<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

犬の床ずれに漢方薬の軟膏

犬の床ずれに漢方薬の軟膏

先日、犬の床ずれが、だいぶ良くなったとの報告を受けました。
見たわけではないので、お客さんの話のままです。
がんになって、もう末期だそうです。
動けなくなり、皮膚にも転移していて、床ずれのようになっているのだそうです。

赤色ワグラスという、漢方の軟膏を勧めました。
そのお客さんは、漢方だというと、難色を示しました。
漢方薬を信用していないと言うことですね。
しかし、獣医さんの薬では、床ずれ様が良くならないので、来たわけです。
床ずれ(人間の)には、赤色ワグラスは、良く効きます。
そういうことで、赤色ワグラスを勧めたのですが、期待通りに効いたようです。

赤色ワグラスは、口内炎、火傷、アトピーなどにも応用できます。


朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

爪水虫がキレイになったが

ツメ水虫
                         2013.7
爪がすっかりきれいになったが、心配なので、もうしばらく、つけたい。
と、年配の女性のお客様に言われました。
最近は、女性の水虫、ツメの水虫の方が増えているようです。

「数ヶ月前から、ツメに水虫が出来て治らない。
病院で、飲み薬を出されたが、気持ちが悪くなって中止した。
何か、つめの水虫に効くのは、ないかしら?」
と、相談されました。
爪水虫には、すぐにきれいになる薬は、残念ながら無い事を説明しました。
今、水虫におかされて白濁している部分は、なおすことは出来ないこと、
つめの水虫の菌は、殺せないこと、しかし、成長を抑えることは、出来ること、
奥のほうから新しい爪が生えてくるまで、つけ続けること、などを話しました。
ともかく飽きずに続ければ、必ず良くなる事を、説明しました。

数ヶ月かかって、すっかりキレイになった、とのことです。
本人の話によると、一ヶ月に一ミリくらい新しいきれいな爪が生えてきたとのことです。

年配の方なので、爪の成長が遅いでしょうから、治るまで、相当時間がかかるだろうとは、思っていました。
それでも、数ヶ月で爪水虫が消えました。

お勧めしたのは、
ホノミ漢方の水虫薬「アンカビン」と敏感肌用の石鹸をでした。
塗り方に多少のコツがありますが、根気強く続ければ、爪水虫は、キレイに治ります。


朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332
サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム/ http://www.saitamakanpo.com/

さ いたま 朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。埼玉県朝霞市内全域。志木市 内全域、新座市、和光市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、川口市、所沢市、さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、 北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不登校、不安感

◎「日本体質改善研究会」会員

スカートがはけるようになりそう!(魚鱗癬の女性)

スカートがはけるようになりそう!(魚鱗癬の女性)

先日、魚鱗癬の相談に見えた若い女性がいます。
少し離れたところから、見えました。

話をうかがって、判断すると、男女共に発現する、尋常性魚鱗癬のようです。
お父さんには魚鱗癬が無く、お母さんには魚鱗癬があるようです。
女性の魚鱗癬の多くは、尋常性魚鱗癬です。

腕や足、胴体にも、あまりひどくはありませんが、魚鱗癬が出ています。

話をうかがってから、お手入れの仕方を教えました。
漢方の軟膏と、スキンケアのクリーム、ローションを使いました。
比較がしやすいように、右足のみ、お手入れ(スキンケア)をしました。

30分ほどしてから、左右の足を比較してもらいました。
お手入れしたほうの足は、もう魚鱗状の皮膚は見えません。
多少、荒れた肌のような程度です。
これには、驚き、喜ばれました。
このような、お手入れ(スキンケア)を続けていくと、ほとんど普通の肌と変わらなくなります。

「スカートをはけるようになるかしら?」と聞かれました。
「大丈夫、そうなりますよ。
きちんとお手入れ(スキンケア)をすれば。」と答えました。
「一回のお手入れで、こんなに違うでしょう。」

なお、手入れ(スキンケア)は、妻が担当しています。

朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

治りにくい膀胱炎は、温める

治りにくい膀胱炎は、温める
                                          2013.7.6

先日、こういうことがありました。

80代の女性です。
大きな病院に通っているが、膀胱炎が、長いこと治らない。
そこで、近所の医院で、そのことを訴えたら、別な抗生物質を投与された。
しかし、それでも良くならない。

もともと、当店に以前から来ていた方なので、体の冷えが強いことがわかっていました。

普通、膀胱炎は、抗生物質を飲んだら、数日で、治ります。
治らないということは、冷え、特に腹部、下半身が冷えています。
又、免疫力が、体力が落ちていて、膀胱炎の菌を殺せない状態ということです。
冷え、体温が低いと、免疫力が非常に低下します。

そこで、体力をつけ、温めれば良い、と考えました。

体力をつけ、血流を良くする漢方薬を飲んでもらいました。
同時に、首の後ろにある、大椎(だいつい)というツボに、温灸しました。
足は、足から下半身を温める足温器「レッグホット」で、足を温めました。
今は、七月ですから、普通の体力の人を、こんなに温めたら、熱くてたまらないはずです。
しかし、この方は、気持ちが良いと、50分くらい、こうして、温めました。

家に帰ったら、体を冷やさないことと温めることを勧めました。
自宅では、温灸も、足温器もありませんので、湯たんぽの使い方を教えました。

その後、すぐに膀胱炎の自覚症状は、無くなったそうです。
昨日、病院で検査を受けたところ、菌は消失した、と言われたそうです。
今までと、同じ治療なのに、簡単に治ったのは、体を温めたことと、漢方薬で体力をつけたことです。
直接膀胱炎に効果のある薬は、当店では出していません。
しかし、なかなか治らなかった膀胱炎は、簡単に治りました。

その方が、体を温めるのって、本当に大切ね、と言いました。

さて、体を、温めた後、そのの方は、
帰る段になって、杖を忘れてしまいました。

この女性は、足が重く、歩くのも大変で、杖をついていました。
温めた後、「足も軽くなった」と喜んでいました。
足や下半身を温めた結果、足が軽くなり、杖を忘れてしまったわけです。

実は、この方法は、夜間頻尿や、夜尿症にも、同じように有効です。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で38年  
朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


膀胱炎が長引いている方、膀胱炎を繰り返す方、夜間頻尿の方、夜尿症の家族がいる方、
ご相談下さい。

,