<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネコの下痢

猫の下痢にはイサゴール50億

先日、こんなことを、お客さんから聞きました。
「猫が下痢の時に、イサゴール50億をあげると、止まるよ。」

イサゴール50億を買ったお客さんが、意外なことを言いました。
「うちでは、猫が下痢したときに、イサゴール50億をあげているんだ。」

犬と猫を飼っている方です。

犬の下痢には、ビオフェルミンが効くそうですが、猫の下痢には、効かないそうです。
いろいろ試してみたが効果のあるのものは無かったそうです。
思いついて、イサゴール50億を与えたところ、下痢が止まったそうです。
それ以来、猫が下痢したときは、イサゴール50億を使っているとのことです。

昭和薬局では、イサゴール50億を、人間の便秘、下痢、軟便などにお奨めしていますが、
猫に使うことは、思いも寄りませんでした。

イサゴール50億は、主に便秘薬などと併せて、便秘の方にお勧めしていることもありますが、
下痢、たとえば過敏性大腸症候群による下痢に、漢方薬と併せてお勧めすることもあります。

これが、薬ですと、
便秘と下痢では、普通の薬では、全く別な薬を使わなければなりません。
たとえば、便秘の方が下剤を飲めば、便が出ますが、下痢や軟便の方が下剤を飲めば、下痢がひどくなります。
下痢の方が下痢止めの薬を飲めば、下痢が止まりますが、便秘の方に飲ませれば、便秘がひどくなります。

イサゴール50億の面白いところは、便秘、下痢のどちらにも良いことです。

一見矛盾しているようですが、イサゴール50億は、腸の状態を正常にするというのを助けるという解釈をすれば、わかり易いでしょう。


便秘、下痢、軟便、過敏性大腸症候群などの腸の健康の相談は、

昭和薬局     埼玉 朝霞で35年 漢方相談

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ウイキョウで大物釣り  その3

ウイキョウで  大物釣り  その3


さて、
「ウイキョウ」は、ヨーロッパでも薬草として用いられてきました。

『魔女の薬草箱』という本には、面白いことが書いてあります。
古代ローマの小説に『黄金のロバ』というのがあります。
読んだことは無いのですが、奇想天外の面白い小説だとのことです。
ある魔女がフクロウに変身する軟膏(いわゆる、魔女の軟膏の一つでしょう)を塗ってフクロウになった。
その、フクロウからもとの人間の姿になるのには、
「ウイキョウをちょっぴり桂の葉に添え、泉の水に浸したものを身に浴びるか飲むかするだけ。」だそうです。

また、中世のヨーロッパでは、根の抽出液には解毒作用と利尿作用とがある。
種子をお茶のようにして飲むと便秘に絶大な効果がある。
実を噛むと空腹感がおさまる。
(効果のほどは、保障できません。念のため。)

日本ではどうかというと、
伊沢一男先生の『薬草カラー図鑑』には、
健胃・駆風・去痰に:
茴香を粉末として、1日量0.5g~2gを数回に服用する。
駆風とは腹にたまったガスを排出することを言う。
スパイスに:
料理用に用いるには、茴香をひいて、魚や肉のソースなどの風味添えに使用する。
また、ロシア風の漬け物にも用いられる。
料理関係では「フェンネル」という英語名が通用している。

と、極めて散文的なことが書いてあります。


さて、生薬としての「茴香(ウイキョウ)」と、スパイスとしての「フェンネル」との違いですが、植物的には同じです。
しかし、生薬としての「茴香(ウイキョウ)」は、有効成分が多いのを用います。
また、匂いも、「ウイキョウ」の方が、「フェンネル」より強いので、やはり釣りにも、「ウイキョウ」の方が向いているでしょう。


「ウイキョウ」が欲しい方へ。
なお、近辺の方で、「ウイキョウ」が欲しいという場合は、数g程度でしたら、差し上げます。
ただし、直接御来店くださる方に限ります。
生薬としての「ウイキョウ」を小売している店は、まずないでしょう。
「ウイキョウ」は、500gが一袋ですので、使いきれないでしょうし。



埼玉 朝霞 で35年
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページが新しくなりました。
サイタマカンポウ ドット コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

ウイキョウで  大物釣り  その2

ウイキョウで  大物釣り  その2

さて、この問屋の人に、「アンモニアウイキョウ精」や「ウイキョウ(末)」が薬価基準に掲載されているのを知っているか、と聞いたら、果たして知りませんでした。
この人は、長年、薬の問屋に勤めていますが、「アンモニアウイキョウ精」や「ウイキョウ(末)」については、まったく見たこもとも、薬価基準に掲載されているのを知りませんでした。(薬価基準に掲載されているということは、保険が効くということですね。)
それくらい、マイナーな存在なんですね。
ですから、どこの、取引先(調剤薬局)に聞いても、無い、と言われたわけです。

d0096268_10135110.jpg

では、なぜ、ウイキョウ(末)が当店・昭和薬局にあるのかといいますと、漢方薬の原料生薬だからです。
「安中散」という漢方薬があります。それの成分の一つなのです。
昭和薬局では、昔風の作り方で「安中散」を作っています
安いけれど、結構効きます。(「安中散」になると、くさくないですよ。)
先日こういうことがありました。
「十二指腸潰瘍が治った跡がある。」と、検査をした先生に言われたそうです。
この方は、「安中散」が気に入って、しばらく前から飲んでいました。
胃の調子が悪いということで、お勧めしたのですが、十二指腸潰瘍があったとは知りませんでした。

昭和薬局「安中散」の「効能又は効果」は、以下のとおりです。  
 『胃痛又は腹痛があって、ときに胸やけ、げっぷ、食欲不振、吐き気などを伴う次の諸症:神経性胃炎、慢性胃炎、胃アトニー』

某社の「安中散」の効能効果は、以下のとおり。
『神経性胃炎、慢性胃炎・胃酸過多症、胃アトニー、胃・十二指腸潰瘍、胃腸病、胃炎、胃潰瘍による胃痛、神経性の胃痛、胃下垂、幽門狭窄、悪阻(つわり)、月経痛、低酸症』

以上のように、某社の効能効果には、十二指腸潰瘍がありますので、先生からの「十二指腸潰瘍が治った跡がある。」との言葉になったのでしょう。


「アンモニア ウイキョウ 精」の効能効果を調べたら、以下の通りでした。
『下記疾患に伴う喀痰喀出困難
急性気管支炎、慢性気管支炎、感冒・上気道炎』

ところで、この「アンモニアウイキョウ精」が欲しいと言っても、取り寄せは出来ません。念のため。
以前 何社かの問屋に聞きましたが、どこも、取り扱っていませんでした。

埼玉 朝霞 で35年
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

埼玉県  朝霞市、志木市、新座市、和光市

ホームページが新しくなりました。
サイタマカンポウ ドット コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

ウイキョウで大物釣り  その1

イキョウで  大物釣り  その1


「ウイキョウありませんか?」と先日、調剤の薬を配達に来た人に言われました。
釣りかな?と一瞬思いました。

「有るけど、何するの?」と聞きました。
すると、やっぱり正解。タナゴ釣りに使うとのことでした。
「釣り餌にウイキョウを少し足して混ぜると、よくつれるよ。」と、誰かから聞いたとのことです。
「どこにも、無かったでしょう?」と聞くと、「そうです。」との答えでした。
それで、少量をビニール袋に入れて、あげました。

この会話、意味が判らないでしょう。

こういうことです。
「ウイキョウ」というのは漢字で書くと「茴香」です。漢方薬の原料となる生薬です。
実は、これはスパイスでもあって、「フェンネル」という名で売られています。
茴香は中華料理でも使われています。インド料理のスパイスでもあります。
かなり強い匂いがします。あまり、日本人受けしない匂いです。

このウイキョウを釣りの餌に少量混ぜて釣りをすると、よく釣れるらしいのです。
おそらく、匂いにひかれて魚が寄ってくるようです。

さて、それから、少しして来た時に、成果を聞いてみました。
良く釣れたとのことです。
しばらく前からタナゴ釣りを始めたが、今までは1匹も釣れなかったそうです。
それが、先日は二匹釣れたと喜んでいました。
一緒に行った人たちは、一匹も釣れなかったそうです。
私は、もっと釣れたのかなと思っていましたが、本人は満足の様子で、まあ、タナゴ釣りは難しいのでしょうね。


「ウイキョウ」と釣りについては、こんな思い出があります。
昔、もう30年以上前のことです。
ある時、年配のお客さんから、「アンモニアウイキョウ精」を取り寄せて欲しい、といわれました。
「アンモニアウイキョウ精」が薬ではあることを知ってはいましたが、何に使うのかは知らなかったので、何に使うのかを、聞いてみました。
すると、鯉を釣るのに使うのだそうです。
「これを、餌に混ぜると、大きな大きなコイが釣れるんだよ。」と、「大きな」を強調して答えました。
普通では釣れない大物が釣れるとのことです。
鯉は、この匂いにひかれて寄ってくるとのことでした。

この話を聞いて、何時か試したいとは思ってはいましたが、何もせず今まで来ました。
このたびは、図らずも、問屋の人に、ウイキョウが釣りに有効であることが証明してもらいました。

埼玉 朝霞 で35年
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

ホームページが新しくなりました。
サイタマカンポウ ドット コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

,