<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋葉原  インクの詰替 

秋葉原  インクの詰替             2011.10

先日、久しぶりに、秋葉原に行って来ました。
プリンターのうちの1台が故障しましたが、修理に出すより新しいのを買ったほうがよさそうなので、買いに行ったわけです。また、最近秋葉原に行ってないので、見て来たいという気持ちもありましたので。

秋葉原は、私は高校生の頃から、時々立ち寄っていました。というのは、高校に行くのに地下鉄の秋葉原駅を通ってその先まで行っていましたから、アキバに立ち寄るのに、余分な交通費が必要なかったからです。電気小僧ではなかったので、特に、何を買うわけでもなかったのですが、あの町を見るのが、なんとなく好きだったのです。そう頻繁ではありませんが、時々、何か電気製品を買いに行ったりして、断続的ですが、継続して秋葉原の変遷を見ていたことになります。


今回、特に眼につくことは、若い女性が増えたということです。
お客さんも、店の売り手の従業員も。
一昔前は、アキバは完全に男の町でした。十年前でしたら、若い女性同士が一緒にアキバに来ているなんて、ほとんどありえない感じでした。それが、すっかりさま変わりして、本当に女性が多くなりました。

また、ビラを配っているメイド服姿の女の子が、少し前よりも、すごく増えた感じがしました。
秋葉原の、あちこちで、メイド服の女の子がいますが、特に多かった通りがありました。
その通りを眺めていて、これは面白いことだなと感じました。
その通りは、以前は中国人の女性が多かったのです。何をしているのかというと、違法にコピーしたソフトを売っていました。今は、一掃されていますが。

以前は、違法コピー売りの女の子、今はメイド服の女の子。

時が移って、変化したのだ。今度はどう変わるのだろう?
面白いことだと思いました。


さて、
秋葉原は、電気の町から、いまやオタクの町へと、変わったと言われていますが、それでも、電気の町であることは、基本的には変わっていません。

アキバ行きの本来の目的である、プリンターを電気店で買いました。その時も、ああ、やはり、秋葉原らしいなと感じたことがあります。

プリンターの売り場で、どれにしようかと眺めていたら、店員から声がかかりました。そこで、私は、店側にとっては、あまり好ましくないことを質問しました。
「どのプリンターが、一番インクの補充が簡単でしょうかね?最近、詰め替えが面倒くさいのが多いので。」
すると、期待していた以上の答えが返ってきました。
「チップがついているのは、充電しなければならないから、充電器がいるし、そのほかいろいろと面倒でしょう。これは、チップがなくてインクの各色が独立しているから、換えやすいですよ。」
といって、あるプリンターを教えてくれました。もちろん即決で買いました。
私と店員のやり取りの説明は、長くなるので省略します。かなり、込み入った会話なんです。
苦労して、各種のプリンターのインクを取り替えたことのある人同士の会話です。
その時、私の心に「おお、彼もインクの詰め替えでは苦労したな!」と妙な共感が生じました。
やはり、こういう売り手がいるのも、秋葉原らしいなと、感心しました。


埼玉 朝霞で36年 漢方相談
朝霞の漢方    昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

 ホームページは    http://www.saitamakanpo.com/

魚鱗癬がほとんど見えなくなった!

魚鱗癬がほとんど見えなくなった!

先日、久しぶりに、魚鱗癬(ギョリンセン)の赤ちゃん、と言っても、来年から幼稚園に入れようかなという年齢になっています、がお母さんと来店しました。
少し、少年ぽくなった感じです。

お母さんは、その間に何回か見えていましたので、様子を聞いていました。
お手入れを(スキンケア)を続けていると、肌の網目模様(魚鱗せん)が消えるそうです。お手入れを忘れたような所は、やはり模様が出てきているそうです。
また、大きくなってきたので、おさえて、スキンケアをするのが大変になったとのことです。
子供の方から見れば、ローションを塗られたり、クリームを塗られたりするのは、苦痛でしょう。
親としては、子供のためにがんばっているのに、子供は嫌がって逃げようとするので、毎日が戦いのようです。


さて、せっかく 本人が来ましたので、足を見せてもらいました。
まあ、当然 嫌がりましたが。
お母さんは、「大体消えているけれど、ここらへんに魚鱗癬があるでしょう。」といいました。
私たちが見たところ、以前は はっきりと魚鱗癬の特徴的な模様が見えましたが、今回はなくなっています。
お母さんが、ここらへんにあるでしょう、という所を見ても、魚鱗癬は見えません。ちょっと茶色っぽくて、肌荒れかな、という程度です。
魚鱗癬というものを見たことが無い人が見たら、何も、特殊な状態の肌には見えないでしょう。
魚鱗癬について、不通の人より良く知っているはずの、私たちから見ても、普通の肌、よくある程度の肌にしか見えません。
この状態なら、(魚鱗癬は治ることはありませんが)魚鱗癬が緩解(かんかい)した、とは言えると思います。
魚鱗癬についての治療法が確立していない現在、対症療法ではありますが、適切なスキンケアで正常な肌に近づけるのが、一番良い方法ではないかと思います。

良くなったのを考察すると、こういうことだろうと思います。
魚鱗癬というように、茶色のスジが網目状で、その間に普通の色の皮膚が、比較的規則的に混在しています。
魚鱗癬の場合、皮膚が非常に乾燥しますが、肌の一部(茶色い網目の線の部分)が、特に乾燥しているようです。また、その部分は、未成熟なままで終わってしまうようです。
すると、乾燥して、皮膚の一部が剥がれ落ちます。
皮膚が乾燥すると痒いので、かきむしります。
すると、かいた所の肌は、キレイな肌が出来る前の未熟なままになり、赤く痒くなります。肌は、掻けば掻くほど、痒くなる性質があります。
おそらく、痒いのは、肌の一部(茶色い網目の線の部分)でしょうが、その周囲の正常な肌まで掻いて、はがしてしまいます。
こうして、いつも、未熟な皮膚の状態が続き、いつまでも良くならない悪循環に入ります。

肌のお手入れ(スキンケア)を、適切に行えば、かゆみが軽減、または消えます。
かゆみがなければ、掻き壊す事はなくなります。
また、適切なスキンケアで、皮膚に水分と油分を与えれば、未熟なままで終わる運命にあった一部の皮膚(茶色い網目の線の部分)も、正常な皮膚に育ちます。
すると、周囲と同じ色の皮膚になるので、魚鱗のような模様が消えます。
つまり、正常な皮膚と同じようになるのでしょう。
ただし、スキンケアを手抜くとしばらくすると、また魚鱗のような模様が出て来ます。


こういう事ではないかと、推定します。

遺伝的なものである魚鱗癬であっても、肌のお手入れ(スキンケア)を、適切なスキンケア化粧品で行えば、正常な肌と同じ状態でいられるのではないか、と思います。

昭和薬局では、スキンケアには、ホワイトリリーリリー化粧品(天然派化粧品)のローション(各種あり)とクリーム、それと漢方の軟膏を組み合わせています。
又、別なのを使うこともあります。
今の所、魚鱗せんの方に使っても、大体良いようです。

おそらく、すべての魚鱗癬の方に良いのは、これだという程、ことは単純ではないでしょう。
一人一人にあった対策を立てることが必要でしょう。


今回は、小さいお子さんですので、内服の漢方薬は用いていません。
しかし、魚鱗癬の患者の多い中国の文献を見ると、肌を潤す漢方薬、血流を良くする漢方薬も使っていますので、大人なら使うと良いかもしれない、とも思います。
(しかし、魚鱗癬の漢方での治療法は、西洋医学と同様、根本的に治すことは出来ていません。ただ、状態を良くすることが出来るようです。)
また、魚鱗癬の方の皮膚は冷たいので、体温を上げる漢方薬を使うと良いのではないかとも思います。
また、一般的に、皮膚のトラブル、アレルギー、アトピーなどは、お腹(腸)の状態を良くすると改善することが多いので、腸の状態を改善すると良いのでは、と思います。
漢方の五行説では、「肺、鼻、皮毛(皮膚)、大腸」は、互いに関係あるとされています。
肺はぜん息(アレルギー=免疫系の病気)、鼻はアレルギー性鼻炎(免疫系の病気の代表ですね)、皮膚はアトピー(免疫系の病気)、大腸は、便秘(免疫力を低下させる)、下痢、軟便、過敏性大腸症候群(これも免疫系の病気といわれています)とすれば、何となく関係がありそうでしょう。


皮膚に関するご相談は、なるべく電話であらかじめご連絡ください。
朝霞市で漢方相談36年
朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポー ドット コム  http://www.saitamakanpo.com/
 

不妊に良い食べ物、3種  その2

不妊に良い食べ物、3種  その2

梅村甚太郎先生「民間薬用植物志」より

サトイモの薬用効果
●葉片及び葉柄ともに下痢を止め、喉の渇きを治す。
●蜂、ムカデに刺されたのには、生芋の葉柄をつぶしてすりつければ大いに効果がある。または、芋を割ってその汁をつけるのも良い。
●蘭山翁は青芋の葉柄を煎じて洗へば、海老魚に刺されたのを治すと言っている。
●肩がはっているのには、青芋をすりおろし、紙にのべて貼ってつければ妙効あり。
●津山あたりにては歯痛の際、頬にずいき芋のすりつぶしたのをつける。
●尾張の国の一部では、さといもの全部をすりつぶして頭痛につける。
●火傷には里芋をおろしつると良い。胡麻油で練ってつければ更に良く効く。
●或は、湯火傷には里芋、若竹の同じ量を黒焼きとし、細末にして胡麻油にて練つけると良いと言う。
●湯火傷には里芋をすりおろし、黄蘗(オウバク)の粉、軽粉(ケイフン)を同じ量混ぜあわせて、ハコベの汁でよく混ぜ、紙につけて傷の上につけるのも良いと言う。。
●或は、里芋を少しつぶして水に入れ、粘っている汁に少しの抹茶を入れ、更に同量の軽粉を入れ、よく練って火傷につけるのも亦効果があると言う。
●凍傷には青芋を黒焼とし、糊と押しまぜ、または頭髪の油に溶いてつけると良い。
●小供の肥瘡(かさ)には青芋をおろしてつけると良い。
●瘭疽(ひょうそ)にはトウイモを黒焼とし、粘飯にまぜ合せてつけると効果がある。また、里芋一味に鍋炭を少し加えてつけるのもよい。或は、里芋の一夜ぬかみそにつけておいたのをつぶしてつけるのも良いとも言う。
●さといもの汁にかぶれて、腫れたのには速やかに蓼の葉をもみつけると効果がある。
●すべての芋の   には蓼の葉または生姜を入れて煮れば   味が消えるものである。 
●疥癬には芋の葉柄と硫黄とを煎じて、程良い温度にして、入浴するとよい。
        d0096268_753024.jpg
●竹木の片が剌さったのを抜くには生芋をすりつぶして刺さった部分のまわりにつけておき、酒を飲んで後はそのままにして寝ればよいと言う。
●お灸の後が癒えないのには、里芋のすったのに小麦の皮の黒焼き、卵白の三者、を一つに合せ、つけると良いと言う。
●あかぎれには里芋と硫黄とを等分にとり、これに米を少し入れ、漆に押しまぜてあかぎれに押しこみ、紙を蓋にして其の上に薄く膠(ニカワ)をひき、堅くなる程あぶれば佳いという。
●茎葉は妊婦の心煩胎動によし。
●歯を抜こうとするには芋の葉柄を黒焼きとし、勝栗の粉を等分に入れ、先づ歯茎に針をさして其の跡にこの薬をつけると良い。
●一切の腫物の口が開かないのには、乾した芋の茎葉を一夜 酢に浸し、日に乾して、それを黒焼きにして、細末とし糊でねり、口のあいた所につけておくと良い。針を刺すことができない所に最も良いという。
●芋と挿の皮とを黒焼となし、粉どなして等分に梅酢に合せ、つぐればよく腫物を癒すと云ふ。
●小供にの皮膚が化膿したのには、里芋をつぶして小豆の粉とまぜ合せてつけると良い。そのまま汁を吸出して治癒する。或は、里芋一味をすりつぶしてつけるのも良いと言う。
●或いは、鍋炭と豆腐とをすり混ぜてつけるのも良い。
●芋は、魚肉と煮て食へば、虚を補い、中を補い、人をして肥健ならしむれど、多く食べれば冷えをおこして、気をふさぐと言う。
●ズイキ(芋茎)は脾胃をつよくし腎精をまし、虚乏を補う。しかし、刃物による傷、産婦の一切の血病に用いてはいけないという。

サトイモの効能効果、薬用効果については、検証されたものではありません。あくまでも古い文献上のものです。

埼玉県 朝霞市・志木市・新座市・和光市で36年 漢方相談
朝霞の漢方    昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

 ホームページは    http://www.saitamakanpo.com/


◎ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

不妊症に良い食べ物、3種  その1

不妊症に良い食べ物、3種  その1

先日、不妊症についての、勉強会に行きましたが、
面白い、不妊症に良い食べ物の話を聞いてきました。

ソラマメ、サツマイモ、サトイモの3種類です。
こういうことなんですね。

中医学的な考え方ですが、まあ面白いですね。
似たものは似たものを治す、という考え方があります。
例を上げますと、肝臓病には肝臓(レバー)を食べると良いという具合です。
実際、肝臓病の改善には、肝臓(レバー)そのものを食べるとか、肝臓エキスを服用すると効果的なことが多いことが、経験的に知られています。


さて、
「ソラマメ(そら豆)」を食べると、赤ちゃんができやすいそうです。
ソラマメは、子供(胎児)の形ににているので、妊娠したい女性は、食べると良いそうです。
いも類も、不妊に良いそうです。特に、サツマイモとサトイモ。
「サツマイモ」は女性によいそうです。「サツマ芋」は、子宮に似ているとの理由です。
「サトイモ」は、男性不妊によいそうです。「里芋」は、男性の陰嚢に似ているからということからです。

こじつけっぽいですが、摂ったほうがよさそうな食材です。
ソラマメは豆類一般としてみれば、良いでしょう。
最近の人は、まめ類もいも類もあまり食べていませんから、こういう種類の食べ物を食べることは、良いことでしょう。
不妊症の対策として、食生活の改善も挙げられますが、こういうことを頭において、豆類やいも類もメニューにいれるといいのではありませんか。

**********************************

さて、これらの薬用植物としての効能効果を調べてみました。意外と、これらを取り上げているのは少なく、梅村甚太郎先生の「民間薬用植物志」に収録されているのを見つけました。

ソラマメの薬用効果
●岡山県下ではそらまめの汁を、踏み抜きのとげを抜くのに用いている。
●婦人の乳腫にはソラマメを黒く炙って、細かい粉とし、粘飯にて押し混ぜてつけると良い。
●ある女子が、誤って針を飲み込んだ。あちこちの医者に行ったが、どうにも出来なかった。ある人が、蚕豆(そらまめ)をニラと一緒に食べると良いと教えた。すると、針は大便と一緒に出てきた。…………(積善堂方)
d0096268_17165970.jpg









 


サツマイモの薬用効果
●肥後の国では、風邪のクスリとして、甘藷を黒焼きとして、お湯で服用する。
●甘藷を蒸し、またはお湯で煮たお湯をしもやけに塗ると、効果がある。
●越後の国の武生あたりでは、甘藷をおろしてしもやけに塗る。
d0096268_17143362.jpg







サトイモの薬用効果については、次回、紹介します。

注意:ソラマメ、サツマイモの効能効果、薬用効果については、検証されたものではありません。あくまでも文献上のものです。


埼玉県 朝霞市・志木市・新座市・和光市で36年 漢方相談
朝霞の漢方    昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

 ホームページは    http://www.saitamakanpo.com/


◎ご相談をよくいただく病気その他 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、不妊症の食養生、子宝、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順

痔の手術を しないですむようになった

痔の手術

先月の末に、、
「おかげ様で、痔の手術をしないですむようになりました。」と、言われました。
これが、普通のお客さんの言葉でしたら、別に珍しくもないのですが、意外な人に言われました。
実は、薬の問屋さんのセールスの人にです。
薬の問屋さんですから、自社の扱い医薬品、痔の薬を含めて、は沢山あります。

先々月、集金に来た時に、痔の薬で良いのがありませんかと相談されました。
「自分の会社で取り扱っているのでいいんじゃないの?」と私は、始めには答えました。
まあ、軟膏、座薬、飲み薬、各種取り扱っていますからね。
少し、雑談してから、どうやら、かなり痔の状態が悪いようだなと思いました。
そこで、剤盛堂の「もへじカプセル(漢方の痔の治療薬)」を勧めてみました。


その結果が、「おかげ様で、・・・」となったわけです。
詳しいことは、省きますが、適切な漢方薬を選べば、痔の手術をしないですむようになることは、よくあることです。

「もへじ」は、その会社の取り扱い品ではありませんので、いわば商売敵の医薬品と言うことで、意外な人という表現をしたわけです。

普通の薬では、よくならず、病院にいっても治らず、痔の手術をするように言われていました。しかし、痔の手術は、相当期間入院しなければなりません。今のように、厳しい時代に、サラリーマンがのんびりと入院したくはないでしょう。
それが、ほんの少しの間漢方薬を飲んだだけで、手術をしなくてよくなったのですから、実にありがたいことだとのことでした。



埼玉 朝霞で36年 漢方相談
朝霞の漢方    昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

 ホームページは    http://www.saitamakanpo.com/


◎ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

,