を中退とありました。
ということは、彼女の行っていた大学は、都内ではなく、埼玉の朝霞市です。
うちの、すぐ近所です。
当店、昭和薬局の最寄り駅は、武蔵野線の北朝霞駅です。
東洋大学とは、武蔵野線を隔ててちょうど反対側です。

以前は、当店のアルバイトは東洋大学の学生が多かったので、特に東洋大学には、親しみを感じます。周囲には、東洋大の学生も多く住んでいました。

まあ、朝霞の東大とも地元では、言っていますが。

少し前まで、東洋大学の教養課程の学生は、工学部を除いて、全員朝霞で、2年間過ごします。
彼女は1年生で中退ですから、埼玉の大学に通っていたというのが、正しい表現です。

東京の大学というところに、彼女の見栄が感じられます。

埼玉は、埼玉でいいじゃあありませんか。

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   
朝霞の漢方 昭和薬局  
薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

最近の便秘の傾向

最近の便秘の傾向

昭和薬局では、長年便秘に取り組んできましたが、
最近、患者さんのタイプに、少し異変があるのに気がつきました。

「男は下痢、女は便秘」というのが従来のパターンです。

もともと、女性には、便秘が多いのですが、
最近は、男性の便秘の方が多く見えるようになりました。
しかも、年配といいたいところですが、70歳以上の方が大部分です。
つまり、男性の老人の便秘の方が増えてくる傾向にあります。

先日は、こんな方が見えました。70代の男性です。

何か興奮して怒っているようです。
初めて当店に来たのですから、当方に怒られる理由はありません。

便秘薬を飲んでも、すっきりしない。
などなどと言っていて、何で興奮しているのかわかりません。
そのうち、こういう薬を飲んでいるのに効かないと言い出しました。
見ると、近所の薬局で投薬された処方薬の説明書を取り出しました。
    (そこには、便秘薬は含まれていません。)
それなら、そこに行けばいいのじゃないかと、心の中で思いました。
よその、店の苦情をこちらに持ってこられても、迷惑なだけです。
たまに、そういう不思議な人がいますが。

しばらく、話を聞いて、どうやら、こういうことだろうと見当をつけました。

便秘になって、どこか(当店、昭和薬局ではありません。)で、便秘薬を買った。
出ることは出るが、出が悪く、すっきりしない。
硬いコロコロ便だ。腹部に不快感が残った。どうにも、気持ち悪い。

そこで、医者に行った。
腸の働きをよくする薬を処方された。
(処方された薬の中には、便秘薬が含まれていません。おそらく、本人が便秘薬を持っていて、出ることは出ると、この勢いで言ったのでしょう。それで、腸の働きを良くする薬だけを、それにプラスすることにして、処方したのでしょう。)
それを、わざわざ、少し離れた調剤薬局に行き、投薬された。
しかし、それを飲んでも、一向に改善しない。
先生に、訴えたら、出ているから良いだろうと、言われた。
どこに行っても、相手にされない、自分の大変困った状態に、誰も、相談に乗ってくれない。(便秘では、誰も気の毒だとは、思わないでしょう。)

これで、なぜ興奮して怒っているのかがわかりました。

現在の症状そのものが、不愉快なこと。
(老人の場合、便秘だと、1日中出たとか出ないとか、それが頭の大部分を占めることが良くあります。それで、家族が困っている場合が、多々あります。)
医者に行っても、満足な結果を得られなかったこと。
おそらく、医者に行けば、すべて良くなると、信じ込んでいたのでしょう。
この世代には、こういう考えをする人が多いようです。
しかも、大変な不快な病気である自分に、懇切丁寧に対応すべきだと、硬く決めつけています。
しかし、医者から見たら、便秘などは、病気のうちに入らないでしょう。
何しろ、本当の病気の人が(最近は、インフルエンザの患者もあふれています)、待合室にあふれているのですから、便秘などに、時間はさけないでしょう。

また、便秘薬を買った店、多分ドラッグストアでしょうが、何も話をしてくれないこと。
どこに行っても、誰も、まじめに対応しなかったこと。
まあ、対応できないでしょう。
この方の、要求をかなえる薬品、商材、方法は、一般的には、無いでしょうから。

このようなことを、何故か、第三者である、私にぶつけたのでしょう。
この方は、今まで、1度も昭和薬局に来たことはありませんから、当方には責任がありません。

こういうことですか、とその方の話を整理して、話してみると、すこしづつ落ち着いてきました。


それから、今の状態は、どういうことかを、説明しました。
また、どうしたらよいかを話しました。

具体的には、「イサゴール50億」と「イサコロン」をあわせて、飲んでもらうことにしました。
イサコロンは、便の量を増やしながら、出させるハーブ便秘薬です。イサゴール50億には、便の量を増やす食物繊維、善玉菌であるビフィズス菌、腸の中の善玉菌を増やす材料が入っています。
この、二つを組み合わせると、大体翌朝、大量にドカッと出ます。
本人が、びっくりするくらいの量が出ることが多い。
イサゴール50億、イサコロンは、その人の便秘の状態によって、使う量を変えます。

その、2,3日後にまた来店しました。
この時は、その人とは、最初は思いませんでした。
それほど、態度や、顔つきが変わっていました。

伺ったところ、この70代の男性も、来店した翌日には、満足のいくような形で大量の便が出ました。久しぶりにすっきり感がありました。
腹部膨満感や、何かあるような不快感は、なくなりました。

不快な症状が消失したので、本来の穏やかな顔、態度になったのですね。



埼玉県薬剤師会会員。朝霞地区(朝霞市、志木市、新座市、和光市)薬剤師会会員。
朝霞市商工会会員。

便秘に取り組んで34年
朝霞の漢方  昭和薬局 薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,