人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魚鱗癬は、子供にどのように遺伝するか?

魚鱗癬は、子供にどのように遺伝するか?

先日、魚鱗癬の幼稚園児が、両親と当店に来ました。
遺伝について、良くわからないようなので、説明しました。

その時、気がつきましたが、遺伝の仕方や症状の発現については、意外に解りにくいのかも知れない、と感じました。

そこで、今回は、魚鱗癬の遺伝について、述べたいと思います。

魚鱗癬については、主に4つの遺伝方式に分けられています。
1、尋常性魚鱗癬   常染色体優性遺伝形式
2、伴性遺伝性尋常性魚鱗癬  劣性遺伝 男児のみ
3、水泡型先天性魚鱗癬様紅皮症
4、葉状魚鱗癬

このうち、最も多いのが、「尋常性魚鱗癬」ということになっています。これは、理論的には、男女とも同数、発現します。
それに次ぐのが、「伴性遺伝性尋常性魚鱗癬」 です。これは、X染色体上に、魚鱗癬の遺伝子があって、劣性遺伝であるので、ほぼ男子のみに発現します。女子の性染色体はXXですので、その二つのX染色体上に同じ遺伝子があれば、理論的には、女子にも発現します。しかし、確率的には限りなくゼロに近いので、女子にはなく、男子のみに発現するとしても良いでしょう。

水泡型先天性魚鱗癬様紅皮症と葉状魚鱗癬は、数が少ないので、今回は触れません。

英語や中国語の資料を見ると、尋常性魚鱗癬 が多く、 伴性遺伝性尋常性魚鱗癬は少ないとなっています。
しかし、日本や中国では、伴性遺伝性尋常性魚鱗癬が非常に多いような感じがします。
日本語や中国語のサイトでは、圧倒的に男性の魚鱗癬の患者が多いという、印象を受けます。
私が、魚鱗癬について関心を持って調べ始めたときには、これは、ほとんど男の患者ばかりで、女性の患者は、非常に少ないとの感じがしました。
中国は魚鱗癬の患者が、日本に比べて大変多く、しかも男性が多いようです。たまに、女性の患者が出てくると、女性の魚鱗症患者がいないこともないのだ、という感じです。
魚鱗癬についての、発症率、男女比などの正確な統計が、日本や中国ではないのか、あっても見たことがありません。

尋常性魚鱗癬が多く、 伴性遺伝性尋常性魚鱗癬は少ない、というのは、おそらく欧米でしょう。
日本や中国で、「尋常性魚鱗癬が多く、 伴性遺伝性尋常性魚鱗癬は少ない。」とされているのは、欧米のデーターをそのまま利用しているだけでしょう。
日本や中国では、魚鱗癬についての正確なデーターは、無いのでしょう。
日本や中国では、「伴性遺伝性尋常性魚鱗癬」が、(魚鱗癬の患者の中での比率)多いのではないかと思います。


「伴性遺伝性尋常性魚鱗癬」の遺伝について

先の幼稚園児のお子さん(男児)の両親の関心の一つは、その子の子供には、どう遺伝するかと言うことでした。
そのお子さん(男児)の、母方の従兄弟の男児には、魚鱗癬が出ています。従姉妹の女子には出ていません。
母方の親戚の男性に魚鱗癬の患者がいます。
以上のことから、このお子さんは、「伴性遺伝性尋常性魚鱗癬」であることが推定されます。これは、劣性遺伝です。
もし、「尋常性魚鱗癬(常染色体優性遺伝形式)」でしたら、親族の男女に一定の割合で、出ているはずです。


そのお子さん(男児)の子供は、魚鱗癬は出ない、と説明したら、安心したようです。
ただし、孫(男児)には、魚鱗癬がでる可能性はあります。そのお子さんの娘の子供(男児のみ)に、魚鱗癬が出ます。
まあ、(お母さんに)あなた方から見たらひ孫ですし、その頃には、魚鱗病の治療が出来るようになっているでしょうから、もうそこまで気にしなくて良いでしょう、とも説明しました。

伴性遺伝の魚鱗癬の遺伝について、画像で図示しましょう。
    
性染色体には、X染色体とY染色体との二種類があります。
X染色体が二つだと女性にあります。女性はXXと表現されます。
X染色体が1本、Y染色体が1本だと男性になります。男性はXYと表現されます。
仮に、魚鱗癬の遺伝子がないX染色体をXとし、魚鱗癬の遺伝子があるX染色体をX’とします。

伴性遺伝性尋常性魚鱗癬(X’Y)の男性の子供は、以下のような確率で子供が生まれます。
(おなじ遺伝型の魚鱗癬遺伝子を持つ女性と結婚する確率は、極めて少ないので、その場合は考えません。)

X'X(女)、X’X(女)、XY(男)、XY(男) 各25%
       なお、この図は昭和薬局で製作したものです。版権は当方にあります。
                                        禁無断使用
                なお、商用でなければ、患者さんなどは、自由にご利用ください。

d0096268_17223522.jpg
































以上の様に、子供の世代は一人も魚鱗癬を発病しません。
男児(XY)は、魚鱗癬を発病しません。また、遺伝子もありません。したがって、その子孫は、全く魚鱗病にはなりません。
女児(X'X)は、魚鱗癬を発現しません。しかし、100%遺伝子を保有しています。
この女児の子供(幼稚園児から見たら孫の世代)には、魚鱗鮮は、上図の下半分のように遺伝していきます。
(おなじ遺伝型の魚鱗癬遺伝子を持つ男性と結婚する確率は、極めて少ないので、その場合は考えません。)

X'Y(男、魚鱗癬)、XY(男)、X'X(女、魚鱗癬は発現しないが、遺伝し保有)、XX(女)  各25%
以上のように、この女児の子供の内、50%の男児に魚鱗癬が遺伝し、発現します。
発現しなかった残りの50%の男児には、魚鱗癬の遺伝子はありません。
女児の100%には、魚鱗病は発現しません。ただし、50%の女児は、魚鱗癬の遺伝子の保有者になります。残りの50%は、魚鱗癬の遺伝子はありません。
しかし、遺伝子を保有しているか否かは、次の世代か、更に先の世代にならないと、分かりません。

優性遺伝と劣性遺伝について。
優性とか劣性とか、優劣を示すような言葉が使われていますが、人間の優劣を示すものではありません。
遺伝子は、両親から対(2つ)で受け継ぎます。
その時、一つでも発現するのを優性といい、二つそろわないと発現しないのを劣性といいます。
たとえば、目の色は、黒が優性で、青が劣性だそうです。
今回の「伴性遺伝性尋常性魚鱗癬」の遺伝子は、劣性遺伝子で、しかもX染色体にあるので、男児に出やすいことになります。

女児の性染色体は、XとXです。X染色体にあるので、そのうちの一つに遺伝子があっても、発現しません。二つのX染色体に、同じ伴性遺伝性尋常性魚鱗癬の遺伝子が無い限り、魚鱗病は発現しません。それで、女児には、伴性遺伝性尋常性魚鱗癬の魚鱗病がほとんどありません。
伴性遺伝性尋常性魚鱗癬は、
男児の性染色体は、XとYです。X染色体が1本しかないので、遺伝子があれば、劣性ではありますが、100% 魚鱗病が発現します。

優性遺伝劣性遺伝について、簡単に述べましたが、詳しく知りたい方は、他のサイトをご覧ください。

尋常性魚鱗癬(常染色体優性遺伝形式)について


「尋常性魚鱗癬」 の遺伝については、上記の「伴性遺伝性尋常性魚鱗癬」のように複雑ではありません。
遺伝子が、常染色体に一つでもあれば、魚鱗病が発現します。
しかも、男女の同数に発現します。
尋常性魚鱗癬の人の子供には、以下のように遺伝します。
(この場合も、同じ型の尋常性魚鱗癬の相手とは結婚しないとします。)
尋常性魚鱗癬の遺伝子をAとし、それに対応する遺伝子をaとします。
尋常性魚鱗癬の遺伝子の保有者をAaとし、非保有者(魚鱗癬病で無い人)をaaとします。
すると、生まれてくる子供は、
Aa (尋常性魚鱗癬の遺伝子の保有者) ×  aa(配偶者)
  の組み合わせ(夫婦)から、以下の遺伝子の組み合わせ、確率で、子供が生まれます。
Aa(男児、魚鱗癬)、aa(男児)、 Aa(女児、魚鱗癬) 、aa(女児)  各25%
となります。
尋常性魚鱗癬の遺伝について、画像で図示しましょう。
    なお、この図・画像は昭和薬局で製作したものです。版権は当方にあります。
                                       禁無断使用

d0096268_16573128.jpg
















生まれてくる子供のうち、男女とも半数が魚鱗癬の遺伝子を持ち、魚鱗病を発現します。
魚鱗病を発現しなかった残りの半数の子供には、魚鱗癬の遺伝子はありません。
その子孫にも伝わることはありません。


朝霞の漢方  昭和薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

スミレの薬効

スミレの薬効

スミレは、多くの種類があります。
野生種もあれば、栽培種もあります。
東洋だけではなく、西洋にもあり、多くの地区で、薬用とされてきました。
あの、可憐な花にも薬功があります。


スミレの西洋での薬用、薬効

フランスの薬草療法家のモーリス・メッセゲ先生は、その著「メッセゲ氏の薬草療法」で、スミレに対して、最高級の評価をしています。

モーリス・メッセゲ先生は、スミレの花が、美しいだけではなく、薬草としての多くの効能効果を挙げています。

古代ギリシャ、古代ローマでは、スミレを頭痛や、二日酔い、視覚の障害に利用していたそうです。
医学の父、ヒポクラテスは、これを、うつ病・胆汁過多・胸の炎症にも勧めていたそうです。
下って中世になると、これがガンに効くとさえされるようになったそうです。
同じ時代のアラビアの大学者メスフエは、スミレを便秘・口角炎・不眠症・肝臓病にたいして勧めたそうです。

スミレ全草の薬効:鎮咳作用、鎮静作用、強壮作用、緩下作用
葉の分泌液(植物粘液質)の薬効:抗炎症作用、、目の病気、、とくに胃腸の炎症
根と種子の薬効:催吐作用

用法用量:
〔浸剤または煎剤〕
花:かぜ・気管支炎に。
  一リットルのお湯に、ナマまたは干した花を半にぎり入れる。一日に、これをティーカップ四杯服用する。
全草:呼吸器官・消化器官の働きを正常にします。
  一リットルのお湯に材料を半にぎり入れてつくる。 これを一日にティーカップ二~三杯飲用する。    
  〔煎 剤〕
  根:浄化力が強く、嘔吐をもよおさせる力がある。
  お湯一リットルに対して、根を半にぎり分入れて、一五分 間沸騰させてつくる。
  これを一日にティーカップ一杯服用する。
  〔浸 剤〕
  葉:かるい緩下作用がある。
  お湯一リットルにつき、葉を半にぎり用いてつくる。
 これを一日にティーカップ二杯飲用する。
 〔シロップ〕
 ニオイスミレのシロップ。
 一リットルのお湯に、ナマの花を三にぎり入れ、砂糖を1キロ加えて半日間浸しておく。これを一時間ほど湯煎して煮つめ、ビンに入れる。
 これを一日に大さじ三杯服用する。うがい薬として咽喉炎・かぜ・気管支炎に用いることができる。
 〔ジュース〕
 ナマの葉を使う。
  浄化剤(緩下作用ということでしょう)になる。
 一日に、これを大さじ四杯服用する。
 〔粉末剤〕
 根の粉薬です。
 一日にこ、れを二~三つまみ、ハチミツや牛乳といっしよに服用します。
 〔煎じ薬〕
 花を使用する外用薬です。湿布薬・ローションなどにする。
 お湯一リットルにつき、ナマまたは干した花を一にぎり入れてつくる。
 〔手浴・足浴用剤〕
 上記の煎剤と同じにしてつくる。        


メッセゲ先生は、有名な「七種の花の煎じ薬」の成分の一つとして、スミレが入っていると述べています。
東洋風に言うと、「七花湯(シチカトウ)」といった感じですね。
普通の漢方薬に比べて、キレイでロマンチックな感じですね。
「七種の花の煎じ薬」
成分:スミレ、ヒナゲシ、ウスペニアオイ、ウスベニタチアオイ、・ホウコグサ、フキタンポポ、ビロウドモウズイカの各種の花
効能効果:かぜ・咽喉炎、・気管支炎・肺炎・百日ぜきその他の、呼吸器系統のいっさいの病気に非常な効力を発揮する。


スミレの日本での薬用、薬効

さて、わが国では、栗原愛塔先生は、 「実用の薬草」で、こう述べています。
              
スミレの類は変種多く、数十種に及ぶが、薬用には、野生品を喜んで用いる。
薬用部と利用法:根をとり乾かす。
一回二~四gを煎じて便秘の人にのませる。下剤である。また悪性おでき(よう、ちよう)を吹きちらすには、根をすりつぶして酢とともに練って貼る。。

梅村甚太郎先生は、その著「民間薬用植物志」
スミレの薬効を以下のように述べています。
                      
「すもとりばな」とも云ふ。漢名は、「紫花地丁」

●根を揉んで腫物につければ、熱をとり、且つ膿を吸ひ出す。特に口のあかない腫物につけると、すぐに開いて、其の効は著しい。
尾張の國の瀬戸あたりでは、黒焼きにして腫れ物に貼りつける。
●伊賀の国の名張あたりでは、葉を鍋炭と一緒にすりつぶして、腫物の吸出し薬とする。
●また、この植物の葉と蝸牛(かたつむり)とをすりつぶして附けると、不思議に効くと言う。
●肥後の國では、葉を塩でもんで、其の汁をたむしにつける。
●備前、美作等では、麦飯とすみれの根と蛍をまぜて腫物につければ、すぐに治癒すると言っている。
●三河の國の岡崎近在の阿知和村あたりでは、一種白花のものを煎じて、血止め??の薬としている。


朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年
   朝霞の漢方  昭和薬局
              薬剤師 鈴木 覚
                     
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

 さいたまかんぽう どっと  こむ
          http://www.saitamakanpo.com/

カユミがひいて、お母さんも、眠くなった

カユミがひいて、お母さんも、眠くなった   2012.5
          アトピー性皮膚炎の赤ちゃんとお母さん

アトピー性皮膚炎のお子さんのスキンケアをしていると、
お子さん、特に赤ちゃんは、寝てしまうことが良くあります。

赤ちゃんのアトピー肌のスキンケアをしていて、面白いな、また赤ちゃんは正直だなと
思うことが良くあります。

今回のは、お母さんと赤ちゃん(ゼロ歳)の二人とも、アトピー性皮膚炎というケースでした。

始めて来た時には、赤ちゃんとお母さんとにお手入れ(スキンケア)をしました。
子供さんが小さいこともあって、飲み薬は使わずに、紫根エキス入りの漢方の軟膏と自然派のスキンケア製品(ホワイトリリー)などでお手入れをしました。
始めは、嫌がりましたが、そのうちニッコリとして来ました。
赤ちゃんは、知らない人に何かをされて嫌だったのでしょうが、カユミがだんだんひいてきたので、機嫌が良くなりました。
赤ちゃんとか小さいお子さんには、よくある反応です。
お母さんにスキンケアをし、本人と赤ちゃんのお手入れ(スキンケア)の方法を、覚えてもらいました。

それから、数日して、また見えました。赤ちゃんの方はだいぶきれいになっています。
赤ちゃんは、カユミがないのでよく寝ています。
しかし、お母さんの方は、あまり進歩がありませんでしたので、また、お手入れ(スキンケア)をしました。
始めは、顔が赤くて、かゆかったのですが、お手入れしているうちに、だんだん赤みがひいていきました。
同時に、カユミが無くなっていきました。
すると、眠くなってきたそうです。

こういうことでしょう。
零歳の赤ちゃんの世話をするだけで、普通はくたびれます。
子育ては、喜びでもありますが、疲れますね。
ましてや、アトピーの赤ちゃんですから、痒いと、泣いたり機嫌が悪くなります。
スキンケアをしてやると、カユミや赤みが消えます。
すると、普通のお子さんを育てるよりくたびれ、寝不足になります。
その上、自分自身もアトピーで痒いのに、赤ちゃん優先ですから、自分の方のスキンケアはお留守になります。痒いので、寝不足がひどくなる、といった状態だったのでしょう。

当店でお手入れ(スキンケア)をして、カユミが無くなって、ほっと一息つけて安心したのでしょう。
それで、今までの寝不足が襲ってきて、眠くなった、ということでしょう。

アトピー肌のお手入れ(スキンケア)をしていて、お母さんの方が眠くなってきたということは、今までになかったことなので、
面白いと思い、文章にしてみました。


昭和薬局の、アトピー肌に対する方針

アトピー性皮膚炎の場合、多くの方は、ステロイド剤の軟膏を投与されていることがほとんどです。
ステロイド軟膏を長期間使用使用している場合は、いきなり中止するのは、危険なので、徐々に減らしてもらうようにしています。
スキンケアを中心にして、漢方の軟膏(紫根エキス、オウバクなどの入った)や、非ステロイドのかゆみ止めなどを併用していくと、徐々にステロイドの軟膏を減らすようにしています。
また、内服の漢方薬も併用することもあります。
ステロイド剤の副作用は良く知られていますが、いきなりの中止は危険ですので、こういう方法を勧めています。
アトピー性皮膚炎は、かゆみをコントロール出来れば、悪化しないことが多いので、カユミ対策も重視しています。
カユミが無くなる、あるいは軽減できれば、かき壊して悪化させたりすることが無くなります。
また、カユミでイライラすることも少なくなり、精神衛生上 非常に良いことです。

経験上、アトピー性皮膚炎は、何か一つの薬などで、良くなることは、ほとんどありません。
薬(内服、外用)とスキンケアを、1人ひとりにあった組み合わせで、対応していくと、良くなるとが多いのです。
食生活とか、生活習慣に関係している場合もありますので、そちらにも注意を向ける必要があります。

さいたま  朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年  漢方相談薬局
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
          TEL  048-473-7830  FAX 048-473-7332

サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム
http://www.saitamakanpo.com/

さいたま 朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、川口市、所沢市、さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不安感

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

「頭痛には、何がいいの?」   登校拒否と、頭痛について

「頭痛には、何がいいの?」
                  登校拒否と、頭痛について       2012.5

よくこんなことを、質問されます。
「頭痛には、なにがいいの?」
「便秘には、なにが良いの?」「肩こりには、何がよいのか?」
「咳には、何がよいのか?」「下痢には、何が良いの?」
「生理痛には、何が良いのか(多分、鎮痛剤の何かということでしょう)?」
などなど。
中には、「何を飲めば痩せるのか?」という無茶な質問もあります。

こういった質問をするのは、
おそらく、短絡的に何々が良い、との答えを期待しているのでしょう。

こういう質問には、単純に答えを出すことは出来ません。
私は、体のほかの部分の状態などを聞かなければ、判断できません、と答えています。

すると、大抵不満そうな顔をされます。
しかし、病気というものは、そう単純ではありません。
同じ病気でも、個人個人で漢方薬は、違うのを用いることが、しばしばあります。
これは、一人一人体質が違うのですから、当然です。


頭痛だけとっても、いくつものケースが想定されます。
(くも膜下出血など、緊急を要するものは除いて考えます。)
たまに起こる頭痛には、鎮痛剤でいいでしょう。
鎮痛剤には、強いものもあれば、弱いものもあります。
また、漢方薬でも、軽い痛みでしたら、効くのもあります。
しかし、頻繁でなければ、その人にあっていれば、鎮痛剤でも、なんでもいいでしょう。
又、風邪から来る頭痛もあります。その時は、何かの風邪薬でもいいでしょう。

問題は、頻繁に起こる頭痛です。
週に数回とか、一日に何度も起こる頭痛は、何か体の中の状態が良くないことを示しています。
(繰り返しますが、くも膜下出血など、緊急を要するものは除いて考えます。)
こういう場合でも、鎮痛剤で対応している人が多いのですが、だんだん鎮痛剤が効きにくくなってくることが多いようです。
(頭痛薬を、頻繁に飲んで起こる、薬剤性頭痛・薬剤誘発性頭痛・薬剤乱用頭痛もあります。
 これは、意外と多いような気がしますね。
  鎮痛剤を月に10回以上飲むと、薬剤性頭痛になる可能性があるそうです。)
頻繁に頭痛が起こる場合には、肩こりなど、いくつかの症状を伴うことが、しばしばあります。
又、いわゆる 血流が悪いことが多いですね。

以上のようなことから、頭痛という表面的なことだけではなく、その人の状態を聞いてから、薬を選ぶことが、早く改善につながります。

経験的に、血流を良くする漢方薬(生薬製剤二号方、冠元顆粒など)や、女性向けの漢方薬(エッキ)などを使うと、多いが良くなります。
鎮痛剤がいらなくなる、または、あまり飲まないで済むようになります。

血流を良くする漢方薬のことを駆お血薬(くおけつやく)と言います。
一般的に、頭痛は血流を良くすると改善します。
頭痛には、駆お血薬(くおけつやく)です。
また、伝統的に精神症状には、駆お血(くおけつやく)を用いていました。
肉体的な不調に加えて、精神的なものを伴なう場合とか、登校拒否などにも、駆お血薬(くおけつやく)を少し加えると、しばしば良い結果が得られます。


さて、
結論から言いますと、
「頭痛には、何々が良く効く。」という、明確な回答は出来ません。

其の他の状態を勘案して、薬を決めるのが、最も良い方法です。


一例を挙げましょう。
登校拒否にともなう頭痛

ひどい頭痛で悩んでいた十代の女性。
登校拒否をしていた女子学生です。
難関校に合格したのは良いのですが、教師の対応の悪さもあって、登校拒否になりました。
それと、前後して各種の身体症状が出ました。
頭痛は、登校拒否の前から頻繁に起こるようになりました。
始めは、弱い鎮痛剤でも、頭痛は止まりました。
しかし、だんだんと効かなくなり、どんどん強い薬に変わっていきました。
そのうち、1錠1000円以上もする、最新の薬も出されましたが、それも効かなくなりました。
それから、知人(そのかたの子供さんも登校拒否で、当店に相談に来ていました)に紹介されて、
都内からわざわざ、昭和薬局に来ました。

本人に自覚はありませんでしたが、冷えが強いので、温灸をしながら、状態を聞いて、漢方薬を選びました。
(経験的に、大椎ダイツイというツボに温灸すると、頭痛や肩こりは軽くなります。
 また、温灸は、精神的に落ち着きます。ストレスには、膻中ダンチュウというツボに温灸します。)
それと、私どもの経験にもとずいた、アドバイス、カウンセリングも行いました。
登校拒否の場合は、本人だけではなく、家族、特にお母さんとの会話が重要です。
十代のお子さん、学生では、特にお母さんとの関係が重要です。
登校拒否をしている本人が、当店に直接来ることは少ないので、お母さんと協力して対応していくことが重要です。
このお嬢さんの場合も、、私どもの経験を交えて話しながら、お母さんと協力していきました。

大体、登校拒否しているお子さんは、長い時間寝ていたり、長い時間ボーっとしていることが多いのですが、このお嬢さんもそうでした。
何か、やる気がなく、エネルギーが足りないのですね。
登校拒否の原因は、イジメだったり、学業不振、教師との不適合だったりと様々ですが、大抵何か、エネルギーが足りない感じがします。
 (こういった、精神的な、肉体的な弱さを補う漢方薬も使うこともあります。) 
また、登校拒否の女生徒は、大くの場合、月経痛、生理不順、または生理があまり来ないなどの
生理関係のトラブルがあることが多いようです。
それと、種種の身体症状、頭痛だったり、めまい、肩こり、腹痛などを伴うことが多いようです。
この、お嬢さんの場合は、特に頭痛が顕著でした。

選んだ漢方薬は、
「生薬製剤二号方」など(話を単純にするために、他のは省きます)でした。

頭痛に関しては、始めは、「生薬製剤二号方」を、1日二回飲んでもらいました。
頭痛が起こった時は、新薬の鎮痛剤も併用してもらいました。
頭痛の頻度が、少しずつ減っていきました。
そのうちに、新薬の鎮痛剤が入らなくなりました。
「生薬製剤二号方」も、一日の服用量を徐々に減らしました。
頭痛が減るのと前後して、学校にも、少しずつ行けるようになりました。
(こう書くと、簡単そうですが、多くの手間、時間がかかっています。本人、家族、私どもも。)

つい、先日(5月)お母さんが、生薬製剤二号方を買いに来ました。
お嬢さんは、今いかがですか?と聞いたところ、
今は、何事もなかったように学校に行っているとのことでした。

そして、本人には「生薬製剤二号方」は、必要なくなった、つまり頭痛はおこらなくなった、とのことです。
「生薬製剤二号方」は、お母さんが、肩こりで服用するために買いに来たとのことでした。
当店に始めて相談に見えたのが、去年の5,6月くらいでした。
おおよそ、1年弱で、学校に復帰しました。

話を、頭痛だけに絞りましたが、このケースの登校拒否でも、其の他の身体症状、精神症状がありました。
漢方薬とアドバイス、カウンセリングで、登校拒否を克服できました。
昭和薬局に来る前から、登校拒否でしたので、家族にとっては1年以上の苦しみでした。
が、見事学校に復帰しました。


さて、頭痛といっても、ここに挙げた例のように、そう単純ではありません。

鎮痛剤をいくら飲んでも、良くならない頭痛の改善は、
 正しく選択された漢方薬で、治療するのが、早道ではありませんか。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で37年
さいたま 朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
時間がない場合は、今すぐお電話下さい。
なお、相談の方は、あらかじめご連絡ください。

日曜、祭日 休業

連休中のマリーナ

連休のマリーナ

モーターボートや
水上ジェットの見える「マリーナ・カフェ(店名です)」のデッキで、食事をしました。
五月の連休中とあって、大変こんでいました。







d0096268_1746381.jpg







ここは、どこのマリーナでしょうか?
何所の海辺?
マリーナの名称は、「翁島マリーナ」




d0096268_17451221.jpgd0096268_17455860.jpg

d0096268_17465781.jpg











多分、知らない地名でしょう。
実は、山の中です。
福島県 会津の猪苗代湖のマリーナです。
対岸は、どこかの半島の海岸ではなく、郡山市の湖南町です。ほとんど建物は見えません。


マリーナの辺りを見ていると、まるでどこかの海岸みたいに感じますが、
海の匂いがしないのと、湖岸の草木が、本物の海岸とは違います。


海ではないのに、マリーナとは、変ですが、ほかに適当なよい言葉がないんでしょうね。

それにしても、面白いことだな、と 写真をアップしました。

d0096268_17453779.jpg
朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

桜草の薬用効果

桜草の薬用効果 2012.5

サクラの薬効については、前回書きましたが、
今回は、サクラソウについて書いてみます。
サクラソウの栽培品種は、ホームセンターや花屋さんでよく見かけるプリムラです。

昭和薬局のある朝霞市の荒川の対岸には、サクラソウの自生地として有名な秋ヶ瀬公園の「田島が原サクラソウ自生地」があります。昔は、浦和市、今は、さいたま市桜区となっています。
昔、子供が小さいころは、よく秋ヶ瀬に行ったのですが、最近は全く行っていません。
桜区の名称は、浦和市と大宮市が合併して、政令指定都市となり、その時にサクラソウにちなんで桜区となりま
した。樹木の桜ではないんですね。桜草の桜、桜区ですね。

サクラソウの薬用についての、国内でに記載は少ないのですが、ヨーロッパでは、よく用いられたようです。
大抵の薬草が記載されている。「民間薬用植物」にも記載がありません。

日本、中国、フランスでの薬草としての記述を紹介します。

「薬草カラー図鑑②」(日本)
サクラソウとクリンソウ
伊沢一男先生の「薬草カラー図鑑」(主婦の友社)には、サクラソウそのものの記述はなく、桜草科のクリンソウが、記されています。 
また、同じ 伊沢一男先生の「薬草採取」(主婦の友社 平成10年4月)には、
サクラソウ(桜草)とクリンソウ(九輪草)が同じページに収載されています。
それには、サクラソウとクリンソウの薬効は同じだとされています。
そこで、クリンソウの薬効について紹介します。

クリンソウ(九輪草)Primula japonica  サクラソウ科サクラソウ属
比較的低い山地の谷間の湿地に生える、わが国特産の多年草。花が美しいので、観賞用に栽培もされる。
花の形がサクラのようで、花が段になって咲くので、九輪や七重の名称となったものであろう。
イギリスの植物学者 ロバート・フォーチュンは、「江戸と北京(Yedo and Pekin)」(1863)の中で、「最も心をひかれた美麗な花は、新種のクリンソウであった。・・・・・これに属する最も美しい品種は、今後『サクラソウの女王』の座を占めるに違いない」としている。
採取時期と調整法:開花中の全草を水洗いし、日干しにする。
成分全草に鎮咳・去痰作用のあるサポニン類を含むほか、フラボン類も含む。
用法用量:鎮咳・去痰に10~15gを1日量とし、水300ccを三分の一量に煎じて、3回に分けて服用する。

「薬草博物誌」日本
薬草博物誌には、日本中国ヨーロッパのでの、品種と、薬用について以下のように記述しています。
サクラソウ
サクラソウは、花の形がサクラの花に似ているところから、その名が生まれている。種類が非常に多い。
大別すると次の三つの系統にわけられる。
①ニホンサクラソウ(日本桜草)
日本の野山に自生し、また古くから栽培され、江戸時代にはとくに武士の間で愛賞された。
②チュウカザクラ(中華桜)
中国で野生しているもの。
③セイヨウサクラソウ(西洋サクラソウ)
ヨーロッパの野山に自生しているもの。
これらがそれぞれに品種改良され、また相互に交配されて品種系統はかなり複雑になっている。サクラソウの園芸品種は、多くの場合プリムラとよばれるが、これはサクラソウ属の学名である。クリンソウやヒナザクラなどの山草もサクラソウ属に入る。
セイヨウサクラソウの根は、痰を切り、咳を止める効果があり、ドイツでは最近まで薬局方におさめていた。ニホンサクラソウの根も、これと同じ効果があるといわれているが、あまり用いられていない。最近の中国では、サクラソウの一種「翠南報春」といわれている植物の根が、やはり咳止めや痰を切る目的で用いられている。サクラソウそのものではないが、サクラソウ属のクリンソウの葉をもんではると、いろいろな腫物によいとの民間療法もある。

「中華本草」(中国)
「中華本草」には、サクラソウが「報春花」の名で記載されています。
報春花、春を報(しら)せる花とは、なかなかいい名前ですね。
出典は、「西藏常用中草薬」とありますので、チベット(西蔵)で用いられていた薬草ということになります。
報春花の学名は、Primula malacoides Franch. で、全草を薬用とする。
採集と保存:5月に採集し、生のまま用いる。あるいは、乾燥して保存する。
海抜1800-3000mの湿地、水辺、林の周縁部に見られる。
【性味】 辛;微甘;性は凉である。
【帰経】 肝;胆;脾;胃经
【功能主治】 清熱解毒。肺熱咳嗽、咽喉が赤く腫れたの、口や舌の糜爛、歯茎の腫れ痛み、肝火目赤、腫瘍腫癤をなおす。
【用法用量】 内服:15-30gを煎じる。外用:適量の新鮮なものを搗きつぶして患部に敷く。


「美しくなるフランス薬草入門」(フランス)
「美しくなるフランス薬草入門」 イブ・ロシェ先生、リブロポート,1987.10 には、
セイヨウサクラソウ(キバナノクリンザクラ)
Primula officinalis Jacq.サクラソウ科
セイヨウサクラソウは、古くから薬草として用いられていましたが、20世紀初頭に、その利尿作用と、呼吸器疾患に効く効能が発見されました。
今日、セイヨウサクラソウは、主に気管の疾患を取り除くのに使われます。
から咳、感冒、気管支炎、インフルエンザの初期、寒け、およびそれらの合併症にすすめられます。
いくつかの書物によれば、セイヨウサクラソウは尿酸を分解したり、関節リューマチをよくしたり、尿道の炎症を回復させたりするのに有効であることが、明らかになっています。
内用には、根茎が用いられます。花や葉より効果があるからです。
外用としては、民間医療は、痛風の痛みに葉を煎じた液をパップ剤としています。
また、この草からは、傷口を洗浄したり、ちょっとした出血を止めたりするローションもつくられます。
薬用部分は、根、花、葉です。



埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  
 TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
朝霞、志木、新座、和光で漢方薬局 37年   昭和薬局    薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106 
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332 

さいたま 朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。
埼玉県朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不安感

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員、

,