<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の薬草   桜の薬効  その1

春の薬草  桜の薬効 その1

春の花といえば、第一に挙げられるのが、桜の花でしょう。
この桜にも、薬効があります。

当店、昭和薬局の目の前に、保育園があって、そこの桜を、毎年桜の開花の目安にしています。
例年ですと、この時期(今日は、3月29日)は、桜が満開となっているのですが、全く、つぼみもありません。それだけ、今年は寒いのでしょうね


桜には、栽培種と野生種があります。

桜の栽培種のうちで、最も有名なのは、ソメイヨシノです。
葉が出る前に、満開となります。
この、ソメイヨシノは、江戸末期、江戸の駒込染井の植木屋が初めて売り出したというので、この名があります。しかし、植物としての発祥の地が長らく疑問になっていましたた。その後、伊豆半島のエドヒガンと、この地方に多いオオシマザクラとで、自然にできた雑種であろうということになりました。

野生種の代表はヤマザクラで、若葉と同時に花が咲き、各地に分布していますが、特に奈良古野山、京都嵐山が名所となっています。

少し前の、五月の連休の時に、長野県をへて新潟県にはいり、更に福島県に行ったことがあります。その時、不思議に思ったことがあります。高速道路から山の方を見ると、かなり桜の木が多い事に気が付きました。しかも、かなり高いところまで、桜の花が咲いています。
その上、全山桜とまではいかなくても、かなりの割合で桜があるように見えます。尤も、この時期は、桜しか花が咲いていなくて、他の種の樹木が目立たないので、桜が圧倒しているように見えたのかもしれませんが。
それにしても、桜は、日本の国花なのは自然なことだと感じました。
さて、不思議だと思ったのは、この桜は、自生なのだろうか、それとも誰かが、植えたのだろうかということです。
自生にしては、多すぎるし、人が植えたのにしては、人が行きにくい場所にあるし、と。
そのことを、義父に聞いた所、自然に生えているものだとのことでした。
そのことを聞いて、さらに桜は国の花だということを強く感じました。

閑話休題(かんわきゅうだい:私は、この言葉が好きなんですが、最近は見かけません。
       つまらない話は、やめにして、という意味です。話題を本に戻す時に使います。)

桜の薬効
桜の薬用効果には、様々なものがありますが、最も広く知られているのは、咳止です。
桜の樹皮のエキスである桜皮エキス(ロウヒエキス)は、現在でも、咳止めに含まれています。
一般向けの薬では、第一三共のブロコデと、医家向け(薬価収載)の濃厚ブロチンコデインシロップとがあります。まあ、あまり使われていませんが。

民間療法的には、
解毒、湿疹、ジンマシンなどにも、樹皮を煎じて用います。
シャックリには、樹皮を黒焼きにして飲みます。
二日酔いにも、樹皮を黒焼きにして用います。

桜茶は、桜の花を塩漬けにしたものにお湯をそそいで、お茶にして飲むものですが、
優雅で、上品な感じがします。
この桜茶は、二日酔いに効果があります。

梅村甚太郎先生の「民間薬用植物」のサクラの項には、以下のように記載されています。

◎サクラの花を塩漬けとしたものは、酒の後の酔いを醒ますのに効果がある。
◎津山地方では、疔または癰の薬として、桜の樹の内皮を煎じて服用する。
◎桜の皮を黒焼きにして、糊でまとめて丸剤とする。酒によって耐え難いときに、2,3粒飲めば効果があるとのこと。
◎くじいた時には、桜の皮を煎じて用いると良い。
◎漆にかぶれた時には、桜の樹皮、胡桃の樹皮を煎じて洗うと良い。


朝霞市で漢方相談  37年      
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332     日祭日休業

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、
登校拒否、不安感、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

妊娠と外用薬の副作用

妊娠と外用薬の副作用

貼り薬、塗り薬にも気をつけよう

妊娠を希望している人は、薬の副作用、特に内服薬の副作用については、神経質になっている方は多いと思います。

しかし、案外見落としがちなのは、貼り薬(シップ薬、貼付剤)や塗り薬(軟膏、クリーム、ローションなど)などの外用薬です。
多くの方は、外用薬に対しては、注意を払っていないように見受けます。
これは、子宝相談の最中に気がついたことですが。

不妊症で悩んでいる方は、血流が良くない方が多いので、肩こりがあることが多い様です。
つい、貼り薬とか塗り薬を使いたくなるかもしれません。
また、どこかが痛むときにも、貼り薬とか塗り薬を使いたくなるでしょう。
飲むわけではないので、それほど注意を払わない可能性が高そうです。

普通の、トクホンやサロンパスなどには、特に妊婦に対する注意書きはありません。
インドメタシン、ケトプロフェンなどの外用薬の能書には、妊婦は医師、薬剤師に相談せよ、とあります。
インドメタシン、ケトプロフェンなどの内服は、妊婦に対しては、禁忌、つまり飲んではいけない薬です。

インドメタシン、ケトプロフェンなどの入った外用薬、軟膏、クリーム、シップ薬などが、
多数発売されています。
また、病院で処方されることも、多い薬です。

外用の場合は、内服時より、体に吸収される量はわずかですが、こういうものは、なるべくさけた方がいいのではありませんか。
妊娠を望んでいる場合、
インドメタシン、ケトプロフェンの配合されていない、シップ薬、塗り薬が、
もともと多数あるのですから、あえて使うことはないでしょう。
また、薬を使わないで、痛みを軽くする方法は、いくつかあります。

一つは、温めることです。
入浴して、軽くなる種類の痛みには、温めることが有効です。
カイロでも、湯たんぽでも、良いのです。

昭和薬局では、肩こりなどには、安全な温灸をお勧めしています。
温灸は、全く副作用がなくて、肩こりを楽にします。

d0096268_12255926.jpg

朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年  漢方相談
朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
サイタマカンポウ ドット コム
 http://www.saitamakanpo.com/

明治大正における魚鱗癬についての記述   その2

明治大正における魚鱗癬についての記述   その2

◎非常に単純なのを紹介します。
      「皮膚及花柳病講義録」 小池正晁先生著、  東京:陸軍軍医団、大正14年

魚鱗癬:
本症は、遺伝性のものであって、皮膚一般の乾燥、角化異常を呈するものである。
部分的に出るものもある。
そして、本症は角化の程度により、種々の名称がある。
単純性魚鱗癬、雲母状魚鱗癬、魚皮状魚鱗癬、豪猪(ヤマアラシ)状魚鱗癬の名称がある。

診断は、角質の増殖、固定している鱗屑、伸側に発生すること、関節の裏には発生しないこと、
幼児期に発生すること、終身不治であること、自覚症の欠如などによる。


◎「皮膚病学(列氏)」より

「皮膚病学(列氏) 」 エドムンド・レッセル先生著、栗本庸勝先生、棟方隆先生訳、樫村清徳先生閲、英蘭堂、明21年10年

(注:原文は、「魚鱗癬」を全て「鱗癬」と表記しています。
   「魚鱗癬」の方がなじみがあるので、全ての「鱗癬」を「魚鱗癬」に改めてあります。
   また、IchthyosisがJchthyosisになっていますが、それはそのままとしました。
   列氏というのは、レッセル氏の漢訳ですね。)

第一 魚鱗癬  Jchthyosis
皮膚角質の過度に発生するものを言い、生後に発生するが、実際は遺伝的な素因に由来するものである。
本病には二種類あり、
一つは、汎発性魚鱗癬(Jchthyosis diffusa)といい、
もう一つは、毛嚢魚鱗癬(Jchthyosis follicularis)という。
また、まれに先天性魚鱗癬(Jchthyosis congenita)というのがある。

[第一] 汎発性魚鱗癬
角質が肥厚し、そのために皮膚に皺壁を生じ、白色の落屑が出る。
汗腺の分泌が減少し、また蒸発が増えるため、皮膚が著しく乾燥する。
また、重症になれば、皺溝の部分に新生の切裂を生じ、角質は、しばしば鱗状の屑をかぶって、ますます肥厚し、白色にして光輝がある。
甚だしい場合は、暗灰青色を呈する。
これは、不潔のためではなく、落屑中の色素に起因する。
劇症に至っては、おおよそ1センチメートルの高さの角質の丘、もしくは棘を発現する。
そしてその間には深い溝を呈し、この時に至れば、落屑もまた甚だしく、衣服草履帽子は、そのために堆積が見られるようになる。
かつまた、色素の沈着もまた甚だしく、一見奇妙な感じがする。
これを、名づけて角様魚鱗癬という。
部位:多くは、左右対称に症状が出、しばしば全身に症状が出ることもある。しかし、体の部分によって症状の強弱がある。四肢の伸側、とくに関節部は最も甚だしく、屈側は症状が弱いか、全くない。また、顔面、陰部、手掌及び足裏には、症状が出ない。
これに反して、所謂 手掌足裏魚鱗癬は、ただ手掌及び足裏のみに症状が出て、他の部分には症状が出ない。
甚だまれには、四肢の少しの部分に症状が出ることがある。思うに、これは栄養神経の疾患であろう。
そういうことで、原因から見れば、手掌足裏魚鱗癬は汎発性魚鱗癬に属するものではない。
経過:幼稚期より発病することが多く、常に1,2歳、早い場合には生後二ヶ月より発病し、終生続くことがある。
春機発動期は、本病の極度の時期であって、特に毎年夏期に甚だしくなる。
或いは、急性熱病に罹患すれば、その後一時期は落屑は減少する。
しかしまた、しばらくすれば、症状が出て来る。
軽症の場合は、自覚症状がないが、関節部には痛みのある切裂が見られる。
予後:生命に関しては良であるが、治癒することはない。
診断:容易である。その小児を診断したり、その兄弟姉妹も罹患することがあるので、それでもって証明する。
原因:遺伝である。同族の小児に多く、又は両親から来ている。「モルコ(注:原典のまま。蒙古、モロッコ、モルッカ、トルコでしょうか?)」人に本病が多いという。
療法:緑石鹸を塗り、又は温浴の後、石鹸を塗り之によって角質を除去し、また角質の再生を防ぐために、常に温浴すると良い。また、ワセリン、十分の一に薄めた硫黄軟膏を塗布する。
「カボシー」氏は、二十分の一に薄めた「ナフトル」膏を1日1,2回塗布し、二日毎に「ナフトル」石鹸で洗浄した後に、「ワセリン」「グリセリン」を塗布する、と述べている。
内服は効果がない。

[第二] 毛嚢魚鱗癬
前者に比べれば、甚だ稀である。
ただ、毛嚢を有する部分にのみ症状が出て、手掌及び足裏には、症状が出ない。
その部分に1ミリメートルの小角柱が出現し、それに触るとあたかも小さい棘に触ったような感じがする。
これは、毛髪苔癬に類似している。
苔癬は 変角した上皮細胞があり、魚鱗癬は新生硬固の角質を発生し、春機発動期前後に悪化することをもって区別する。

[第三]
先天性魚鱗癬
胎内において、すでに角質を発生していて、出産時には体全体がことごとく角質に覆われており、あたかも鎧甲の人のようである。
そして、間溝の部分は、ただ薄い上皮におおわれている。
眼瞼及び口唇はその形を失ない、眼は翻転している結膜より成っているように至る。
手及び足等は、攣縮し、体孔は縮小している。
このような小児は常に早産して、誕生後 大抵一週間以内に死亡する。
[原因〕不明である。只注目すべきことは、ある婦人が一年の内に、本病を罹患した二児を出産したことがあるという。また、牛にもこの病気がある。


埼玉 朝霞で37年 漢方相談
朝霞の漢方    昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

   (武蔵野線北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅より8分。 東武東上線志木駅より7分)
        TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332  
                 休業日: 日曜・祭日
☆☆☆   ご来店の際には、あらかじめご連絡ください。  ☆☆☆

 ホームページは   サイタマカンポウ ドット コム http://www.saitamakanpo.com/
このページに問診票があります。⇒http://www.saitamakanpo.com/mail.html

                                             2012.3.21

「ダイヤモンド」の「ユカイさん」の「種なし」  男性不妊について

「ダイヤモンド」の「ユカイさん」の「種なし」  男性不妊について

先日(2012.3.18)、大阪で、不妊症の勉強会があり、久しぶりに大阪に行ってきました。
今回のテーマは、「男性不妊症」です。

男性不妊の専門家であり「男性不妊症」の著者である石川智基先生を講師として招いた「子宝カウンセラーの会」の勉強会でした。

今までも、何回か大阪の「子宝カウンセラーの会」の勉強会に参加して来ましたが、講師の先生は皆、女性不妊の専門家ばかりでしたので、「男性不妊症」の話は、大変新鮮で、勉強になりました。
又、不妊に付いての情報は、婦人科医によるものが多く、男性不妊についての情報が、極めて不足していることが解りました。

もし、男性不妊に付いての情報が、もっと多かったのなら、もっと多くの不妊に悩む夫婦にとって福音になるし、経済的な上でも、軽くなるのではないかと感じました。

情報不足の原因の一つに、専門医が少なすぎるということが挙げられます。
日本全国で不妊治療の専門医は、350人ほど、そのうち男性不妊の専門医は、30人ほどだそうです。
そのうち、アクティブなのはわずか10人位だそうです。
石川先生の専門とする、非閉塞性無精子症のマイクロTESE(テセ)(顕微鏡下精巣精子採取術)に至っては、100例以上の手術の実績のある専門家は、全日本でわずかに5人だそうです。

最近、男性不妊に関して「ダイヤモンド」の「ユカイさん」が話題になっています。
先生は、「ユカイさん」と対談したこともあるそうです。
「ダイヤモンド」の「ユカイさん」は、「タネナシ」という本を書いて、自身が無精子症で会ったことを告白しています。
「ユカイさん」は、精路再建術があるということを知らなくて、また担当医からも知らされていなかったそうです。
そのことに触れて、もし男性不妊症について、もっと理解されていたら、あれほど、苦労しないで、またお金をかけないで、良い結果が得られたろう、と評価しました。

こういうことです。
「ダイヤモンド」の「ユカイさん」は、子供の時、腸のヘルニアで手術をしており、そのために精管が閉鎖してしまったそうです。
精子は、精巣で作られてはいます。
それで、射精して精液が出るが、その中には精子がない状態、つまり種無しになったというわけです。
閉塞性無精子症ということになります。

男性不妊の専門家である石川智基先生から見ると、
こういう場合は、精路再建術で、精子の通る道である精路をつないで(再建)やれば、精液中に精子が出るようになり、自然妊娠を目指すことが出来ます。
ですから、もし、「ダイヤモンド」の「ユカイさん」が男性不妊について、もう少し知識があったのなら、
精路再建術で、精路を再建できれば、精液中に精子が出るようになり、自然妊娠が出来たかも知れないということです。奥さんの方には、問題がなかったので、おそらく自然妊娠が出来たことでしょう。
そうであれば、金銭的にも、女性側の肉体的な負担も軽くて済んだのではないかと思われます。

こういう考え方は、今まではなされていませんでした。
不妊に悩む夫婦は、もっと男性不妊についての認識が必要でしょう。
場合によっては、問題があっさりと解決できるかもしれません。

病気に限らず、何であれ、知らない、ということは悲しいことです。
古人の言葉に、
「世上の中には、治らない病気はない。
あるのは、無知という病気である。」とあります。
漢方相談をしていると、実にそのようなことが、良く見受けます。


男性不妊について、関心のある方には、石川智基先生の「男性不妊症」(幻冬社)を一読することを、お勧めします。


精子や卵子の状態を良くすることは、漢方の得意分野ですので、
 こちらは、昭和薬局にご相談ください。


朝霞市で漢方相談  37年      
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332     日祭日休業
 http://www.saitamakanpo.com/

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県
朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、
登校拒否、不安感、

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

ヒナちゃん(うさぎです)をいじめると

ヒナちゃんをいじめると
2012年2月    昭和薬局ニュースレター

先日、家に帰ったら、ヒナちゃんが元気のない様子でした。

娘が、ヒナちゃんをいじめたら、
いじけてしまった、と言いました。
最初は、小さい布をかぶせたそう
です。
こういうことは、以前から時々していて、ヒナちゃんは大して嫌そうではありません。
かまってもらって喜んでいるような時もあります。
娘からすると、ちょっと、からかって様子を見ようということでしょう。
d0096268_11184220.jpg
また、ヒナちゃんはヒナちゃんで、時々いたずらをします。
すると、娘に「ヒナちゃん!!」「ヒナちゃん!ダメでしょう!」
とか言われても、全然めげません。
逆に、何となく嬉しそうな感じの時もあります。

しかし、今回は違ったようです。
娘は、少しいじめてやろうと、何回もしつこく布をかけたのだそうです。
そうしたら、次第に様子がおかしくなり、体がフワーッとした様子になったとのことです。
人間で言ったら、茫然自失と言った状態でしょう。

ヒナちゃんは、たまにそんな様子を見せます。
大抵は、いたずらしてひどく怒られた時ですが、今回はイジメによる反応でした。

ウサギにも感情があるということですね。

少しなでてやったりかまっていたら、元に戻りました。
ウサギも、人間の子供も、いじめてはいけないということでしょうね。

最近、「ヒナちゃん、こっちに来て。」とか声をかけると、気が向いたと時には、来るようになりました。
以前は、声をかけても、首を傾げたり、チラッとこちらを見たり、耳を動かしたりなどの反応はありました。しかし、近寄ってくることは、余りありませんでした。

また、最近はなでられるのが好きになりました。
年をとって(もうじき8歳です)、気が弱くなって、人恋しくなったのかも知れませんね。

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

「おかげ様で、子供が寄り道しなくなりました。」  下痢、過敏性大腸症候群

「おかげ様で、子供が寄り道しなくなりました。」

これは、中学生のお子さんのお母さんの言葉です。

学校の行き返りに、あっちに寄ったり、こっちに寄ったり、ふらふらしたりしていたのではありません。

過敏性大腸症候群で、腹痛や腹部の不快感があり、下痢が続いているとのことで、相談に見えました。

男子生徒でしたが、冷えが強く体力がないので、それに対応した漢方薬と、胃腸に働く漢方薬を勧めました。

2週間ほどして、湯たんぽが要らなくなったそうです。
更に、その2週間後には、上記の言葉、「おかげ様で、寄り道しなくなりました。」との答えが返ってきました。
    
こういうことです。
今までは、学校に行く途中で、トイレに行きたくなるので、ガソリンスタンドとかコンビニでトイレに駆け込んでいました。
それが、最近はそういうこともなくなった、とのことです。

近年、過敏性大腸症候群の方、特に若い男性が増えてきました。
この過敏性大腸症候群の下痢は、普通の下痢止めでは、効きません。
単に、下痢だけに注目して、胃腸に働く薬が投与されても、あまり効きません。
別な考え方で対処するとうまく行く場合がしばしばあります。

漢方的な考え方では、
一人一人の、全体の様子を把握して、その個人のよくない部分を正していけば、同時に不都合な部分も改善していきます。

この中学生の場合は、冷えが強いのと、体力がないので、パナパール錠を選びました。
(パナパールは、気力体力とも増します。)
また、下痢が続いているので、フラーリンIとを組み合わせました。

すると、
下痢もしなくなり、
冷えも改善して、
上記の言葉、「おかげ様で、寄り道しなくなりました。」との言葉になりました。


腸の悩みに取り組んで37年  
◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、軟便、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、不眠、睡眠不足

◎最近は、精神的なことの相談も多くなりました。
以前は、病気や不調についてだけ考えればよかったのですが、最近受ける相談の多くに、不登校や精神的なことが関連していますので、そういうことに配慮する必要が出てきました。
また、逆に、精神的な病気であっても、肉体的な病気や不調を改善すると、良くなる事がしばしばあります。
心と肉体とは、当然、相互に関係しています。
また、寝られないとか、睡眠時間は十分なのに寝た気がしないとかの相談も多くなりました。
眠りに問題があると、様々な問題を引き起こします。

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員
 
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
朝霞、志木、新座、和光で漢方薬局 37年
     昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

「産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃」について その4

「産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃」について  その4
 

40の恥かきっ子

「四十の恥かきっ子」という言葉を知っていますか?

私自身は、この言葉を昔から知っていたので、
誰でも知っている言葉だと思っていましたが、そうでもないようです。

先日、不妊相談に見えた方に、「四十の恥かきっ子」という言葉を知っていますか?
と聞いたところ、知らないとの答えでした。
それから、何人かに聞いたところ、誰も知りませんでした。


戦前は、子沢山の家が多くて、兄弟が何人もいるのが普通でした。
5人とか、7人とか、8人とかは、普通にいました。


私は、団塊の世代です。

私自身は、両親から見ると第一子でしたが、小学校の同級生での家で、
子沢山の家庭の末っ子というのが何人もいました。
すると、父兄会には、けっこう年の行ったお母さんも来ていました。
それが当たり前で、当時はそういうものだと思っていました。


明治時代の有名な歌人である与謝野晶子は、子沢山でも知られています。

12人の子供を産んでいて、年譜を見ると、41歳の時に6女を産んでいます。
妊娠中はハイになって、優れた和歌がつくれたとのことです。
当たり前ですが、全員自然妊娠です。

こんな具合で、昔は、40過ぎても自然に妊娠出産をしていました。
人生50年の時代なのにです。


卵子の老化などとは、誰も考えない時代があったということですね。



埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,