<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

太るのは腸内細菌のせい?

太るのは腸内細菌のせい?
                         2013.9
先日(2013.9.6)の、日経新聞の記事に、「腸内細菌が体型左右?」とありました。

『太った人の腸内細菌を、マウスの腸に移植すると、脂肪がたまりやすくなって、マウスが太り、やせた人の場合、はマウスの体形が維持された、とする研究結果を、米ワシントン大のチームが、6日付の米科学誌サイエンスに発表した。

腸内細菌が体質を左右することを示す成果で、新たな肥満治療の研究に道を開きそうだ。

研究チームは、太った人とやせた人の腸内細菌を、それぞれ、微生物をすべて除去したマウスの腸に移植。太った人の腸内細菌がマウスを太らせ、やせた人の腸内細菌がマウスをやせた状態に保つことを確認した。

さらに、両方のマウスを同じかごで飼育すると、ふんを介して腸内細菌のやりとりが起き、太ったマウスの腸内細菌が、やせ形に変わって体形が戻った。
やせ形の腸内細菌には体質を改善する効果があるとみられる。

ただ、繊維質が少なく、脂肪分か多い餌を与えると、太ったマウスの体質改善は起きなかった。
チームは「肥満防止にはやはり健康的な食事が欠かせない」としている。 』

まとめると、
腸内細菌の種類と、肥満は、関係がある。
しかし、
食事の内容が悪いと、良い腸内細菌がいても、肥満は改善しない。
食物繊維が少なくても、肥満は改善しない。

さて、
多くの病気と、腸内細菌は関係があることが、わかって来ています。

腸内細菌の研究の第一人者である、理化学研究所の弁野先生の講演を聞いたことがあります。
腸内細菌を分析すると、その人が将来どんな病気になるのかが、いずれわかる時が来るそうです。
肥満もそのうちの一つでしょう。

昭和薬局では、長年、ダイエットの相談、便秘・下痢・軟便等腸の不調の相談を多く受けています。

ダイエットに成功して、リバウンドをしないようにするには、食物繊維と良い種類の腸内細菌の組み合わせてある食品(イサゴール50億)を勧めています。
経験的に、良い結果が得られています。
今回の日経の記事は、その経験に、科学的根拠を与えてくれることになりました。


食事の内容を良くする、
腸内細菌の状態を良くする、
食物繊維を多くとること。


以上のことが、肥満対策だけではなく、健康全般に良いということを、再認識させられました。

さいたま  朝霞市、志木市、新座市、和光市で38年
朝霞の漢方 昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

猫カフェではなく、爬虫類カフェ

猫カフェではなく、爬虫類カフェ

先日、横浜の関内に用事があって行きました。
横浜というと、伊勢佐木町の商店街ですが、そこよりも、面白いのがその脇道です。
ちょっと、怖そうな場所もありますが。

d0096268_1943694.jpg

町をぶらぶら歩いていたら、パッとしないビルの入り口に「爬虫類」と書いてある、看板が目に入りました。
よく見ると、「亜熱帯爬虫類茶館  爬虫類カフェ」とかいてありました。
猫カフェは、よく見かけますが、爬虫類カフェは、多分ここだけでしょう。
そういえば、新聞の記事で、見たような気がしました。入り口には、記事の切り抜きが張ってありました。
d0096268_19444216.jpg

d0096268_19454624.jpg



ちょうど時間をつぶさなければならなかったので、階段を上がって爬虫類カフェに入りました。
そうしたら、私が入って満席という状態になりました。
ヘビとか、もう少し怖そうなのが、いるのかと思いましたが、まあそれほどでもありませんでした。
しかし、人によっては、小さなトカゲでも、怖いのかもしれませんが。

d0096268_1948874.jpg


漢方をやっていると、何でもかんでも、これは何の効能があるのだろうか、と考える癖がついているので、その観点から、爬虫類カフェの動物たちをみると、どれも薬にはならない物ばかりでした。

さて、爬虫類にさわれるカフェとうたっているように、爬虫類にさわれるコーナーもありました。
リクガメとトカゲ類が、放されていました。
私もさわってみました。亀も、トカゲも全く反応がありません。ここが、犬や猫、ウサギなどと違うところですね。冷血動物は、温血動物に比べて感情が感じられません。
とは言うものの、見ているだけでも面白いので、良い時間つぶしになりました。
d0096268_19455489.jpg
d0096268_1946338.jpg
d0096268_19481815.jpg

お客さんはと言うと、若い男女、若い女性同士の組み合わせばかりで、中年のおじさんは私一人でした。

さて、この爬虫類カフェから、遠からぬところ、伊勢佐木町の商店街の青江三奈の歌碑のそばに、「蛇屋(黒田救命堂)」さんがあります。
以前に撮った写真をアップしておきます。
d0096268_1954272.jpg


埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
朝霞の漢方  昭和薬局  薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332


サイタマカンポウ ドット  コム    
埼玉漢方ドットコム/ http://www.saitamakanpo.com/

さ いたま 朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。埼玉県朝霞市内全域。志木市 内全域、新座市、和光市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、川口市、所沢市、さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、 北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不登校、不安感

◎「日本体質改善研究会」会員

,