人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三浦雄一郎さんと登校拒否

三浦雄一郎さんと登校拒否

つい先日、三浦雄一郎さんが、80歳でエベレスト登頂に成功しました。
80歳でエベレスト登頂とは、大変なことです。普通の人でも、登頂するのが難しいのに、あの年齢で成功したのですから。
テレビでは、年配者たちが勇気付けられたとのことが、盛んに言われています。

しかし、私にとっては、これで、元登校拒否をしていたり、いじめにあっていた子達も、大いに勇気付けたろう、との感の方が大きいです。
というのは、こういうことです。
4月の半ば過ぎに、A子ちゃんが、高校の帰りに、当店に寄ってくれました。
4月に高校に入学してから、楽しく毎日登校しているそうです。
単に登校しているだけでなく、課外活動もしているそうです。
それにしても、「良かった良かった。」と言うのが、私たちの感想です。
A子ちゃんは、中学でいじめにあって、学校に行けなくなって、いわゆる登校拒否の状態になっていました。

登校拒否の原因は、一人一人違います。
しかし、いくつかの共通点はあります。
疲れやすい、根気が無い、長時間寝ても、まだ寝られる等、エネルギー(精神的、肉体的に)、元気が無いことが多いようです。
気持ちが悪い、目が回る、お腹が痛い、という症状がしばしば出ます。
また、頭痛、メマイ、立ちくらみ、胃腸症状を伴うこともあります。
いずれにしろ、たるんでいるとか、怠け手いるとかではなく、本当に肉体的な症状を伴うことが、ほとんどです。

A子ちゃんも、元は、明るく元気な子でしたが、
いじめにあって、エネルギーが足りない、元気の無い状態でした。
漢方薬とカウンセリングを組み合わせて、何とか中学時代を乗り切りました。

そして、自分にあった高校を見つけて、受験し合格しました。
その高校がクラーク高校でした。
あの三浦雄一郎さんが校長をしている高校です。

A子ちゃんのお母さんからは、学校は、いじめを絶対ゆるさないし、自由な雰囲気なので、喜んで学校に言っているとは、聞かされていました。

クラーク高校はもともと、登校拒否やいじめられている子、個性があり周囲とうまくいかない子の受け皿として開設された学校であることは、知ってはいました。

実際に、当店でかかわりのあったお子さんが、クラーク高校に通うようになって、改めてクラーク高校の社会的意義を再認識させられました。

三浦雄一郎さんが、エベレストの最高齢で登したのを、クラーク高校の生徒たちが喜んでいるテレビ映像が何度も放映されていました。
それを見ていて、きっと、今まで、登校拒否、いじめにあったりしていた生徒たちが、大きな自信と誇りを持つようになったろう、との感を持ちました。
三浦雄一郎さんの壮挙は、子供たちの未来に、大きなプラスをもたらすに違いない、これも一つの教育だろう、と思いました。


朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム/ http://www.saitamakanpo.com/

さいたま 朝霞の漢方

昭和薬局のお客様は◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。
お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県朝霞市内全域。志木市内全域、新座市、和光市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、川口市、所沢市、さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

ご相談をよくいただく病気
その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不登校、不安感

◎「日本体質改善研究会」会員

,