<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冷えと不妊

冷えと不妊

先日、二人目不妊の相談に見えた方がいました。
話していて、冷えが不妊につながるということを、強く認識させられました。

その方は、水泳のインストラクターをしていたそうです。
水泳教室の先生ということですね。
当時は、冷えも強く、生理痛もあり、このままでは妊娠できないと思って、仕事をやめたそうです。
それから、子供が出来たそうです。
今度は、二人目と思っても出来ないので、相談に見えたというわけです。

体の冷えは、妊娠には良くないですよねと話をしていましたら、
そういえば、同僚である水泳のインストラクター・先生は、みな生理痛があって、不妊だったそうです。水泳の女性インストラクターにとって、不妊は職業病みたいなもののようです。

一般的には、水泳は体に良いとされてはいますが、それは、誰に対してでも良いということはないでしょう。
何事にも、プラスとマイナスがあります。
私も、スポーツクラブに通っています。そこには、プールもあって、冬は温水プールになっています。温水とはいえ、体温よりはずっと低い温度です。
そういう冷たい所に、長時間いたら、必ず体は冷えます。

生理痛がある時に、お腹に湯たんぽやカイロを当てると、痛みが和らぎます。
生理痛を解決するのは、漢方薬が必要ですが、一時的には、お腹を温めれば軽くなります。
鎮痛剤を使うのは、一時しのぎです。漢方薬(正しく選んだ)を使わない場合は、どっちにしろ一時しのぎ、根本解決ではないので、無難な方法のが良いに決まっています。温めた方が良いでしょう。

温めたら月経痛は軽くなりますから、その逆の冷やすこと、水に入って冷やしたら、生理痛がひどくなるのは、自然でしょう。
また、冷えのある女性の子宮も冷えていますから、妊娠しにくくなります。
受精しても、子宮が冷えていれば、受精卵は育ちにくいですから、不育症・不妊症となります。

話をしながら、思い出したことがあります。
昔、多分十数年位前のことですが、こんなことがありました。
結婚して17年、不妊だった方が、冷えることを止めただけで、子宝に恵まれたことがありました。
年配の女性から、疲れて疲れてしょうがない、と相談されたことがありました。
その時は、疲れと肝臓などに良い健康食品を勧めました。
良く効いた、としばらく買いに来ていました。

ある時、実は、娘が不妊でね、といいました。

結婚して17年になるが、子供が出来ない、医者にも行っているが、というのです。
昭和薬局では、当時は、不妊症については、取り組んでいませんでした。
しかし、不妊症と冷えとは関連があるということは、常識ですから、そのことについて、聞いてみました。
お嬢さんは、冷え症ではありませんか?と。
すると、夫婦でダイバーショップを経営しているというのです。
いつも、海に入って体を冷やしているということになります。
そこで、冷えと不妊について簡単に話して、なるべく海に入らない様にアドバイスしました。また、その方の飲んでいるのを、飲ませるように勧めました。
特に、妊娠に良いというのではなく、体に良いというものです。
(今でしたら、不妊に対する漢方薬などが、いくつもあるのですが。)

そうしたら、数ヶ月で妊娠しました。
17年間子供が出来なくて、医者にも通ってもできなったのに、冷えることを控えただけで、赤ちゃんが出来ました。

少し前に(去年だとおもうのですが)、その方(つまりお祖母さん)が来た時に、孫は10何歳になった、とか言っていました。

冷えと不妊が関係あるということを、改めて認識させられました。



子宝、不妊症(女性不妊、男性不妊)の相談について
時間によっては、ゆっくり相談できない場合があります。
相談を希望される方は、ご予約ください。(048-473-7830)

朝霞、志木、新座、和光で漢方薬局 37年
     昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332  

意外と景気の良さそうな福島県の郡山市

意外と景気の良さそうな福島県の郡山市 2012.1

1月の2日、用事があって福島県の郡山市に1泊しました。

夜に郡山駅に着いたのですが、意外と若い人が多く、にぎわっているなという感じでした。

ホテルに荷物を置いてから、街で食事をしようと出かけました。

まだ正月の二日と言うこともあって、まだ休みの店がありました。
食事をするところは少なく、居酒屋など酒を主とした店が多い感じでした。
d0096268_12353927.jpg




しかし、若い人が多く、店の外で順番待ちをしている所も、結構ありました。

そのうち、デパートのそばの路地に入っていったら、飲食店が結構ありました。
開いている店は、どこもはやっているようでした。
そのうちに少し古そうな中華料理の店が見つかりました。
不味そうな感じだが、入ってみることにしました。

入ってみると、意外と店内は広く、2階は予約客で一パイのようでした。
私たちは一階でした。周囲を見渡すと、家族連れや若い人のグループでほぼ満席です。
味はといえば、価格も安く、満足でした。

帰る時に、レジの前に立ったら、大正*年の当店の写真とありました。
聞いて見ると、あと二年で百年になります、とのことで、よくぞ聞いてくれたという感じで、嬉しそうに答えてくれました。
レジのところにいたのは、年配の男性で、店主のようでした。

郡山にも、百年の中華の店があったのか、と驚きました。

それにしても、
新聞などの報道だと、郡山は、地震と原発の影響で人が減って不景気だという印象を受けていました。
しかし、今回見た限りでは、若い人が多くて活気があり、意外と景気がいいのではないのか、との感じました。
聞くと、見るとは大違い、ということでしょう。


埼玉県    朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106

ヒナちゃん(ウサギです)が元気になる時

ヒナちゃんが元気になる時  2011.12

ヒナちゃんの食事について、面白いことがありました。
ヒナちゃんは、ネザーランド種のミニウサギです。
今7 歳半なので、この種としては長寿なほうです。

動物園のゴリラに、餌をただ与えるのではなく、どこかに隠しておくと、一生懸命に探すそうです。そして、そうしたほうが元気なのだそうです。
動物園ですから、時間になればエサはもらえます。 しかし、退屈でしょう。
餌を探すということは、本能を刺激されるし、頭も体も使うので、何もしないでいるのより面白いのでしょう。

ヒナちゃんも、そんな感じがする時があります。

ヒナちゃんのケージのそばの箱の上に、リンゴや人参が置いてあります。
ひなちゃんをケージから出すときは、それをもっと高いところに置いて、取れないようにしています。
所が、時々 上に上げるのを忘れる時があります。
すると、ヒナちゃん やけに静かだな、と思っていると、背伸びして、リンゴとか人参をくわえて取ろうとしていたりします。
また、嬉々としている感じがします。
餌をたっぷり食べ残しているときにも、見つけると嬉しそうに取って食べます。
そういう時は、大抵ちょこっとだけ食べて、大部分は、食べ残しています。

これから見ると、やはりどこかにあるのを探すということに、楽しみがあるようです。
えさ探しというのは、本能的なものなのでしょう。まあ人間で言ったら、徒食ではなく労働して得た代価、といった快感と同じようなものでしょうね。
(去年の8月、膀胱結石の手術後の写真が出て来ました。首には、エリザベス。お腹には包帯、という哀れな姿です。今は、こんなに元気になりました。良かった良かった。)

この文章を書いていて、娘の小さい時の日記の文を思い出しました。
海に行って、アサリやハマグリを取ったことがあります。
それを翌日食べたのですが、娘は、日記に、
「とっても美味しい貝だった。」と書きました。
普通の貝ですから、特別に美味しいわけではありません。
しかし、自分で見付けた、採った、ということで特に美味しく感じたの
でしょう。

ヒナちゃんにとっても、自分で見つけたリンゴや人参は、特別に美味しいのでしょう。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で36年 漢方相談薬局

  朝霞の漢方 昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 473-7830  FAX 048-473-7332
      ホームページ  http://saitamakanpo.com/

 ◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット、皮膚のトラブル
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、
最近は、登校拒否など心の病の相談が増えて来ました。

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

,