人気ブログランキング |

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

魚鱗癬のお子さん(赤ちゃん)のお母さんからの手紙

魚鱗癬のお子さん(赤ちゃん)のお母さんからの手紙

最近、魚鱗癬の赤チャン(始めて相談の電話があったのは、2ヶ月の時)のお母さんから、感謝の手紙をいただきました。
それを、私の家族、スタッフに見せました。
すると、スタッフが、「店長は、一家を救ったのですね。」と言われました。
私は、与えられた問題を解いただけだ、と思っていましたので、意外な反応でした。

その後、Mayaさん(魚鱗せん掲示板でのハンドルネーム)がいらっしゃった時に、その事を話しました。
すると、「実は、私も落ち込んでいたのよ。」とのことでした。
悩んでいたことを、その人にも教えてあげて。また、小さいときからてスキンケアをしておくと、後々良いような気がする、とも言いました。
Mayaさんが、落ち込んでいたとは、意外なことでした。Mayaさんはいつも明るいので、ひどく悩んでいたとは、思いも寄りませんでした。

その後、Mayaさんのお友達(高校以来の!)が、一人で来たのを幸い、聞いてみました。
すると、
「彼女も、生まれた子が、魚鱗癬だと知って、自分のせいだとか、将来を案じたりとか、落ち込んだり、自分を責めてたりして、食事も取らずにいたりとか、大変だったのよ。」との事でした。その

この話を聞いて、その赤ちゃんのお父さんの必死さが、理解できました。
2月の始め頃、そのお父さんから、魚鱗癬について教えて欲しい、との電話がありました。
生まれて二ヶ月になる男の子が、魚鱗癬だとの事でした。当方に、来客がある度に中断し、何度も、電話がかかってきました。

魚鱗癬で、痒がる場合と、痒がらない場合があります。そのお子さんは、痒がっていないようでした。
また、遠方(中国地方)なので、直接見ることも出来ません。
当店・昭和薬局では、原則として、直接あって話をしなければ、治療効果に責任をもてませんので、対面せずに販売する事を、控えています。
また、二ヶ月の赤ちゃんですから、肌にコンプレックスを感じるのは、先のことでしょうから、商品を送るのを躊躇しました。
しかし、お父さんが余りに必死なので、とりあえず、標準的な使い方を添えて、必要そうな漢方軟膏、スキンケア化粧品を送りました。小さいお子さんなので、内服の漢方薬などは、考えませんでした。

送ってから、1週間後に電話がありました。
殆んど、目立たなくなったとの事です。
その後、何度か電話でやり取りしました。何回か目に、妻が大変落ち込んでいて、物も食べないような状態だった、と言われました。
(Mayaさんに聞いていたことと附合します。)
奥さんの様子を聞いたところ、今は、精神的に落ち着いて、正常に戻ったとの事でした。
その上、奥さんは、もともとアトピーだったのが、赤ちゃんと同じスキンケア化粧品を使ったら、アトピーの方も良くなった、とのことでした。
(この赤ちゃんは、お母さんの身内の状況からすると、伴性遺伝性魚鱗癬のようです。
お母さんが、魚鱗癬の遺伝子の保有者ですが、魚鱗癬の症状は出ません。
しかし、アトピー肌であることが、多いようです。Mayaさんもその傾向があります。
魚鱗癬が発現していなくても、その影響かもしれません。確かなことでは有りませんが。)

その後、何度か電話のやり取りをしていますが、胃腸の相談とかで、赤ちゃんの魚鱗癬については、私のほうから聞かなければ、特に何も言いません。スキンケアをすれば、正常な皮膚と変わらないので、特に意識もしなくなったのでしょう。
残念ながら、魚鱗癬は、一度肌がきれいになれば、それでお終いではありません。
不断のスキンケアが必要です。
それでも、どうすれば、目立たなくきれいな肌になることが分かったので、両親の気持ちは落ち着いたのでしょう。

さて、電話があった時に、奥さんの手紙を、ネット上にアップしても良いとの承諾を得ました。

長々と、書いてきましたが、
魚鱗癬の赤ちゃんを持ったお母さんの手紙のほうが、私の文章よりも、真実味があるでしょう。

d0096268_19463394.jpg



d0096268_19464967.jpg



d0096268_1947157.jpg


鈴木先生

先日はお忙しい中にもかかわらず、お電話で相談させて頂き、ありがとうございます。
鈴木先生のご丁寧な対応にとても感謝しています。

私の息子は昨年12月16日に1318gと小さく産まれ、NICUに入院していました。
年明けあたりから日に日に肌がカサカサしてきて、肩・腕・背中・お腹・足はひざから下と、
うろこ状の肌になってきました。この頃には皮膚が成長に追い着いていないだけで、
病気ではないと言われていました。

ですが、待ちに待った2月3日の退院の日に、魚鱗せんの疑いといわれ、初めて聞く病名に私も主人もとても落ち込みました。

楽しみにしていた息子との生活だったのに、自分のせいで病気になったと、家の中は暗くなりました。
症状は顔にも出てきました。

食事も摂れない、電気も点けない日が3日続きましたが、
主人が昭和薬局さんのホームページを見つけ、電話させて頂きました。

そして、鈴木先生の親切なご対応にとても心が救われました。その後何度かお電話をさせて頂き、赤色ワグラス、2種類のクリーム、化粧水を購入させて頂きました。

使い始めて2・3日経ったあたりから、目で見ても分かるくらい、みるみるきれいになってきました。
今まで憂鬱だった、お肌のケアが今ではとても楽しくなりました。

赤色ワグラスなどを使い始めて、もうすぐ1ケ月になりますが、首から下にはほとんど使っていません。
クリームと化粧水は、1日2回、全身に使っています。

あとは、目のまわりやもみあげのあたりに少し付けていますが、こちらも毎日良くなってきています。

これも鈴木先生のおかげと、感謝しております。

ボディケア商品の提案だけでなく、同封して頂いているお手紙。お電話での対応、とても感謝しております。

息子の肌だけでなく。私達の気持ちまでも救って頂き、本当にありがとうございます。

これからも。ケアを続けていきますので、よろしくお願いいたします。

朝霞の漢方  昭和薬局   薬剤師 鈴木 覚    
 木曜日祭日休業

相談は、要予約

埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830   FAX 048-473-7332
サイタマカンポウ ドット  コム     埼玉漢方ドットコム/ http://www.saitamakanpo.com/

さいたま 朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎ 以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。埼玉県朝霞市内全域。志木市 内全域、新座市、和光市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、川口市、所沢市、さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、東京都練馬区、板橋区、 北区、豊島区、清瀬市

◎ ご相談をよくいただく病気その他美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎痛み全般:関節痛、ヒザの痛 み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、登校拒否、不登校、不安感

耳管開放症

耳管開放症
                                         2014.4
先日、いつも来店されている方から、ご主人が、「耳管開放症」で、困っているので、明日、本人が相談に来たい、と言われました。この方を仮にAさんとします。

「耳管開放症」?

恥ずかしながら、実は、この「耳管開放症」については、よく知りませんでした。
早速調べてみました。

耳管開放症は、耳の奥と鼻の奥とつながっている管(耳管)が開きっぱなしになるために起こる病気だとの事です。 耳管は、本来は、塞がっていています。必要に応じて、耳管が一時的に開き(開放)ます。
耳管開放症の症状としては、耳がふさがった感じがしたり、自分の声が耳に大きく響いたりし、時にはめまいや軽い難聴が起こります。不快な状態が続くと、精神的にイライラしてきます。

耳管開放症の決定的な治療法は無く、加味帰脾湯という漢方薬がある程度効果があるとされています。しかし、その他の治療法が数多く提示されている事から、あまり良くなることは多くないようです。
また、患者さんたちのサイトでは、耳管開放症の治療に、効果があるのは、何も無いとしているのも、多くありました。

耳管開放症の原因については、様々なことが書かれていますが、要するに分からない、原因不明というのが現状です。

こういう場合は、先入観念を捨てて、患者さんの現在過去の状況を把握することが、耳管開放症nのみならず多くの病気の治療・改善につながります。


ご本人に、どんな不都合があるのかを聞いてみました。
すると、声が頭に響いて、絶えられない。また、人の声が聞こえないので、仕事にも差し支えるとの事でした。
それでは、何とかしなければ、と思いました。

患者さんの状況は、こんな状態でした。

大病をして、数ヶ月前に、入院し手術を受けた。その後、肝臓も悪くなり、つい少し前に、肝臓も手術を受けた。
舌苔は、薄く白い。舌の裏には、瘀血が見られる。
もともと、肝炎があった。体が冷えるとの事。

軽くなるのは、横になったり、頭を下げたりした時など。
これは、ネットでの情報と一致します。


「耳管開放症」

ここで、私は、考えました。
患者さんは、病院で治療を受けている。
しかし、思わしくないから、当店に相談に来ている。

いつも、「耳管開放症」の症状が悪いわけではなく、良い時もある。
すると、そのときは、耳管は閉じていると推定できる。

(病気で不快な症状が強い時と、和らぐ、もしくは消失している時とがある場合には、必ず改善、もしくは治癒する可能性があります。
良い状態の時と、悪い状態の時とを、注意深く観察すれば、そこに答えがあります。

例えば、腰痛、膝の痛み、肩こり。多くの場合、温泉や風呂に入ると、痛みが和らぎます。
これは、体が温まり、血行が良い場合には、痛みが和らいでいる事を示します。
体を温め、血行を良くする漢方薬を選べば良い、という答えが出てきます。
実際、その通り、温めて、血流を改善する漢方薬で、多くは改善します。

例えば、]生理痛。
お腹に湯たんぽをあてると生理痛が和らぐことが多い。
これは、お腹を温める漢方薬で、よくなります。)


「耳管開放症」の不快な症状が、軽くなるのは、 横になったり、頭を下げている時。
これは、重力に関係が有りそうで、この場合は、体内の水が、一番重力の影響を受けているでしょう。

以上のように考え、水毒を改善する漢方薬を、選薬しました。また、体力をつけ、血流を良くするもの、肝臓の働きを良くする物を、もともと家族が買っていたので、それも併せて服用するようにしてもらいました。

さて、その1週間後に、またAさんの家族が来店しました。
そこで、様子を聞来ました。
すると、2,3日で、耳管開放症のいやな症状が収まったそうです。

もう少し時間がかかるかな、と思っていましたが、意外と早く収まりました。
その後、家族が来店するごとに、Aさんの様子を聞いていますが、耳管開放症の症状は出ていません。

水毒を改善する漢方薬が、Aさんの耳管開放症に効果がありました。
耳の病気は、水毒が絡んでいることが、多いのですが、やはり耳管開放症も水毒の症状の一つであるということでしょう。


(具体的な、漢方薬名などを書かなかったのは、いくつか理由があります。
Aさん以外の、耳管開放症の患者さんが、同じものを服用しても、多分、何人かに一人位しか効果が無いでしょう。
耳管開放症という、病名で捉えるのではなく、一人一人の症状に合った漢方薬でなければ、効果はありません。
病名で漢方薬を選ぶのは、間違いのもとです。)

朝霞の漢方  昭和薬局
薬剤師  鈴木 覚
さいたま県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332

,