人気ブログランキング |

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーヒーショップでの遭遇

コーヒーショップでの遭遇       2012.4.29

ブログにアップする文章を書いたり、本を読んだりするのに、よくコーヒーショップを利用します。

何故か、店とか家では考えがまとまらないし、ほかの事に気をとられて、文章の作成が進まないからです。
コーヒーショップでは、時々 面白い場面に遭遇します。

今日は、新越谷のコーヒーショップで、文章を書いていたのですが、
両側に面白いことが起こっていたので、書いてみます。

右隣では、3,40代の男性が二人、書類を広げて話をしています。
何か、投資か何かの勧誘をしているのかと思いましたが、
保険の勧誘でした。
しばらくやり取りした後に、契約することにしたようです。
毎月の支払額が、月収の10%だといって、やりとりし、
少し支払額を下げることで、決着したようです。
保険会社は外資系のようです。

左隣は、賢そうな小学校の男の子とお母さんが、なにやら話していました。
よくある光景なので、始めは気にも留めませんでした。
そのうちに、会話のところどころに、中国語の単語が出てきたので、あれ!と思いました。
お母さんが中国人なのかなとも思いましたが、なまりのない日本語を話しています。

テキストらしいのを開いてやりとりしていました。
断片的にしか聞こえないのですが、聞き取れたことから、
どうやら子供は、北京語の塾にでも行っているようです。
お母さんが、復習させているようでした。
wawa ワーワは、赤ちゃんという意味でもあり、人形という意味でもある、とお母さんが説明していました。
子供は、WaWaワーワは、赤ちゃんのことだ、と思っていた、と言っていました。

お母さんは、子供に、何かの単語を発音させて、
第一声がちゃんとしていないと、怒っていました。

まあ、厳しいお母さんだこと、と感心ました。
私なんかは、四声なんか気にしないことにしています。読む分には困りませんから。

ところで、そのお母さんは、四声にまでうるさく言っているので、多分中国人でしょう。
でも、なんでわざわざ、中国語を習わせに言っているのだろうと、不思議に思いました。


と、時々、面白いのに遭遇します。
それでも、こういう環境でも、文章はかけます。

こういうことにぶつかるのも、コーヒーショップでの面白みですね。

朝霞の漢方 昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

甘いものと不妊

甘いものと不妊   2012.4

                     甘いもの不妊、卵管の太さ

甘い物と不妊が関係あるのか?と思うでしょうが、大有りです。

不妊の相談をしていて、必ずお聞きするのが食生活についてです。

甘いものが、少し好きではなく、非常に好きだという方が多く見られます。
中には、食事が面倒くさい時には、お菓子やケーキなどで済ませてしまう、というツワモノもいます。
不妊に限りませんが、体調不良の多くの女性に共通するのが、甘いものが好きだということです。
肩こり、頭痛、便秘、生理痛などの女性も、甘いものが好きなことが多いようです。
まあ、うちの娘もそうなんですが。三食きちんと食べて、その上にお菓子をバリバリ食べています。それで、あまり太らないから不思議ですが。

けいおん!(K-ON)という漫画は、女子高校生の、音楽活動と、ひたすらお菓子(甘いもの)を食べる場面が大部分だそうです。
ということが、何かに書いてあったので、ユーチューブで見たら、お菓子を食べまくるシーンばかり、という感じでした。
これが、若い女性の生活を反映したものであったら(多分、そうでしょう)、正に健康上 憂慮すべき事態です。
一日に取るカロリーの多くを、お菓子で摂っているとすると、野菜や肉、魚その他の食べ物が、必然的に少なくなります。すると、各種の栄養素が不足する事になります。
鉄やミネラルも不足します。
アミノ酸も不足します。

さて、話を不妊と甘いものに戻します。
甘いものを多く取ると、各種の栄養素が不足するだけではなく、内臓脂肪が増えます。
甘いもの、糖分は多く取ると、体内で脂肪になります。
皮下脂肪ではなく、内臓脂肪として蓄えられます。

ところで、
内臓脂肪はどこにたまるのでしょう?

下腹部にたまります。
他の部分は、それほどでもないのに、お腹が出ていて困る、という女性がいます。
内臓脂肪ですね。

ところで、
卵管の太さを知っていますか?
この質問を、すると、今まで正確に答えられた女性は、一人もいませんでした。
実は、恥ずかしながら私も、少し前まで知りませんでした。
大阪の、「子宝カウンセラーの会」の勉強会で、講師の先生、関西でも高名な高度不妊治療の先生です、が、この質問を投げかけました。
会場がシーンとなって、誰もが、答えられませんでした。
子宮や卵巣の図は、よく見てはいましたが、それがどの位の太さか考えたこともありませんでした。
なんとなく、何ミリメートルくらいだろうとしか思っていませんでした。
先生の答えは、「髪の毛位の太さ」だとのことでした。
ですから、実に繊細なもので、単に卵管の通水試験で、通っていますよ、といわれても安心ではないそうです。
チョッとした炎症でも、卵子が通りにくくなるし、周囲から圧迫をうけても、卵子が通りにくくなります。
内臓脂肪が下腹部にたまると、子宮や卵巣、卵管を圧迫します。
また、脂肪が卵管にこびりつくこともあります。
いずれも、女性不妊の原因になります。

甘いものが、良くない理由はまだ他にもあります。
多くの甘いお菓子、ケーキ、パンには、バターの代わりに、トランス脂肪酸(マーガリン)が使われています。
トランス脂肪酸は、各種の健康障害を起こします。
不妊とトランス脂肪酸とは、関係があるとの報告があります。
所謂 先進国で、トランス脂肪酸に対して、禁止や摂取制限がないのは、日本だけです。
こういう場合、妊娠を希望する女性は、トランス脂肪酸を摂るのを、減らすのが賢明ではありませんか。

以上の様なことから、
妊娠を希望されている女性は、甘いものを控えることをお勧めします。
甘いもの禁止とは、言いません。減らしてください。
全く甘いものを取らないと、ストレスになりますし、適度な甘いものは体には必要ですから。
ただし、トランス脂肪酸は、体に良いことは、全くありません。

d0096268_12194127.jpg

 さいたま  朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年  漢方相談薬局
子宝カウンセラーの会会員店
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
          TEL  048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム
 http://www.saitamakanpo.com/

春の薬草 エニシダの薬用効果

春の薬草 エニシダの薬用効果

エニシダは、魔女の薬草、魔女のホウキ

エニシダの日本での薬用

エニシダと聞くと、ヨーロッパ的な感じを受けます。
エニシダは、南ヨーロッパ原産の落葉低木です。
イギリスの小説には、エニシダの描写が良く出てきます。
多分、かの地では、よく見られる植物なのでしょう。
日本には、江戸時代に長崎の出島から入ってきました。
ラテン語の学名のゲニスタを、オランダなまりに発音して、ヘニスタと呼んでいたのが、更になまって、エニスタ、さらにエニシダになった、というのが定説だそうです。
比較的遅く日本に入ってきたので、あまり薬用にはされていないようです。
また、大冊である「中華本草」を探してみましたが、見つかりませんでした。
エニシダは、何でも薬にしてしまう中国でも、薬用にされていないようです。
近代日本では、梅村甚太郎先生の「民間薬用植物」にも、収載されていません。また、その他の薬草関係の書物にも、ありません。わずかに、伊沢一男先生の「薬草カラー図鑑」に収載されています。

エニシダは魔女の薬草
エニシダの薬用効果で興味を引くのは、魔女の薬草の一つであるということです。

メッセゲ先生は、「メッセゲ氏の薬草療法」でこう述べています。
"エニシダは、妖精たちが行列をつくって通りすぎていくような感じがする荒野の主人です。
エニシダは、人里離れた森の近くの荒れたさびしいところや、ここで魔女の夜の宴がいつも開かれているのではないかと思われるような林のなかの空地などで見ることができます。”

「魔女の薬草箱」(西村祐子先生著。山と渓谷社) には、魔女の薬草としての記述があります。
エニシダは、陣痛促進剤であるとともに、堕胎薬として使われていたようだとあります。
また、エニシダは魔女のホウキの材料だったそうです。

エニシダの薬用効果
伊沢一男先生の薬草カラー図鑑には、
成分:枝には、アルカロドのスパルティン、サロタミン、ゲニスティンなどを含んでいる。ヨーロッパでは、技を煎じて強心利尿薬に用いた。またスパルティンを取り出し、硫酸スパルティンを製造して強心薬に、子宮収縮不全、陣痛微弱などに、それぞれの専門医が利用する。
薬効と用い方:身近なところにある薬用植物であるが、.一般に素人は薬用の目的として直接使用しない。

以上のように、
素人が用いるのは、良くないとしています。

さて、西洋での薬効は、以下のようです。
モーリス・メッセゲ先生は、「メッセゲ氏の薬草療法」(自然の友社、昭和55年3月)でこう述べています。
"エニシダというと、いつも思いだすのは、私を訪ねてきたある老人の水腫患者のことです。この人はまったく尿が出なくなっていました。私がエニシダの花の金色の浴用剤をつくって集中的な治療をしてあげたところ、二ヵ月で症状がすっかり良くなりました。こういった利尿作用(たん白尿・尿道結石・水腫・リウマチなどの場合に、貴重な効能です)のほか、この植物は、低血圧症や肺臓の病気、子宮出血や内分泌腺(とくに甲状腺)の機能不全にも有効です。”
また、エニシダは外用するだけとしています。
内服するのは、危険だということでしょう
用法としては、
"〔浸剤・煎剤〕 干した花を使います。それをお湯に入れてつくります。湿布薬・ローションなどとして用います。
 〔煎 剤〕 新芽とナマの花を使用します。新芽と花とを混ぜたものをお湯で煎じます。これも湿布薬・ローション・局部塗布薬などとして使います。
 〔手浴・足浴用剤〕 お湯一リットルにつき、干した花を一にぎり入れ
 てつくります。ここに手足を一日に一回浸します。
 〔パップ剤〕 干した花、あるいは干した花を濡らしたものを使用。これを腫れや水腫の患部に、尿閉のときには膀胱の上に貼ります(パップは二時間おきに交換)。”
以上のように、外用のみです。

イブ・ロシェ先生は、「美しくなるフランス薬草入門 」(リブロポート、1987年10月)で、もうハリエニシダは、薬としては用いられていないとして、以下のように述べています。
"ハリエニシダは、もう現在では医療効果のために使われてはいません。その種子の摂取は、それがもっているシチシン(訳注・マメ科植物中に存在する有毒アルカロイド。かつては便通剤、利尿剤として用いられた)づのために危険ですらあります。”

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  
 TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
朝霞、志木、新座、和光で漢方薬局 37年   昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不安感

、◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

尻に火がついた ウサギのヒナちゃん

尻に火がついた ウサギのヒナちゃん

今年は、いつまでも寒い感じですが、ウサギのヒナちゃんにとっても、寒かったようです。
触ってみると、体が冷たいことが時々ありました。
ヒナちゃんの寝床の下には、ペット用のヒーターがいつも置いてあります。
又、ケージの前にも、ヒーターを置いてあります。

3 月の始めのころの寒い日、家に帰って
から、ヒナちゃんをケージから出してあげました。
そのまま、ヒナちゃんが、寄ってもこなかったので、忘れていました。

そのうちに、娘が「何か、こげている臭いがしているよ。」と言い出しました。
台所のガス台の周辺には、なにもそれらしいのはありません。

d0096268_1448573.jpg

娘が、「ヒナちゃん!」
     と言い出して、ヒナちゃんを見に行きました。
すると、ヒナちゃんは、体をヒーターにつけていました。

娘が、抱き上げてみると、お尻あたりの毛が茶色く焦げていました。
それで、臭っていたのですね。
娘と二人がかりで、こげた部分をすこしハサミで、切り取りました。
そこの部分を触るといやがるので、痛いようです。
見た目には、腫れていたりしていないのですが、まあ、軽い火傷ということでしょう。

火傷には、赤色ワグラス(漢方の軟膏)が効くので、それを塗りました。なめても安心ですので。
また、田七(中国では傷の特効薬です)をふりかけました。
ふりかけると動物は舐めます。
自然と、外用と、内服の効果を期待できます。
田七の粉は苦いのですが、ヒナチャンは不思議な事に、漢方薬の苦さは、嫌がりません。

ヒナちゃんは、よっぽど寒かったのでしょうか?
それとも、年をとって、感覚がにぶくなったのでしょうか?
今は、何事もなかったようにしています。
しかし、尻に火がついても、解らなくなったとは、困ったことですね。



埼玉県  朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年  漢方相談薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
          TEL  048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

スポーツドリンクと子供の虫歯

スポーツドリンクと子供の虫歯

スポーツドリンクを子供に飲ませるのは、歯にとっては、危険。


食べ物、飲み物は、健康と密接な関係にあります。
飲食物によって、健康にもなれば、不健康にもなります。
特に、人工的なものには、プラスとマイナスがあります。

スポーツドリンクメーカーの教育(眼に見える宣伝と、見えない宣伝)が行き届いているせいか、スポーツドリンクは体に良いと思い込んでいる(思い込まされている)人は、多いようです。
また、イオン飲料などという、わけの判らない、良さそうな名称もつけられています。
水は、液体のときはOH-とH+のイオンとして存在しているので、純水であっても、何かが混じっていても、イオン化しているものです。
ジュースもお茶もコーヒーも、みなイオン化した状態で、水が存在しています。
敢えて、そのことを言わず、自分らの作った飲料のみを、イオン飲料としています。
化学的に見たら、変な名称です。

スポーツドリンク(スポーツイオン飲料)が、少し前の乳幼児の虫歯の大きな原因であったこともあります。
商品名を挙げるとまずいのですが、よく宣伝しているあれです。
親たちが、小さい子に、
スポーツイオン飲料が風邪の時に良いとか、漠然と体に良いとかの宣伝にのせられて、乳幼児に、飲ませていたからです。
イオン飲料には、糖分が多く含まれ、またかなりの酸性です。
乳児の歯の表面が溶かされて、そこに糖分が加わるので、虫歯になりやすくなります。
そういうことが発覚して、相当期間たってから、乳幼児用の飲料は、強酸性でない内容に変わってしまいました。
もし、本当に乳幼児にも良いのなら、内容を変更する必要はなかったはずです。
(「乳幼児用***++++」というふうに、***++++は、スポーツ飲料の名称が入っていますが、全く別のものです。
それでも、これは、普段から飲ませるものではありません。)

おそらくそのために、スポーツ飲料による、乳幼児の虫歯は減りました。

所が、最近は、それに変わって、小学校高学年から中学生にかけて、スポーツ飲料による虫歯が増加しているそうです。
このことは、埼玉県歯科医師会のホームページにも記載されています。

ところで、スポーツ飲料のPHは3.5くらいだそうです。
これくらいの強い酸性だと、塩酸とか硫酸などの強酸を水で薄めただけという感じです。
(コーラは2.5だそうです!!!)
子供に塩酸や硫酸を薄めたものを飲ませたい親がいるのでしょうか?
私は、嫌ですね。
我が家では、子供(今は成人していますが)に、スポーツ飲料を飲ませたことはありません。
子供たちが小さいときから、スポーツ飲料の子供に対する害は、当時から、1部では知られていましたから。
新聞雑誌にとっては、スポンサーなので、スポーツ飲料の小児へ飲ますことに対して、表立って、批判はしていません。
今は、スポンサーに遠慮することがないネット上では、本当のことを書ける様になりました。

一昔前は、乳幼児にスポーツ飲料を飲ませるのは良くない、と言うと、いやがる人が多かったですね。
情報がコントロールされていて、体に良い、と信じているどころか、なぜか確信している人が多かった気がします。
しかも、多少意識の高い人が。そういう人は始末に終えません。
本人は、良い、正しいと思い込んでいますから。
実際は、メーカーの宣伝がうまかっただけです。

歯科医の先生たちのホームページには、スポーツ飲料の歯に対する害がズラーっと出てきます。

埼玉県歯科医師会にホームページでは、
普通より良く歯を磨いている子供に、スポーツ飲料による虫歯が多く見られる、
としています。
やはり、子供たちの親が、歯磨きをきちんとさせるくらいだから、健康意識の高い人たちなのでしょうね。
そして、相変わらず、スポーツ飲料が体に良い、という信念があるのでしょうね。
しかし、間違った信念は、子供たちには不幸の元です。
虫歯が増えるだけでなく、其の他の害もあります。
  
こういう誤った情報は、スポーツ飲料だけの話ではありません。
多くの誤った健康情報が、だれかが儲けるため、誰かを儲けさせるために、流布されています。

健康情報の中には、正しいのもあれば、間違ったものもあります。
メーカーの宣伝にのせられずに、冷静に、正しい情報で、子供たちを守ってもらいたいものです。
いやあ、難しいことですね。


埼玉県  朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年  漢方相談薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
          TEL  048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム
 http://www.saitamakanpo.com/

魚鱗癬治療のツボ(穴位)療法について

魚鱗癬治療のツボ(穴位)療法について
                                               2012.4

                          魚鱗癬の針灸療法

魚鱗癬の薬物(中薬、漢方薬)についての中国語での文献は、多々あります。

有効であるか否かは別として、鍼灸などの経絡による治療法はないのだろうか、と思い、調べてみました。
予想したとおり、ほとんどありませんでした。
わずかに、二つの書籍にほんの少し記述されていました。

ここには、難解な中医学用語、穴位(ケツイ:要するにツボのこと)用語が出てきますが、そのまま訳文に使いました。下手に意訳すると、反って意味が不明になったりしますので。
また、鍼灸について、専門外なので、どの程度効くのか、効かないのかはわかりません。
ただ、参考に資するために紹介します。
意外と効果があるかもしれません。

その1
「皮膚病鍼灸療法」 李連生 先生著、天津科学技術出版社 、1993.10   より

尋常性魚鱗病(Ichtyosis Vulgaris)
尋常性魚鱗病は、一種のよく見られる遺伝性の皮膚角化病である。
(注:原文には常見とある。常に見られる、とある位だから、中国では多いということでしょう。)
臨床上の特長は、幼児期に発病すること、皮膚の乾燥、魚の鱗状であること、症状に軽重があること、冬は重く春は軽いことである。
病因:尋常性魚鱗癬には、常染色体の優性遺伝と伴性遺伝とがある。
  この他には、先天性のビタミンAの利用の不良と関係がある可能性がある。
  患者の血液中のビタミンAのレベルが低い。
   常に家族史があるが、家族の全ての世代で症状が明確にあるとは限らない。
中医学では、本病を「先天稟賦不足」、「後天脾胃失養」「営血*毀損」「致血虚生風」「風勝則燥」「皮膚失於*濡養」によって発病する、と解釈している。

臨床表現
(一)顕性尋常型魚鱗病
本型は、男女の別なく発症する。幼年期より発病し、年齢の増加と共に、重症化する。青春期にいたって最も重くなる。その後は、それ以上重くはならない。
皮膚の損傷は、伸側に主に分布する。特に四肢が更に甚だしい。重い患者は全身に及び、頭皮にも累が及ぶ。腋、肘、膝の後ろなど屈折部及び掌跖には症状が出ない。
皮膚の乾燥は、冬季に更に甚だしくなる。皮膚の上には灰白色の細かい魚鱗状の鱗屑が覆う。
本型は常染色体の優性遺伝であり、病状は穏定している。
(二)伴性尋常型魚鱗癬
比較的少なく、男性のみに見られる。生後すぐ、あるいは嬰児期に発病する。皮膚の損傷は全身に及ぶ。頭皮、顔の側面、耳の前、頸の部分が最も重い。腹部は背部に比べると、厳重である。腋、肘、ひざの裏は常に同時に累をこうむる。
皮膚は乾燥してザラザラしており、棕黒色の大きな魚鱗状の魚鱗に覆われている。
毛髪もパサパサであることもある。掌跖の皮膚は正常である。皮膚の損傷は、年齢の増加によって軽減するとは限らず、ひどくなる場合もある。
本病の遺伝子を保持している女性は、一般には発病しない。
まれに、前臂(ひじ)及び小腿にうすい鱗屑が出現することがある。

治療:
穴位:腎兪(じんゆ)、脾兪(ひゆ)、肺兪(はいゆ)、関元(かんげん)、中脘(ちゅうかん)、曲池(きょくち)、内関(ないかん)、陽池(ようち)、三陰交(さんいんこう)、足三里(あしさんり)、太谿(たいけい)。
方法:先に背側に針をし、その後腹側に針をし、交互に行う。
    平補平瀉法を施す。1日1回。10回を1治療行程とする。

治療の参考
報道によれば、整体療法で魚鱗病を二例、治療した。
この二例の病人は、「肝腎陰虚」、「脾胃衰弱」によって引き起こされたと弁証された。
「滋補肝腎」「健脾和胃」の治療をした。
穴位は、関元、中脘、曲池、陽池(左)、三陰交、太谿、足三里、内関、腎兪、脾兪などであった。
補法を用いて、毎日1回、前後の兪穴を交代で使用した。10回を1治療行程とした。
6治療行程の後、皮膚は正常に近づいた。
8治療行程で、基本的には治癒した。
(狭西中医学雑誌 1998、11(3):25-26)

その2
もう一つは、
「中医皮膚病性病学」黄泰康 先生著、中国医薬科技出版社 、2000年7月
魚鱗病の項に、外治の一部として、鍼灸療法が、ほんの3行ほど記載されています。
(1)体針療法:取穴:曲池(きょくち)、絶骨(ぜっこつ)、陰陵泉(いんりょうせん)、血海(けっかい)、風池(ふうち)、腎兪(じんゆ)。
            血虚風燥(けっきょふうそう)の患者には、補法で、針を20分 留置する。
            瘀血阻滞(おけつそたい)の患者には、瀉法も用いる。
            1日に1回。

(2)耳針療法:耳ツボを取穴する。交感、内分泌、皮質下、腎上腺。
         耳針、または小さい豆を押し当てる。1週間に1回。

コメント:鍼灸では、魚鱗癬に対して、腎兪など「腎」と名のつくツボ(経穴)で治療しています。
魚鱗癬は遺伝病で、先天的なものです。漢方では、先天的なのもは、「腎」と係わると考えます。
また、腎臓を移植したら、魚鱗癬が治った、という症例からとを、考え合わすと、「腎」に対して治療して、効果があるというのは、正しいのかも知れません。
鍼灸は、素人に難しいのですが、腎兪などのツボを温めたりするのは、良いかもしれません。
温めることには、副作用は、全くないのですから。
また、魚鱗癬の人は、体が冷えていることが多いので、血海(けっかい)などを温めるの良いでしょう。
ツボを、温めるのは、温灸が最も簡単で、火傷などの心配もありません。
また、血海は、湯たんぽでも温めることが出来ます。

もし、上記のツボを温めて、多少とも症状が軽減したら、教えてください。


さいたま  朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

平凡社新書の1冊に、昭和薬局が紹介されました

平凡社新書の1冊に、昭和薬局が紹介されました

「昆虫食入門」という本が先日(2012年4月13日)に発売されました。
昆虫食というと、ゲテモノ扱いされますが、出版社は平凡社で、平凡社新書の1冊として刊行された、ごくごく真面目な本です。
著者は、内山昭一さんという方で、私の知人です。
昆虫の薬効について、漢方の観点から教えて欲しいとの要請を受けて、資料を提供しました。
10ページ以上にわたって、昆虫類の漢方的な薬用効果が紹介されています。
昆虫類が薬になるとは、意外でしょうが、漢方薬の古典で最も古い神農本草経(2000年以上昔の本です)という、薬物学の書物には、30種類ほどの虫類薬の記載があります。

さて、イナゴについては、佃煮として、食べたことがある人もいるでしょう。
イナゴ以外に、蜂の子、カイコ、ゴキブリなどについても書かれています。
私も、何種類か食べていますが、とくにまずいということはありません。
マダガスカルゴキブリ(世界最大のゴキブリです)は、普通の食材よりはおいしいとは思います。
まあ、普通の人は、ゴキブリと聞いただけで拒否反応が出そうですが。
内山昭一さんは、昆虫食の研究を続けていて、NHKなどの日本のテレビ局、韓国のKBS(日本のNHKにあたります)、イギリスのテレビ局などにも取材されています。

興味ある方は、内山さんのホームページを見てください。
『昆虫料理を楽しむ』  http://musikui.exblog.jp/
d0096268_16571287.jpg








埼玉県  朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年  漢方相談薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
          TEL  048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

頚椎症(けいついしょう)で骨が変形

頚椎症(けいついしょう)で骨が変形

   頚椎症(けいついしょう)の激しい痛みが、温灸(おんきゅう)と漢方薬などで軽くなる

今月の(2012.4)初めに、首の後ろが痛い、何とかならないか、と見えた方(女性)がいました。

首から肩、腕にかけて痛みがあります。
痛みが激しく、仕事も出来ない状態でしたので、会社の近くの病院に行って診察を受けました。
“頚椎の骨が変形して、二本の棘が、直接神経に突き刺さっているような状態”で、頚椎症であると、診断されました。
4種類の薬を処方されました。また、牽引もされました。
薬は、メチコバール(ビタミンB12)、ロキソニン(鎮痛剤)、ムコスタ(胃腸薬)、ボルタレンサポ(痛み止めの座薬)、シップでした。
全く、痛みには効きませんでした。

そういう状況で、当店に相談の電話がありました。
また、痛みが激しく、「陣痛よりも痛い」という表現でした。

頚椎症(けいついしょう)は、以前からよく相談されていて、今のところ、ある程度の期間があれば、大体軽くすることが出来ていました。漢方薬と、関節の栄養食品などを組み合わせてです。(人によって、症状によってかわります。)
しかし、今回は、とりあえず、今の激しい痛みを抑えるのが大事だと考えました。
そこで、温灸をすれば、漢方薬を飲むだけより、早く痛みが楽になるだろう、と判断しました。
できることなら、すぐ来るようにと勧めました。

よほど痛いと見えて、すぐに来店しました。
首の後ろの少し下に大椎(だいつい)というツボがあります。そこに温灸して温めました。
また、お腹も温めました。それと少ししてから、漢方薬なども飲んでもらいました。
温灸は、大体30分くらいで終わります(炭化したモグサが、燃え尽きるということですね)。
終わったころには、痛みが大分軽くなり、不思議がったり、喜ばれたりしました。

お勧めしたのは、
『ロイルック(カタカナですが、漢方薬です。血流を良くして、関節痛、リウマチなどの痛みを和らげます。)』、
『歓節粒(軟骨の材料が、入っています。)』、
『コラーゲンⅡ型(関節軟骨の主成分はコラーゲンⅡ型です。)』
の3点でした。
しかし、本人は、『温灸器(おんきゅうき)』も欲しいとのことで、買っていかれました。

毎日、せっせと温灸をして、漢方薬(ロイルック)なども飲みました。
始めの二日間は、痛みが続いていて、ロキソニンも効きませんでした。
ところが、三日後から、急に、痛みが軽くなるというよりは、ほとんど痛みが、なくなりました。
それと同時に、ロキソニンは中止しましたが、痛くはなりませんでした。
その後も、温灸を毎日続けて、漢方薬も減らしましたが、痛みは、ほとんどなくなりました。

その方の話によりますと、彼女と同年代(50代)の会社の同僚社員が、ほぼ同じ時期に、頚椎症になったそうです。
その同僚は、痛みが続き、首がサポーターで、がっちり固定されていた状態で出勤して来たとのことです。
それを見て、『漢方薬を飲んでいて、本当に良かった。』と思ったとのことです。
d0096268_18364725.jpg













鈴木 コメント:
これほど痛む頚椎症に、ほんの数日で、痛みがほとんどなくなるとは、嬉しい意外でした。
単に飲むだけでは、これほど早く功を奏さなかったでしょう。
漢方薬などを飲むのだけでも、時間をかければ、痛みが軽減することは多いのですが、それでは、痛みがつらいでしょう。
温灸で温めたことが良かったのでしょう。
今までも、膝の痛み、首や肩の痛みにも、温灸を使っていましたが、改めて、温灸、つまりは温めることの大切さを再認識しました。

頚椎症とは、頚椎の骨の一部が変形して、尖り、棘状になります。これを骨棘(こっきょく)といいます。また、椎間板が突出して神経を圧迫したり、靭帯が石灰化したりして、神経が圧迫されて、痛みが生じます。
症状としては、肩や首のこりがあり、痛みや痺れを感じます。

この方の場合も、骨の変形が進んで、痛みが激しかったのですが、温灸と漢方薬などで改善しました。


埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
朝霞、志木、新座、和光で漢方薬局 37年   
昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。埼玉県朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不安感

、◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

,