<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウエスタンレッドシダーについて

d0096268_22235799.jpgウエスタンレッドシダーについて


昭和薬局では、「ウエスタンレッドシダー」というローションを、アトピーとか皮膚のトラブルにおすすめしています。
また、最近では魚鱗癬にも使われています。
今回は、「ウエスタン・レッド・シダー」の素材について書いてみます。

ウエスタンレッドシダーは、北米産のヒノキ科の植物です。
ヒノキ科ですから、ヒノキに近いにおいがします。
何も知らない人に香りを嗅がせたら、ヒノキの匂いだというでしょう。
そのくらい、ヒノキに近いニオイがします。

商品としての「ウェスタン・レッド・シダー(ローション)」は、樹木としての「ウエスタンレッドシダー」の樹液そのものです。

原料の「ウエスタンレドシダー」は、木材として利用されています。
製剤すると端材が出ます。
その端材から、樹液をしぼりとります。
メーカーから聞いたことはありませんが、それから不純物などを取り除いて精製したもののようです。
(不純物が入っていると、かぶれる恐れがあります。)
防腐剤、添加剤は、全く入っていません。まあ、必要ないのですね。
それが、商品としての「ウエスタン・レッド・シダー(ローション)」です。

木材としての「ウエスタンレッドシダー」は、腐りにくいとされていますが、その理由が樹液や、その匂いです。この樹液や匂いの成分に殺菌力があります。
「ウエスタンレドシダー」は自分の身を守るために、殺菌・抗菌成分を作っているのですね。
それを、人間が利用しているわけです。

「ウエスタン・レッド・シダー(ローション)」が、天然の殺菌剤・抗菌剤であるというのは、このようなことからも分かりましょう。

「ウエスタン・レッド・シダー(ローション)」は、薬ではないのですが、けっこうかゆみがおさまります。
ちょっと痒いときに、シュッと吹きかけると、痒みがおさまります。
薬では無いので気楽に使っています。
(薬屋が薬でないのが良いというのも変ですが。)
また、いわゆる、副作用は無いでしょう。(飲んだ場合は、分かりませんが。)
ということで、店においてある見本を時々自身でも使います。

アトピーで「ウエスタン・レッド・シダー」を買われた方に、ニキビで悩んでいるお子さんがいました。
これはニキビにもいいですよ、と教えておいたら、子供さんは、それだけで、ニキビの出が少なくなったそうです。
まあ、面倒くさい洗顔やスキンケアよりズッと簡単ですから。

さて、このブログで、ウェスタンレッドシダーのアメリカインディアンによる薬用について書いたことがありますので、興味のある方は、そちらもご覧ください。

http://showayakyk.exblog.jp/10387655/


朝霞市、志木市、新座市、和光市 の健康を支えて35年  
 
昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
 埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページは   
さいたま かんぽう どっと こむ      埼玉漢方ドットコム  http://www.saitamakanpo.com

「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」

魚 逃げた。鯨 獲れた。

「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」
これは、「サクラサク。」「サクラチル。」と同じ意味です。
といっても、若い人には分からないでしょうから、解説します。

3月4月になって、週刊誌にあちこちの大学の合格数が報道されています。
この季節になると、必ず思い出す言葉があります。
それが、「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」です。
私の、第一志望の大学は、東京水産大学でした。
水産養殖を勉強したかったのです。
水産大学は、今は、商船大学と合併して、東京海洋大学になっています。
                     
最近、大学の合格発表は、インターネットでされるところが多くなっています。
合否が簡単にわかるようになりました。
                    
しかし、当時の合格発表は、発表時に校庭に張り出されるだけでした。
すると、見に行くのが、大変なわけです。特に、地方からの受験者にとっては、大変です。
そこで、どこの大学でも、学生が、合否を見て電報を打つ、というアルバイトをしていました。
一組のグループだけではなく、何組ものグループが店を出していました。
1通いくらで、受験番号を聞いておいて、発表時に見て電報で連絡するといったものです。
もちろん、大学から合否の通知は郵便で行くのですが、早く知りたいというのが人情です。
また、合格発表から入学手続きまでの時間が短いこともあって、地方の受験者にとって、郵便が来るのが遅かったら、間に合わなくなります。
そこで、こんな商売(アルバイト)が、成り立っていました。

大抵の大学の合格は、「サクラサク」で、不合格は「サクラチル」でした。
しかし、一部の大学では、特色を出した言葉で、電報を打っていました。
地方の大学では、地名などを織り込んだ特色ある文で、合否を知らせていました。
当時は、いろいろなのがありましたが、ほとんど忘れてしまいました。
唯一覚えているのが、「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」です。
水産大学は、漁業関係の大学でしたから、こんな言葉にしたのでしょう。
合格は、「クジラトレタ。」で、
不合格は、「サカナニゲタ。」でした。

私はというと、残念ながらクジラは捕れず、「サカナニゲタ」でした。
滑り止めの薬科大学しか受からなかったので、薬剤師になりました。
それで、今は薬局をしているわけです。

あるいは、「サカナニゲタ。」「クジラトレタ。」では無く、「クジラニゲタ。」「クジラトレタ。」であったかもしれません。

ちなみに、娘が一番最初に受験した大学の発表も、インターネットでした。
暗証番号を打ちんで見ました。
ただ、合格者の受験番号が並んでいるだけでした。
何か、味気がないのですが、早いし、便利なのは確かです。
合格はしてはいましたが、志望校ではなかったので、手続きはしませんでしたが。


朝霞、志木、新座、和光の健康をささえて35年

漢方薬局  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106    日祭日休業
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページが新しくなりました。
サイタマカンポウ ドット コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市(東北、東、北野、野火止、他)、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット、皮膚のトラブル
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

韓流の不妊治療   現代のチャングム

韓流の不妊治療
2,3年前に、『韓方の不妊治療』という本を買いました。

日本漢方や中医学の本は非常に多くありますが、韓国漢方の本は珍しいし、不妊治療という文字にもひかれて買ったわけです。

著者のカン・ミョンジャ博士は女性です。
現代のチャングムとも称されているようです。
韓国における不妊治療の第一人者だそうです。

最近読み直してみて、なかなか良い内容だと思いました。
これはと感じたところを、以下に、まとめて見ました。
不妊に悩んでいる方には、大いに参考になると思います。


『韓方の不妊治療』

頻発月経や希発月経の女性は、絶対に避妊薬を用いてはいけない。避妊薬は、卵巣、脳下垂体、視床下部ホルモンをだめにしてしまう。

卵巣の老化は40代から始まる。30代を過ぎた女性が出産を延期するのは、賭けにも似ている。

早期閉経は「早期卵巣不全症」で、まさしく不妊を意味する言葉。

早期閉経の症状
3カ月以上生理がない。
顔面紅潮。情緒不安定。膣乾燥症。疲労。心悸亢進、性欲減退、心臓病の発生リスクの増加、骨粗鬆症発生リスクの増加。

最も多い韓方的診断による原因は、「肝気鬱結(かんきうっけつ)」。
韓方では、肝は生殖器とつながっていると考える。
肝が元気を失うと、子宮や卵巣の機能に影響を与え、月経不順、月経痛、不妊を誘発する。

妊娠をしたい女性は、インスタント食品を食べ過ぎないようにした方がよい。
熱量だけが多いインスタント食品は、「死の食品」。

韓方では「下腹冷症」「子宮冷症」を、不妊の大きな原因と考える。

韓方医学から見た不妊の5つの原因
腎虚による不妊
血虚による不妊
痰湿による不妊
肝鬱による不妊 ストレス
子宮寒による不妊 ひどい月経痛、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫などの器質的疾患を有することが多い。


韓方から見た男性不妊の原因
1、精寒  腎の機能低下
2、精少 精液の量、精子の数が少ない。
3、気衰 過労または精神疾患による陽気の不足。
4、気鬱 精神的なストレスにより、気の循環が滞り、鬱帯した状態。
5、痰多 肥満、過度の飲酒、脂っこい食事により気血が滞っている状態。
6、相火盛 頻繁な性交渉により、精液が不足した状態。

「冷帯下」:女性の生殖器に異常のある状態。すなわち、生殖器からでる分泌物があまりに多かったり、色が濁っていたり、匂いがひどかったりする状態をいう。


肥満と不妊
肥満の女性は正常な女性とくらべ、排卵障害となる確率が3倍高くなる。脂肪細胞はエストロゲンという女性ホルモンを生成する。肥満により腹部に脂肪細胞が増えると、エストロゲンの均衡がくずれ、卵胞の成長が阻害され、正常な排卵に至らなくなる。

「多嚢性卵巣症候群」(PCO)は、排卵がうまく行かない理由の一つ。
卵巣が大きくなり、卵巣のふちにそって10個以上の小さな数珠のような卵胞が生じる状態。
この「多嚢性卵巣症候群」を引き起こす最も大きな理由の一つが肥満。

流産という名の不妊
習慣性流産

習慣性流産というのは、妊娠20週以前に3回以上自然流産を繰り返すことをいうが、最近では、2回以上の自然流産も習慣性流産に含めるようになった。
流産は繰り返せば繰り返すほど、再発の危険性が高まる。
初めての妊娠で流産した人が、2回目の妊娠で流産する可能性が15%、2回目の妊娠で流産した人が3回目の妊娠で流産する可能性が23%、3回目の妊娠で流産した人が4回目の妊娠で流産する可能性が33%。

抗精子抗体
抗精子抗体があるからといって、すべてが不妊になるわけではない。
抗精子抗体を研究した論文によると、20例の調査では、14例は受精率に減少が見られ、4例はなんら影響が見られず、2例は確実に不妊の症例であった。
抗精子抗体があると、受精率がゼロになるわけではない。しかし、妊娠の可能性が確実に低くなる。韓国の不妊夫婦の9~13%が抗精子抗体により不妊を患っている。

以上

さて、『韓方』(ハンバン)とは韓国における「漢方」のことです。
漢方という言葉は、江戸時代に作られた言葉です。

江戸時代に、長崎を通じて入ってきた西洋医学であるオランダ(阿蘭陀)流の医学を「蘭方」といい、それに対して中国医学の影響を受けた日本医学を「漢方」と呼ぶことにしたわけです。

中国では、もともと漢方という言葉は存在せず、近代になって西洋医学に対して、中国の伝統的な医学を「中医学」と呼ぶようになりました。
韓国では、伝統的に中国医学の影響下にありましたが、独立後に、韓国の伝統的医学を『韓方』(ハンバン、カンポウ)と称するようになりました。

ですから、この本に出てくる用語は、中医学や日本漢方の用語とは微妙に違っています。
同じのもあれば、違うのもあります。

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページは
サイタマカンポウ ドット コム、 埼玉漢方 ドット コム
http://www.saitamakanpo.com/

骨密度は26歳の青年並み!!

d0096268_19161391.jpg骨密度は26歳くらい!! 鈴木自身のことです。

先日、骨密度を測る機会がありました。
意外なことに、私の骨密度は、26歳の青年並であることがわかりました。
年齢平均の124%です。
従来は、骨密度が低く、大体年齢平均の90%位が、続いていました。
今回の前に計ったのは、2,3年前くらいでした。

これは、仕方が無いことと思っていました。と言うのは、私は、痩せ型です。
一般論で言うと、痩せ型は、骨密度が低いんですね。体重の多い人は、骨密度が高いんですね。というのは、重い体を支えるために、自然と骨密度は高くなります。(例外は、ありますよ。)
意外でしたが、何で増えたのかは、すぐわかりました。やはり、教科書どおりに増えましたね。
                       
まず、第一に
少し前から、スポーツクラブ(朝霞台駅前のルネサンス)に行って運動をしています。
といっても、マジメにしてはいません。週に2回行くことにしています。
もともと、運動は嫌いなので、自主的にすることはありあえないので、週に2回を自ら義務づけています。とは言うものの、怠け者なので、30分以上運動をしたことはありません。
それでも、しないよりはましだろうと、勝手に決めて、ちんたら、力を入れずにやっています。
カルシウムは、運動をしないと増えません。
年配者には、カルシウム剤等が投与されていることが多いのですが、多くの人は、何年飲んでも増えません。
減らなければ、上出来ですよと、説明しています。
こんな少ない運動でも、増えるんですね。妙に、感心しました。

第二の理由は
カルシウム、それも、「吸収が良い」とメーカーが言っているのを、少し前から、なんとなく飲んでいました。(本当に良かったんだな、へー!! という感じです。)

第三の理由
コラーゲン(腰痛で)と八味丸を飲んでいることです。
あまり、知られていませんが、骨の中にもコラーゲンがあります。
骨粗しょう症というのは、骨の中のコラーゲンも減っているんですね。
ですから、骨密度が低い場合は、コラーゲンを足せばいいんじゃないのか、と思っていました。
そのとおりでした。

将来、骨を折って寝たきりになりたくない方は、「運動」「カルシウム」を基本にするといいと思いますよ。


朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
ホームページがあたらしくなりました。

埼玉漢方 ドット コム     サイタマカンポウドットコム
http://www.saitamakanpo/com/

ヒナちゃん(ウサギ)と腹八分目

ヒナちゃんと腹八分目   食事を減らすと元気になる

最近、ヒナちゃんはスマートになりました。
また、元気によく動くようになりました。

「ヒナちゃん、細くなったと思わない?」
「体が、軽くなったせいか、よく動くようになったでしょう。」と娘が言いました。
そういわれて、ヒナちゃんを見たら、確かに丸みが減っています。
ヒナちゃんを、横から見ている分には、よくわかりませんが、真正面から見ると、確かに細くなっています。

以前は、まん丸で、私は、デブウサギとか、ブーちゃんといっていました。
不満な時とか、怒っている時に、よくブーブー言いいます。
それで、ブーちゃんと呼ぶこともあるわけです。ヒナちゃんに向かってブーちゃんと呼ぶと、それでも、自分が呼ばれたと思って反応します。 
 可愛そうなヒナちゃん。

ヒナちゃんがやせた理由は、非常に簡単で、餌の量を減らしたからです。
(人間だって同じです。痩せるのは、原理的には簡単です。
食べるのを大きく減らせばいいのです。
それが、出来ないので、ダイエット食品に頼るわけです。
ですから、うちでもダイエット食品が売れるわけです。)

ヒナちゃんの餌の減らし方はというと、まあ、腹八文目くらいです。

動物、ネズミなど、を使った実験では、食事の量を減らしたほうが長生きすることがわかっています。
動物に、食べたいだけ食べさせると短命で、制限して減らすと寿命が延びます。
だから、人間も腹八分目が良いということの、裏づけになったわけです。

ヒナちゃんを観察していると、どうして食事を減らすと、元気になるのかがはっきりわかります。
ヒナちゃんの仕事は、食べること、遊ぶこと、いたずらすることです。
健康のために、体を動かそうとかは、当然、考えていません。
動きたければ動き、動きたくなければ動かない、と単純です。

ヒナちゃんは、お腹が空けば、空いたと怒ったり、暴れたりします。
それで、餌が出てきて、満腹すれば、のんびりと、座り込んでいます。
最近のように満腹できないと、もっと何か食べたいなと、うろうろと、餌(この場合、娘のお菓子など)を探して、歩き回ります。
人間も同じで、満腹したら、どてっと座ってテレビでも見ていたりするでしょう。
そして、お腹が空いたら、怒りっぽくなるでしょう。座りっぱなしということは無くて、何か動きたくなるでしょう。
ヒナちゃんは、少し空腹だと、よく動きます。
多分、たしかあの辺に、お菓子があったとか、何かそこら辺に無いかなと、頭も体も動くのでしょう。
                    
人間だって、多少の怒りがあったほうが、頭を使うでしょう。

というようなことで、ヒナちゃんは、よく動くようになったのでしょう。
人間も同じ、腹八分目にしましょう。


さて、この文章を書き終わってから、面白いことがありました。
夜、家に帰ってから、何時ものようにヒナちゃんをケージから出してあげました。

そのとき、テレビの前に20cm位のものが置いてあり、その上にミカンがおいてありました。
温州みかんの大きいの、八朔よりやや小さいくらいのを想像して下さい。

あれ、大丈夫かな、と一瞬思ったのですが、別なことに気をとられて忘れてしまいました。
そのうちに、今日は静かだなと、何か変だなと思いました。
すると、娘がヒナちゃんの所(この時、玄関のほうにいました)に見に行きました。
すること、ミカンを食べようとしていたので、取り上げました。
まだ、皮を少しかじったところでした。
かわいそうなヒナちゃん。

さて、そうすると、ヒナちゃんは、ミカンを4,5メートルくらい移動させたことになります。
ヒナちゃんはミニウサギで体重が1.6 kg位しかありません。
ミカンは頭の半分くらいの大きさですから、ヒナちゃんにとっては、大変重いはずです。
どうやって持っていったのか不思議です。
くわえていったのでしょうか?
コロガしていったのでしょうか?
不思議です。

ヒナちゃんがどういうふうに運んだのか、実験をしてみたいのですが、家族の反対にあいそうなので、出来そうにありません。

朝霞の漢方   漢方相談35年    昭和薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページが新しくなりました。

サイタマカンポウ ドット コム   おぼえやすいでしょう。 
http://www.saitamakanpo.com/
 埼玉漢方ドットコム   昭和薬局

,