<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつでも夢お(!? いつでも夢を)

いつでも夢お(!? いつでも夢を)

「いつでも夢を」と「お化け煙突」「木の西新井橋」

先日、小学校の同級生たちと、飲み会をし、その後にカラオケに行きました。
私は、カラオケには、ほとんど行ったことがないので、物珍しい感じでした。

誰かが、最初は「いつでも夢を」と言いました。
それを受けて、端末機?をいじっている別の者が、出てこない、出てこない、と言い出しました。
すると、その打ち込んだ文字を見て、「~~君、を の字が間違っているわよ。」と云いました。

この様子を見て、私は、「これでは、小学校の時と同じだな。」と言いました。
だれも、否定しません。
出来の良い女子生徒が、出来の悪い男子生徒をたしなめている構図ですね。

さて、無事に「いつでも夢を」の画面が出てきました。
橋幸夫や吉永小百合の若い時の映像が出てきて、背景に「お化け煙突」や木の橋、工場などが出てきました。

私が、「懐かしいな、お化け煙突だ。」と言いました所、一人が、あの木の橋は、西新井橋だよと言いました。

私たちの小学校は、足立区にあって、お化け煙突が、荒川の対岸にありました。少し離れた所に西新井橋がありました。このカラオケ店は、地元から少し離れていますが、同じ足立区の綾瀬にあります。

久しぶりに、おばけ煙突、木の西新井橋を見て大変懐かしい火事がしました。
私たちは、いわゆる団塊の世代です。
これからは、懐かしビジネス、懐かし産業、懐古的なものがはやる時代になった、と言われています。
まさに、カラオケも懐かし産業だなとも、思いました。


☆お化け煙突について
足立区千住桜木町にあった、東京電力の火力発電所の、4本の煙突の事を、お化け煙突という名前でも知られていました。
というのは、この4本の煙突は、菱形の角のの部分に煙突が立ち、見る方向によって、4本。3本、2本、1本に見えました。それで、「おばけ煙突」の愛称で親しまれました。
ですから、その荒川の対岸に住んでいた、私たちにとっては、大変懐かしいものでした。
又、映画、小説、漫画などにも。しばしば取り上げられたので、知っている方も多いと思います。
この、煙突は、1964年に取り壊されました。
実は、私の父は、東京電力の社員で、煙突の近くの支店に勤務していました。
その支店は、今は、お化け煙突の跡地に移転しています。
そういうことからも、お化け煙突の映像は、大変感慨深いものでした。

☆西新井橋とは、そのお化け煙突付近の荒川にかかっている橋です。
現在は、普通にある、鉄の橋ですが、当時は、木の橋でした。



朝霞市で漢方相談  39年      
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106  昭和薬局   薬剤師  鈴木 覚
TEL 048-473-7830  FAX 048-473-7332     木曜日・日曜日・祭日 休業


朝霞の漢方  昭和薬局のお客様は
◎以下のような地域から、多くご来局頂いています。お気軽にご相談においで下さい。

埼玉県

朝霞市内全域(本町、朝志ヶ丘、宮戸、三原、溝沼、浜崎、西原、北原、上内間木、下内間木、岡、根岸、仲町、栄町、泉水、西弁財、東弁財、他)、
志木市内全域(本町、館、幸町、柏町、上宗岡、中宗岡、下宗岡)、新座市、和光市、富士見市、三芳町、川越市、川口市、所沢市
さいたま市(旧  大宮、浦和、岩槻、与野)、
東京都
練馬区、板橋区、北区、豊島区、清瀬市

◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、

◎「日本体質改善研究会」会員

花粉症、喘息が起こらなくなった

花粉症、喘息が起こらなくなった

また、ステロイド剤、抗うつ剤もやめることができた。

これは、つい先日、二十九歳の男性(のお父さん)から言われた言葉です。
本人とは、実は会った事はないのですが、そのお父さんから、
「体が弱くて困っている、何とかならないのか。」との相談を受けました。

d0096268_9313944.jpg

10代と20代の始めに、肺気胸で3回手術を受けました。
(これだけ、手術すれば、体も、精神も弱まるでしょう。また、もともと体は、弱かったのでしょう)
体力が無いので、普通の高校には、行けずに、通信制の高校を卒業しました。何回目の手術後からは、聞きもらしましたが、ゼンソクになり、花粉症になり、後鼻漏などもあり、ステロイドを含む各種の薬を投与されました。もちろん、仕事は出来ずに、家にいるだけでした。
学校にも行かず、仕事もしていない、いわゆる「ひきこもり、ニート」状態でした。そのうち、抗うつ剤も、投与されてしまいました。
本人からすると、体調は悪いし、上の学校には行けないし、仕事も出来ない、将来の展望は見えない、ということで、悩んで、悩んで、うつ状態になったのでしょう。

こういう状態の時に相談を受けました。

この様に、いくつもの問題がある場合は、一気に解決は、出来ません。
解決方法は、
1、解決しやすいことから、解決する。
2、一番、大本となっていることから治し始め、順次、各種の問題を解決する。
3、表に出ている現象(この場合、うつ状態、ぜん息、花粉症など)には、とらわれず、基本的に体を立て直す。
  ・・・「急がば、回れ。」の方針です。
  実は、この方法が、少し難しい病気、不調、不都合に対しては、有効なことが多いのです。
 たとえば、偏頭痛、不妊症、各種のアレルギー、登校拒否、精神的な問題など。
4、食生活、生活習慣の改善。考え方の改善。(悲観的ですと、病気は、治りにくい)
5、以上の方法を、適宜組み合わせていく。
今までも、この方法で、多くの悩みを解決してきました。
今回の青年に対しても、今ある症状(この場合は、花粉症、後鼻漏)に対しては、ホノビスキンを投与しました。
体を立て直すのに、パナパール錠、フラーリンI(アイ)を投与しました。(ホノビスキン、パナパール、フラーリンアイは、カタカナ名ですが、漢方薬です。)
又、食生活、生活習慣についても、アドバイスしました。
ゼンソク、花粉症は、アレルギーですので、食事について注意しなければ、治りません。又、低体温は、アレルギーを促進しますので、体を冷やすような、飲食、生活を避けるようアドバイスしました。
(ゼンソク、花粉症、アトピーなどで、長年悩んでいる方は、多いのですが、薬を飲んだりするだけでは、良くなりません。重大なことが欠けています。食生活、生活習慣の改善が必要です。)
                      2
うつ病の原因、誘因は、数多くありますが、栄養素の不足、低体温も、関係しています。

この青年には、主に、ホノビスキン、パナパール錠、フラーリンIを投与しました。
これに、何とかしよう、という本人の強い意志も働き、約二年かかってステロイド剤、抗うつ剤などを、中止する事が、出来ました。

今年は、全く花粉症が、起こらず、ゼンソクも起こっていないそうです。
また、仕事にも行けるようなったそうです。

ところで、抗うつ剤を飲まされていたのですが、それに当たる漢方薬を投与してはいません。
食生活、生活習慣を変え、体を立て直す漢方薬を、投与しただけで、抗うつ剤を中止できました。
体の状態を良くすれば、精神の状態も良くなる、ということでしょう。
(今は、言わなくなりましたが、「健全なる肉体に、健全なる精神が宿る」ということでしょう。)
また、ステロイド剤に対応する漢方薬も投与していません。それでも、ステロイド剤を中止する事が出来ました。
基本さえ守れば、向精神薬(この場合、抗うつ剤)やステロイド剤に頼るのは、最低限で済むと思います。

朝霞市、志木市、新座市、和光市で39年 漢方相談薬局
  朝霞の漢方 昭和薬局  薬剤師 鈴木 覚
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   TEL 473-7830  FAX 048-473-7332
      ホームページ  http://saitamakanpo.com/

 ◎ご相談をよくいただく病気その他
美容 :アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、美白、ダイエット、皮膚のトラブル
腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎
痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、冷え性、生理痛、生理不順、
最近は、登校拒否など心の病の相談が増えて来ました。

◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

,